タブリーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カスピ海のほとりからVISAの期限に追われ、やっとの事でたどり着いた都市はイランで4番目に大きい近代都市だった。<br /><br /><br />

TABRIZ(タブリツ)でペルシャ絨毯を勉強しつつ、イラン出国!

5いいね!

1995/05/19 - 1995/05/22

23位(同エリア28件中)

0

4

北風

北風さん

カスピ海のほとりからVISAの期限に追われ、やっとの事でたどり着いた都市はイランで4番目に大きい近代都市だった。


同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス

PR

  •  <TABRIZ(タブリツ)><br /><br />街中には近代的なビルの狭間に昔の面影を残す年代物のマーケット(市場)が・・・<br /><br />しかし、何故イランのマーケットはドーム状にこんもり盛り上がった屋根を持っているんだろう?

    <TABRIZ(タブリツ)>

    街中には近代的なビルの狭間に昔の面影を残す年代物のマーケット(市場)が・・・

    しかし、何故イランのマーケットはドーム状にこんもり盛り上がった屋根を持っているんだろう?

  • 「ペルシャ」で続く言葉は、「〜猫」か「〜絨毯」。<br />タイで「シャム猫」を見なかった様に、ここでも「ペルシャ猫」は見なかった。<br /><br />しかし、「ペルシャ絨毯」はどこの街の市場でも見かける程メジャーな特産品だ。<br />この街の市場でも、薄暗い市場の最深部に至るまでたくさんの絨毯屋が軒を並べていた。<br />

    「ペルシャ」で続く言葉は、「〜猫」か「〜絨毯」。
    タイで「シャム猫」を見なかった様に、ここでも「ペルシャ猫」は見なかった。

    しかし、「ペルシャ絨毯」はどこの街の市場でも見かける程メジャーな特産品だ。
    この街の市場でも、薄暗い市場の最深部に至るまでたくさんの絨毯屋が軒を並べていた。

  • 旅日記<br />『ペルシャ絨毯とは』<br /><br />イランと言えば、昔のペルシャ、ペルシャと言えば、「ペルシャ絨毯」<br />ペルシャン・カーペットと言えば世界的に有名であり、街中には老舗から胡散臭いじゅうたん屋まで溢れている。<br /><br />当然、物価の安いイランで直に購入し世界で売りさばく外国人もいるらしく、今ではイラン政府の管轄下、重要輸出品目に指名されツーリストが購入できる数に制限がかけられているとの事。<br /><br />もともとカーペットの価値は、砂漠の遊牧民である人々が移動生活の中で持ち運びに便利で実用性がある事から貴重品として取り扱った事から端を発したらしい。<br /><br />見る角度によって色が変わるような織り方など、様々な工夫が施され、今では芸術品としても認められている。

    旅日記
    『ペルシャ絨毯とは』

    イランと言えば、昔のペルシャ、ペルシャと言えば、「ペルシャ絨毯」
    ペルシャン・カーペットと言えば世界的に有名であり、街中には老舗から胡散臭いじゅうたん屋まで溢れている。

    当然、物価の安いイランで直に購入し世界で売りさばく外国人もいるらしく、今ではイラン政府の管轄下、重要輸出品目に指名されツーリストが購入できる数に制限がかけられているとの事。

