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時代は変りました。通販の「ジャパネットたかた」が豪華客船MSCスプレンディダ(13万8000トン)をチャーターして、9泊10日の本格クルーズを催行します。しかも、新緑の春に3回、紅葉の秋に3回、合計6回の日本周遊クルーズです。詳しくは以下をご覧ください。<br />https://www.japanet.co.jp/shopping/cruising/msc2019spring.html?utm_source=yahoo&amp;utm_medium=cpc&amp;utm_term=cruising_shamei_kw<br /><br />MSCスプレンディダは13万8000トンもある本格的な豪華客船で私はこの船に乗船して地中海クルーズを楽しんできました。MSCスプレンディダは2009年7月初就航の新造船で、総トン数137900トン、全長333m、全幅37.92m、乗客定員3274名、乗組員数1325名の巨大クルーズ船です。<br /><br />詳しくは以下の私の著書(アマゾンの電子書籍キンドル版)を御覧下さい。<br />◎『夢の豪華客船クルーズの旅: 大衆レジャーとなった世界の船旅』<br />https://www.amazon.co.jp/dp/B078LPSDYJ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&amp;qid=1514161467&amp;sr=8-1&amp;keywords=B078LPSDYJ<br /><br />私のホームページに旅行記多数あり。<br />『第二の人生を豊かに』<br />http://www.e-funahashi.jp/<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

改定版:「MSCスプレンディダで行く地中海クルーズ①(ローマ前泊~乗船)」Japanet(ジャパネット)による貸切クルーズ情報

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2010/05/06 - 2010/05/15

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funasan

funasanさん

時代は変りました。通販の「ジャパネットたかた」が豪華客船MSCスプレンディダ(13万8000トン)をチャーターして、9泊10日の本格クルーズを催行します。しかも、新緑の春に3回、紅葉の秋に3回、合計6回の日本周遊クルーズです。詳しくは以下をご覧ください。
https://www.japanet.co.jp/shopping/cruising/msc2019spring.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=cruising_shamei_kw

MSCスプレンディダは13万8000トンもある本格的な豪華客船で私はこの船に乗船して地中海クルーズを楽しんできました。MSCスプレンディダは2009年7月初就航の新造船で、総トン数137900トン、全長333m、全幅37.92m、乗客定員3274名、乗組員数1325名の巨大クルーズ船です。

詳しくは以下の私の著書(アマゾンの電子書籍キンドル版)を御覧下さい。
◎『夢の豪華客船クルーズの旅: 大衆レジャーとなった世界の船旅』
https://www.amazon.co.jp/dp/B078LPSDYJ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1514161467&sr=8-1&keywords=B078LPSDYJ

私のホームページに旅行記多数あり。
『第二の人生を豊かに』
http://www.e-funahashi.jp/








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  • 2010年5月6日、成田13:20発ローマ行き「アリタリア航空784便」に搭乗する。早めにチェックインして窓側から2席を確保する。空からの眺め(写真)は素晴らしい。

    2010年5月6日、成田13:20発ローマ行き「アリタリア航空784便」に搭乗する。早めにチェックインして窓側から2席を確保する。空からの眺め(写真)は素晴らしい。

  • ローマまでの12時間を越えるロングフライトを食事、おしゃべり、映画、読書、仮眠、等をして過ごす。写真:ローマ上空からの眺め

    ローマまでの12時間を越えるロングフライトを食事、おしゃべり、映画、読書、仮眠、等をして過ごす。写真:ローマ上空からの眺め

  • 今回はクルーズプラネットの現地係員対応(2名催行コース)を申し込んだので、空港からローマのホテルまで現地ドライバーの送迎付である。これは便利。明るいうちにローマの「NHレオナルド・ダビンチ・ホテル」(写真)に到着する。

    今回はクルーズプラネットの現地係員対応(2名催行コース)を申し込んだので、空港からローマのホテルまで現地ドライバーの送迎付である。これは便利。明るいうちにローマの「NHレオナルド・ダビンチ・ホテル」(写真)に到着する。

  • NHレオナルド・ダビンチ・ホテルはローマのバチカンまで徒歩圏内の4星ホテル。綺麗な客室(写真)に満足し、シャワーを浴びて直ぐに眠りにつく。

    NHレオナルド・ダビンチ・ホテルはローマのバチカンまで徒歩圏内の4星ホテル。綺麗な客室(写真)に満足し、シャワーを浴びて直ぐに眠りにつく。

  • ローマの朝!天気はいまいちであるが気分はいい。朝7時、レストラン(写真)に朝食をとりに行く。

    ローマの朝!天気はいまいちであるが気分はいい。朝7時、レストラン(写真)に朝食をとりに行く。

  • 4星ホテルだけあってレストラン(写真)は広くて綺麗。やはり初日のホテルがいいと気分も一層盛り上がる。ネットで調べてみたら、このホテルの宿泊代金は175ユーロ(約21000円、2名、税込、朝食付)だった。Good.<br />

    4星ホテルだけあってレストラン(写真)は広くて綺麗。やはり初日のホテルがいいと気分も一層盛り上がる。ネットで調べてみたら、このホテルの宿泊代金は175ユーロ(約21000円、2名、税込、朝食付)だった。Good.

