新川渓谷温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某航空会社の株券は紙切れに、、、<br />そして手元には株主優待券なるものだけが残った。<br />有効期限も近い事より「どこかに行ってみよう」と思い立ち、<br />向かった先は薩摩。<br /><br />薩摩と言えば芋焼酎!<br />では無く、きっと「さつまいも」です。<br /><br />ということで、美味しいさつまいもを購入するという強引な理由で、2泊3日の旅行に出かけました。<br /><br />

南九州旅行(ホテル京セラ、シェラトグランデオーシャン宿泊)

2010/04/24 - 2010/04/26

ひとちん

ひとちんさん

某航空会社の株券は紙切れに、、、
そして手元には株主優待券なるものだけが残った。
有効期限も近い事より「どこかに行ってみよう」と思い立ち、
向かった先は薩摩。

薩摩と言えば芋焼酎!
では無く、きっと「さつまいも」です。

JALグループ

鹿児島空港に到着後、鹿児島市内にくりだしてまずはラーメンをいただく。「のぼる屋」というレトロな感じのお店でおいしかったです。そのラーメン屋で、東京から来たとお話すると、お土産でボンタンとボンタンアメをくれました。出だし好調です。

早速、鹿児島最大の観光名所「桜島」へ向かいます。

桜島って、昔は島だったんですね。全然知らなかったです。
    またひとつ、全く役に立たない豆知識を入手してしまい、自己満足。

帰り際、突然もくもくと煙を吹き始めました。ちょっとビックリです。

暫くすると、灰の雨が降ってきました。
    結構、ガッツリと降ってくるんですね。車の運転も慎重になります。

初日の宿泊先はホテル京セラです。
    有名な会社の名前をパクるとは勇気あるホテルだな、と思って調べてみると、その有名な会社が経営しているようです。更に調べていると、結構良さそうな感じなので、ここを予約してみました。

予想以上に大きな建物です。
    失礼な感じですが、決して大きくない町にこんな大きなホテルでやっていけるのか心配になるくらいです。
    たぶん、近くに大きな工場がある事と、空港が近いので何とかなっているんだと思いますが。。。

ひとちんの部屋は本館の最上階で12階です。

一応、お部屋までは案内をしてくれます。
    桜島も眺望できる良い部屋です。
    部屋にもお風呂はありますが、大浴場があるとの事でそちらを利用しました。大浴場を利用すると、日本の宿に泊まっている感があり、個人的には好きです。

部屋の設備やソファーは、残念ながら高級感は無い感じです。この辺が嫁は気に入らないらしく、嫁の評価はイマイチな感じでした。

夕食は「水元さんちの黒豚」というコースをいただきました。少し高かったのですが、生産者の個人名をあえて使うという事は自信があるのかな?と思い、このコースにしました。

結果、超うまいです。写真撮らなかったのが悔やまれます。

ホテルから車で20分くらいの所で藤祭りをやってました。

白い藤もありました。
    とてもキレイです。

犬飼の滝という所です。
    とっても地味な所にあるのですが、結構迫力があります。

霧島神宮です。

通りがかりに見つけた「関之尾滝」という所です。

車を走らせ宮崎県の太平洋まで。
    晴天に恵まれ、イイ感じです。

2日目のお宿は、シェラトングランデオーシャンです。
    青島パームホテルと悩んだのですが、シェラトンは2年位前に利用した事があり、良い印象だったのでシェラトンにしました。
    お部屋は36階のグランデルームです。

お部屋への案内は、案内担当と荷物担当の2名体制です。ふかふかベットのグランデルームでの予約です。

このホテルの隣には露天風呂の施設があり、宿泊者は無料で使う事が出来ます。このホテルのポイントの一つです。
    また、このホテル施設内の調度品は高級感があり、雰囲気も落ち着いていて良い感じす。日本がまだ景気良かった頃に出来た施設だからでしょうか?

夕食はホテル内のイタリアレストランでいただきました。宮崎牛、おいしかったです。

夜になると1階ロビーにあるラウンジ(有料)で、生ライブが行われています。吹き抜けの空間なので、2階から見ているだけでも雰囲気は味わえます。結構賑わっているようでした。

以前このホテルに宿泊した際も思ったのですが、このホテル良いです。
    ひとちん夫婦の求めている理想の宿泊先に近いです。

鵜戸神宮にもいきました。
    よくこんな所に神社を作ったと思います。岩陰の中です。

鵜戸神社を後にし、サツマイモを買いに行きました。車で1時間ちょっと南下した所に、「串間の駅の駅」という意味不明の名前のスポットでGETです。
    2箱10Kgを郵送で手配しました。暫くはサツマイモ料理が続きそうです。

最後にホテル評価です。

<ホテル京セラ>
    【金額】
    \38,600(朝食、黒豚会席の夕食付き)
    【手配】
    75点
    【総合】
    80点
    可もなく不可もなく。黒豚はおいしいです。
    土曜日の宿泊だった事もありますが、ホテルのランクを考えると少し価格が高い感じがします。ビジネスホテル以上ではありますが、贅沢な気分にはなれないと思います。この価格を払う事を考えるともう少し何か欲しいと思います。
    純粋な宿泊代としては2〜2.3万円程度だと推測出来ますが、あと2〜3割程度安ければ納得価格ではないでしょうか。

<シェラトングランデオーシャン>
    【金額】
    \40,000(朝食、イタリアン夕食付き)
    【手配】
    じゃらん
    【接客】
    95点
    【清潔感】
    【設備】
    【総合】
    95点
    リゾート感と高級感のバランスが良く、かつ庶民的な感覚も持ち合わせており、個人的には好きな部類のホテルです。良い意味でスターウッドっぽく無い感じです。地方都市でこのレベルを維持できる事はスバラシイ事であると思います。強いて欠点を言えば、若い従業員の方が多いようなので、接客のバラツキがある事でしょうか。(許容範囲内ですが)
    好き嫌いが分かれそうですが、宮崎でのお宿検討には、オススメ出来ます。