十和田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とあるお客様へ仕事で行ったついでに狙った十和田市名物の「バラ焼き」<br /><br />見た目は肉炒め定食!?かと思いきや、十和田市で地元を盛り上げるために取り組んでいる、かなり力の入った一品になってます。<br /><br />中身は、牛バラ肉と玉ねぎのみ。バラ焼きのタレで煮込むようです。<br /><br />初めて食べるバラ焼きだったので、火が通れば食べていいんだろうな!?と思いきや、ちゃんと食べるタイミングがあることを店員さんに教わるQTら。<br /><br />まだ早いと怒られました・・・。

B級グルメ 青森・十和田市バラ焼き編!

46いいね!

2010/05/13 - 2010/05/13

16位(同エリア134件中)

4

12

QantasTelstra

QantasTelstraさん

とあるお客様へ仕事で行ったついでに狙った十和田市名物の「バラ焼き」

見た目は肉炒め定食!?かと思いきや、十和田市で地元を盛り上げるために取り組んでいる、かなり力の入った一品になってます。

中身は、牛バラ肉と玉ねぎのみ。バラ焼きのタレで煮込むようです。

初めて食べるバラ焼きだったので、火が通れば食べていいんだろうな!?と思いきや、ちゃんと食べるタイミングがあることを店員さんに教わるQTら。

まだ早いと怒られました・・・。

PR

  • 山形から、山形道、東北道、八戸道を経由し十和田へ向かいます。<br /><br />天候は曇り。

    山形から、山形道、東北道、八戸道を経由し十和田へ向かいます。

    天候は曇り。

  • 岩手山も曇ってきれいに見えてないです。残念。<br /><br />それにしてもこの日はかなり寒かったです。<br /><br />5月なのに10度とかって。

    岩手山も曇ってきれいに見えてないです。残念。

    それにしてもこの日はかなり寒かったです。

    5月なのに10度とかって。

  • 下田百石ICで下りると見えたタケダスポーツ。<br /><br />3階建て?のタケダスポーツは初めて見たな。

    下田百石ICで下りると見えたタケダスポーツ。

    3階建て?のタケダスポーツは初めて見たな。

  • なにかのサイトでここの店の量がすごいとのことで訪れた「番紅花(サフラン)」です。<br /><br />最初読めずに通過してしまいましたが、ここのようです。

    なにかのサイトでここの店の量がすごいとのことで訪れた「番紅花(サフラン)」です。

    最初読めずに通過してしまいましたが、ここのようです。

  • ランチメニューがこちら。<br /><br />バラ焼き定食が一番上にあります。780円です。<br /><br />1人前200gの牛バラがついてくるそうだ。<br /><br />スープは、味噌汁か、わかめスープのチョイス。<br /><br />ライスはおかわり自由。<br /><br />サラダつき。<br /><br />ソフトドリンクもついてくる。<br /><br />それで780円。<br /><br />なんて庶民的な価格体系。<br /><br />まあバラ肉と玉ねぎだけだろうから、原価はもろ安いんでしょうけど。<br /><br />特に、ここの店肉屋さんも経営しているそうなので、いい肉が安く入るんじゃないのかなあ。

    ランチメニューがこちら。

    バラ焼き定食が一番上にあります。780円です。

    1人前200gの牛バラがついてくるそうだ。

    スープは、味噌汁か、わかめスープのチョイス。

    ライスはおかわり自由。

    サラダつき。

    ソフトドリンクもついてくる。

    それで780円。

    なんて庶民的な価格体系。

    まあバラ肉と玉ねぎだけだろうから、原価はもろ安いんでしょうけど。

    特に、ここの店肉屋さんも経営しているそうなので、いい肉が安く入るんじゃないのかなあ。

  • とりあえず、肉以外のものです。

    とりあえず、肉以外のものです。

  • そして、バラ焼きがこちら。<br /><br />これで2人前。意外と多い!?<br /><br />これをグツグツ煮込んでいくわけですが・・・

    そして、バラ焼きがこちら。

    これで2人前。意外と多い!?

    これをグツグツ煮込んでいくわけですが・・・

  • あまりに火が強そうだったので、弱めました。<br /><br />いい具合に肉にも火が通り、玉ねぎも柔らかくなったので食べていたところ・・・<br /><br />店員さん「これはまだ早いです!!!!」<br /><br />とちょっと怒られる。<br /><br />店員さん「汁がなくなるまで焼いてください。今作り方もってきます!!!」<br /><br />と言い、どこかに消えていく店員さん。<br /><br />これでも十分ご飯が進んで美味しいんだけどなあ。

