丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />『金毘羅 船々 追風に帆掛けて<br /> シュラ シュシュシュ』<br /><br />幼少の頃の記憶の中にずーとあったこの歌詞と曲調、本土からの参詣客を乗せて、瀬戸内の海を走る船の姿が丸亀港に面したみなと公園にありました。<br /><br />こんぴら参りが盛んになった江戸中期、金毘羅宮へ向う道は、丸亀、多度津、高松、阿波、土佐からの街道があり、金毘羅五街道と言われ、その中でも最も栄えたのが丸亀街道だったそうです。<br /><br />今回は、丸亀港より途中までですが、街道沿いの灯籠を目印に歩いてみました。<br />

金毘羅宮へつづく道

8いいね!

2010/04 - 2010/04

366位(同エリア648件中)

0

24

Licod

Licodさん


『金毘羅 船々 追風に帆掛けて
 シュラ シュシュシュ』

幼少の頃の記憶の中にずーとあったこの歌詞と曲調、本土からの参詣客を乗せて、瀬戸内の海を走る船の姿が丸亀港に面したみなと公園にありました。

こんぴら参りが盛んになった江戸中期、金毘羅宮へ向う道は、丸亀、多度津、高松、阿波、土佐からの街道があり、金毘羅五街道と言われ、その中でも最も栄えたのが丸亀街道だったそうです。

今回は、丸亀港より途中までですが、街道沿いの灯籠を目印に歩いてみました。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急
  • 太助灯籠<br /><br />1834年、信仰と海上航路標識のため大勢の寄付により建てられました。一番寄付額の多かった塩原太助の名が灯籠に付けられています。

    太助灯籠

    1834年、信仰と海上航路標識のため大勢の寄付により建てられました。一番寄付額の多かった塩原太助の名が灯籠に付けられています。

  • <br />港に5基あった灯籠も、今残るのはこれのみです。


    港に5基あった灯籠も、今残るのはこれのみです。

  • <br />丸亀港<br />


    丸亀港

  • <br />丸亀港より、辛うじて見える丸亀城。<br />昔は、こんなにビルもなく良く見えたのだろうな。<br />


    丸亀港より、辛うじて見える丸亀城。
    昔は、こんなにビルもなく良く見えたのだろうな。

  • <br />港を後に、街道へ。


    港を後に、街道へ。

  • 讃岐うどんと並んで香川名物なのが、骨付き鳥。<br />特にこの店の骨付き鳥は絶品です。

    讃岐うどんと並んで香川名物なのが、骨付き鳥。
    特にこの店の骨付き鳥は絶品です。

  • <br />丸亀駅前。<br /><br />正面にあるのが、猪熊美術館。


    丸亀駅前。

    正面にあるのが、猪熊美術館。

  • <br />「本宮百五十八丁」と刻まれた灯籠を発見。<br /><br />1丁は、約109mなので、金毘羅本宮まで、約17.2kmの道程です。


    「本宮百五十八丁」と刻まれた灯籠を発見。

    1丁は、約109mなので、金毘羅本宮まで、約17.2kmの道程です。

  • <br />南条町の石灯籠


    南条町の石灯籠

  • <br />百四十丁石灯籠<br /><br />


    百四十丁石灯籠

  • <br />百四十丁石灯籠と今の丸亀街道


    百四十丁石灯籠と今の丸亀街道

  • <br />百五拾丁石の起点石<br /><br />先ほど残り百四十丁を過ぎたのに、また百五十丁に戻ってしまいました。どうやらこの起点石は、別の場所から移されてきたようです。<br /><br />


    百五拾丁石の起点石

    先ほど残り百四十丁を過ぎたのに、また百五十丁に戻ってしまいました。どうやらこの起点石は、別の場所から移されてきたようです。

  • <br />百五拾丁の起点石の直ぐ先に、鳥居が見えてきました。


    百五拾丁の起点石の直ぐ先に、鳥居が見えてきました。

  • <br />中府の大鳥居<br /><br />金比羅宮の一の鳥居


    中府の大鳥居

    金比羅宮の一の鳥居

  • <br />「金刀比羅宮」とある青銅製の額


    「金刀比羅宮」とある青銅製の額

  • <br />今回は時間の都合で、ここでひき帰しました。<br />いつかこの街道を最後まで歩くのを目的に再訪したいと思います。<br /><br />これより先の金刀比羅宮 奥社までの写真は、昨年撮影したものです。


    今回は時間の都合で、ここでひき帰しました。
    いつかこの街道を最後まで歩くのを目的に再訪したいと思います。

    これより先の金刀比羅宮 奥社までの写真は、昨年撮影したものです。

  • <br />丸亀街道をそのまま進むと像頭山がいよいよ見えてきます。<br /><br />【2009年1月撮影】


    丸亀街道をそのまま進むと像頭山がいよいよ見えてきます。

    【2009年1月撮影】

  • 高灯籠<br /><br />1860年に完成した高さ27mの灯籠。<br /><br />丸亀の沖合いを通る船やこんぴらさんを目指して歩く参詣客の標識になっていました。<br /><br />【2009年1月撮影】

    高灯籠

    1860年に完成した高さ27mの灯籠。

    丸亀の沖合いを通る船やこんぴらさんを目指して歩く参詣客の標識になっていました。

    【2009年1月撮影】

  • <br />階段の参道沿いにお土産店が旭社まで続きます。<br /><br />【2009年1月撮影】


    階段の参道沿いにお土産店が旭社まで続きます。

    【2009年1月撮影】

  • 金刀比羅宮 御本宮<br /><br />【2009年1月撮影】

    金刀比羅宮 御本宮

    【2009年1月撮影】

  • <br />奥社<br /><br />街道の終着点<br /><br />【2009年1月撮影】


    奥社

    街道の終着点

    【2009年1月撮影】

  • <br />丸亀街道沿いの町並み<br /><br />本宮の展望台より<br /><br />【2009年1月撮影】


    丸亀街道沿いの町並み

    本宮の展望台より

    【2009年1月撮影】

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP