カルロビバリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロケトからバスでカルロヴィ・ヴァリへ。<br />ロケトからのバスは、路線バスではなくて、プラハまで行く長距離バスでした。<br />よって、満席。ずっと立ち放しです。<br />18分くらいの距離なので、問題ないですが。<br /><br />ちなみに、ロケトのバス停は橋を渡ったところに一つ、反対側の城の北西、坂道の麓にひとつ。<br />それから、Loket Garazeというバス停がありますが、ここは広場から徒歩25分くらい離れているそうです。<br />詳しくはロケトのインフォーメーションで。

草津温泉・・・じゃなくて、カルロヴィ・ヴァリ

2010/05/09 - 2010/05/10

ふぁんふぁん

ふぁんふぁんさん

ロケトからバスでカルロヴィ・ヴァリへ。
よって、満席。ずっと立ち放しです。
18分くらいの距離なので、問題ないですが。

詳しくはロケトのインフォーメーションで。

カルロヴィ・ヴァリのバスターミナル。
    ここのインフォメで町の中心までの行き方を効きましたが、「徒歩のみ」とけんもほろろ。

ちなみに、ラーズニェ3までここから徒歩15分。
    私の泊まったホテルの近くにあるヴジーデルニー・コロナーダまでは、さらに10分かかりました。

雨の中、スーツケースの車輪の限界が・・・。

この温泉地、草津温泉と姉妹都市なせいか、雰囲気が似てる。

歩いている最中、つねに「草津温泉」と頭の中をぐーるぐる。

ま、保養地特有の空気。

くさつー。
    川から煙りあがってるし。

ロケトから入ると、特に感動はなく。

ホテルの部屋にバルコニーがついていて、そこからは裏山ビューでした。
    けっこう、雰囲気はよかったですが、廊下から部屋丸見え。

ちなみにホテルは「Promenada」。
    デラックスダブルのシングルユースで90ユーロ。

プールがついてます。あいにくNGデーで利用しなかったけど。せっかく水着持ってったのに。

おなじみ、ヴジーデルニー・コロナーダ。

温泉は鉄の味が最初飲みにくいかな。
    その鉄の味が果たして温泉独自の味なのか、それとも水管が錆びた味なのか。

よくわからぬままにけっこう飲みました。
    なんか温泉飲みながらぼーっと噴き上げる温泉見てると、癒されるんですよね。

あと、気のせいかもしれませんが、胃腸の調子がよくなりました(ホントかよ)。

個人的にこういう小物系の陶器が好きです。
    まず、ハート型をゲト。

あと、小さめのをいくつか。

値段は、このヴジーデルニーの売店が一番安かったです。
    ラーズニェ3あたりの売店より、20コロナくらい安かった。

温泉は70度くらいのが一番飲みやすかったです(個人の感想です)。

ムリーンスカー・コロナーダ。

雨の日は助かる。

橋から見た、ムリーンスカー。

飲んでるのはほとんど観光客ですが、たまにホントに療養してる人もいて。

体重200キロくらいありそうなおっちゃんが、立ったままじっと動かないので、「何ごと!?」と焦ったら、手にストローカップを持っていたので、療養だとわかった。

でも、温泉飲む前に本格的減量したほうがいいかと思われ。

建物はいちいち素晴らしいです。
    でも、見慣れると感動が薄れる。←罰当たり。

お天気が良ければ、山の上まで散策したかったのですが。
    なんせ、1時間おきに雨が降るもんで。

とりあえず名物は抑えました。

これはチョコクリーム味。
    味付けは6種類くらいありました。

フツーの味。
    同じお菓子が日本にもあったはず。

ヴジーデルニーからグランドホテルくらいまでの川沿いの敷石を大規模工事中。

プラハのカレル橋も工事してたし。
    至る所工事中。

だんだん撮る物がなくなり。

ホテルの前の像。

そうだ、ホテルの前も工事中だったんだ。

噂のSTUDENT AGENCYでプラハへ。

噂通り、快適な乗り心地でした。
    英語通じるし。

• Belle Neigeさん 2011/09/28 12:04:15
    まったく一緒!
    はじめまして。まだ旅行記には書いていませんが…
    私も随分前にカルロヴィヴァリに行きました。温泉というので、入れるのかと思いきや…飲む温泉!あんまり、温泉とは思えなかったですが…
    あの独特のカップのお写真がありましたが、私も全く一緒のバラのを買いました!友人には、同じデザインでスミレのを買いました。いろいろ見たのですが、人気があったのか他ではみつけられませんでした。
    しかしのんびりとしたところで…ジョン・マルコヴィッチ、ジェラール・ドパルデューやジュリア・オーモンドも来たようで写真がありました。
    あんなところに、ハリウッド俳優が行くのですね〜と感心した記憶があります。
    時間があったら旅行記作らなきゃ!
    では★

ふぁんふぁん

ふぁんふぁんさん からの返信 2011/10/04 19:14:52
    RE: まったく一緒!
    Belle Neigeさんこんにちは!
    書き込みありがとうございます。
    お返事が遅れてすみませぬ。

派手な柄が多い中、あのカップはシンプルでした。
    でも、温泉飲むにはちょっと小さかったです。。。

入れる温泉もあるようですよ。私が行ったときは、休館日でしたが。
    奥のグランドホテルは、007のロケ地でしたね。
    ゴルバチョフさんが住んでいる(いた?)と、
    どなたかの旅行記にありました。

旅行記、楽しみにしてます。

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2011/10/04 20:55:53
    RE: RE: まったく一緒!
    やっぱり、上品でしたよね♪
    でも知っていましたか?飲む温泉なのに、多く飲んだら体に悪いそうです…

チェコとかハンガリー…ヨーロッパでも物価や人件費が安いため、ハリウッドがよくロケに使用するそうです。

ハリウッドではないですが、撮影現場に遭遇することがよくあります。
    ミュンヘン、昨年のパリ、今年のパリでも撮影の前のセッティングに遭遇しました。あ〜誰か有名な人に逢ってみたいです…

今年の旅行記もまだできあがらず…中欧はもっと先だと…

では、また★

ふぁんふぁんさんのトラベラーページ