  • ビュッフェカウンターから好きな料理を選んで自分の朝食メニュー(写真)を作る。どの品も実にうまい。お代わりはせず朝食はこの程度で抑えておく。今日から食べ放題のクルーズがはじまるので食べ過ぎ厳禁!<br /><br />

    ビュッフェカウンターから好きな料理を選んで自分の朝食メニュー(写真)を作る。どの品も実にうまい。お代わりはせず朝食はこの程度で抑えておく。今日から食べ放題のクルーズがはじまるので食べ過ぎ厳禁!

  • この日の午前中はフリータイムなので、急いでローマ観光に出かける。我々はローマ観光2度目なのでポイントを絞って市内をまわる。朝8時、ホテル前からタクシーに乗り、まずは「トレヴィの泉」(写真)で写真を撮る。

    この日の午前中はフリータイムなので、急いでローマ観光に出かける。我々はローマ観光2度目なのでポイントを絞って市内をまわる。朝8時、ホテル前からタクシーに乗り、まずは「トレヴィの泉」(写真)で写真を撮る。

  • 次に「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」(写真)の前で写真タイムをとり‥

    次に「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」(写真)の前で写真タイムをとり‥

  • 最後にフォロ・ロマーノ(写真)で下車する。タクシー代金17ユーロ(2040円)。ローマ市内は広いので短時間に見所を回る時にはタクシーは便利である。古代ローマの遺跡「フォロ・ロマーノ」に入場(12ユーロ、1440円)し、1時間あまり古代へのロマンにひたる。妻は古代遺跡が大好きなので喜んで見学する。私は?それ程でも‥‥。12ユーロは高い。

    最後にフォロ・ロマーノ(写真)で下車する。タクシー代金17ユーロ(2040円)。ローマ市内は広いので短時間に見所を回る時にはタクシーは便利である。古代ローマの遺跡「フォロ・ロマーノ」に入場(12ユーロ、1440円)し、1時間あまり古代へのロマンにひたる。妻は古代遺跡が大好きなので喜んで見学する。私は?それ程でも‥‥。12ユーロは高い。

  • フォロ・ロマーノから出ると正面に「コロッセオ」(写真)がそびえる。これはいつ見ても凄い。入場せずに先に急ぐ。

    フォロ・ロマーノから出ると正面に「コロッセオ」(写真)がそびえる。これはいつ見ても凄い。入場せずに先に急ぐ。

  • コロッセオから地下鉄に乗って「サン・ピエトロ駅」下車。急ぎ足でサン・ピエトロ広場(写真)に行く。

    コロッセオから地下鉄に乗って「サン・ピエトロ駅」下車。急ぎ足でサン・ピエトロ広場(写真)に行く。

  • 圧倒的スケール、完璧なまでの優美さ。見事なサン・ピエトロ広場(写真)を写真に収め、走ってホテルに帰る。11:20ホテル着。シャワーを浴びて(私だけ)11:40定刻どうり港への送迎車に乗る。<br /><br />

    圧倒的スケール、完璧なまでの優美さ。見事なサン・ピエトロ広場(写真)を写真に収め、走ってホテルに帰る。11:20ホテル着。シャワーを浴びて(私だけ)11:40定刻どうり港への送迎車に乗る。

  • 13:00、チビタベッキアに到着。ローマから西北西に約80kmの距離にある港町チビタベッキアは「古代の街」を意味し、港の周囲には今なお古い砦や城壁が残る。そこに白い巨艦「MSCスプレンディダ」(写真)が停泊している。<br />

    13:00、チビタベッキアに到着。ローマから西北西に約80kmの距離にある港町チビタベッキアは「古代の街」を意味し、港の周囲には今なお古い砦や城壁が残る。そこに白い巨艦「MSCスプレンディダ」(写真)が停泊している。

  • チェックインカウンター(写真)は混雑もなく速やかにチェックインを終了する。MSCスプレンディダの母港はジェノバなので、大多数の乗客はジェノバから乗り込む。

    チェックインカウンター(写真)は混雑もなく速やかにチェックインを終了する。MSCスプレンディダの母港はジェノバなので、大多数の乗客はジェノバから乗り込む。

  • その後、ウエルカムドリンクを飲みながら乗船待ちをする。しかし、なかなか乗船が始まらない。1時間以上の待機の後、14:30、やっと乗船する。<br />

    その後、ウエルカムドリンクを飲みながら乗船待ちをする。しかし、なかなか乗船が始まらない。1時間以上の待機の後、14:30、やっと乗船する。

  • 乗船すると、まずはメインロビー(写真)に驚かされる。中央にピアノが置かれ、周りはガラスがふんだんに使われ輝いている。

    乗船すると、まずはメインロビー(写真)に驚かされる。中央にピアノが置かれ、周りはガラスがふんだんに使われ輝いている。

  • メインロビーは5層吹き抜けのアトリウム(写真)になっており、ガラス張りのシースルーエレベーターが上下する。誠に豪華絢爛、お見事!

    メインロビーは5層吹き抜けのアトリウム(写真)になっており、ガラス張りのシースルーエレベーターが上下する。誠に豪華絢爛、お見事!

  • メインロビーはスプレンディダバーを兼ねており、ここのソファーに座ってカクテル、ソフトドリンク等が味わえる。

    メインロビーはスプレンディダバーを兼ねており、ここのソファーに座ってカクテル、ソフトドリンク等が味わえる。

  • デッキ5のメインロビーから宝石を散りばめたような階段(写真)が6階、7階へと続く。ドレスアップしてここを通れば誰でもスターになれる(と錯覚する)

    デッキ5のメインロビーから宝石を散りばめたような階段(写真)が6階、7階へと続く。ドレスアップしてここを通れば誰でもスターになれる(と錯覚する)

  • エレベーター(写真)は船の前方、中央、後方に合計4ヶ所あり、それ程混むことなく移動できる。

    エレベーター(写真)は船の前方、中央、後方に合計4ヶ所あり、それ程混むことなく移動できる。

  • 階段(写真)までも見事にピカピカなので歩いて上ってもいい。

    階段(写真)までも見事にピカピカなので歩いて上ってもいい。

  • 我々の部屋はデッキ11にある11098号室。赤い絨毯の廊下を通って部屋に行く。<br />

    我々の部屋はデッキ11にある11098号室。赤い絨毯の廊下を通って部屋に行く。

  • 自分の部屋への入室の瞬間がたまらない。期待を持ってドアを開けると‥‥。広々とした客室(写真)が待っていた。

    自分の部屋への入室の瞬間がたまらない。期待を持ってドアを開けると‥‥。広々とした客室(写真)が待っていた。

  • 日本人にとっては丁度いい広さのツインベッド(写真)ベッドの下にスーツケースが収納できるようにベッドはやや高く設定されている。

    日本人にとっては丁度いい広さのツインベッド(写真)ベッドの下にスーツケースが収納できるようにベッドはやや高く設定されている。

  • デスクまわりも広く、ここで日記を書いたり、パソコンを持参すればインターネットもできる。ただし、ネット接続は有料。

    デスクまわりも広く、ここで日記を書いたり、パソコンを持参すればインターネットもできる。ただし、ネット接続は有料。

  • 大人2人がゆったりと座れるソファー(写真)もある。ここに座ればバルコニー越に海が見える。

    大人2人がゆったりと座れるソファー(写真)もある。ここに座ればバルコニー越に海が見える。

  • そして、極めつけはバルコニー(写真)。ここに立てば目の前は海。客室面積はバルコニーを含めて18?あり、客船の中とは思えない充実ぶりである。

    そして、極めつけはバルコニー(写真)。ここに立てば目の前は海。客室面積はバルコニーを含めて18?あり、客船の中とは思えない充実ぶりである。

  • 洗面台(写真)もピカピカに磨かれている。

    洗面台(写真)もピカピカに磨かれている。

  • カーテンによって仕切られたシャワールーム(写真)。いつでも熱いシャワーが浴びれて、ふかふかのバスタオルで体を拭ける。おまけに厚手のバスローブもある。Very Good<br />

    カーテンによって仕切られたシャワールーム(写真)。いつでも熱いシャワーが浴びれて、ふかふかのバスタオルで体を拭ける。おまけに厚手のバスローブもある。Very Good

  • 荷物を整理して、早速、ランチをとりにデッキ14にあるボラボラ・カフェテリア(写真)に行く。ここは非常に広いビュッフェレストランである。

    荷物を整理して、早速、ランチをとりにデッキ14にあるボラボラ・カフェテリア(写真)に行く。ここは非常に広いビュッフェレストランである。

  • 今日は午後3時頃の遅いランチなのでレストラン内は比較的すいている。窓側の席に座り海を眺めながらランチを楽しむ。

    今日は午後3時頃の遅いランチなのでレストラン内は比較的すいている。窓側の席に座り海を眺めながらランチを楽しむ。

  • ランチの後は、船内探検をして見晴らしのいい展望デッキに出る。ピカピカに磨かれた新造船MSCスプレンディダに満足げな妻(写真)。

    ランチの後は、船内探検をして見晴らしのいい展望デッキに出る。ピカピカに磨かれた新造船MSCスプレンディダに満足げな妻(写真)。

  • 近くにチビタベッキアの港(写真)が見える。展望デッキは15階にあり高層ビルの屋上から遠くを見下ろす感じで実に爽快。

    近くにチビタベッキアの港(写真)が見える。展望デッキは15階にあり高層ビルの屋上から遠くを見下ろす感じで実に爽快。

  • 客船の近くを小さな漁船が通り、そのまわりをカモメの群れが追っていく。

    客船の近くを小さな漁船が通り、そのまわりをカモメの群れが追っていく。

  • 夕方、ダイエットのためにフィットネス・クラブ(写真)へ行く。ここでしっかり汗を流しておけば豪華なディナーが一層美味しくなる。

    夕方、ダイエットのためにフィットネス・クラブ(写真)へ行く。ここでしっかり汗を流しておけば豪華なディナーが一層美味しくなる。

  • メインダイニングはデッキ5と6にあり、一部吹き抜け(写真)になっている。ここも豪華絢爛でピカピカ!

    メインダイニングはデッキ5と6にあり、一部吹き抜け(写真)になっている。ここも豪華絢爛でピカピカ!

  • 今夜のドレスコードは「カジュアル」なので、妻はワンピース、私はスラックスにワイシャツ姿でレストランに入る。

    今夜のドレスコードは「カジュアル」なので、妻はワンピース、私はスラックスにワイシャツ姿でレストランに入る。

  • この船のレストランには「日本語メニュー」があり非常に重宝する。前菜から「地中海風シーフードサラダ」(写真)Good.<br />

    この船のレストランには「日本語メニュー」があり非常に重宝する。前菜から「地中海風シーフードサラダ」(写真)Good.

  • 次に「ミックスサラダ」(写真)レタス、トマト、フェタチーズ、キュウリ、オリーブ、オニオン、バルサミコ酢ドレッシング。新鮮でGood<br />

    次に「ミックスサラダ」(写真)レタス、トマト、フェタチーズ、キュウリ、オリーブ、オニオン、バルサミコ酢ドレッシング。新鮮でGood

  • スープは「赤レンズ豆とターメリックのスープ」(写真)美味いが少しくどいので半分残す。

    スープは「赤レンズ豆とターメリックのスープ」(写真)美味いが少しくどいので半分残す。

  • パスタとリゾットから「ブランデーで香り付けしたエビとズッキーニのリゾット」(写真)を注文し妻と分けて食べる。Good.<br />

    パスタとリゾットから「ブランデーで香り付けしたエビとズッキーニのリゾット」(写真)を注文し妻と分けて食べる。Good.

  • メイン料理に妻は「サーモンフィレ」、私は「サルティンボッカ」(写真)を注文。サルティンボッカは仔牛肉にセージ、生ハムをのせて焼いたローマ料理で、寄港地ローマの郷土料理として提供されている。Good<br />

    メイン料理に妻は「サーモンフィレ」、私は「サルティンボッカ」(写真)を注文。サルティンボッカは仔牛肉にセージ、生ハムをのせて焼いたローマ料理で、寄港地ローマの郷土料理として提供されている。Good

  • 最後のデザートに私は「リンゴのタルト」(写真)を注文。甘さ控えめでGood.<br />

    最後のデザートに私は「リンゴのタルト」(写真)を注文。甘さ控えめでGood.

  • 妻は「ティラミス」(写真)を注文。お互いにシェアして味比べをする。こちらもGood. フルコースディナーで何を食べても無料(クルーズ代金込み)なので安心して注文できる。ただし、飲み物は水を含めて有料。

    妻は「ティラミス」(写真)を注文。お互いにシェアして味比べをする。こちらもGood. フルコースディナーで何を食べても無料(クルーズ代金込み)なので安心して注文できる。ただし、飲み物は水を含めて有料。

  • 夕食の後は、実に立派な劇場「ストランド・シアター」(写真)に行き、ショーを見る。できるだけ中央・前方のいい席に座りショーを楽しむ。勿論これも無料。

    夕食の後は、実に立派な劇場「ストランド・シアター」(写真)に行き、ショーを見る。できるだけ中央・前方のいい席に座りショーを楽しむ。勿論これも無料。

  • 知らない内にMSCスプレンディダはローマを出航しジェノバに向かって進んでいる。美しくもロマンティックな夜のデッキ(写真)を散歩する。しかし、寒い。

    知らない内にMSCスプレンディダはローマを出航しジェノバに向かって進んでいる。美しくもロマンティックな夜のデッキ(写真)を散歩する。しかし、寒い。

  • 遊び疲れて客室に帰ってくるとターンダウン(写真)がされており、寝る準備完了である。シャワーを浴びてベッドにもぐり込む。お休みなさい。

    遊び疲れて客室に帰ってくるとターンダウン(写真)がされており、寝る準備完了である。シャワーを浴びてベッドにもぐり込む。お休みなさい。

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この旅行記へのコメント (4)

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  • Locoさん 2010/06/10 00:16:47
    憧れです♪
    はじめまして♪Locoです。

    MSCの新造船は期待通りの素敵な船ですね♪
    乗りたいと思っていたので、楽しく拝見して勉強させて頂いています!
    お部屋もイタリアの船らしく、インテリアがお洒落ですね。
    私達もバルコニー付きの出来るだけ上のお部屋が大好きです。
    やっぱり、ヨーロッパは素敵だなあ・・・♪

    そうそう、「飛鳥」へのコメント賛同していただいてありがとうございました!どうも・・・日頃から疑問に思っていた点なので、書かせていただきましたが・・・ご回答のコメントはあるのでしょうか?
    楽しみです♪

    funasanさんもタイムシェアを利用なさっているのですか?
    Locoはクルーズの時は多いにタイムシェア(HGVC)のポイントを利用してホテルを利用しています。ヒルトンホテルは世界中にあるので、とても便利しています。
    でも、レオナルド・ダ・ビンチホテル・・素敵ですネエ・・・・
    素晴らしい写真がいっぱいのHPも拝見させていただきました。
    今後とも旅のこと、クルーズの事色々教えてください!

    funasan

    funasanさん からの返信 2010/06/10 19:21:20
    RE: 憧れです♪
    Locoさん はじめまして。

    「飛鳥」へのコメントについては、本当はもっとズバズバ批判を書きたかったのですが遠慮しました。1泊5万円もする飛鳥?の国内クルーズは「ばかばかしくて」乗れません。

    Locoさんがやられた方法がベストだと思います。

    冬シーズンに格安(激安)チケットを買ってアメリカに行き、格安の「メキシカン・リビエラ」「カリブ海」クルーズに乗る。クルーズ前後にタイムシェアを使ってリゾート三昧もすれば本当に「安くて豪華な旅」が実現します。

    この例を私のホームページに記してあります。
    クルーズは「メキシカン・リビエラ」
    http://www.e-funahashi.jp/cruise/princess/index.html
    タイムシェアは「メキシコ・コスメル」
    http://www.e-funahashi.jp/abroad/mexico2/index.htm

    ただし、実際には旅慣れた人しかなかなか出来ないことですが‥‥。
    Locoさんとは旅のスタイルが似ているようですね。
    今後ともよろしくお願いします。

    では、また。

    funasanより 
  • クラウザーさん 2010/05/17 15:21:55
    すごーーーい!!
    funaさん

    写真を拝見しているだけでわくわく!です。
    ピカピカ☆で、きれいです。
    夢のような世界です。
    それ以上の言葉は出ないです・・・

    今後の展開を楽しみに待ちます。

    クラウザー

    funasan

    funasanさん からの返信 2010/05/17 16:27:33
    RE: すごーーーい!!
    クラウザー さん

    早速、私のクルーズ旅行記を見てくれてありがとうございます。

    ピカピカの新造船スプレンディダですが、値段はそんなに高くはないですよ。クルーズプラネットの現地係員対応のコースで、10日間の地中海クルーズが諸経費を入れて総額32万円(バルコニー客室、2名利用の1名代金)くらいです。飛行機代金、前泊のホテル代金、港の送迎代、クルーズ代金等、全部含んだ値段です。

    ヨーロッパの普通のツアー10日間と同じ値段で地中海クルーズが楽しめます。詳しくは、旅行記で「解説」します。お楽しみに!

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