    もともとカーペットの価値は、砂漠の遊牧民である人々が移動生活の中で持ち運びに便利で実用性がある事から貴重品として取り扱った事から端を発したらしい。

    見る角度によって色が変わるような織り方など、様々な工夫が施され、今では芸術品としても認められている。

  • 旅日記<br />『1995年5月22日 イラン出国!』<br /><br />薄暗い出国管理事務所では、ごついイラン人のおっちゃんが俺のパスポートを握り締めていた。<br />日に焼けたどす黒い顔、丸太のような腕、全身で「俺は軍隊上がりだぞ!」とアピールしている。<br /><br />3日前、俺は滞在延長拒否で刑務所送りになる瀬戸際だった。<br />必死の説得で地元の警察署長は3日間の延長を許可したはずだが、あの時パスポートになにやら書き込んでいた事が今になって妙に気になる。<br />しかし、今日までは延長期間のはずなのだが・・・<br /><br />ゴキブリをみつけた主婦がスリッパを振り下ろす勢いで出国スタンプが押された!<br />「ジロリ」と睨まれるが俺は踊りだしたいほどハッピーな気分だ。<br />とうとう、出国したぞ!<br /><br />さて、この国境管理事務所にはトルコの入国管理事務所も同居しているはず。<br />人の流れに身を任せてドアをくぐると、いきなり「ウゥウゥウゥー」とけたたましいサイレンが鳴り出した。<br />それとともに先程の入国管理官達が勢いよく事務所から出てくる。<br />一瞬、管理官の心変わりで逮捕された自分の姿が頭に浮かぶ。<br /><br />しかし、管理官が目指す所は外へと続くドアだった。<br />周りの人間もしゃがみこみ、持参のお茶を飲みだす。<br />もしかして、あの空襲警報の様なサイレンはお昼休みのチャイムだったのだろうか?<br /><br />確かに腹は減っている。<br />こんな、イランとトルコの事務所を繋ぐ渡り廊下にすし詰めで座っているぐらいなら、外で飯を探した方がましかもしれない。<br />すると、出て行こうとする俺の前で1人の兵隊が仁王立ちしていた。<br />なんと「既に出国手続きを済ませた人間はここから、昼休みの2時間は出れない」とのたまう。<br />やっと、自分の状況が飲み込めた。<br />俺は確かにまだトルコ入国手続きを済ませていない。<br />つまり、現在どこの国にもいない人間だ。<br /><br />あれほど出国させたがったイランは、最後の最後で俺を放してくれない。

    旅日記
    『1995年5月22日 イラン出国!』

    薄暗い出国管理事務所では、ごついイラン人のおっちゃんが俺のパスポートを握り締めていた。
    日に焼けたどす黒い顔、丸太のような腕、全身で「俺は軍隊上がりだぞ!」とアピールしている。

    3日前、俺は滞在延長拒否で刑務所送りになる瀬戸際だった。
    必死の説得で地元の警察署長は3日間の延長を許可したはずだが、あの時パスポートになにやら書き込んでいた事が今になって妙に気になる。
    しかし、今日までは延長期間のはずなのだが・・・

    ゴキブリをみつけた主婦がスリッパを振り下ろす勢いで出国スタンプが押された!
    「ジロリ」と睨まれるが俺は踊りだしたいほどハッピーな気分だ。
    とうとう、出国したぞ!

    さて、この国境管理事務所にはトルコの入国管理事務所も同居しているはず。
    人の流れに身を任せてドアをくぐると、いきなり「ウゥウゥウゥー」とけたたましいサイレンが鳴り出した。
    それとともに先程の入国管理官達が勢いよく事務所から出てくる。
    一瞬、管理官の心変わりで逮捕された自分の姿が頭に浮かぶ。

    しかし、管理官が目指す所は外へと続くドアだった。
    周りの人間もしゃがみこみ、持参のお茶を飲みだす。
    もしかして、あの空襲警報の様なサイレンはお昼休みのチャイムだったのだろうか?

    確かに腹は減っている。
    こんな、イランとトルコの事務所を繋ぐ渡り廊下にすし詰めで座っているぐらいなら、外で飯を探した方がましかもしれない。
    すると、出て行こうとする俺の前で1人の兵隊が仁王立ちしていた。
    なんと「既に出国手続きを済ませた人間はここから、昼休みの2時間は出れない」とのたまう。
    やっと、自分の状況が飲み込めた。
    俺は確かにまだトルコ入国手続きを済ませていない。
    つまり、現在どこの国にもいない人間だ。

    あれほど出国させたがったイランは、最後の最後で俺を放してくれない。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP