2010/05/03 - 2010/05/03
434位(同エリア795件中)
みかんさん
里帰りがてら、境港へ立ち寄りました。
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の水木しげる氏の出身地であるこの街には、妖怪たちがたくさん。
JR境港駅から本町のアーケードまで続く「水木しげるロード」には、妖怪たちのブロンズ像がずらりと並んでいます。
街のメインはブロンズ像だけかと思ってやってきましたが・・・
いえいえ、とんでもない!
街全体が妖怪ワールドのようになっていて、びっくりしました(笑)
前回こちらを訪れたのは確か15年ほど前・・・
当時はそんなに人がいなかったように記憶していますが、近年は「ゲゲゲの鬼太郎」の実写映画化、またNHK『連続テレビ小説』の「ゲゲゲの女房」の公開の影響もあり、久しぶりに訪れた境港は立派な観光地となっていました。
米子駅から「妖怪列車」に揺られて境港駅へ。
たくさんの妖怪たちと久しぶりに会ってきました。
-
JR米子駅の0(ゼロ)番線ホームにて。
こちらの「鬼太郎列車」に乗って境港へ行きました。
1番線でもなく2番線でもない、「0(ゼロ)番線」ホーム・・・
境港からは遠い米子駅ですが、既に妖怪らしさでいっぱいです。
さて、妖怪探しの旅のはじまりはじまり〜。 -
電車の発車まで時間があったので、ホーム内を散策していると・・・
あら、天井に一反木綿を発見! -
電車の車内の天井にもこんなプリントが。。
周りには、電車内を携帯やデジカメで撮影している人がたくさん。
米子からの所要時間は45分弱ですが、こんなに可愛い車内だったので、あっという間に境港へ到着しました。 -
境港へ着きました。
GW中ということで、ものすごい混雑していました!
それにしても、県内でこんなに人が沢山いるのは久しぶりに見た。。。 -
街歩きを始めて最初に発見したのがこちらの交番!
「鬼太郎」交番です。 -
一日署長さん??
-
☆間違え探し☆
普段よく目にするタクシーとの違いはどこでしょう??
ヒントは車のてっぺんです(笑) -
こんなところにもいた・・・
目玉おやじ。
夜になると明るく地面を照らしてくれます。 -
「水木しげるロード」
境港駅から本町まで全長800Mにおよぶこの通りには、何と!水木しげる氏の描く妖怪たちのブロンズ像が139体も並んでいます。
さあ、歩くぞ〜!
知ってる妖怪をいくつくらい発見できるかな? -
「百目」
中部地方に出る妖怪で、昼間はまぶしいので夜歩いているのだそうです。
怖いので夜の街歩きは控えます。 -
「ぬりかべ」
筑前(福岡県)遠賀郡の妖怪で、夜の海岸や人気のない森を歩いていると突然現れるのだとか。
ゲゲゲの鬼太郎でもお馴染みの妖怪。 -
「ねこ娘」
ネズミや魚を見ると化け猫に変身してしまいます。 -
「鬼太郎と目玉おやじ」
-
「鬼太郎のゲタ」
-
「目玉おやじ」
-
「一反木綿」
-
「ねずみ男」
みなさん握手して写真をとっていました。 -
「石見の牛鬼」
クモの妖怪・・・本気で怖い! -
「こなき爺」
-
-
お店の入口にあった電球も目玉おやじ。
-
美容院も鬼太郎です。
-
鬼太郎の下駄。
お店の中に入ると子供サイズの鬼太郎の下駄がたくさんありました。 -
酒屋さん
-
園芸屋さんにもいました!
-
「神戸ベーカリー」
おばあちゃんから、こちらのお店でパンを買ってくるようにお遣いを頼まれていたので立ち寄りました。 -
鬼太郎パンです。
5個入りのセット売りとバラ売りがあります。
5個入りで1000円くらいでした。
すごい!
どれが何のキャラクターだか、ちゃんとわかります。
どうやって作るんだろ? -
-
「妖怪ポスト」
こちらに手紙を入れると、妖怪がデザインされた消印スタンプを付けて、本当に届けてくれます。
「水木しげるロード」でいくつか見かけました。 -
電話ボックスではありません。
鬼太郎のお家です。
こんなところにも遊び心がいっぱい。 -
お手洗いの標識はこんな感じです。
鬼太郎が男性のマークで、ねこ娘が女性のマークになっていますね。 -
商店街のアーケードの上。
お父さん、入浴中でしたか。 -
「境港本町アーケード商店街」
最近「商店街の衰退」なんて言葉をよく耳にしますが、境港は商店街も凄い賑わいでした。
過疎、人口が少ない・・・なんて言われがちな鳥取県ですが、境港がこんなに大盛況で、鳥取出身の私としてはとっても嬉しいです。
がんばれ境港!(^−^) -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Noririnさん 2010/05/22 18:27:16
- 町全体がワンダーランド♪
- みかんさん こんにちは〜
上下左右妖怪だらけで境港は凄く楽しそうな町ですね。
妖怪列車といい町全体で盛り上げていて
1日中いても飽きない感じ。
百目と遭遇しないかドキドキしながら夜の町も散策してみたいです。
ぬりかべパン食べてみたい♪
Noririn
- みかんさん からの返信 2010/05/22 22:26:06
- RE: 町全体がワンダーランド♪
- Noririnさん、こんにちわ。
境港の旅行記をみてくださって、ありがとうございます!
最初はさらっと見る予定が、観光をしていくうちに気がつけば妖怪ワールドに夢中になっていました。
この街はお店は勿論、パンからビールから、えっ!こんなものまで?!という物まで「妖怪○○」という具合になっていて面白かったです。
百目、怖いんだけれど愛嬌ありますよね。
「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪たちのそういうところが好きです。
みかん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
境港(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34