2010/05/04 - 2010/05/05
675位(同エリア1061件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1276冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 868,711アクセス
- フォロワー86人
2010年の5月連休が終盤になった頃、急用ができて長野県へ行くことになり、小諸市に寄りました。
泊まったのは「小諸ロイヤルホテル」です。小諸駅の駅前広場に面しており、駅からは徒歩で1〜2分なので極めて便利です。
小諸インターからは車で10分程度の距離、駐車場もありますので、車での利用でも便利です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
小諸駅(しなの鉄道)です。
JR小海線もこの駅から出ています。
ここは北口ですが、出入口はここだけです。
小諸といえば「懐古園」が有名ですが、「懐古園」は線路の向こう側(南側)なので、こちら側へ出てから跨線橋(駅構内とは別の歩道橋)で向こう側へ渡ります。 -
小諸駅前広場です。
広場の西隅から北東側を見ています。 -
小諸駅前広場、上の写真と同じ場所から東側を見ています。
正面のビルの4階と5階が、小諸ロイヤルホテルの客室です。 -
更に同じ場所から小諸駅を見ています。
-
小諸駅の内部です。
右側が出札窓口、正面が改札口、
左側には……… -
待合室があり、奥には売店があります。
売店の名前はキオスクではなくて、カッパヤです。
「くるみそば」と「みすず飴」が名物のようです。
寒い地域なので、ストーブがあります。
さらに写真の左側を見ると……… -
2階へ上がる階段があります。
2階には、レスト喫茶「あさま」があります。
朝8時から夜8時まで営業しています。 -
小諸駅構内の跨線橋を、構外から見たところです。
-
上の写真と同じ場所から、駅の方を見ています。
手前の駐車場の一角に、ロイヤルホテルが借りている4台分の枠があります。 -
駅の広場側です。
東側から見ています。 -
小諸駅のホームです。
構外の駐車場から見ています。
レールと角材を組み合わせた構造です。 -
小諸駅構外の跨線橋から、長野方向です。
右が北口側、左が懐古園側です。 -
小諸駅構外の跨線橋から、構内を見ています。
写真奥が軽井沢方向です。
正面はJR小海線のホームで、小海線のレールはここで止まっています。 -
しなの鉄道の電車です。
ここに見える跨線橋は、小諸駅の東側にあるもので、上の写真を撮った跨線橋とは別のもので、こちらは屋根も壁もありません。 -
JR小海線の気動車です。
-
小諸といえば「懐古園」ですが、あまり時間がなかったので、駅前広場の北東側の街を一回りしてきました。
ここは駅前広場の西端から北へ登る「大手鹿島商店街」の入口です。駅前から北東方向(写真奥方向)への一方通行だったような気がします。 -
上の写真道をほぼ登りきったあたりです。
写真右方向が駅前です。 -
坂を登りきった信号を右へ曲がった、141号線沿いの家々です。
-
同じく141号線沿いの家々です。
中央の家には、島崎藤村先生直筆の看板がある店 とありました。 -
今回宿泊した「小諸ロイヤルホテル」です。
中央の、1階と2階の間が茶色の簾状に見えるビルの1階が入口で、入るとすぐ右側がフロントです。
急に出かけることになり、あわててネットで探したので選択肢が少ない中から予約しましたが、連休価格より2割以上安く泊まれました。
写真の左側が駅前広場側です。 -
客室フロアの廊下です。
-
客室です。
-
部屋に備え付けのお茶です。
-
部屋の窓際から、出入口の方向を見ています。
-
部屋の窓からの景色です。
小諸駅の駅前広場に面しています。
線路の向こう側の森は「懐古園」です。
その手前の跨線橋は、駅前広場から懐古園方面へ行く歩道橋で、駅構外なので無料です。 -
部屋の窓から見た駅前広場です。
中央の茶色のビルは、小諸ステーションホテルです。
左側、線路の向こう側の白い建物は、小諸グランドキャッスルホテルです。 -
部屋の窓から見た、駅前商店街です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小諸・御代田(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27