2010/04/27 - 2010/05/03
9449位(同エリア17279件中)
ぶたぴよさん
コテコテだなあと思いながら、GWにHawaiiに行ってきました。しかも今回はオアフ島のみ。実は一昨年ハワイ島に行った時に、Hawaii通の元コーディネーターに最後に立ち寄ったオアフ島のワイキキじゃない魅力を教えてもらい、思いの他オアフが楽しくて、今回はオアフ島ステイ5泊にチャレンジしました。旦那さんとハワイに行くのも実は初めて。仕事でしかHawaiiに行ったことない彼がちょっとバカにしていたオアフ島を再発見できるかどうか・・・
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
-
全日空に乗って6時間。ホノルル国際空港に朝9時に到着しました。早い!ホノルルってこんなに近かったかしら。機内晩飯食べてちょっと寝たらもう着いてしまいました。これならエコノミーも耐えられると身体の大きい旦那さん。確かに早くて映画すら見れませんでした。近さ再認識でまずは出だしは○。
-
機内朝飯をキャンセルし、お腹すかしてホノルル入り。お目当ては朝のマラサダとコーヒーです。早速「レナーズ」へ直行。
-
初めて食べましたが、これが結構美味しい。
揚げたて熱々をサクッ、中はフワッと軽い。一人二つは軽くいけます。今更ですが、そして横浜にもありますが、やっぱりこの気候の下で食べると思いがけずかなりシアワセで○。 -
まだGWのちょっと前ということで、日本人観光客もおらず、地元の人が箱買いでふらっと買っていってます。
-
レナーズを終えて一路「ザ・カハラホテル」へ。カラカウア通りからダイヤモンドヘッド通り、カハラ通りと向かいます。
今回私が絶対泊まりたかったカハラホテル。
旅の前半を豪勢にカハラホテルで、後半をリーズナブルにワイキキのホテルに泊まることで実現しました。 -
朝11時に着いたのにすぐにチェックイン。更にお部屋に入ったら日本人コンシェルジュが直接ご挨拶にいらっしゃいました。着いてすぐに熱いシャワーを浴びられて、とても気持ちよくハワイステイがスタートです。
-
ランチはプルメリアビーチハウスで。
プライベートビーチのすぐ脇にあるここは、蒼い海、碧い空を満喫しながら朝食やランチが出来ておすすめです。 -
もちろんお目当ては、このカハラバーガー。
まさにハンバーガーの全部乗せって感じです。
かなりボリューミーなので、普通の女性ならシェアしても良いかも。でもうちは頼もしい旦那さんがぺロッと行きました。 -
カハラのプライベートビーチはこんなに素敵です。
-
-
-
-
そしてカハラといえば、このイルカです。
愛嬌があってとっても可愛い。しかもこんなに近くで見られるなんて。 -
エサをもらって見事な芸当を披露してくれました。
-
芸が終わって私たちのところまで顔見せです。
-
カハラのビーチで時差ぼけ解消のお昼寝とプールサイドでののんびり読書を満喫した後は、夜の街へ。
初日の夜は、前回行ってとっても気に入った「FORMAGGIO」へ。ワインバーとありますが、実はワインだけじゃなくてお料理がとても美味しい地元っ子で満員のお店です。 -
お店の中は妖しい暗さ。残念ながらお料理の写真が撮れないので文章で説明しますと、
最も人気でシグニチャーディッシュなのが、
①Formaggio Fonduta with Artichoke and Crabmeat on Crostini。特製チーズフォンデュと言いましょうか。このおソースが絶品。ガーリックトーストをつけていただきます。
②Boneless Short Ribs in Red Wine。
トロットロの牛赤ワイン煮込みです。
③Pizza Smoked Salmon
実はここのピザが美味しいのです。この日はスペシャルのスモークサーモンピザ。旦那さんはこのピザが今回旅行のFoodベスト5に入るって言ってます。 -
こんな感じで、グラスで何十種類ものワインが楽しめます。一ヶ月で11000杯以上ものワインが出るとか。
-
ハワイ2日目。
やってきました、どうしても行きたかった店第2弾。
「ブーツ&キモズ(Boots&Kimos)」です。
地元っ子にも観光客にも大人気なパンケーキのお店。
本当は普通のダイナーなんですけど。 -
皆が頼むのは、メニューの表紙にも載ってる
「マカダミアナッツソースパンケーキ」です。 -
これです!
