みなべ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日は母の日、結婚記念日が近い為?、いつも一緒で簡単にすませています。<br />この歳になると忘れられるときも、、(T-T)<br />よーし、今回は“バースディダイブ”といきますか!<br />と、夜の9時過ぎにいつもお世話になっている南部(みなべ)のL-DIVEさんに電話。<br /><br />8日の朝、4時半起きでメイの散歩と家のことを済ませて6時に車に乗り込み出発。<br />湾岸の鳴尾から高速に上がり一路南部へ。<br />紀ノ川で休憩せずにいったのでもう少し早く到着できるかと思っていたのですがあの路は1車線になるととたんにノロノロ。<br />結局いつものように8時に到着。<br /><br />今日はどんなお魚に会えるかな?と思っていたら、、、<br />“アオリイカ”の産卵スペクタクルショーの始まりー!!!<br /><br />水中でレギュをくわえたまま絶叫!<br />もー、大興奮のダイビング!<br /><br />

“バースディダイブ”は“エキサイティングダイブ!”

17いいね!

2010/05/08 - 2010/05/08

24位(同エリア76件中)

6

16

norinori

norinoriさん

誕生日は母の日、結婚記念日が近い為?、いつも一緒で簡単にすませています。
この歳になると忘れられるときも、、(T-T)
よーし、今回は“バースディダイブ”といきますか!
と、夜の9時過ぎにいつもお世話になっている南部(みなべ)のL-DIVEさんに電話。

8日の朝、4時半起きでメイの散歩と家のことを済ませて6時に車に乗り込み出発。
湾岸の鳴尾から高速に上がり一路南部へ。
紀ノ川で休憩せずにいったのでもう少し早く到着できるかと思っていたのですがあの路は1車線になるととたんにノロノロ。
結局いつものように8時に到着。

今日はどんなお魚に会えるかな?と思っていたら、、、
“アオリイカ”の産卵スペクタクルショーの始まりー!!!

水中でレギュをくわえたまま絶叫!
もー、大興奮のダイビング!

交通手段
自家用車

PR

  • 今日一本目は写真の“オオカワリイソギンチャク”で有名なPOINT − ショウガセ<br /><br />このイソギンチャクは本来深度200m以上の深い場所にいるそうですが、ここ南部では深度40mのところにみごとに群生しています。<br />ディープ・スペシャリティーを持っていたら誰でも見れます。<br />黄色く蛍光しているようで幻想的な風景が水中に拡がり、うっとり。<br /><br />この写真は2年前のものですが、どうしてもこの南部の素晴らしさを伝えたくてアップしました。<br />やはり2、3年くらい前にはゴルゴニアンシュリンプなんて激レアなものまで。<br />都心から近いのに黒潮が流れてきて素晴らしい水中風景をみせてくれる、私のだ〜い好きな海です!<br />

    今日一本目は写真の“オオカワリイソギンチャク”で有名なPOINT − ショウガセ

    このイソギンチャクは本来深度200m以上の深い場所にいるそうですが、ここ南部では深度40mのところにみごとに群生しています。
    ディープ・スペシャリティーを持っていたら誰でも見れます。
    黄色く蛍光しているようで幻想的な風景が水中に拡がり、うっとり。

    この写真は2年前のものですが、どうしてもこの南部の素晴らしさを伝えたくてアップしました。
    やはり2、3年くらい前にはゴルゴニアンシュリンプなんて激レアなものまで。
    都心から近いのに黒潮が流れてきて素晴らしい水中風景をみせてくれる、私のだ〜い好きな海です!

  • ベニサンゴガ二の仲間<br /><br />オレンジのイソギンチャクのの中に小さなカニが。<br />体中に黄色いつぶつぶがあるの、解りますか?

    ベニサンゴガ二の仲間

    オレンジのイソギンチャクのの中に小さなカニが。
    体中に黄色いつぶつぶがあるの、解りますか?

  • アヤトリカクレエビ<br /><br />ヤギ類に寄生するイソギンチャクに共生するカクレエビ。<br />ものすごいみごとに擬態しています。<br />バックの赤いイソバナに映えてきれい!<br />でもこの子、かなりの“おでぶちゃん”?

    アヤトリカクレエビ

    ヤギ類に寄生するイソギンチャクに共生するカクレエビ。
    ものすごいみごとに擬態しています。
    バックの赤いイソバナに映えてきれい!
    でもこの子、かなりの“おでぶちゃん”?

  • ハナミノカサゴ<br /><br />海の中の定番ですね<br />眼上皮弁が長いからハナミノだと思うんだけど、、。

    ハナミノカサゴ

    海の中の定番ですね
    眼上皮弁が長いからハナミノだと思うんだけど、、。

  • シマウミスズメ<br /><br />ちょうど正面を向いたので。<br />おちょぼ口がいつみてもカワイイ!

    シマウミスズメ

    ちょうど正面を向いたので。
    おちょぼ口がいつみてもカワイイ!

  • ゼブラガ二<br /><br />フクロウニにどんどんめり込んで隠れてしまいます。

    ゼブラガ二

    フクロウニにどんどんめり込んで隠れてしまいます。

  • コケギンポ<br /><br />イバラカンザシをバックに。<br />ひょうきんな表情がなんともいえず、この子に会うと気持ちが和みます。

    コケギンポ

    イバラカンザシをバックに。
    ひょうきんな表情がなんともいえず、この子に会うと気持ちが和みます。

  • ショウガセの根の上はお魚がいっぱい!<br />あいにく透明度がいまいちで残念(T-T)

    ショウガセの根の上はお魚がいっぱい!
    あいにく透明度がいまいちで残念(T-T)

  • 今日のメインイベント、2本目はアオリイカの産卵ショー!<br />POINT − 鹿島キャにオン<br /><br />時期が近づいてくるとショップの方々が大変なご苦労をしてアオリイカの産卵床を海底に沈めます。<br />その産卵床にイカが集まってきます。<br /><br />

    イチオシ

    今日のメインイベント、2本目はアオリイカの産卵ショー!
    POINT − 鹿島キャにオン

    時期が近づいてくるとショップの方々が大変なご苦労をしてアオリイカの産卵床を海底に沈めます。
    その産卵床にイカが集まってきます。

  • 一匹のメスに対し何匹ものオスがなんとか自分のカプセルを渡そうと、バトルが繰り広げられます。<br /><br />このバトルが何度も何度も、すぐ目の前や頭上で繰り返され、大興奮!<br />レギュ咥えたまま絶叫です!

    一匹のメスに対し何匹ものオスがなんとか自分のカプセルを渡そうと、バトルが繰り広げられます。

    このバトルが何度も何度も、すぐ目の前や頭上で繰り返され、大興奮!
    レギュ咥えたまま絶叫です!

  • アオリイカの必死な様子が伺えますね。

    イチオシ

    アオリイカの必死な様子が伺えますね。

  • さ〜て何匹いるのでしょう?

    さ〜て何匹いるのでしょう?

  • イサキの群れ<br /><br />透明度はいまいちでも魚影は濃いです。

    イサキの群れ

    透明度はいまいちでも魚影は濃いです。

  • イワシの群れ<br /><br />キラキラ光ってきれい!

    イワシの群れ

    キラキラ光ってきれい!

