シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年<br /><br />12/26 MH53 KIX(11:10) KUL(17:05)<br /> *Pan Pacific Hotel Kuala Lumpur International Airport<br /><br />12/27 AK255 KUL(6:15) CMB(7:15) LCC-T<br /> 鉄道Colombo Fort St(9:45) - Badulla(19:05)<br /> *River Side Holiday Inn<br /><br />12/28 KYANDYへ(Taxi 60US$)13:30発:17:00着<br /> Dunhinda Falls,Multiyangana Vihara<br /> *Queens Hotel Kandy<br /><br />12/29 SIGIRIYA、DAMBULLA(Taxi 60US$)<br /> *Queens Hotel Kandy<br /><br />12/30 KYANDY(仏歯寺、マーケット、KYANDY駅)<br />    ビューポイント、ホワイトブッダ、ピンナワラ(象の孤児院)<br />    COLOMBOへ(Taxi 80US$)12:30発<br /> *Hilton Colombo<br /><br />12/31 AK256 CMB(8:30) KUL(14:30) LCC-T<br />    MH52 KUL(23:55)  KIX(+1 07:00)<br />1/1  KIX(07:00)<br />

スリランカ(バドゥラ~キャンディ~シーギリヤ~コロンボ)3/6

2009/12/26 - 2010/01/01

eyeagate

eyeagateさん

2009年

*River Side Holiday Inn

*Queens Hotel Kandy

ビューポイント、ホワイトブッダ、ピンナワラ(象の孤児院)
    COLOMBOへ(Taxi 80US$)12:30発
 *Hilton Colombo

1/1  KIX(07:00)

シギリヤへ行く途中の車内からの風景
    椰子の木と田園

途中ランチに立ち寄った店で買ったシギリヤの入場券
    シーギリアロックは、古代から仏教僧たちの修験場だった。5世紀の後半11年間だけこの地を統治したカーシャパ王が岩の上に宮殿を築いたとか。

見えてきたシーギリヤロック

車を降りると向こうから象がやってきた。

いざ入場

シギリヤロックが見える
    高さ約200メートル、頂上の広さは約4ヘクタールで、ほぼ垂直に切立った巨大な岩山。
    中央やや下の黄土色の帯がミラーウォール

ここまで近づくとミラウォールは見えないね。

左側に池があった

急な階段

テラスガーデン

急な階段2

象の背中に似ているためエレファントロックと呼ばれる

仏像とかつてワニがいたと言われる水の広場。

シギリヤレディ達とご対面の時間です

シギリヤレディは全部を撮しました。

かつてはこの岩山の壁に500人ほど描かれていたそう。

5世紀の作品とは信じがたいほど色が鮮やかだった。

これがガイドブックにも載っていた絵で一番有名かな。

未だにこの美女達が誰なのかは謎のままだそう。

野菜や花、葉、木の汁などを材料にした赤、黄、緑の顔料で絵を描いているとのこと。

アップです。

この美女が描かれる技法は書き直しがきかないため失敗した箇所はそのままに残る。右端の写真の服を着た女性の胸元にはもう一つの手が残っているのが見えるでしょ。

注意事項が日本語でも書かれていた。

500人ほど描かれていたのが現在は18人しか残っていない。

風雨にさらされて浸食してしまったことと、1967年のバンダル人の攻撃ではがされてしまったのだそう。

これは明らかにはがされてしまっている

ガイドブックにもあったが、これは黒人と思われる女性の絵。

ガイドが説明している

この赤い帯のようなものは何?雲のようにも見えるけど。