濃厚そうに見えますが、おソースは泡立てたメレンゲ状なので、とっても軽いんです。薄く焼き上げて重ねた軽いパンケーキに、このおソースをたっぷりつけて食べると、あっという間に口の中で溶けてしまいます。 -
お店の中はこんな感じ。
お店は最近移転していて通りの角地にどーんと存在感見せていました。この日は平日の朝なので、観光客も全くいなくて皆地元っ子です。 -
ハワイ2日目は、カイルアビーチとラニカイビーチを探索です。
まずは、このカラパウイマーケットへ。
カイルアビーチのシンボル的存在のスーパーマーケットだそうで、店の奥のデリや日用品の他にお店のTシャツやオリジナルなお土産品も売っています。 -
こちらに売っているオリジナルのハワイアンコーヒーはリーズナブルだしとても美味しいので是非買ってみて下さい。
-
いよいよカイルアビーチの駐車場に到着しました。
このビーチは海の綺麗さはもちろんですが、駐車スペース&割と綺麗なトイレとシャワーがある点でもお勧めのビーチパークです。 -
駐車場を抜けると真っ青なビーチが!
-
澄み渡る青空と透き通る海、白い砂に心も躍ります。
-
平日だからかな、人もまばらで尚良いです。
-
透き通る海が全て自分のものみたいに独占できます。
-
これ、我が家の年賀状候補です(笑)。
-
そして、カイルアビーチから更に車で数分走ると、奇跡のビーチと呼ばれるラニカイビーチがあります。ここは車が停められないので、皆路上駐車です。でも、人家の街並みに綺麗な路上駐車の列がかえってラニカイらしさを出しているような気もします。
ドキドキしながらこの道を抜けると・・・ -
-
これです!
天国に一番近いビーチ「ラニカイ」。 -
-
このビーチは地元っ子がポツリポツリいるだけでとてもローカル。
週末は観光客も押し寄せるらしいですが、この日はのんびりです。 -
ラニカイビーチを満喫したら、ランチは「Buzz's Stake House」に。ここはオバマ大統領も訪れるカイルアの老舗のステーキハウスです。カイルアビーチパークのすぐ向かいにあります。ランチの定番はこのハンバーガー。老舗のステーキ屋だけあって肉が美味しい。味付けは至ってシンプルで大きさも日本人向きです。値段が9ドルというところも拍手。
-
そして私が注文したのはこのテリヤキステーキサラダ。
グリーンを沢山取りたくて、しかも折角だからここのステーキも味見したくてこれを注文。 -
結果は大成功。お肉がとっても柔らかくてジューシー。写真でも分かるように中はレアで周りが香ばしい。これで10ドルです!
-
夕方カハラに戻り、更にプールサイドで地ビールを満喫した後、いよいよ今回の旅の楽しみの一つ、ホクズでのディナーです。
コーディネーターの友人曰く、HOKU'Sでのディナーは、日が暮れる前の明るい18時ごろから入店し、夕暮れ時のトワイライトを楽しみながら夜景までじっくり過ごす4時間コースがベストとのこと。
前回訪問時と同じく、今夜も18時に予約し、19時半のこんなトワイライトをシャンパンで満喫です。 -
そして、HOKU'Sと言えば、このシーフードタワー。これで2〜3人前、新鮮なシーフード山盛りです。魚介好きなら二人で平らげられます。私たちみたいに(笑)。
-
このシーフードタワーが楽しいのは、こんなに沢山のタレで食べられるから。わさびマヨネーズや、マスタードソース、ケチャップソースにチリソース、タイ風ソースにポン酢にわさび醤油まで。。
-
でも外はまだこんな感じ。
-
夜景がきれいになった頃にメインのアンガス牛のステーキです。赤身なのにものすごーく柔らかくて、肉汁が口の中に広がります。炭で焼いているのでしかもとってもヘルシー。
-
お腹いっぱいになって部屋に戻ると雰囲気はこんな感じ。
-
3日目の朝はプルメリアビーチハウスで。
-
私はアサイボウルを。カハラのアサイボウルはやっぱり街のとは少し違っているよう。下はシャリシャリ、ベリー類山盛りです。私は結構好きかも。
-
旦那さんはキノコとハムのオムレツを。
-
今日はカハラ出発の日。記念にロビーを一枚。
-
カハラモールを散歩した後、車でいよいよワイキキにやって参りました。まずは腹ごしらえということで、アラモアナショッピングセンターから歩いて行かれる、シャリシャリ冷麺の店「ユッチャン」へ。以前仕事で訪れた時に旦那さんが大ハマりしたみたいで、満を持しての来店です。
-
これ、運ばれてすぐ、お姉さんに大きなハサミで麺を切られてしまうため、ちょっと残念な見た目ですが、スープが凍っていてシャリシャリしているんです。葛の麺とこの冷たいスープが絡みあって味はもう最高。
-
辛いビビン麺はこちら。こちらは何とシャリシャリスープが別盛で出て来ました。自分で麺に注いで食べまるんですって。普通のビビン麺よりずっと美味しいです。かなり辛いけどシャリシャリしたスープと一緒になると絶妙な味。何だか得した気分!
