メキシコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は午前中テオティワカンへ。午後はシティに戻って少しだけソカロ周辺を観光。

メキシコ:コロニアル都市ひとり旅(3日目テオティワカン・メキシコシティ)

2010/05/01 - 2010/05/08

240E

240Eさん

高速・路線バス

今日は午前中テオティワカン遺跡に行くべく、北バスターミナルへ。
    ホテルそばの最寄り駅から地上を走るメトロバスに乗りました。
    地下鉄より綺麗で景色も堪能できるのでおすすめです。

北バスターミナルから約1時間弱でテオティワカン到着。
    ツアーに参加するかどうか迷いましたが、交通手段に関して言えば、個人で来るのに不便さは感じませんでした。

午前中ということで人も少なめ。

メキシコっぽい。

朝なのでそれほど暑くもなく気持ちの良い気候。

でもピラミッドに向かって歩いているうちに太陽はどんどん昇り容赦なく照りつけてきます。

登れるかな・・・・

2〜30分かけてようやく頂上。
    聞いてはいましたが、標高が高い分やはりすぐに息切れしました。

でも登頂する価値大の景色です。

太陽のピラミッドに登る前に、ケツァルコアトルの神殿にも。

ただただカッコイイ彫像。

もう一生来ることもないだろうしと思い、月のピラミッドにも登ってみました。

頂上から望む死者の道。

帰りも同じくバスで北ターミナルまで戻り、昼過ぎにはメキシコシティに。

平日にもかかわらずソカロには露店が出て人がわんさか。

暑さから逃れるため、目についた国立宮殿に入りました。
    軍の警備も厳しく、セキュリティチェックも。
    今もまだ政府の施設として利用されているようです。

宮殿内の有名なリベラの壁画「メキシコの歴史」

メキシコの悲しい歴史が伝わってきます。スペイン語が分からない外国人としての自分だからこそ、絵で伝えようとする壁画運動の真価が理解できたような気も。

国立宮殿外観

朝からほとんど何も食べてなかったのでソカロ近くにある「ポソルカリ」というレストランへ。
    (地球の歩き方に掲載)

メキシコ料理の種類も豊富で一人でも入りやすく、とてもいい感じのお店でした。
    担当してくれた店員さんが少し英語が話せたので、おすすめのスープを聞いて注文。

• 肉。<br />やわらかくて美味しい!<br /><br />歩き回った1日だったので、夜7時頃ホテルに帰りのんびり過ごしました。<br />明日はタスコまでバス移動。

肉。
    やわらかくて美味しい!

明日はタスコまでバス移動。