2009/03/16 - 2009/03/17
555位(同エリア626件中)
やっピーさん
寝台特急・北陸号を使って初めて福井県を本格的に周遊する旅に出発!
北陸号、乗ったけどすぐに寝てしまい夜汽車の魅力を十分に満喫できず…(泣)
まぁ仕方ないけど、また乗りたいね!北陸号!
金沢到着で飛び起きて、今日は福井を目指します…。
富山・石川は旅したことがあるけれど、福井は初めてだから…。
東尋坊に永平寺…そして芦原温泉。春まだ浅い『越前一人旅』であります。。。
とりあえず福井駅前から『えちぜん鉄道』に乗り換えて、三国駅を目指す。
このえちぜん鉄道、女性のアテンダントが乗っていて、観光案内やら切符販売のサービスをしてくれるのだ。
俺は世話にならなかったけど、パンフレットぐらい貰っときゃよかったなー…と軽く後悔!
三国駅で30分もバスを待ち、ようやく東尋坊へ。荒々しい日本海はホントに心が洗われますなぁ…。
東尋坊は言わずと知れた自殺の名所ということで、一人旅の俺は不審者に間違われたのだろうか…?(笑)
途中には『いのちの電話』と書かれた公衆電話があったりと、自殺者を救うような表記も所々にちらほら。
しかしぶっちゃけ、東尋坊から飛び降りても楽に死ねる(即死)ような感じはしなかった。高さも20Mぐらいだし??
しかし荒々しい岩場に打ち付ける日本海の荒波は、見ていても大迫力!今日は波もかなり高かったし。
遊歩道から岸壁の下に降りれたから、間近で荒波を眺めてましたよ…。一人寂しく、ぼーっとね。。。
こーゆーの、結構好きなんです。寂しい男ですから(笑)
東尋坊で心を洗った後は、心を清めに永平寺へ向かいます。
福井駅前からバスで30分、山あいに静かに佇む永平寺へやってきました…。
このお寺、実は我が家の宗派の大本山なわけでして一度はお参りに来たかった。
山門をくぐって何より驚いたのが、たくさんの修行僧が庭の手入れをしていること!
そして拝観料を払って中に入ると、座敷に通されて諸注意やら説明を受けた後に合掌…。
このお寺は『禅寺』ということで、数多い修行僧を受け入れて厳しい修行を課す由緒あるお寺。
そんじょそこらのお寺とは、雰囲気も全く違いました。一瞬で気は引き締まり、厳かな雰囲気に…。
派手な仏像や装飾もないけれど、静かな山あいに佇む本殿やその他の建造物。
なかなかの赴き、そして仏教の奥深さを重々に感じ取ることのできるお寺でした。来て正解だったね!
帰りは近くの食堂で、名物・永平寺胡麻豆腐と地酒をキュッと一杯やってから、福井市内に帰りましょう(笑)
夜のお楽しみは、やっぱり地酒と郷土料理!福井駅前の居酒屋で、味わうことにしますかー。
口当たりのよい甘めの日本酒に、新鮮な北陸の海の幸!
特にうまかったのが『水ダコ』と呼ばれるタコ!冬しか味わえないらしいけど、あの柔らかさとプニプニ感はたまりませんでした!
んーうまい!やっぱり北陸へ来たら海の幸食わなきゃ、話は始まりませんなー!
すっかり満腹&ほろ酔い気分で今夜の宿・芦原温泉へ。素泊まりですがね…。
一日かけて、じっくりのんびり越前を巡った一人旅…。
東尋坊で心を洗い、永平寺で心を清め、うまい魚に舌鼓…なかなか良い旅でございます。。。
JRでは“JapaneseBeautyホクリク”キャンペーンをやっていますが、久しぶりの北陸はまたいいもんです!
気分転換には持ってこいの旅路だね、北陸は…。
とりあえず昨日から疲れたんで、朝まで爆睡しますか…。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東尋坊・越前松島・三国(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0