-
腹ごなしにアラモアナショッピングセンターで買い物した後オハナワイキキビーチコマーにチェックイン。初めて泊まりましたが、リーズナブルなわりには全館改装済でお部屋もとても綺麗でした。ロイヤルハワイアンセンターの向かい、DFSの並びというリッチも最高だし、窓からオーシャンビューもちゃんと見えるし、高層階であれば、この値段でかなりお得感あります。
車を置いたらワイキキ散策がてらイリカイマリーナまでお散歩。途中虹も見えたりして。 -
こちらがイリカイマリーナです。ヒルトンハワイアンビレッジを抜けるとヨットハーバーが広がっています。
-
実はここ「チャートハウス(Chart House)」という老舗のパブ&レストラン。19時までのハッピーアワーは、飲み物もお料理もとてもお得で友人おすすめのお店。レストランエリアではなく、ラウンジエリアがおすすめで、窓が開け放たれていて明るいうちからハワイ地ビールを飲み、夕暮れを楽しめます。地元のミュージシャンが毎晩演奏もしていて、ローカルな夜をリーズナブルに楽しめます。
-
しかもPupu(ハワイ語でおつまみという意味らしい)がとっても美味しいと評判とのこと。これはPOKE(ポキ)。新鮮なアヒに玉ねぎと万能ねぎと海草を醤油と胡麻油で和えて紅しょうがと共にサーブされます。紅しょうががイイ味を出していて日本人好みの味。
-
そしてこんな超アメリカンなナチョスもおいしいです。ちなみにこれでハーフサイズ(笑)。
-
店内はこんな感じ。
あっ、ちなみに、ここのPupuの隠れた名物は、Fried Rice、つまりチャーハンです。
ハッピーアワーでは8ドル50セントで食べられて、更に1ドル50セントでキムチ添えが出来ます。
つまり、、、キムチチャーハンが食べられます。
これがうまい。ハワイサウンドを聞きながら、ヨットハーバーの風に当たりながら、夜景を見ながら、キムチチャーハンが食べられるとは、かなり○です。 -
徐々に日も影ってきました。
-
ヨットハーバーの夜景です。
-
夜も更けてワイキキビーチに戻ってきました。締めの一杯にマイタイを頼むべく、マイタイバーにやってきました。
-
コテコテですが、マイタイバーのマイタイです。
-
ハワイ4日目はハレイワ〜ノースショア〜カフクめぐりです。まずは朝飯ということで、旦那さんはこれ。ベーコン&ライスです。こんなの食べるなんて…と私は引き気味ですが、本人は大はしゃぎ。ウマいウマいとあっという間に平らげました。ベーコンのカリカリ具合と、しょっぱさが、白いご飯にマッチするらしく…
-
向かった先は、まずは「ドールプランテーション」。ホノルルからH1〜H2そしてカメハメハハイウェイを進むとほどなく大きな看板が見えてきます。
入り口を真っ直ぐ進むと、パイナップル農園めぐりの列車の切符売り場が。大人8ドルもしますが、ここは観光客になりきって楽しみましょ〜。 -
日本人誰もいません…列車はこんな感じで出発。
-
こんな感じでパイナップルが赤土の農園に育てられています。パイナップル以外にも、バナナ、ライチ、マンゴ、マカダミアナッツ、パパイヤ、南国の果樹が広大な土地に育てられています。
-
ここドールでは、パイナップルアイスがとても美味しかったです。お子さんだけでなく、大人もホッと一息入れられるアミューズメントパークでした。
-
そしてカム・ハイウェイを更に進むと向こうにはノースショアの海が見えてきました。今回訪れたかったもう一つの場所、ハレイワのオールドタウン探索の始まりです。
-
まずはノースショアソープファクトリーにお立ち寄り
ここは100%天然素材の石鹸やスキンケアを作っていて日本人にも大人気。観光ツアーのルートにもなっているようです。 -
ソープファクトリーはサトウキビ工場だったところを利用してお店を開いています。面白い建物ですよね。
-
敷地内にはワイアルアコーヒーのショップや、ノースショアのサーフショップのアウトレットなんかがあったりしてかなりの時間を楽しく過ごせます。
ハレイワの街からはちょっとだけ離れているので車にナビのない人は地図で事前チェック必須かな。 -
いよいよハレイワのオールドタウンに入りました。
のんびりした雰囲気に包まれています。
古き良き時代の建物がそのまま残っていますね。 -
ハレイワのショップの前で一枚。
-
そしてランチはここ「ジョバンニ」。カフク海老のトラック屋台です。今回是非食べたかったものの一つ。本当はカフクに行って、このジョバンニの本店か、ロミーズというお店に行きたかったのですが、このハレイワのジョバンニで十分美味しいかったです。
-
定番のガーリックシュリンプがこちら。日本にこれあったら良いのに〜。ガッツリにんにく味なのに、海老の味が濃いから負けていません。
-
辛いもの好きの旦那さんが注文して大変なことになったのがこちらのスパイシーシュリンプ。
スパイシーなんてものじゃありません。口から火を吹きます。私は一口食べて断念…旦那さんは口から火を吹き、頭と顔から大汗噴出し、目からは涙が流れてました…。隣のアメリカ人に大笑いされてました。前回来た時これを注文したイギリス人の女性が大泣きしていたから自分は絶対頼まないって(笑)。 -
年季の入ったジョバンニのトラックにちゃんと落書きしてきました!
-
ニンニク臭い私と、口が火の車の旦那さんが向かったのが、ハレイワ名物「マツモトシェイブアイス」です。
-
ただの町の雑貨屋というかスーパーが、日本人には馴染み深いカキ氷を作って売ってみたら大当たりっていう感じです。アメリカ人には、カキ氷の機械からシャラシャラと氷が飛び出てくるのが珍しいみたいです。
-
大行列を20分ほど並んでようやくGET!
味は3種類選べて2ドルです。これはレインボーという特製七色カラーです。 -
そしていよいよノースショアのビーチへ。
ハレイワからワイメアビーチパークを越えてノースショアを更に10分ほど北上というか東に向かうと、サーフィンの世界大会が毎年開かれるサンセットビーチがあります。 -
ノースショアの天気は変わりやすく、天気雨と太陽が行ったり来たり。海水も冷たいし、サーフィンオフシーズンのこの時期でも波は結構高いです。
-
でもカイルアよりもここノースショアは、より庶民的なビーチで親しみやすいかも。
-
雨と太陽が交互なもので、当然きれいな虹も出ちゃいます。
-
折角なので、カフクまで行ってみました。最北端のタートルベイリゾートも通過し、更に10分ほど車を走らせると、カフクの町に到着します。
とにかくカフク海老の養殖で有名な町。
ここは最も有名な「ロミーズ(ROMY'S)」です。 -
残念ながらお腹一杯でもう食べられませんでした〜。ちなみにこれがメニューです。
-
さて、本日は金曜日。ヒルトンハワイアンビレッジの花火が上がる日です。ヒルトンの花火って、実はワイキキエリアも良いですが、対岸のここカイマナビーチからも正面に良く見えると友人に教えられ、ニューオータニカイマナビーチホテルのハウツリーラナイ(Hau Tree Lanai Restaurant)を予約しました。花火バッチリ見えました。
-
ここハウツリーはアウトドアディナーとしてもとってもおすすめです。まずお料理が美味しい。ホテルのダイニングなのにアンガス牛のフィレステーキが3000円くらいで美味しく食べられます。ワインの品揃えも豊富でしかも割りとリーズナブル。ロマンチックにディナーを取りたい時は是非使いたいお店です。
但し、チキンには要注意!旦那さんは運ばれてきたチキンに絶句。大きな胸肉とモモ肉がドーンと2枚かなりの高さに盛り付けられているお皿をご想像ください。暗くて写真がないのが残念。しかも鶏の味が濃厚なので、とっても美味しいんですけど、、、しばらく鶏はノーサンキューとなるかも。旦那曰く「どんな鶏やねん、これ!」 -
翌朝5日目は土曜日。早起きして一度覗いてみたかったKCCファーマーズマーケットへ。ものすごい人です!しかもほとんど日本人?
