1997/05/26 - 1997/05/28
137位(同エリア191件中)
北風さん
ガイドブックには、「メキシコで最も美しい高原都市」「ユネスコの世界遺産として街全体が保護されている」等々、観光客の好奇心をくすぐるナレーションが入っていた。
最近ゴーストタウンやら、メキシコ第二の大都市やら、あまりにも文明レベルのギャップが激しい行程が続いたので、こういう普通の観光客受けする名所が逆に新鮮に映る。
この街は確かに美しかった。
歴史ある石畳、植民地風の家々、まるでチェコやルーマニアの様な中世ヨーロッパの街並み、しかも学生の街でもあるらしく、街全体に活気がある。
しかし、この街は、その美しさ以上のビックリが隠されていた。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
グアナファトは、ユネスコによって世界遺産に指定されているらしい。
普通の植民地都市は山の斜面に沿って建てられているが、この街は盆地に小さな家がぎっしり詰め込まれていた。 -
これでもか!と凝縮された家々。
バスはいくつもの鉱山を越え、すり鉢状の底に霞むグアナファト市内へとダイビングしていく。 -
歴史ある石橋の背後には、色とりどりの家々が丘の斜面にはりついている。
アジアとヨーロッパの雰囲気が混じり合うトルコのイスタンブールに迷い込んだ様な・・・ -
グアナファトの別の顔は「大学都市」という一面だった。
街全体に活気があるのは、若者がわんさかいるからだろうか? -
イタリアのベネツィアを思わせるストリート・オブジェ、おしゃれな建物、夜通し騒ぎまくる学生達、まるでアメリカがそのまま引っ越してきたみたいだ。
-
何気ない家の玄関にも、おシャレなドアベルが!
-
路地に入り込めば、干上がったベネツィアを思わせる無数の小道が入り組んでいた。
あれだけの騒々しさが嘘のようだ。
静寂が昼下がりを支配していた。 -
街の中心から歩いて3分、中庭まであって天井が異様に高い歴史ある植民地風の造り。
このホテルが、US$8なら文句はない。
いくら、オーナーのじいちゃんが口うるさくても・・・ -
この街の驚くべき側面は、ホテルを出てちょっと散歩すればすぐに発見できた。
なんと、この街は、至る所トンネルだらけだ!
この街は一体、何階建てなんだろう?
街中至る所に口を開けている地下へのトンネルに入ると、地下迷路に迷い込むような複雑な道路が入り組んでいた。 -
小さな起伏だらけの土地をならす事無く、街を造った結果だろうか?
それとも、掘り返した鉱山の上に街を造ったからなのか?
この街では、青空が広がる地表の下にもう一つ、地表があるようだ。 -
市内バスは、「そりゃ無理だろ」と思えるような、小道に強引に入っていく。
ここのバスドライバーは、F1レーサー並みの腕を持っている。 -
そして、何事もないように車一台分の幅しかないトンネルへ飛び込んだ!
重厚な石造りのトンネルは、内部でアリの巣のように分岐している。
なんと、地下駐車場まである! -
まるで迷路のように、複雑に入り組む地下通路を抜けると、いつのまにかビル一階分下の地表が広がっていた。
おもろい!
この街、トンネルだらけで平坦な道など何処にもないぞ。 -
グアナファトの名物、「ミイラ博物館」に行ってみた。
この街では、特別な手術をしなくても、土に埋めとけばミイラになるらしい。
つまり、このミイラ達はエジプトのような年代物ではなく、出来立てほやほやのものも多いとの事。
博物館前でキャンデーが売られていた。
その名も「ミイラ・キャンディー」
・・・このシチュエーションで食えるか、そんなモン! -
ラッキーな事にこの日は年に一度のカーニバルだったらしい。
キリスト教布教の大義名分で植民地化されたこの国のカーニバルも、やはり十字架はつきものらしい。
街中至る所、十字架だらけ。
まるでエルサレムだ。 -
・・・イエスが額から血を出している生々しさは、この国独特のものだが。
-
爆竹が鳴り響く!
人波が分かれる!
そして、馬鹿でかいソンブレロに、デフォルメされたマスクをかぶってカウボーイが出現!
右手の持った鞭が宙を飛ぶ!
下半身に貼り付けた子馬の張りぼてさえなければ、それなりにカッコいいのだが・・・ -
どうやらこのカウボーイは道化らしい。
ひとしきり人々を笑わした後、大勢の人々に担がれたイエス・キリストの像が現れた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北風さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18