2010/03/21 - 2010/03/21
366位(同エリア709件中)
こやぢさん
2010年 3/20〜27
Italy&Holland
ついに長年の夢の国Italyの土を踏んだ。
昨日の夜中にFirenzeに到着し、時差ぼけのせいか朝5時に目が覚める。早々に朝食を済ませPisaへ向かう。初のItalyの観光であるが、その姿に感動を覚える。まさに中世の様相をそのまま保っている。しかもかなりの傾斜!
しかしTabiはまだ序章。これから始まるすばらしきItalyの中では、エピローグに過ぎなかったのである…
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
Firenze発8:30の列車。
切符は販売機で購入。画面にタッチして選択するだけ。英語が解れば問題無し。乗車前に黄色い刻印機で日付を印字するのを忘れずに。
Pisaまでは約1時間。列車は街を抜けるとすぐ郊外へ。トスカーナの緑が一面に広がる。
(※3月はスギ花粉あり。花粉症の人は要注意。)
観光地では無い街ですら、ぶらりと降りてみたくなる
そんな景色が続く中、列車は静かにPisa駅へ滑り込んだ… -
Pisa駅からはバスに乗車する。
バス停は駅前の道路を渡った所。
バス停に斜塔の絵が描いてあるので、すぐ分かる。
しかし、イタリアのバスは切符は事前に購入する必要がある。Pisa駅の隣にバスのオフィスがあり、その前に販売機がある。(小銭しか使えないので要注意。) -
駅からバスで20min程度で到着!みんな下車するから、分かりやすい。城壁の向こうに微かに斜塔が見える。
高鳴る興奮を抑えつつ、ゆっくりと門をくぐるのだった…。 -
これが…斜塔!
みなさんお決まりのポーズで写真を撮っている。
一部工事中なのが残念! -
こちらはドォーモ。
中は撮影禁止で写真は無いが一見の価値あり。
ダヴィンチが振り子の法則を発見したと言われる
シャンデリアがある。(本当の話ではないらしいが…) -
ドォーモ広場には土産物屋がいっぱい。
日曜日のせいか人が多い。
売っているのは斜塔の置物など、内容はどこも同じ。斜塔のように傾いたショットグラスを購入した。 -
斜塔から駅までの帰路は、徒歩で街歩き。
路地から見るドォーモも格別。
街の雰囲気が、いっそう気分を盛り上げる。
ツアー旅行ではなかなか味わえない街歩き。
某TVではないが、気の向く所を気のままに歩く。
小さな発見がそこにある。 -
この中を歩いていると、ふと自分の時代感覚が無くなることも。
しかし、地元の人を見ると、ここにもここの生活があることに気付き、今の自分が非日常的な世界にいる事を改めて認識する。
自分にとって日常から心を解き放つことが目的ですから。 -
川沿いの景色もなかなかです。
是非、一度駅まで歩くことをお勧めします。
バスは一瞬で通り過ぎます。
もちろん写真を撮る暇はありません…。 -
ほら。小さな発見があったでしょ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ピサ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10