-
こんだけの人を掻き分けて、フードをチェックし、よっしゃ買おうと思うと長蛇の列という悪循環で、ゲンナリ。
-
そんな中で辿り着いたのがココ。100%草で飼育しているナチュラルビーフを販売している会社が出店していて、ロコモコもハンバーガーもとっても美味しそう。
-
これは私が注文したエッグビーフベネディクト。薄いパンの上にビーフを蒸し焼きにして細かくしたものを乗せ、卵にオランデーズソースがかかっています。すっごく美味しい!
-
食べるとこんな感じ。
-
こんな感じで焼いていて…
-
旦那さんが頼んだ100%ビーフのスパイシーソーセージとエッグライスがこちら。
-
さて、KCCでの腹ごなし終えて近くのカハラモールでお買い物してたらこんなフラダンス発表会に遭遇。ラッキー。
-
ハワイ5日目最終日は、お気に入りのラニカイビーチを再訪。やっぱりここは別格に海が綺麗です!
-
今日は土曜日で人も多いかな。
-
でも、でも、こんな感じでのんびりと。読書と昼寝と水遊び。今日は海の浅瀬にカラフルなお魚を裸眼で沢山見られました。すごい透明度です。海を歩きながらお魚をハッキリ見られるのですから。
-
小腹にカラパウイマーケットのターキーアボガドサンドを入れ、最後のカイルアもちょっと満喫。
-
どうしても忘れられなくて、ワイキキに戻った後夕方シャリシャリ冷麺も食べに行ってしまいました。大食漢でしょうか?
-
ワイキキ最後の夜は、アウトリガーワイキキオンザビーチの二階のHula Grill Waikikiへ。
レストランの方ではなくバーラウンジへ。オーシャンフロントだし、気軽に生ビール飲みながら、美味しいPUPUをつまめました。気に入ったのワイキキスパイシーウィング。暗くてぼけててごめんなさい。
でもかなり美味しい部類のバッファローウィングです。ちなみにここでは、ハワイアンセビーチェやフィッシュアンドチップスも美味しかったです。ハワイアンセビーチェは、マヒマヒとマンゴがセビーチェ風に盛られていてチップス添えです。Fish&Chipsもマヒマヒやオパカパカを香ばしくフワッと揚げていてとっても美味。 -
バーからテラスはこんな感じ。早い時間はワイキキの海が見えます。ここ地ビールの他にオリジナルカクテルも自信があるみたい。美味しかったです。あとグラスワインも豊富で、しかもちょっと高いけど良いものもおいていて特にCAのシャルドネとピノは良かったです。最後の夜だけに嬉しい一杯。
-
最後の夜のワイキキの夜景です。満月も一緒に。
大満喫の5泊でした。おやすみなさーい。明日は朝レナーズでマラサダ食べていざ空港に向かいまーす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sinasinaさん 2010/06/13 15:06:35
- 行ってみたい
- 流れている音楽はハワイアンでしょうか?ロックでしょうか?
-
- sinasinaさん 2010/06/13 15:00:51
- おいしそ〜
- 揚げたてですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
103