グランピアンズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビクトリア州、北西に約260kmに位置する敷地面積約167,000ヘクタールの州最大の国立公園。<br /><br />豊富な野生動物達・春に満開に咲く色とりどりのワイルドフラワー・50年代のゴールドラッシュ跡地・グランドキャニオンにも匹敵する素晴らしい景色・数々のハイキングルートを辿り出てくる神秘的な滝と見所一杯の国立公園です。春(9月中旬から11月中旬)には、ランやユリの野草が沢山見られる。 <br /><br />【ワンダーランド・ウォーキングコース】<br />ルート:Wonderland Car Park - Grand Canyon - The Pinnacle<br />距離:約5.4km<br />所要時間:約3時間から3時間30分<br />行程差:約300m<br />施設:駐車場にトイレ有り<br />*携帯は、Telstraですと、コースの6割がた通話可能<br /><br />地図(Google Map):<br />グランピアンズ国立公園全景:http://maps.google.com/maps?hl=en&amp;ie=UTF8&amp;ll=-37.293721,142.385559&amp;spn=1.568821,3.556824&amp;t=h&amp;z=9<br />ワンダーランドウォーキングコース付近:http://maps.google.com/maps?hl=en&amp;ie=UTF8&amp;ll=-37.151937,142.506151&amp;spn=0.024559,0.055575&amp;t=h&amp;z=15<br /><br />多少、岩場がありますが、道はよく整備されており、岩場の各所には手すりなどが取り付けてあり、それ程歩くのに難しくはありません。初心者でも十分に楽しみながら歩けるコースです。<br /><br />

グランピアンズ国立公園 ワンダーランド・ウォーキングコース(5.4km)

2010/05/01 - 2010/05/12

施設:駐車場にトイレ有り
*携帯は、Telstraですと、コースの6割がた通話可能

地図(Google Map):
グランピアンズ国立公園全景:http://maps.google.com/maps?hl=en&ie=UTF8&ll=-37.293721,142.385559&spn=1.568821,3.556824&t=h&z=9
ワンダーランドウォーキングコース付近:http://maps.google.com/maps?hl=en&ie=UTF8&ll=-37.151937,142.506151&spn=0.024559,0.055575&t=h&z=15

ウォーキングコースの出発地点です(Wonderland Car Park)。Halls Gapの町より車で約15分です。

歩き始めて5-6分ほどで岩場が出てきます。手すりが付いているので歩きやすいです。

岩に直接書かれた黄色い三角マークも行き先を示しています。

歩き始めて10分程で、Grand Canyonの場所に到着します。見ての通り、グランド・キャニオン風な場所です。

このウォーキングでは、この様な奇岩を沢山見かけます。

Grand Canyonを過ぎると、分かれ道があります。Wonderland Car Parkと書かれたサインの方は、Grand Canyonを通らずに出発地点での駐車場に戻れる道です。The Pinnacleと書かれた方向に進みます。

やや開けた緩やかな傾斜の岩場進みます。

歩き始めて30分くらいすると、岩場を過ぎてユーカリの森林地帯に入ります。右手は大きな岸壁が続きます。

Cool Camberと呼ばれる岩場に出来た狭い空間です。名前の通り、夏は奥の空間から涼しい空気が出て来るようです。

歩き始めて40分程で、2回目の分かれ道が出てきます。真っ直ぐ行くとThe Pinnacleまでの最短コースです(約700m)。ここは、右手の斜面を上がって、The Pinnacleまでの周回コースに進みます(約2.2km)。

階段を上がると、暫くユーカリの森林地帯が続きます。この辺りは、4年前の大山火事から再生したユーカリが多く、幹は黒こげになったたままでした。

直径約20cmはある巨大なキノコを見つけました。

ユーカリの木々が少なくなり、また岩場が増えてきました。稜線に近づいています。

稜線にに近づいた岩場付近には、Common Heath(エパクリス、ビクトリア州花)が沢山見かけました。冬の花です。

歩き始めて3つ目の分かれ道です。Sundial Car Parkと書かれた方向に行くと、約1.6kmで、Sundial Rdに突き当たりにある駐車場にて出ます。ここは、真っ直ぐThe Pinnacleと書かれた方向に進みます(600m)。

Sundial Car Parkへの分かれ道から、4-5分でこの様な奇岩が出てきます。

遂にThe Pinnacleに到着です。

眼下にはHalls Gapの町が見えます。

The Pinnacleの隣にある断崖絶壁です。

帰りは来た道ではないWonderland Car Parkまでの道を歩きます。

The Pinnacleから15分ほどで、Silent Streetと呼ばれる岸壁の細い隙間を歩きます。小川のせせらぎが聞こえてきて、とても神秘的です。

The Pinnacleから10分ほどで、Silent Streetと呼ばれる岸壁の細い隙間を歩きます。小川のせせらぎが聞こえてきて、とても神秘的です。

Silent Streetを過ぎて間もなく、絶妙なバランスでたっている岩がありました。

The Pinnacleから20分ほどで、Bridal Veil Fallsと呼ばれる滝が出てきました。ウェディングドレスのベールの事です。

ここは来るときにThe Pinnacleまでの最短コース、周回コースの分かれ道です。Wonderland Car Parkまで後、1.4kmです。来た道をGrand Kanyonを通って戻るか、途中Grand Kanyonの手前で迂回コース(やや楽)を通るかして帰ります。

ワンダーランド・ウォーキングコースでの風景

• いっちゃんさん 2010/05/14 17:08:59
    奇岩・・・
    GOGO TOURSさん お久しぶりです
    ご無沙汰しています。

この奇岩、バランスが・・
    日本ではあまり見かけませんが・・

ラミントン国立公園のグリーンマウンテンで
    やはり同じような奇岩を観ました
    見事なバランスで・・
    オーストラリアでは多いのでしょうか。

珍しいコース楽しませていただきました。

いっちゃん

GOGO TOURS

GOGO TOURSさん からの返信 2010/05/15 10:00:31
    RE: 奇岩・・・
    ご拝読ありがとうございました。
    オーストラリアでは、この様な奇岩、非常に多く見られます。
    オーストラリアの山々のほとんどが、Sand Stone(砂岩)が隆起によって出来たもので、これが長年の雨と、雨によってできた岩の表面を流れる水の流れを風が影響して、この様な奇岩ができるようです。エアーズロックの岩山が代表的です。

バランスよく立っている岩をみると、つい押してしまいたい衝動にかられます(笑)。