2010/05/04 - 2010/05/04
76位(同エリア99件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,667,015アクセス
- フォロワー27人
年平均気温10℃の洞窟に大吟醸を貯蔵しています。熟成した日本酒がなんと約130,000本(1.8ℓ)。古い物の在庫は昭和45年製(1970年)6本と聞きました。1本100万円!!第二次世界大戦末期に戦車工場として掘られた地下工場跡地を利用しています。総延長600mあるそうです。オーナー制度もありお酒を預かってくれます。10年20年忘れた頃に記念のお酒が届きます。
- 交通手段
- 自家用車
-
トンネルの入り口は那須烏山市の西側の山並みにあります。標高160〜170m、こんな場所に戦車工場があった?
-
坂道途中に何ヶ所か見える洞窟の入り口
-
-
駐車場は満車
-
洞窟前に?島崎酒造の従業員の方々が迎えてくれます。
-
-
洞窟前に簡易テントでお出迎え
-
見学者はおそろいのハッピを着て見学が盛り上がります。洞窟は寒いので防寒具のサービースです。
-
いよいよ、入場(入洞)しんちゃんと同じ時期の見学者です。
-
ポニーテールも“見学気まんまん”「見るぞ〜って感じ」
-
狭い通路を少々歩きます。
-
急に左右に通路があります。
-
-
オーナー制度の酒蔵の説明
-
-
-
-
オーナー制度の酒蔵が一杯
-
5年預かり10,500円、10年預かり15,750円、20年預かり31,500円。熟成中のお酒を洞窟内で見学も出来るそうです。
-
気温11℃、湿度74%。洞窟内はわりとさっぱりとしていました。
-
-
-
洞窟内の壁はぱさぱさと乾いており、じめじめ・べとべとしていませんでした。それがお酒に良いのかも知れません。
-
ラベルを貼ってしまうと湿度で汚れてしまうので出荷時に貼るそうです。
-
出荷を待つ吟醸酒
-
バリヤフリー、まっ平ら、ホークリフトが動き易くなっています。
-
夏に来たら涼しいでしょうね。
-
-
洞窟内で利き酒、無料です。思い切っていただきました。「ん〜〜ワインのような、すぅ〜とのどに入ります」
-
「そうか、闇夜の世界でじっと我慢」
-
-
-
-
洞窟は映画の撮影に使用されました【『魍魎の匣』(もうりょうのはこ)は、京極夏彦の長編推理小説・妖怪小説である。百鬼夜行シリーズの第2弾。第49回日本推理作家協会賞受賞作。】フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からコピーです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
那須烏山市内のお店にも伺いました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お昼は?島崎酒造の従業員に聞いた“旨いお蕎麦屋さん”懐石割烹御食事処「松月」にていただきました。
-
?島崎酒造より歩いて1分!割烹だから高いだろうと思いましたが結構庶民的なお値段でした。
-
食事したお部屋です。
-
誰でしょう?松月のお嬢様です。本日はウエイトレスのお手伝いです。写真撮らせてと言いましたら笑い転げていました。
-
お嬢様のお友達の親子も写真を撮らせていただきました。東京からお嬢様のところへ遊びにきていました。食事後どうくつ酒蔵へ見学に行くところでした。お母さんはバレリーナだそうです。バレリーナの先生かな?どこへ行けば逢えるのでしょうか。ニコニコ爽やか親子でした。
-
松月の「もり蕎麦」735円
-
松月の冷たい「ぶっかけそば」735円、と「かきあげ」200円、美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64