ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「野生のアシカに会いたい!!」<br />アシカに会うためにメキシコのラパスに行きました。<br /><br />成田からバンクーバー経由し、メキシコシティにてメキシコ入国。<br /><br />入国後、早速トラブル発生。<br />メキシコの国内線の乗り継ぎの便に乗り遅れてしまいました。<br />乗り継ぎ時間が2時間あったのに...<br />ラパスへ行くための航空会社「アエロリトラル」の搭乗手続きがどこでできるのか、空港にいる誰に聞いてもわからず、結局、「アエロメヒコ」のカウンターで手続きができるというわかったが、時すでに遅し。<br />ラパス行きの便は、飛んでしまった後でした。<br />この日のラパス行きの最終便でした。<br />もっとしっかり調べておけば良かった、甘かったーと思っても、後悔先に立たずです。<br />とりあえず、アエロメヒコのカウンターで、手数料を支払い、翌日の午前中の便に予約を変更してもらいました。<br />予約変更ができる航空券で良かったです。<br /><br />そして、この日は、ラパスに泊まる予定だったので、メキシコシティのホテルの予約などありませんでした。<br />空港内のホテルを紹介するところに聞いてみたら、私のホテル予算よりもちょと値段が高かったのです。<br />初めての土地でどうしようかと、やや焦っていたのですが、<br />冷静に考えてみたら、「ラパス滞在の後、メキシコシティに泊まるんだ。そのホテルに聞いてみればいいんだ。」<br />という事に気がつきました。<br />そのホテルに電話してみたら、「空室はある。予約は不要なので、来てください。」と言われたので、タクシーでそのホテルに行き、無事チェックインできました。<br /><br />部屋に着いたら、ラパスの送迎をしてくれる人のところに連絡をし、飛行機に乗り遅れたため会えなかったお詫びと、翌日のラパスの到着時間のお知らせをし、乗り遅れ関連の手続きが終わりました。<br /><br />トラブルで始まったメキシコ初日でした。<br /><br />2日目、気をとりなおし、タクシーで空港に向かいました。<br />どこで搭乗手続きがとれるかというのは、もうバッチリ。<br />余裕を持ってラパス行きの便のチェックインができ、飛行機に乗ることができました。<br /><br />ラパスに到着後、送迎の車に乗り、宿泊場所の「マリナコスタバハ コンドミニアム」に向かいました。<br /><br />コンドミニアムの部屋は素敵だし、窓から見えるコスタバハの敷地内のマリーナには、多くのヨットがあり、まるで、自分がヨットを所有しているようなセレブ気分になり、初日のトラブルは、スッキリ忘れることができました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

海獣とピラミッドと天使 【メキシコ】 日本出発~ラパス宿泊&ダウンタウン編

2008/05/26 - 2008/06/03

うりぼう

うりぼうさん

「野生のアシカに会いたい!!」
アシカに会うためにメキシコのラパスに行きました。

入国後、早速トラブル発生。
メキシコの国内線の乗り継ぎの便に乗り遅れてしまいました。
乗り継ぎ時間が2時間あったのに...
ラパス行きの便は、飛んでしまった後でした。
この日のラパス行きの最終便でした。
予約変更ができる航空券で良かったです。

初めての土地でどうしようかと、やや焦っていたのですが、
という事に気がつきました。

トラブルで始まったメキシコ初日でした。

2日目、気をとりなおし、タクシーで空港に向かいました。
どこで搭乗手続きがとれるかというのは、もうバッチリ。

JAL

JALの機内食

卵・乳製品OKのベジタリアンミールです。
    肉が嫌いなので、機内食のリクエストをしています。
    リクエストをおかないと、ビーフかチキンしか選択肢がない時、全滅になってしまうためです。

ベジタリアンミールの朝食

バンクーバー メキシコシティ間の
    ベジタリアンミール

ライスの上に乗っている、メインのおかずが、お肉テイストで、ちょっと・・・という感じでした。

アエロリトラルの飛行機

機内で軽食にパイが出ました。

パイを食べる時、テーブルの上にくずが落ちますが、
    まわりに座っていた全てのメキシコ人は、テーブルの上に落ちたパイのくずを指先につけて、パイが入っていた箱に、パラパラと捨てていました。
    誰もテーブルの上のくずを下に払い落すような事はしていませんでした。
    ラテン系はもっと大ざっぱだと思っていましたが、
    日本人に近いようなところがあるという発見をし、なぜか親しみを感じました。

ラパス空港

コスタ バハの部屋から

マリーナが見渡せ、カン違いセレブ気分になりました。

マリーナの先には、フィエスタ イン ホテルがあります。

ここの宿泊の予約や送迎の手配は、ダイビングショップにお願いしました。

コスタ バハ

リビング 広いです。
    ソファの前にベランダがあります。

コスタ バハ

キッチンが使えます。
    大きな冷蔵庫も使えて、スーパーで買ってきたビールが好きなだけ冷やせます。

お鍋やフライパン、食器類などがあります。

右側のドアの先には、バスルームとベッドルームがあります。

ベッドルーム

広いです。

外の景色

このヨットたちのおかげで、コスタ バハのセキュリティは、バッチリとの事。

窓の外の景色

となりのコンドミニアムとマリーナ

バスルーム

きれいでした。
    シャワーのみで、バスタブはないです。

部屋の入口

• コスタ バハ<br /><br />部屋の入口から見える景色。<br /><br />

部屋の入口から見える景色。

駐車場と花壇

• コスタ バハ<br /><br />コンドミニアムの外観

コンドミニアムの外観

敷地内を散策

• コスタ バハ<br /><br />コインランドリー<br />スーパーマーケット<br />などの施設があります。

コインランドリー
    スーパーマーケット
    などの施設があります。

マリーナ側から見たコンドミニアム

• コスタ バハ<br /><br />ラパス ダウンタウンへ行くシャトルバスの時刻表。<br />長距離バスなどが発着しているバスターミナルまで行きます。<br />所要時間は、10分ちょっとでした。<br /><br />シャトルバスは、無料で利用できます。

ラパス ダウンタウンへ行くシャトルバスの時刻表。
    長距離バスなどが発着しているバスターミナルまで行きます。
    所要時間は、10分ちょっとでした。

シャトルバスは、無料で利用できます。

ラパス ダウンタウン

アイスクリーム屋さんの前の木が、カラフルにペイントされています。

• ラパス ダウンタウン<br /><br />このアイスクリーム屋さんは、建物がカラフルです。

このアイスクリーム屋さんは、建物がカラフルです。

ラパス ダウンタウン

建物がカラフルなアリスクリーム屋さんで買いました。

フルーツがたっぷりです。

海沿いの歩道のマレコン

ところどころに像があります。