キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年<br /><br />12/26 MH53 KIX(11:10) KUL(17:05)<br /> *Pan Pacific Hotel Kuala Lumpur International Airport<br /><br />12/27 AK255 KUL(6:15) CMB(7:15) LCC-T<br /> 鉄道Colombo Fort St(9:45) - Badulla(19:05)<br /> *River Side Holiday Inn<br /><br />12/28 KYANDYへ(Taxi 60US$)13:30発:17:00着<br /> Dunhinda Falls,Multiyangana Vihara<br /> *Queens Hotel Kandy<br /><br />12/29 SIGIRIYA、DAMBULLA(Taxi 60US$)<br /> *Queens Hotel Kandy<br /><br />12/30 KYANDY(仏歯寺、マーケット、KYANDY駅)<br />    ビューポイント、ホワイトブッダ、ピンナワラ(象の孤児院)<br />    COLOMBOへ(Taxi 80US$)12:30発<br /> *Hilton Colombo<br /><br />12/31 AK256 CMB(8:30) KUL(14:30) LCC-T<br />    MH52 KUL(23:55)  KIX(+1 07:00)<br />1/1  KIX(07:00)

スリランカ(バドゥラ~キャンディ~シーギリヤ~コロンボ)5/6

2009/12/26 - 2010/01/01

eyeagate

eyeagateさん

2009年

*River Side Holiday Inn

*Queens Hotel Kandy

ビューポイント、ホワイトブッダ、ピンナワラ(象の孤児院)
    COLOMBOへ(Taxi 80US$)12:30発
 *Hilton Colombo

1/1  KIX(07:00)

キャンディはクイーンズホテルの近くにあるスーパーの野菜達

同じく魚たち

スリランカのティーです。たくさん買いました。

仏歯寺
    早朝、1998年に爆弾テロで一部が破壊された。その影響で境内に入る前にこのゲートで厳しい身体チェックと荷物チェックを受ける。

仏歯寺。仏陀の歯が安置されている寺院。キャンディに仏歯が運ばれたのは1590年だそう。紀元前543年にインドで仏陀を火葬した際に得た仏歯は,4世紀にスリランカに持ち込まれ,アヌラーダプラへ。その後,遷都の度に運ばれ,今ではキャンディの仏歯寺に安置されている。

1803年につくられた、白い八角堂Pattiripuwa。王の休憩所としてつくられたが、今は経典を所蔵する図書館。

仏歯寺の通路、天井

入ると音楽が鳴り響いていた。中央に1707年に原型がつくられた、仏歯堂Vahahitina Maligawa。1階の柱にもたれて、上半身裸の男性が二人、一人は太鼓を、一人は笛を奏でている。「ブージャー」と呼ばれる仏歯を格納した仏舎利を、日に数回、お披露目する儀式を知らせているそう。

人が集まっているところの奥に仏歯が祀ってあるそう。

金色に輝く仏舎利

仏歯堂1階には黄金の仏像
    2階には、仏歯が祀られている。
    「ブージャー」の時間には2階の扉奥が開かれ金色に輝く仏舎利が現れる。

外はもういつの間にか明るかった。

ペラヘラ祭りで仏歯を背に練り歩くと言う大役を永年勤めた象のはく製。

外へ通じる通路の左右には、お供えをする人たちが描かれている。

キャンディマーケットの近く

マーケットの様子。四角い形で二階建て。

キャンディマーケットで売られているフルーツ

同じくバティック
    何枚か購入

キャンディ駅

駅の構内
    この駅から乗車しコロンボへ戻る予定だったが中止、タクシーに変更
    初日の列車10時間立ちっぱなしのことを考えるとチャレンジできない

当初の予定は、15:30発コロンボフォート駅着の列車に乗る予定だった。