2010/05 - 2010/05
40位(同エリア141件中)
けーしちょーさん
- けーしちょーさんTOP
- 旅行記274冊
- クチコミ54件
- Q&A回答18件
- 1,754,857アクセス
- フォロワー125人
あまりにも天気が良いので、ちょっと出かけようというので
ドライブしながらどこかに行きたくなったけどどこ行こう。
家から日帰りできる範囲で。
まだ訪れたことのない場所で、どこか。
ふと、脳裏によぎったのは。
その存続が取り沙汰され、民主党政権発足以来の政策の混乱っぷりの
そもそもの始まりだったような気がしなくもない。
群馬県の「八ツ場ダム」がどうなっているのか。
そして。ダムの底に沈むハズだったあの、川原湯温泉は今。
なんて大げさな物言いですが、
単にどこかに行きたかっただけですすみませんごめんなさい。
行けばやっぱり、色々なことを考えさせられる場所でした。
そして、いい意味で「先入観を裏切る」イキオイの
素晴らしい温泉でした。
ダムはできるのかできないのか。
温泉は水没するのかしないのか。
地元民でもないし、縁もゆかりもない場所ですが
その行方を心配せずにはいられません。
今後、どうなるのか、わからないからこそ。
今の状態を写真に収めておこうと思い立ち
久しぶりに一眼レフを引っ張りだして、でかけたのでした。
ダムが稼働し始めたとしたら、この橋脚の上から3分の1くらいの場所を残した下の辺りまで、水に埋まることになるようですが。
果たして。
この巨大な橋脚の足元が水面下に落ちる日は来るのでしょうか。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
まだ日が昇らないウチに自宅を出発。
国道17号線熊谷バイパスを
群馬方面に向かって走行中。 -
鉄塔好きなら、憤死してしまいそうな
高圧電流送電線が乱れ咲くのは。
埼玉県熊谷市と深谷市の境あたり。
ここから、国道17号線熊谷バイパスは
高崎に向かう本来の道と、新しく開通した伊勢崎に向かう道の二つに分かれます。
バイパスでない国道17号線は、熊谷や深谷の市街地を
高崎線と併走するように走っていますが
そっちとは別。
ココ、大事(笑) -
耳慣れたフレーズ
「関越道花園ICを先頭に○キロの渋滞」
の、最寄の花園ICを避け。
国道17号線を北上し、熊谷の別府から伊勢崎に道が分かれる「上武大橋」を経由して、北関東自動車道へ。
伊勢崎ICから北関東自動車道に乗り、
高崎JCTで関越道へ。 -
渋滞知らず!
で、渋川伊香保ICまで来ることができました。
関越道でいつも渋滞してるのは埼玉県内と
前橋ICの先、駒寄PAで3車線が2車線になるから
その手前。
ここを避けることができる。
何気に恩恵を受ける私の住んでる場所はやっぱり
「北関東」
なのだと(笑) -
まぶしいくらいの新緑がウレシイ季節です。
-
こんな家が現れると、
「ああ、山に来た」と思う平野育ち。
群馬県は元々、養蚕が盛んで。
2階建ての木造家屋の上に、さらに小さな屋根がついているのは、そこが換気口になっていて。
2階で「カイコ」を飼って、絹糸を出荷してた頃の名残。
それにしても立派なオウチ。 -
宮崎アニメで擬人化されてそうな巨木は
道路のど真ん中に。
国の天然記念物。原町の大ケヤキ。 -
あまりに有名な「草津温泉」に向かう道すがら。
「吾妻(あがつま)渓谷」
という、とても狭くてウネウネと曲がりくねっていて景色は最高なんだけど事故ったらシャレになんねーという場所を通っていくのですが。
そこを堰き止めてダムにしようというのが「八ツ場(やんば)ダム」
の構想。
徐々に、無機質な構造物が視界に入り始めました。
これらは全て、ダムができるために移転が計画されている、鉄道や道路の新しいルート。 -
ものすごく山の上のほうに、
何やら真新しいトンネル&橋梁が!
鉄道なのか。
道路なのか。 -
近づいてみると、どうやら道路のようです。
新政権発足に伴う国の突然の方向転換。
八ツ場ダムの建設工事中止の決定は
その象徴とも言える大型公共工事。
付帯工事ともいえる、新たな道路建設や吾妻線の移設工事などもやってたハズですが、果たして。
行けるところまで行ってみて
行けなかったら引き返してみようかと。 -
真新しい道路には、生活感がまるでなく
恐ろしく走りやすい(汗) -
先ほど、国道145号線からみえていたトンネル。
封鎖されてないし。
「この先行き止まり」の標識もないし。
行ってみることに。 -
真新しいトンネル。
トンネル内の道路幅もゆったり。
歩道らしき側道も広々。
吾妻渓谷の眺めを楽しめない代わりに
渋滞もなく、スッと通り抜けてしまいそうな気分。 -
トンネルを抜けるとそこは「急カーブ」だった。。。
突然のクランクカーブ。
左右に何度も振られたあとで道路幅は大幅減少。 -
と、いうか、道路は工事が途中のままで
ここで突然、終わりを告げていた。
砕石が転圧してあったので、クルマでも行こうと思えば行けるのだろうけど、やめることにする。
何軒も造成されている家を見れば察しがつく。
恐らくここは、ダムで水没してしまう地域の人々の
代替地。 -
いわゆる「八ツ場ダム」本体の工事ではないけれど
道路や橋梁といった付帯工事は
どうなってしまったのか。
ゴールデンウィークだから休工中なのか。
それとも、全面的に休工なのか。
盗難防止なのか、工事してないのか
周辺には重機がまったく無かったし。
ナゾだ。 -
発破作業とか。
-
こんな「ぬ」っと感は想像だにしてませんでした。
唐突に現れたのは、恐らく、お墓の代替地。
真新しい御影石が五月の晴天の下
キラキラと光を放って眩しいくらい。
ぱっと見、古い石材が無いような気がするのは
古いお墓は墓石もろとも、ダムの底に眠らせてあげる
配慮なのかしら。
長年、ダム建設計画に翻弄されてきて、代替地に家を建て、墓所を移し、いよいよダムができる、となった矢先の建設中止決議。
工事の進捗は7割ほどの段階での決議だと報道されていたけれど。
どうなってしまうんだろう。 -
バイパスと思しき道路の舗装が終わっていた地点から
細くて急勾配の下り坂の道へ -
本来の国道145号線に出てきました。
トンネルは想定してたよりもぜんぜん、吾妻渓谷をショートカットしてたらしく、ちょっと戻って、川原湯温泉へ。
この、さらに下流に、八ツ場ダムが「ここにできます」
看板が道路側に設置されているというので、見に行くことに。 -
それがコレ。
道路脇の、それほど広くない歩道部分に
「おまえらは今、ダムの中にすっぽり埋まってるんだぜ」
的な縦横断面図が。
この看板に向かって正面がダムを横からみた断面図で
左右のハバはコンクリ壁の厚さを意味し。
上下の高さはコンクリ壁の高さを意味してる。
赤い点の部分が現在地。
てっきり渓谷が水没するだけなのかと思っていたのに。
谷底から、両岸の山の相当部分まで。
巨大なコンクリート壁が立ちふさがる算段。
あまりの巨大さにめまい。 -
看板も、国土交通省でなく、建設省。
-
航空写真を元に解説されていた造成予定計画の看板。
すでに随分と山肌は切り崩されている模様。
露になった山肌の裾に、川原湯温泉の表示が。
八ツ場ダムが竣工したならば、
ダム底に沈む運命にある温泉ということで。
何年か前の、川原湯温泉の旅行記を拝見してると
「ダムに沈んで2010年にはなくなってしまう」
という表記が多く。
で。今年がその、2010年なのですが。 -
こちらは国道147号線。
まだ、旧道、と呼ぶには至らないのか。
カーブが連続し、道路幅も狭いのですが、待避所が進化したような駐車スペースがあり、そこにクルマを一時的に停めて、周辺を散策してる人多数。
民主党政権発足以来、大々的に報道された場所でもあり、他県ナンバーが多かった、という印象。
まぁ、私もそのうちの一人なんですけどねぇ(苦笑) -
風光明媚なトコロですが、人里離れた、とは言いがたい場所です。
大人気温泉、草津への往復経路でもあるため、ローカル線でも東京から特急が乗り入れてますし。
なにより、クルマの交通量もハンパない。
行楽シーズンには渋滞するような場所です。
新緑はやがて、見事な紅葉を約束してるかのような広葉樹多し。 -
現在地を・・・・って、
ちょっとわかりずらくなっちゃってますが。
吾妻川に沿って、国道147号線と、JR吾妻線が
ウネウネと併走しており。
その周辺、黒字で書かれているのは、景勝地として
国指定の名勝地たるゆえんでもある
奇岩や滝、ミドコロの呼称のようです。
私は国道147号線沿いをウロウロしてただけですが
対岸には、渓谷沿いを行く、ハイキングコースもあるようです。 -
国道147号線脇の歩道からの眺望。
川の流れは随分と下のほうの谷底にあり。
そこまでの両岸に広葉樹が生えているのも
吾妻渓谷の美しさの要因でしょうねぇ。 -
広角レンズでないので、なんだか納まりきれない(爆)
蛇行してたり、樹木が生い茂っているので
ぱぁん、と視界が開ける場所は少ないのですが。
木々の切れ間から、
美しい流れを確認しようとしたら。。。
渓谷の奥。
コンクリの護岸工事がしてあるぢゃねぇか!!(驚) -
川原湯温泉の方向に少し歩いたところ。
工事車両の出入口と思しきゲートが。
すでに広葉樹林はなく、道幅の狭さにビクビクしてた、ギリギリの川岸の姿もそこにはなく。 -
覗き込んだ足元は、大量のコンクリートでガッチリ、護岸が埋め尽くされてる。
もうすでに、ここまで工事が進んでいたんだ。。。
ニュース映像によく出てきてた、エヴァの第3新東京市っぽい?2本の巨大なコンクリ柱が見当たらない。
道行く人の会話から、アレはここからもっと草津方面に行った場所にあるらしいことをキャッチ。
駐車場まで引き返し、そちらに向かうことに。 -
JR吾妻線、川原湯温泉駅も水没予定。
-
JR吾妻線の中では唯一の木造駅舎であります!
-
ケータイで調べたら、
ちょうど、特急が来る時間らしい。
ので。なぜか撮り鉄(笑) -
万座鹿沢口行き
特急「草津」
いつも最寄り駅で
コイツに通過待ちを余儀なくさせられてる(爆)
上野駅を出発すると、そのまま高崎線を走行し、高崎で上越線に入り、渋川へ。
渋川から今度は吾妻線を走行し。
途中、沿線にある温泉地にお客さんを運んでいます。
1日14往復。
そう。
この電車をクルマで追いかけるような
今日のドライブルートなんです。 -
せっかくここまで来たから
川原湯温泉にも寄っていこうか。
川原湯温泉駅からは温泉街は見えなくて。
温泉街の中心地は少し離れています。
実は、川原湯温泉に来るのはこれが初めて。
草津温泉には幼少の頃からすごい回数で来てるというのに。
吾妻渓谷の景色と運転に気をとられているうちに
いつの間にか通過してしまっていた。
それが思い当たる理由の正直なところで。。。 -
どおん。
ビックリしたぁ・・・・・
カーブを曲がろうとしたら、巨大な護岸が目の前に迫ってて、心臓に悪い。。。
川原湯温泉はどうなっているのでしょうか。
急に心配になる我々。 -
温泉街の一角に入ったようですが、なんか、人の気配というものを感じなくて。
-
太陽の日差しが差し込むハズの南側に山があるという立地条件が、寂しい感じを漂わせているのかもしれませんが。
-
共同浴場の「王湯」まで来て、やっと、人の気配がありました。
共同浴場はまだ営業時間ではないようでしたが
掃除をされている地元の方がいらして、午前10時からの開業で、300円で入れるとのこと。
よし。せっかくだし。
お風呂セットは常にクルマに積んであるし(爆)
入るゾ。 -
王湯の前に、4・5台停められる駐車スペースがありましたが、すでに満車。
どこかにクルマを停めれないかとウロウロして
一番奥の、通行止めのところまで行ってしまいましたが
停めれなくて戻ったら、駐車スペースが空きました。 -
ユンボの先に「かにばさみ」
嗚呼、紛れもなく解体作業中。。。 -
半ば自嘲気味に語られる、ダムの水位を示す看板。
初めて訪れる場所なのに、胸が痛みます。 -
王湯に一番乗りしてしまいました(笑)
入口で300円を支払い、靴を下足箱に入れました。
お風呂は内湯と露天風呂の2ヶ所があり、別棟が渡り廊下で繋がっているスタイル。
それぞれに脱衣場が用意されており、移動するには一度、着替える必要アリ。
まずは露天風呂へ。 -
やったあ!
誰もいない一番風呂!
写真だって撮っちゃう♪♪
と、ひとしきりハシャいでいざ、温泉!
と思い、ケロリン桶でヒトすくいしてざんぶとかけると。
「ぎゃあ」(←楳図かずお風で!)
熱くて熱くて、ヤケドするかと思うほど熱くて。
あとからきたおばちゃんと力を合わせ、全裸でケロリン風呂桶を片手に、お湯をかき混ぜる作業に没頭(爆)
「水をとめないでください」
「水をとめたら大変なことになります」
みたいな注意書きが貼ってあったことに今更気づく。
それほどまでに熱い温泉でした。
ビックリした・・・・ -
一度、服を着て、この渡り廊下を歩いて移動。
清掃が行き届いて、
渓谷からの気持ちの良い風に当たる。
信じられないのは、温泉のあまりの「熱さ」
水没してしまう、というイメージに合ってない(笑)
ヤケドの一歩手前、みたいな荒療治にホウホウノテイで内湯へ移動。 -
階段を降りて内湯へ。
-
こちらも不思議な造りで。
脱衣場があって、ドアを開けると、そこは下り階段が。
もう一つ、不思議な廊下のようなものがあり、
そこに先客の荷物。
声をかけると、先客は地元の方ではないらしい。
県内からクルマでちょくちょく来てることや
内湯と露天風呂では源泉が違うこと。
内湯の源泉はここの真下から沸いていること。
「ツウ」は脱衣場でなく、浴槽から直接視界に入るこちらへ荷物を置いて監理するのだと教えてくださいました。 -
他にも
・草津の「上がり湯」とされ、草津ほどパンチが強くないけど泉質が素晴らしいこと。
・50年前に移転問題が勃発したが、その後の政策により翻弄されたこと。
などなど。
「あなたね。50年よ。50年。建物を新しくしていいのか、設備投資していいのか。しないほうがいいのか。翻弄され続けたのよ。だからここの温泉街には、大規模なホテルも豪華な和室旅館もないの。食べ物屋さんだって、移転しちゃって全然ない。でもね。温泉は本当に素晴らしいのよ。ひなびたって、ここまでひなびさせられてる温泉も、無いわよ」
今まで川原湯温泉をスルーしてた私のバカバカ(号泣) -
王湯の入口には、もはや懐かしいレベルになってしまった
テレホンカードの緑の公衆電話。
その奥ではタマゴのパックを販売中。
これで温泉タマゴを作ってみませんか?
という趣向らしい。
温泉タマゴはこの先の足湯の隣で
専用に漬けとけるカゴがあるから
そこに行って作れるのだという。 -
そんな会話を交わしていたおばちゃんが
おもむろに、サインペンで壁にキュコキュコと。
旅館や料理屋さんなどの番号が書かれた一覧表に
何か書き込んでて。
「あー、ここもこの前、閉められたんですよー」
と、言いながら、廃業された旅館と電話番号を
消しているのでした。
「あの、ニュースに良く出てた橋は、完成させるそうですよ。今でも工事してて、工事されてる会社が、ここの温泉の旅館をいくつか借り上げているんですよ。」
旅館が沈んでしまうダムを作る人を泊める旅館・・・? -
せつなすぎるねぇ。
-
「王湯」のすぐ上。
神社の鳥居をくぐってすぐの場所に
みんなが足湯を楽しんでいる場所が。 -
新川原湯源泉。とあって。
その下の、柵で囲まれたところでは -
温泉タマゴが作れちゃう♪♪
温泉タマゴ専用カゴはこちらに設置されてるものらしく。
この日は順番待ちができてました。
立ち寄り湯に入るのは面倒だけど。
温泉タマゴは作りたい。
そんな中高年のみなさまのせいなのか?
どうりで駐車場の回転がいい訳だ(笑)
リピーターらしきおじさんの話によると
どんなに長く漬けて置いたとしても
白身が固まることはないらしく。
15分くらいやったらもう、あとはどれだけ置いても
一緒なんだとか。 -
川原湯温泉をあとにして。
「王湯」のあまりの熱さに消化不良な感じだったので
ここまで来たことだし。
草津の湯にも浸かって帰ろうかと。
でもまた、絶対来る!
今度は泊まりで来る! -
再び、国道147号線を草津方面へ。
トンネルを抜けるとそこは -
ウワサの現場だった。
-
国道147号線から見た、巨大な橋脚。
ニュースでMAX取り上げられてた時はまだ、この橋脚がどぉんと立ってただけでしたが。
http://www.youtube.com/watch?v=nH8TxTcrrQA&feature=related
あれから、橋脚を結ぶ工事が進んだようです。
今現在も工事中。
上のほうから「カンカンカン」と
なにかを打ち付けるような作業音が聞こえる。 -
巨大な橋脚の足元には、元々あるのか、建設資材を搬入するために新しく作られたのか、立派な橋が。
国道147号線から左折。
他県ナンバーの人も、すごい一眼レフで
激写しまくってた。 -
その構図をマネてみる(笑)
その時はどうとも思わなかったけど
やっぱり写真の上手い下手は確実にあると思った。
素晴らしいアングルだし。。。 -
こんな凄いものを作っちゃって。
ホント、どうするんだろう。 -
最大限ズームして寄ってみたら。
最大限、ここまで水が来るのだという水位のプレートで。
あんな上まで水で埋まるのかと。 -
再び、草津を目指そう。
-
別の橋脚が現れる。
先ほどの地点から標高がだいぶ上がっているせいか
橋脚はそれほど長くないけれど。
下でユンボが動いてた。 -
ネームバリューのある草津温泉や。
水没するのしないので一躍全国区になってしまった
川原湯温泉の他にも。
国道147号線から少し入ると、小さな温泉が結構あることを知らしめる看板。
六合とかいて「くに」と読む。
草津の隣町。 -
がっつり護岸工事がされている@長野原
電車を利用して草津温泉に向かう人は
この長野原草津口駅からはバス。
そんな需要を見越してか、護岸工事の向こうに開けた
新しい道路には、レンタカーの、真新しい営業所が。
ググったら、2008年に開業したとのこと。
そう。まだ自分が免許を持ってなかった時。
ここからはJRバスだっていう先入観があったもん。 -
レンタカー屋の前を通り、真新しい舗装道路から長野原草津口駅をながむるの図。
なお、当駅は水没せず、位置もほとんど変わらないのだが、ダム関連工事の影響でかつて駅前にあった施設(建物)は移転等のためそのほとんどが取り壊されており、駅だけがぽつんとある状態になっている。
by ウィキペディア -
なぜか今年は、行く先々で桜前線にぶち当たることが多いような。
否、例年にない気候のせいかと。
草津に向かう沿道には、芝桜と桜のコラボレーション。 -
晴れ女の本領発揮!!
雲ひとつない空の下。
桜吹雪が舞い散る中、快適なドライブは続きます。
登坂車線にオービス無しっ!!(爆) -
急勾配が続く草津までの道を、無意味にレッドゾーンに回転数をぶち込んだりしたけど、草津の道の駅のはるか手前で渋滞にハマる。
意味ねぇぇぇ(自爆) -
あまりにも渋滞がひどいので、
一番手前の躑躅の湯に入ることに。
3年前に来た時とは打って変わって、建物がリニューアルされてました。
この硫黄くささ。
パンチのあるお湯。
これぞ草津!
でも、川原湯温泉の王湯ほど熱くないゾ・・・・(笑)
観光客と思しき人たちが、「熱い」とすぐさま出てってしまうのを尻目に、「川原湯温泉に比べれば全然」と、悠然と湯につかる私。
って、オマエも観光客だろうが! -
アウェイ感が強かった川原湯温泉でしたが、勝手知ったる草津の町。
渋滞を避けて、街中の細い路地をちょこまかと走り、観光客で混雑してないであろうこちらの共同浴場にやってきたのですが、やっぱりビンゴ!
利用してるのは私一人。
あと一人、観光客らしきおねいさんが入ってきて、共同浴場のハナシに花が咲く。
「一番好きな共同浴場は?」
との問いに、迷うことなく「凪の湯!」と即答。
「私も!」
と、意気投合。
そして、今しがた入ってきた川原湯温泉を猛プッシュする私。 -
マイル修行にムキになってたこともあり(爆)
草津温泉の共同浴場巡りの旅行記をupしてから3年以上の月日が流れておりました。
沿道の川原湯温泉は大変な事態に直面しており。
草津温泉の共同浴場は利用時間が大幅に制限されてる事態となっておりました。
川原湯温泉は水没してしまうのか。
草津温泉の共同浴場は利用できなくなってしまうのか。
時は流れる。
人もモノも変わり行く。
今しかできないことの恩恵に、ありがたく浴していたいものです。 -
共同浴場の利用時間も制限されていることですし。
帰りの渋滞も気になります。
早々に帰ることに。
沿道のコンビニやドライブインは、恐ろしいくらいにバイカーさんたちが詰め掛けてました。
この季節の吾妻渓谷はツーリングもいいですねぇ。 -
再び、吾妻渓谷。
今までは全く意識してませんでしたが、トンネルの右上あたりに旅館と思しき建物が見えました。
紅葉の季節の再訪を強く希望します。
観光客目線の勝手な要望ですが
吾妻渓谷の景観と、川原湯温泉は
残って欲しいなぁ。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- べるつくさん 2010/06/17 12:36:57
- 熱湯
- けーしちょーさん、こんにちは。
このあとでしたかね、首相が変わったのは。
もう政権どっちでもいいから任期をまっとうしてみろっていいたい。
にしても巨大構造物じゃんじゃんできてるんですね。うーん、すごい。
これはいろんな人がアップしてるスカイツリー建設中見るより見ごたえありました。
完成しても水没はしないんですかねぇ。
しかし建設省かー。たしかに古い・・・
べるつく
- けーしちょーさん からの返信 2010/06/17 17:12:37
- RE: 熱湯
- べるつくさん、こんにちわ。
しかし暑いですねぇ。いや熱湯ぢゃなくて気温が(苦笑)
そうそう。
この旅行記はまだ鳩山政権下でした。
そして私は、はやぶさの存在も知らなかった・・・・
百聞は一見にしかず。
ダムに沈むハズの温泉はものすごい熱さでたまげるし。
見上げた橋梁のあまりの大きさにたまげるし。
移転問題で揺れる川原湯温泉街に漂う哀愁・・・
某鉄道会社の社運をかけた、全面的に歓迎ムードの巨大構造物より。
私的に気になったのはやっぱりこっちw
そして。今、夢中なのははやぶさ。
http://www.youtube.com/watch?v=o27l4aIz_m0&feature=player_embedded
何度見ても号泣してます。
「今夜も生でさだまさし」にこの動画のことをハガキに書いて
送ろうかどうしようかと悶々とする
けーしちょー拝
-
- ちふさん 2010/05/23 18:46:23
- お!川原湯!
- 淋しい温泉街の、川原湯温泉だぁ!
関連旅行記に、私の旅行記が出てきたわ(爆)
王湯も良さそうですね。
昔の温泉街、いい雰囲気ですなぁ。
でも、小野上温泉の新しい方が、私は好きなんですがね。
吾妻線の電車、いいですよね。
ちふ
- けーしちょーさん からの返信 2010/05/27 19:52:05
- RE: お!川原湯!
- 川原湯温泉というか、
旅行記がダムレポートになってしまったのは
訪れた時期のタイムラグでしょうか。
なんだかもう、渓谷沿いに使徒とネルフに認定してもらいたいほど
巨大な構造物が散見し。
昔の温泉街の雰囲気もゴクゴクわずかとなってました。
川原湯温泉をはじめ、小野上温泉も法師温泉も
草津に向かう道すがら現れる温泉への案内看板の指示に
従ったことが一度もなかった私のバカバカ(号泣)
目的地までの寄り道って
結構、大事なんですよねぇ。
今度は小野上温泉にもチャレンジしてみます!
どうせクルマで行ってしまうと思いますが・・・・
けーしちょー拝
-
- 一歩人さん 2010/05/23 17:42:12
- ふ、ふ、時事放談満載かな
- けーしちょーさんへ
わんちゃんの気持ちを代弁した下りは、
わんちゃんの犬権が課題かも。(ここ、爆!?)
ふ、ふ、話は変わりますが、最近、げげげの女房を
毎日観てます。誕生秘話ありと、
小さい頃呼んだイメージと大分変わりました。
こうして、川原湯温泉/八ツ場ダムを拝見すると、
沖縄もそうですが、何度も振り出しに戻っていて、
そのたびに私たちも左右を改めて横断するしかない
様子です。政権交代でイメージが変わりましたが。
赤信号、皆で渡れば怖くない!というギャグもありましたが、
誰かが、信号機をつけなくてはと思うこの頃です。
今は、手動の信号機であって、主導でない。
(ここは親父ギャグでした)
でも楽しかったです。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
- けーしちょーさん からの返信 2010/05/27 19:39:29
- RE: ふ、ふ、時事放談満載かな
- すみません。パソコンが壊れて
回線切られて寝てました(爆)
時事放談満載な内容になってしまいました(汗)
読んでくだすってありがとうございます。
ゲゲゲの女房は、ばぁちゃんと突っ込みながら視聴してます。
ビンボー生活のハズなのに、主演女優がいい格好してるで、とか。
って、妖怪と全然関係ないし(苦笑)
んま、誰かがつけた信号機をみんなで渡ると全体主義になって怖いから
その恐怖への反動から、民主主義で一人一人の意見を聞こうとしてたら
何度も振り出しに戻ってる、を繰り返してるような気がします。
色々なものをインストールしたら壊れて再起動を繰り返してる
私のパソコンも、同じようなものかも。
また、近いうちに川原湯温泉を再訪しようと思ってます。
けーしちょー拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
75