シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の休みに、フランスへ行ってきました。子供が雪が見たい!というので、検索。 シャモニーなら雪が見られると、行くことにしました。きれいな雪景色の写真、、でも、私は極度の高所恐怖症なんです、、。家族のためと覚悟を決め、行ってきました!途中、フランスの鉄道のストも重なりちょっと大変でした。

雪を求めてシャモニーへ

2010/04/11 - 2010/04/14

batter-seeさん

鉄道

一日目:パリ・リオン駅
    朝十分に早起きし、駅に着くとSt Gervaisに行くはずのTGVがありません!なんとストでキャンセルされたのでした。かなり重いスーツケース、子連れ、最初から挫折です。係員が、あれに乗ってリヨンまで行き乗り換えろと言うので、4人で飛び乗りました。TGVは座席予約が必須なのですが、スト中ということもあり、大目に見てくれてたと思います。何とかあいた席を見つけ、約2時間、リオンにつきました。3時間後、やっと出発、この電車は予約なしに乗れるものだったので助かりました。山沿いになるとこうして雪が残っている山々が見えはじめました。きれいですね。

シャモニー駅から手でまっすぐ行ったところにホテルがあります。インフォメーションセンターも真向かいです。
    ホテル:2星、ちょうどこの日からオフシーズンになり、4人で、一晩86ユーロでした。部屋はダブルベッドとバンクベッド上下。窓からモンブランが見えます、でも、この時点でどれがモンブランかは不明。
    テレビはフランス局のみ。コップ、石鹸つきのシンプルなものでした。 バスルームある電気のヒーターが自由に使え、ここに洗濯物を干せたし、ヘアドライヤーは掃除機みたいなものがついていました。(これは結構良かったです)3階でしたが、エレベーターが着いてないのできつかった。

翌朝:氷河を見にMontenbere駅に登りました。降っていた雨はいつの間にか雪に変わったようで、山の木々も白くなっていました。朝食を途中のマックでとろうと行くと10時半から、、。駅前のカフェで朝食、チケットを買い登山電車に乗ります。登りは左側の関がいいということを聞いていたので、席を取る。だんだんと高度が高くなり、ふと左を見ると、あのシャモニー(たぶんあれは隣町)がはるか下に、家が豆粒みたいに見える!電車もすぐ下はもう崖!!!ここから私の高所恐怖症がでてきました、。下を見れば谷、もしこの電車の車輪が外れたら、窓が取れたら、、と言う妄想が次々に浮かびます。家族からはからかわれ、下の子からは私も大丈夫だからと慰められ、長い20分でした。でも、氷河は新雪が積もりきれいでした。

このあと、氷河の中に入るためには、小さいケーブルカーに乗って途中まで下り、そこから、(あとで知った)350段の階段ーと言うか、崖に沿って備え付けられたステップーを降りないといけません。この階段も金属、コンクリート、木で出来ていて、とても丈夫そうには見えません。主人に手を引かれ、子供達にはなるべくゆっくり歩くようにいいながら何とか下へ、氷河の中はブルーで、子供達は喜んでいました。 10分ぐらいすごし、帰り道が待っています。上を見てパニックです、足がすごく重くて、上れないと思いました、このまま上れないとどうするんだろう、ヘリコプターが着て助けてくれるのかな、、歩いてふもとまで下りないといけないのだろうか、来るんじゃなかったーと思いました。結局、深呼吸で落ち着け、休み休み上る。 かなりパニックになったらしく、この間の写真が一枚もありません、、これもあとで、駅の展望台の案内を撮ったものです。正直恐怖でしたが、来る価値はあったと思います、氷河はきれいでしたし、子供達にもいい経験になったはずです。