2010/05/19 - 2010/05/19
45900位(同エリア85079件中)
杏仁豆腐さん
鰻と言えば、尾花。あまりにも有名すぎるくらいの鰻屋ですね。いつも入店する人たちで列ができています。11時15分くらいに店に着くと、すでに待っている人たちがいました。11時25分にシャッターが開き、先頭のお客さんから入店。注文してから30分以上して鰻が登場しました。
鰻を食べた後は、延命寺と小塚原回向院を見て、お土産に和三盆ロールケーキ を購入して帰宅しました。
- 交通手段
- 私鉄
-
南千住の駅から徒歩で線路沿いを歩きます。すべての電柱に尾花の文字があるのですぐわかります。
-
店の前を電車が走ります。
-
尾花の敷地内には、稲荷神社があります。
-
店には入る客の列です。
-
この日は、並んでいた客はすんなり入れました。12時を過ぎるころには満席になりました。
-
箸袋とおしぼりです。
-
お品書きです。
-
その裏です。
-
注文をしてから鰻が出てくるまで待ち続けます。
-
鰻が登場しました。店に到着したのが11時15分。鰻の登場は12時を過ぎていました。
-
3000円の鰻重です。鰻はじっくり焼いてあります。身はふっくらしています。焼いた芳ばしさではなく、ふっくら感を重視しているようです。
-
きも吸です。350円。一般的には、鰻重に付いてきますが、尾花では別料金です。上品な味です。きももいやらしさのない味です。
-
半分いただきました。
-
すべていただきました。尾花の鰻は歴史と熟練の技があります。ごちそうさま!
-
尾花の入口です。店を出ると待っている人が10人以上いました。
-
尾花の店の名刺です。
-
その裏です。
-
尾花のすぐ近くに、延命寺があります。延命地蔵尊です。延命寺は、もとは小塚原回向院の一部でしたが、明治28(1895)年、土浦線(現在のJR常磐貨物線)敷設工事のために線路によって分断され、昭和57(1982)年11月20日に線路の南側の部分が延命寺として開山しました。
-
延命地蔵尊の背中です。この地蔵は27個の花崗岩からなる寄せ石作りで、一般には「首切り地蔵」と呼ばれています。
-
延命地蔵尊の説明が書かれています。このあたりは小塚原刑場の跡地で、この地蔵尊は回向院の建立から75年後の寛保元年(1741年)に、刑死者を弔うために建てられました。その台座には当時の発願者の名前が刻まれています。この首切り地蔵は、もともと南千住貨物線の線路の南側にあったものが、鉄道の敷設工事の際、現在の場所に移されました。そのため延命寺という名称も、この首切り地蔵=延命地蔵尊に由来します。
-
小塚原刑場は江戸時代、江戸の近郊ではりつけや獄門、火罪、斬罪などを行うお仕置き場として、品川の鈴ケ森とともに作られたもので、間口60間、奥行き30間のおよそ2000坪ほどの規模でした。この刑場は明治6年、7月に廃止されましたが、それまでに20余万人もの人が処刑されたと言われています。
-
脇を電車が通過していきます。
-
隣りのビルを解体するために、延命地蔵尊の正面にプレハブが建っていました。
-
ここは、荒川区です。
-
小塚原回向院に来ました。本堂の入口右手に展示されている「観臓記念碑」です。
-
明治8(1771)年には、蘭学者でもあった杉田玄白や中川淳庵、前野良沢などが小塚原で腑分けに参加し、後に「解体新書」の翻訳のきっかけとなったことで有名です。「観臓記念碑」は、この小塚原での腑分けを記念して、大正11(1922)年に建立されたものです。
-
寛文7年(1667)に両国回向院の住職弟誉義観によって、行路病死者、刑死者の供養のため別院として創建されました。小塚原回向院は建立以来、町奉行や寄場役所から回向料を受けて、刑死者や牢死者の回向、また、安政2(1855)年には安政の大地震の犠牲者などの回向に務めてきました。磔地場として開創されてから220余年の間に、20余万人もの人々が埋葬されたと言われ、その大部分は重罪者だったと言われます。
-
安政の大獄で処刑された福井藩士橋本左内の墓です。
-
橋本佐内顕彰碑です。
-
鼠小僧次郎吉の墓です。両国回向院にも鼠小僧次郎吉の墓があります。
-
盗賊、腕の吉三郎の墓です。
-
毒婦高橋お伝(どくふたかはしおでん)の墓です。高橋お伝は、日本における女性死刑囚最後の斬首刑に処されたそうです。
-
小塚原刑場跡の説明。墓石の説明図もあります。
-
吉展地蔵尊です。吉展ちゃん事件といえば,昭和38年(1963)3月31日,台東区松が谷三丁目にある入谷南公園でおこった戦後の代表的な誘拐殺人事件です。事件発生2年3ケ月後に犯人が逮捕され,自供により吉展ちゃんの絞殺遺体が自宅から700m程離れた円通寺の墓の石室で見つかりました。
-
吉展ちゃん一家が千住・回向院の檀家であった関係で吉展ちゃん供養の地蔵尊が境内に建立されたそうです。
-
南千住駅前のアクレスティ・タワー1階にあるメゾンスヴニールというケーキ屋さんです。和三盆ロールケーキを購入しました。
-
南千住駅前のフラマンドールです。ベーカリー&カフェです。
-
アクレスティ・タワーです。
-
和三盆ロールの箱です。
-
和三盆ロール。
-
和三盆ロールについて。
-
コーヒーといっしょにいただきました。とても優しい味わいのロールケーキでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 一歩人さん 2011/02/28 05:48:49
- 和洋一体のケーキかな
- 杏仁豆腐さんへ
ふ、ふ、和の和三盆と洋のロールケーキに投票かな。
赤坂の虎屋さんで和三盆の作り方の映像をみましたが、
職人さんが腕でこねていくとみるみるうちに真っ白に
変わる様は、さすがに砂糖の貫録かな。
お寺も懐かしく拝見しました。丹念で新発見もありました。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
- 杏仁豆腐さん からの返信 2011/02/28 13:27:48
- RE: 和洋一体のケーキかな
- 一歩人さん、お久し振りです。
スカイツリーも、いよいよ600m超えかなと思っていたら、悪天候のため、明日以降に延期になってしまいましたね。
完成に近付くにつれ、なんとなく淋しさもあります。
いつまでも、建設途中のツリーを見ていたい気もします。
スカイツリー見学がてら、和の菓子にも興じたいものです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42