エクス=アン=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セザンヌの絵であまりにも有名なサント・ヴィクトワール山。<br />いつもは遠くから眺めるだけですが、今回は登山に挑戦。<br />ハーブの花咲くトレイルを行くハイキングはとても心地よかったです!<br /><br />ルートは、ビモンからイムシャ道でプロヴァンスの十字架まで登り、北面ヴォンチュリエ道よりヴォヴナルグ村まで下る、ゆっくり行っても半日程度の気軽なものを選びました。

サント・ヴィクトワール登山

11いいね!

2010/05 - 2010/05

75位(同エリア198件中)

0

20

のんぴん

のんぴんさん

セザンヌの絵であまりにも有名なサント・ヴィクトワール山。
いつもは遠くから眺めるだけですが、今回は登山に挑戦。
ハーブの花咲くトレイルを行くハイキングはとても心地よかったです!

ルートは、ビモンからイムシャ道でプロヴァンスの十字架まで登り、北面ヴォンチュリエ道よりヴォヴナルグ村まで下る、ゆっくり行っても半日程度の気軽なものを選びました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
  • エクスのOffice de Tourisme前より路線バスで出発!<br /><br />このミニバス・La Victorine線ですが、片道1.1ユーロ、2時間に1本くらい。山の北側を行くものと南側の2路線あり、サントヴィクトワール観光に大変便利です。

    エクスのOffice de Tourisme前より路線バスで出発!

    このミニバス・La Victorine線ですが、片道1.1ユーロ、2時間に1本くらい。山の北側を行くものと南側の2路線あり、サントヴィクトワール観光に大変便利です。

  • le sentier Imoucha ”イムシャの道”の登山口のあるビモンでバスをおります。

    le sentier Imoucha ”イムシャの道”の登山口のあるビモンでバスをおります。

  • ダムを超えれば、登山口です。<br /><br />ちなみに、こんなきちんとした案内板があるのは最初と頂上付近のみ。

    ダムを超えれば、登山口です。

    ちなみに、こんなきちんとした案内板があるのは最初と頂上付近のみ。

  • 後は岩肌にペイントされたマーク(Bimont→Prieureは青線)を頼りに登っていきます。

    後は岩肌にペイントされたマーク(Bimont→Prieureは青線)を頼りに登っていきます。

  • 最初こそ木々の中の小道でしたが、

    最初こそ木々の中の小道でしたが、

  • すぐに岩場に。

    すぐに岩場に。

  • この登山道は、遠くに見える十字架を目指して尾根沿いに一直線という、何とも見通しの良いコースでした!

    この登山道は、遠くに見える十字架を目指して尾根沿いに一直線という、何とも見通しの良いコースでした!

  • それにしても、タイムやローズマリーがそこらじゅうに生えてます。

    それにしても、タイムやローズマリーがそこらじゅうに生えてます。

  • 山の上の方はamelanchirという白い花が咲き乱れていました。

    山の上の方はamelanchirという白い花が咲き乱れていました。

  • Prieure(小修道院)に到着。<br /><br />13世紀に建てられた、案外歴史のある修道院です。<br /><br />割とハイペースで登って来たので、ここまでで1時間半くらい。<br />風景を見つつ、登山ルートを示すマークを探しつつなので、あっと言う間でした。

    Prieure(小修道院)に到着。

    13世紀に建てられた、案外歴史のある修道院です。

    割とハイペースで登って来たので、ここまでで1時間半くらい。
    風景を見つつ、登山ルートを示すマークを探しつつなので、あっと言う間でした。

  • 修道院横の山小屋<br /><br />昨晩も泊った人がいたのか、まだ暖炉の火が残っていて暖かい。

    修道院横の山小屋

    昨晩も泊った人がいたのか、まだ暖炉の火が残っていて暖かい。

  • La Croix de Provence<br /><br />そして、修道院から10分程でプロヴァンスの十字架(標高946m)に到着!

    La Croix de Provence

    そして、修道院から10分程でプロヴァンスの十字架(標高946m)に到着!

  • 少しかすんでいるけれど、なかなかの眺望です。

    少しかすんでいるけれど、なかなかの眺望です。

  • しかし風が強く足場も狭いので、けっこう怖い!手すりにしっかりつかまっての撮影。

    しかし風が強く足場も狭いので、けっこう怖い!手すりにしっかりつかまっての撮影。

  • さて、下りはle sentier des Venturiers ”ヴォンチュリエの道”から。<br /><br />こちらの登山道の方がより手入れされていて、子供や犬連れの家族がたくさん登ってきていました。

    さて、下りはle sentier des Venturiers ”ヴォンチュリエの道”から。

    こちらの登山道の方がより手入れされていて、子供や犬連れの家族がたくさん登ってきていました。

  • 1時間程で麓まで降りてきましたが、このまま県道脇を進みます。

    1時間程で麓まで降りてきましたが、このまま県道脇を進みます。

  • こんな素敵な風景を見つつ歩くこと十数分で、

    こんな素敵な風景を見つつ歩くこと十数分で、

  • Vauvenargues村に到着。<br /><br />小さな小さな村なので、1時間程で十分すぎるくらい散策できました。

    Vauvenargues村に到着。

    小さな小さな村なので、1時間程で十分すぎるくらい散策できました。

  • そして、これがこの村一番の観光スポット、ピカソのお墓のあるヴォヴナルグ城。<br />とはいえ個人所有なので外から眺めるだけですが。<br /><br />ちなみに7〜9月は事前予約すれば見学も可能なようです。

    そして、これがこの村一番の観光スポット、ピカソのお墓のあるヴォヴナルグ城。
    とはいえ個人所有なので外から眺めるだけですが。

    ちなみに7〜9月は事前予約すれば見学も可能なようです。

  • ------------<br />ハイキングルート詳細:<br />Aix →→ Bimont<br />[路線バス/20分]8時出発<br />Bimont →→ Croix de Provence<br />[sentier Imoucha/4.4km/高低差537m]<br />Croix →→ Vauvenargues<br />[sentier Venturiers/6km/高低差517m]<br />Vauvenargues →→ Aix<br />[路線バス/30分]13時到着

    ------------
    ハイキングルート詳細:
    Aix →→ Bimont
    [路線バス/20分]8時出発
    Bimont →→ Croix de Provence
    [sentier Imoucha/4.4km/高低差537m]
    Croix →→ Vauvenargues
    [sentier Venturiers/6km/高低差517m]
    Vauvenargues →→ Aix
    [路線バス/30分]13時到着

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP