2010/05/02 - 2010/05/02
490位(同エリア626件中)
ikiteruakashiさん
- ikiteruakashiさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 60,057アクセス
- フォロワー2人
2010年のGWは曜日の並びが良いらしい。
しかも今年はいつも1週間くらい休暇を取っている秋ごろの予定が怪しい。
そして、海外のエアチケット取るには動くのがちょっと遅すぎた。
・・・ということで、マイルがたまったら行ってみたいと思っていた石垣行きをマイルがたまっていないのに決行することにしました。
いろいろ調べてみると一人旅には結構向いている場所だということ。
1週間前は東京病だったのに今度は八重山病が発症中。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 自転車 ANAグループ 徒歩
-
心配を抱えつつ、フェリー会社の窓口へ。
明日の運行についてきくと「船長が決めますので」とのお返事。うーむ。
波照間1便は朝から並ばないと・・・というお話もあったので、1ヶ月前に予約してありました。 -
1便は運行します!
-
離島桟橋は既に雨でじとじと。同宿だった波照間に行く方々と「向こうもこんな感じなら、何したらいいのだろう」と困惑中。
波照間で一日のんびりを楽しみにしていたのに〜。。。 -
噂どおり。予想通り。「酔い止め」絶対必要な凄い揺れです。
ただ、この日のは絶対にいつもより酷いはずです。
ずっとヒャッとしっぱなしなので、眠ることもできない。本気で奇声が上がったりしてました。横から波もバシャバシャ浴びてます。
本当に怖かった。 -
やっとの思いで波照間島到着。
-
お宿の人にも不安を打ち明けつつ、折角来たので電動自転車を借りてニシ浜までサイクリングです。明らかに海の色が違う。
フェリーの欠航証明があれば、飛行機の変更はできるとのことでしたが、GWにうまい乗継ってできるのでしょうか・・・と悩みながら。宿のオーナーさんには「もし帰るならば12:45の送迎までに決めないと、今日は3便が出ないかもよ」とのこと。あぁぁぁぁ。 -
海と空の色、逆だろ?!
-
そうこうしているうちに、雨が降ってきました。
自分は傘をさして、荷物には用意しておいたビニールをかけたつもりでしたが、携帯が・・・携帯の液晶が・・・一番外側のポッケに入ってたみたいで濡れてお亡くなりになりました(泣)
電話はかけられるのですが、番号が分からない。メールは入ってくるけど読めない(号泣) -
雨に負けて、宿に戻り。心も弱っていたので、2便での石垣行きを決めました。
オーナーの心遣いで、同じ2便で帰る方と一緒に小一時間の島観光をさせていただきました。 -
車窓からの星空観測タワー
「いいんだ、どうせ今日は星空なんて見えないんだ!!」と強がってみる。 -
嵐の中の「日本最南端の碑」
-
高那崎
まるで日本海。 -
さとうきびの収穫中
-
波照間の駐在所
波照間島が赤色で示してあります。
横のは拘置所だそう。 -
コート盛
琉球王朝時代の海上の監視をしていたらしい。 -
波照間の商店。
-
最南端のマンホール!!
-
小学校の壁画
結構精巧だ。 -
波照間でしか手に入らない泡盛「泡波」
・・・なはずが、帰りのセントレアで再会してしまうのです(笑)
波照間では一番左端のミニサイズを入手しました。
宿泊予定もわがままを言って本当に申し訳なく、それにも関わらず「こんなときは黒糖だ」と黒糖を差し出してくださったり、滞在時間3時間でも波照間島に来た実感をもてたので、ただただ感謝です。
またしても、「次回こそは・・・」と再上陸を心に誓うのです。 -
帰りは揺れないでね〜。
波照間を案内してくださった方と辛さを分かち合いながら、何とか石垣まで乗り切りました。帰りの方が大きなゆれで酔ったけど、行きの方の揺れの方が怖かった。 -
3便は欠航しました。
石垣に戻って、昨晩の宿に連絡を入れたところ、昨日の部屋(そして明日も泊まる予定)が空いているとのこと。ラッキーでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ヤッシーさん 2010/05/28 12:44:58
- 波照間残念でした
- ikiteruakashiさん こんにちは
波照間残念でしたね。
私この日波照間にいました。
翌日に石垣に戻る予定でしたので、この日の雨は私を心配にさせました。
しかし私は波照間から帰る日に船が欠航したことなく、
宿のみんなには明日は絶対欠航しないと言い放っていました。
2日の日の1便も2便も港にいましたのですれ違っていたかも。
宿はどこでしたか?
宿の方の後ろ姿は知らない人なので・・・
波照間次回チャレンジしてください!
ちなみに八重山へ行く場合、遠い順に行ったほうがいいですよ。
やはり波照間航路の欠航は怖いですからね。
私の波照間旅行記今確認したら途中でしたね(笑)
これから完成させます。
ヤッシー
- ikiteruakashiさん からの返信 2010/05/30 00:23:20
- RE: 波照間残念でした
- ヤッシーさん
旅行記を読んでいただきありがとうございました。
波照間でまったりするのを一番楽しみにしていたので本当に残念だったんです(涙)
運というか縁と思うしかないですね。
今回動くのが遅くて、宿の予約が取れたところで行き先を決めてしまいましたが
ご指摘のように、波照間は先に回ったほうがいいと実感しました。
もう少し近い西表あたりでも欠航リスクはでてくるものでしょうか?
(上原航路は大原航路に代替があるとは聞きますが)
因みに宿はオーシャンズ予定でした。
写真は宿の方ではなくて、オーナーさんが車を手配してくださり
一緒に2便で帰った方に案内をしていただいたのです。
是非リベンジの際には
ヤッシーさんの旅行記を参考にさせていただきます。
波照間の新しい旅行記も楽しみにしてます。
- ヤッシーさん からの返信 2010/05/30 08:59:33
- RE: 波照間残念でした
- ikiteruakashiさん こんにちは
西表は書かれているとおりですね。
上原は冬はよく欠航します。大原からバス移動になります。
オーシャンズはまだ2年たっていない新しい宿だから綺麗ですよね。
オーナーとは何度か話したことあります。
泊ったことありませんけど・・・
次回はぜひニシ浜の東屋でまったりしてくださいね。
ミンピカのかき氷や仲底商店のアイスとかもいいですよ!
ヤッシー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
波照間島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
21