2008/09/01 - 2008/09/05
1149位(同エリア1270件中)
やっピーさん
朝8時過ぎ、福知山をあとにして北近畿タンゴ鉄道にて天橋立へ。
ちっこいディーゼル1両のくせに、素晴らしい走り…。意外と山深いところを走るのね〜。
宮津で乗り換えて40分後、ようやく天橋立に到着。しかしここからでは天橋立は見えないので、ケーブルカーで山の上の展望台へ。
いや〜素晴らしい眺め!ついに日本三景、二つ目の攻略っす!(松島海岸しか行ったことないから)
かの有名な『股のぞき』やってみました。頭を逆さにするから、血が上ってさらに幻想的に見えるとのこと。んーなんとなくわかるけど…。
龍が空に駆けるような形の海岸線、これは独特で見ていて面白かった!
次は下に降りて、実際に天橋立のほうへ歩いてみる。途中、船が通ると動く橋があったりして珍しかった!
白い砂浜に松並木…なんでこんなにマッチするんだろう。まさにJapaneseな風景!
キレイな海を見てたら無性にコカコーラが飲みたくなったので、ちょいと水分補給。
天気にも恵まれ、しばし青空のもと砂浜で波と戯れてたらそろそろ時間が。
松島海岸とはまた違う、日本三景を堪能して天橋立をあとにする。
次はタンゴ鉄道で豊岡を目指す。車内では先程勝った日本酒『天橋立』をチビチビやりながらほろ酔いに(笑)
鉄道の旅と旨い酒…これは切っても切れない関係っすよ。。。
豊岡からは山陰線でひたすら西へ。俺と同じく18きっぷユーザー(18きっぱーと言う)が大量!!車内は野郎ばかりで少々臭かった(笑)
景色のほうも山あいやトンネル、そして荒々しい海岸線の連続で見ていて飽きない。
有名な餘部鉄橋を渡り、ついに山陰初上陸!!浜坂で口寂しくなったので、再びアルコールを投入していれば、まもなく鳥取…のアナウンスが。
のんびりした旅と旨い酒…やっぱり鉄橋の旅の醍醐味です!
初めての鳥取に到着。やはり砂丘に行かなきゃ鳥取…とは言えないから、バスで砂丘に向かう。
同年齢ぐらいの若者旅行者を乗せ、一路鳥取砂丘へ!!しかし天気が…。
案の定、雨降ってきました。最悪やわ!
鳥取砂丘を見て、うわ〜!…と感動もつかの間の豪雨。とりあえず雨宿りにレストランへゆき、瓶ビールと蟹卵とじ丼を食う…。雨だけど、ちょっと幸せ(笑)
しばらく待つ、まだ待つ。ようやく雨が上がった一瞬を見計らい、写真を撮りまくる!
でかいわ、鳥取砂丘…。昨年行った熊本・阿蘇の草千里の砂バージョンだよ(笑)
どこまでも広がる砂の丘…。天気がよければ、おもいっきり裸足で走りたいわー。
ホントに自然ってスゴイな、って改めて思った。こんな砂丘みたいに広い心を持ちたいな…とクサイ事を考えながら(笑)
再び雨が降ってきたころ、ようやく帰りのバスの時間に。いやぁ鳥取砂丘、予想以上にすんげぇわ。
鳥取駅に着いたら、どうやら山陰線が雨で乱れてるらしい。やっぱりか…。
最近の豪雨は関東近辺のみならず、全国的なんだなぁ…やられたよ。でも急ぐ旅ではない!今夜は米子に辿り着ければいいんだし。
こうして30分待ち続け、ようやく遅れていた快速『とっとりライナー』にて鳥取を後に。
田舎なので30分遅れても、誰ひとり文句を言わず(笑)いいよなぁ〜こーゆーの。まぁ俺自身もまったり行こう!
缶チューハイを嗜みながら、闇の中を爆走する列車に揺られれば程なく米子に到着!!
とりあえず天気も悪いしなにかと疲れたので、酒とつまみだけ買ったらホテルに向かおうか…。
明日は島根〜山口と旅します!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0