  • 根のトップはトロピカル−!<br />クマノミ、キンギョハナダイ、ミツボシクロスズメダイなど南のお魚が一年中いっぱいで、「ここは何処?」という感じ。

    根のトップはトロピカル−!
    クマノミ、キンギョハナダイ、ミツボシクロスズメダイなど南のお魚が一年中いっぱいで、「ここは何処?」という感じ。

  • L-DIVEのLeeさんのガイドとカメラ指導のおかげで、いつものように大満足の楽しいダイブになりました。<br /><br />新婚ホヤホヤのLeeさんにお祝いをと考えていたら、逆にバースデイケーキでお祝いされちゃいました。<br />サンマリンの方々も一緒になって<br />“Happy Birthday!!”<br />皆さん、本当にありがとうー!!!<br /><br />南部で温泉に浸かり、御坊のらぐまんラーメンを食べてもまだ渋滞は12キロ。<br />片道一車線、トンネルだらけの渋滞は眠気を誘います。<br />紀ノ川で2時間近く仮眠を取って再び出発。<br /><br />23時半に家に帰宅すると珍しく主人が起きてて、またまたケーキが。<br />「お父さん、ありがとう!」<br />と、夜中にたいらげました。<br />日々、増殖中の私はとうぶん止まりそうにありませんf^_^;<br /><br /><br />

    L-DIVEのLeeさんのガイドとカメラ指導のおかげで、いつものように大満足の楽しいダイブになりました。

    新婚ホヤホヤのLeeさんにお祝いをと考えていたら、逆にバースデイケーキでお祝いされちゃいました。
    サンマリンの方々も一緒になって
    “Happy Birthday!!”
    皆さん、本当にありがとうー!!!

    南部で温泉に浸かり、御坊のらぐまんラーメンを食べてもまだ渋滞は12キロ。
    片道一車線、トンネルだらけの渋滞は眠気を誘います。
    紀ノ川で2時間近く仮眠を取って再び出発。

    23時半に家に帰宅すると珍しく主人が起きてて、またまたケーキが。
    「お父さん、ありがとう!」
    と、夜中にたいらげました。
    日々、増殖中の私はとうぶん止まりそうにありませんf^_^;


この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マチャさん 2010/10/29 23:38:33
    バースデーダイブ
    norinoriさん、こんばんは。
    海の中が恋しくなってnorinoriさんのところに遊びに来ました。

    バースデーダイブ、いいね。いいね。
    「みなべ」まだ潜った事無いんですよぉ〜
    可愛い子達がいっぱいいるんですね。

    特にアオリイカの産卵ショーは、norinoriさんのお誕生日のお祝いのショーですね。
    とってもキレイ。・゜゜・。。・☆

    最後のサプライズのケーキも嬉しいですね。

    私の誕生日も、マンタとかジンベエとかお祝いに来てくれないかなぁ?

    マチャ

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/10/30 11:56:16
    RE: バースデーダイブ
    マチャさん、おはようございます!

    いらしゃいまし〜で、“ポチッ”もかな?、ありがとう!

    > 「みなべ」まだ潜った事無いんですよぉ〜
    > 可愛い子達がいっぱいいるんですね。

    「みなべ」は黒潮に乗ってけっこうおもしろい子も流れてきたりして。
    2年くらい前には“ゴルゴニアン・シュリンプ”なるものも出没して大騒ぎになりましたよ。
    いつもお世話になっているL-DIVEのLeeさんが、イントラ&ガイド&カメラマンなものだから、写真を撮りやすくしてくれるので助かります。
    私にとってカメラの“お師匠さん”です。
    いつかアップできたらいいな〜。
    マチャさん、是非一度“紀伊半島一周ダイブ旅行”など、いかが?

    > とってもキレイ。・゜゜・。。・☆

    マチャさん、この“点々とお星様”、めちゃキレイ!!!
    こんど真似しちゃおう〜っと v(^o^)v

    > 私の誕生日も、マンタとかジンベエとかお祝いに来てくれないかなぁ?

    海猿パパさんがアメリカにいることだし、メキシコでも今度は“ラパス”辺りはどうでしょう?
    姫マンタ&ジンベイ、そしてアシカの赤ちゃんと遊べるそうですよ!
    カンクン、コスメル同様、ラパスもとっても気になる―――!

    来週土曜日からアンダマン海クルーズに行ってきます。
    初プーなのでどんなお魚に会えるのか楽しみ。
    帰って来たらまたアップしますね (^-^)/~~~

    では、また。

    PS:スペイン旅行記、やること遅くてなかなか進まず、、(>_<)
    ぼちぼちアップしてますのでそちらも覗きに来てね (*^o-)v



  • くまのみホヌ子さん 2010/05/23 00:55:23
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
    こんにちは、norinoriさん
    遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

    すごい、すごい!
    アオリイカの産卵ショー!
    伝わってきましたよ。
     
    norinoriさん、ぜーんぜん若いじゃないですかぁ。
    インストラクターのお姉さんかと思いました。
    やっぱり、海に潜る人は年とらないのかな。
    (って乙姫か!)
    でも、荒俣宏は年相応だ。

    スクールの申し込みは遅々として進んでいません。
    この旅行記を見て、オットと私は刺激を受けました。
    早くライセンス取ってみたい・・・

      のみホ


    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/05/23 10:07:31
    RE: 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
    ホヌ子さん、おはようございます。

    > 遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

    ありがとうございます!
    いくつになっても祝っていただけるのはうれしいですねv(^-^)v
    でも、四捨五入すると、、?
    おっと危ない、考えるの止めまーす!

    > すごい、すごい!
    > アオリイカの産卵ショー!
    > 伝わってきましたよ。
     
    本当にかぶりつきで“ショウー”を見ているようでしたよ。
    こんな写真でも何かを伝えられていたら、ものすごーくうれしいです!

    > norinoriさん、ぜーんぜん若いじゃないですかぁ。
    > インストラクターのお姉さんかと思いました。

    いやいやとんでもない、冷や汗出るほど恥ずかしい f^_^;
    肌はシミだらけでぼろぼろ、ただの中年太りのおばさんです。

    > スクールの申し込みは遅々として進んでいません。

    気になってホヌ子さんの旅行記におじゃましました。
    そしたらなんと“パラオ”の旅行記ですごいことになってましたね!
    「おめでとうございます!!!」
    感性を感じさせる素敵なお写真ですね。
    溢れる光とシャワーがすばらしい!!
    私はまだまだ自身がないのでフォトコンに応募したことなくて、、。
    ストーリーボードも素敵で本当、羨ましい!
    今度はCカード取って是非、海の中のお写真も!

    では、また。
  • ミンさん 2010/05/14 16:24:36
    アオリイカ、見たいんです!
    norinoriさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

    ケーキでお祝い、いいな!
    私の場合は、自分で買ってきて、食べるだけかな〜
    「今日は誕生日なんだ」と言いながら(むなしい)

    記念の誕生日ダイビング、思い出になりましたね。

    アオリイカきれいですね。

    以前伊豆大島で、「リクエストは?」と聞かれて、「イカ!」って答えたら、アオリイカの卵を見に連れて行ってくれて、がっかりだったのです。
    アオリイカの卵なら、OWの講習の時に、三浦海岸でも見たので・・
    コウイカには良く会うんですが・・
    norinoriさんは、アオリイカを近くで見ることができたのですよね?

    それではまた。

    ミン

    norinori

    norinoriさん からの返信 2010/05/14 21:39:13
    RE: アオリイカ、見たいんです!
    ミンさん、こんばんは。

    > norinoriさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

    ありがとうございまーす!
    やっぱりいくつになっても祝っていただくのはうれしいものですねv(^-^)v

    > アオリイカきれいですね。

    真っ白というか、透明というか、そんなツルっとしたイカが、まるで別物のように豹変、変色してバトル勃発!
    手の届くくらいの距離だったので、ものすごい迫力!
    是非是非、ミンさんも機会をみつけて“アオリイカの産卵”をあじわってください。
    絶対、感動しますよー!!

    では、また。

    PS:八丈島、冷水塊にあたらなければいいけど、、。気をつけて行ってらしゃ〜い!





norinoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP