旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは思いがけなく発売日に安い航空券が手に入ったので実に30数年ぶりに北海道に行って来ました。<br /><br />

ゴールデンウイーク北海道の旅 <3日目>

2010/05/01 - 2010/05/05

ray

rayさん

JALグループ

札幌での宿は「コンフィートホテル札幌南3西9」。
    前日の千歳のホテルに比べたら狭いですが、リーズナブルな料金にも関わらず朝食付き。
    スクランブルエッグやウインナーの暖かい物も付いて料金を考えたら素晴らしいサービスでした。
    すすきのの駅から少々遠いのが玉に瑕。

この日はバスで旭山動物園への日帰りツアーに参加しますが、集合時間前に大通り公園を散歩しました。
    写真はイサム・ノグチのモニュメント。

遠くに札幌のテレビ塔が見えます。

35年前と変わらぬたたずまいの時計台。

そろそろ時間です。
    集合場所へ急ぎましょう。

11時過ぎに旭山動物園の東門に到着しました。

山の中腹に有る旭山動物園にはシャトルバスが走っています。

早速園内を見て廻ります。
    最初はクモザルとカピバラの共生展示。

カピバラは思ったよりも大きかったです。

手作りの展示ボードが良い感じです。

てながざる館。
    猿の動きは1日中見ていても飽きない感じ。

おらんうーたん館。
    写真は雄のジャック。

モグモグタイムは餌をやる時間ですが、日ごろは余り動かない動物もこの時活発な動きを見せます。
    又、飼育員さんの詳しい解説を聞くことが出来ます。

いたずらっ子のモリト君とお母さんのリアン。

大人になったら殆ど動かないオランウータンも子供の時には活発です。

モグモグタイムでお食事中のジャック。モリトのお父さんです。

モリトとリアンもモグモグタイムで外へ出て来たみたいです。
    残念ながら空中散歩は見逃してしまいました。

チンパンジーの森。

チンパンジーも動きが激しくて、なかなか良い写真を撮らせてくれません。

旭山動物園では自販機・ゴミ箱もご覧の通り。

行動展示で大人気のほっきょくぐま館は長蛇の列で今回は諦めました。

隣のあざらし館は比較的待ち時間が少なそうなので並んでみました。

あざらしも意外と動きがすばやくなかなか良い写真は撮れず。

ガラス管を何度か行き来してたけど、シャッターチャンスを逃しました。
    僅かに尻尾が写っていたので良しとしよう・・・

外に出ると陸で寝そべっていました。

次に1時間近く並んで空飛ぶペンギンを見に行きました。

正に空飛ぶペンギン。

なかなか凛々しい立ち姿。

キリン。

美瑛のパッチワークの道を通って帰路に着きます。

テレビコマーシャルにも良く使われた牧歌的な美しい景色が広がります。

セブンスターの木。
    タバコのコマーシャルに使われたそうです。

ケンとメリーの木?

雄大な十勝岳連峰。

バスを降りるとすすきののネオンが煌いていました。

お腹が空いたので、ここでジンギスカンを頂きました。

初めて食べましたが、臭みも無く美味しかったです。

夜の札幌テレビ塔。

夜の赤レンガ庁舎。