    あまりに火が強そうだったので、弱めました。

    いい具合に肉にも火が通り、玉ねぎも柔らかくなったので食べていたところ・・・

    店員さん「これはまだ早いです!!!!」

    とちょっと怒られる。

    店員さん「汁がなくなるまで焼いてください。今作り方もってきます!!!」

    と言い、どこかに消えていく店員さん。

    これでも十分ご飯が進んで美味しいんだけどなあ。

  • これがバラ焼きマニュアル。<br /><br />なにやら、QTらが食べていたタイミングはまだまだ早すぎるようです。<br /><br />汁がなくなるまで煮て、玉ねぎが飴色になるまで待たなきゃいけないそうで・・・。

    これがバラ焼きマニュアル。

    なにやら、QTらが食べていたタイミングはまだまだ早すぎるようです。

    汁がなくなるまで煮て、玉ねぎが飴色になるまで待たなきゃいけないそうで・・・。

  • このタイミングが本当のバラ焼きだそうです。<br /><br />半分は食べてしまっていたので、もうこれしかないです。<br /><br />確かに食べてみると先ほどのとは全く違う味。<br /><br />色が濃いのでしょっぱそうですが、意外と味はまろやか。ご飯がガンガン進みます。<br /><br />まあ、さっきのタイミングは早かったわけですが、1つのメニューから2度別の味を楽しめたのでそれはそれで良しとしましょうか。<br /><br />これなら、意外と自宅でも出来る気がします。

    このタイミングが本当のバラ焼きだそうです。

    半分は食べてしまっていたので、もうこれしかないです。

    確かに食べてみると先ほどのとは全く違う味。

    色が濃いのでしょっぱそうですが、意外と味はまろやか。ご飯がガンガン進みます。

    まあ、さっきのタイミングは早かったわけですが、1つのメニューから2度別の味を楽しめたのでそれはそれで良しとしましょうか。

    これなら、意外と自宅でも出来る気がします。

  • 日帰りだったので、帰りはいつもの八食センターで「ホタテラーメン 850円」を。

    日帰りだったので、帰りはいつもの八食センターで「ホタテラーメン 850円」を。

  • こっちは、「うに丼 850円」です。<br /><br />またバラ焼きリベンジだ!!<br /><br />ちなみに、バラ焼きははしごが基本だそうです。

    こっちは、「うに丼 850円」です。

    またバラ焼きリベンジだ!!

    ちなみに、バラ焼きははしごが基本だそうです。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/07/10 16:55:53
    はじめまして
    QantasTelstraさま こんにちは!

    zzr-cと申します。

    B級グルメ 青森・十和田市バラ焼き編!見させていただきました。

    これは旨そうですねぇ〜タレ以外はそこら辺でもでも手に入りそうな
    物なのにやっぱりタレが重要なのでしょう。

    そしてお店のこだわり、やっぱり郷に入れば郷に従えですね!

    美味しさが違うことでしょう。

    そしてウニ丼見逃しませんでしたよ!

    この時期が旬になるって知りましたのでしっかり目に留まりました^_^

    じぃ〜

    QantasTelstra

    QantasTelstraさん からの返信 2010/07/10 21:53:26
    RE: はじめまして
    zzr-cさん、こんばんは。
    はじめまして。宜しくお願いします。

    青森のB級グルメはヒットしているようですよ。
    あのバラ焼き、いつ見てもまた食べたくなります。
    タレもバラ焼き専用のタレも売ってるみたいで、
    あれさえ手に入れば、自宅でも食べれそうですねえ。

    うに丼は八戸で食べたものですが、あれも旨かったです。

    本場の食べ物はやっぱり違いますね!!

    QT
  • たらよろさん 2010/06/24 21:16:53
    バラ焼丼
    こんばんわ〜〜

    これ、前に東北旅行をしているときに青森のテレビ番組で紹介していてめちゃめちゃ食べたいと思ったんですよ〜
    でも、もう予定も入っちゃっているから
    急に行くことができず、泣く泣く諦めたんですが。。。
    本当に美味しそう。
    グツグツ自分で煮込むんですね。
    ここまで煮込んだらかなり辛そう。
    どれくらいの時間煮込んだんですか?

    今度十和田のほうに行く時があったら絶対食べてみます〜〜♪

      たらよろ

    QantasTelstra

    QantasTelstraさん からの返信 2010/06/24 22:17:46
    RE: バラ焼丼
    たらよろさん、こんばんわ〜

    いつも訪問ありがとうございます。

    このバラ焼きはかなり旨かったですね。
    店が良かったのか、タレが良かったのか、牛バラ肉と玉ねぎだけでしたが、焼けば焼くほど甘みが出てきてご飯にトッピングすれば史上最強の牛丼!?が完成します。

    生の状態から15分くらいでしんなりしてきて、それからさらに10分弱で完成でしょうか。

    待っている間にどれだけお腹がなったことか。。。

    フライングすると店員さんに怒られるので要注意!!

    また十和田に行かなければ!

QantasTelstraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP