2008/08/25 - 2008/08/31
591位(同エリア945件中)
kamexさん
- kamexさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 127,726アクセス
- フォロワー3人
イタリア編に続く久々のその2。
ドイツって、美味しいものあるの??って思ってた。
旅行後の感想は「ちゃんと選べばおいしいものもある♪」
ウインナーばかりじゃ飽きちゃうけどね・・
今回の旅行は、
フランクフルト⇒マインツ⇒リューデスハイム⇒ハイデルベルク⇒ローテンブルク⇒フッセン⇒ミュンヘン
の順で、電車とヨーロッパバス、ユーロエキスプレスを利用して周りました。
写真は、リューデスハイムで下調べナシで入ったレストランで食べたシュバインスハクセ。これが美味しいの。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田⇒フランクフルトのJAL機内食。
プレミアムエコノミー。シートはエコノミーよりも良いけど、機内食はエコノミーと同じです。
味は普通。 -
フランクフルト空港からマインツへ。約20分で到着。マインツは、フランクフルトへ宿泊するよりもオススメです。街の雰囲気もよくて、ライン川下りのアクセスがとっても便利。
マインツの駅前のHotel Hammer へ宿泊しました。
このホテルはスタッフもフレンドリーで、サウナもあって大満足★
写真は朝食。フルーツが豊富でパンもとっても美味しい。 -
マインツからKDライン観光船でリューデスハイムへ。朝9時45分発⇒11時15分着。ゆったりした船の旅の後は昼食。つぐみ横町のレストランはやめて、少し離れたところにあるこのレストランへ。
なんだか美味しい臭いが・・・
ガイドブックには載ってませんでした。
Stadt Frankfurt
Marktstr. 30, Rudesheim am Rhein, Hesse, Germany
06722-47981 -
「Sweetest wine please!」とオーダーしてでてきたのがこれ。
とってもフルーティで美味しい!!
銘柄覚えておけばよかったなぁ。日本でいうと「ナイアガラ」という品種のブドウのワインの味と似てます。 -
ドイツといえばの、肉料理の王様、シュヴァインスハクセ schweinshaxeをオーダーしてみました。とっても柔らかくて、香ばしくて美味しい☆
でも、これ巨大なんですよ!ウェイトレスがびっくりしてる私たちに「頑張ってね!」と声をかけました。
つけあわせのマッシュポテトもすごい量。
ポテトよりご飯が欲しい〜〜 -
肉料理をもう一品。
豚のステーキの上に焼いた玉ねぎをたっぷりのせたもの。
これも、お肉がジューシーで美味しい。
やっぱり大きかったけど、なんとか完食しました。 -
ザンクト・ゴアールの船着き場でおり、街を散策しました。カフェで一休み。店の名前を控えるのを忘れてしまいましたが・・・メニューが豊富で雰囲気のよいカフェでした。
-
カプチーノ・・だったかな??
美味しかったです。 -
ザンクトゴアールから電車でマインツへ戻り、次の日の早朝、フランクフルトのホテルに荷物を預け、そのままフランクフルト中央駅からハイデルベルクへ。
さて、ハイデルベルクの昼ご飯は・・「ツム・ローテン・オクセン」1703年に創業し、300年以上にわたって営業している老舗。
さてさて、期待が高まります。
HAUPTSTRASSE 217, 69117 HEIDELBERG, GERMANY
TEL:(06221)20977 FAX:(06221)164383 -
店の雰囲気はよいのだけれど・・相方の頼んだもう一品もハズレでした。
この店は、雰囲気を味わう場所なのでしょう。
後日、この店の解説を探すとこんな感じでした。
「大学街ならではのレストラン兼居酒屋が、学生酒場。昔も今も、夜ごと学生たちが集まり、議論を闘わせたり、恋を語ったりしている。ツム・ローテン・オクセンZum Roten Ochsenは、1703年創業。戯曲『アルト・ハイデルベルク』の舞台としても知られる。料理はソーセージとザワー・クラウトなど、安くて手軽なメニューが中心。夜にはライブ演奏も行っている。」 -
まだ、ドイツに来て朝食以外にソーセージを食べていなかったので、頼みました。
結果・・ソーセージとは余りレストランなどでかしこまって食べる部類のものじゃないのだと思いました。
塩辛くて、これだけだと飽きます。ザワークラウトも・・・。ここのソーセージがイマイチなのか?? -
フランクフルトの駅前のホテル「excelsior」の朝食。
ホテル名の割にとってもリーズナブルなホテルでしたが、口コミで「和風のものも食べられる」と聞いていたのでワクワクしてました。
が、実際は作りの粗い中華マンや不思議な味の炒めものがあったくらい。
それでも相方は何故かムハムハ言って食べてましたが、私はお米だけおいしくいただきました。 -
場所…ローテンブルクの端っこ
お店…Kartoffelstube(ジャガイモ料理)
なかなか雰囲気の良いお店です。 -
注文したもの…ジャガイモピザ、ジャガイモのいっぱい入ったグラタン
これが、いずれもジャガイモの味、風味とも良く、とても美味しいです。オススメのお店です。
ただ、量は多いですね。グラタンなんかもうバケツみたいのに入ってます。 -
いい雰囲気のお店です。
-
場所…ホーエンシュヴァンガウ
お店…hotel mullerのオープンレストラン
ノイシュバンシュタイン城の麓のホテルのレストランなんで、雰囲気は最高です。いかにも観光客向けですが。 -
またまたソーセージです。マッシュポテトを食べるのがきつくなってきました。
(本当は白ソーセージが食べたかったので、「White sausage please!」とオーダーした所、コレが出てきました…。ドイツ語(Weisswurst)で注文すべきでしたね。) -
ホワイトライスのチキン乗せです。まずまずおいしかったですが、米、チキンともにパサパサしてました。
-
場所…ノイシュバンシュタイン城観光後の下り坂
お店…道端にあった軽食屋
何が悲しいかって、このホットドッグがドイツで一番美味しかったです…。
ちょっと硬いめのパンとソーセージの相性が抜群ですね。
今思い出しても垂涎ものです。 -
場所…ミュンヘン
お店…Augustiner Gaststatten
どうしても白ソーセージが食べたかったので入りました。 -
ラドラー(ビールをレモンスカッシュで割ったもの)です。
さっぱりと美味しかったです。
疲れた体に沁みわたりました…。 -
今度はしっかり「Weisswurst!」とオーダーしたので、ちゃんと出てきました。
-
とってもおいしかったです。
白ソーセージはさっぱりした、素材の味を生かした味でした。
マスタードも甘めで、食べたことない味。
バイエルン地方に来たら外せないと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロマンチック街道周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23