富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2,010年4月3日、富士山の見えるところへと。河口湖、山中湖は毎年行っているし本栖湖はこのところ行っていないので本栖湖に決めました。<br />調布→中央道、大月経由で河口湖→一般道139号線で ゆっくりと。 途中、道の駅「なるさわ」で一休み。富士山の写真を撮りました。「なるさわ」は139号線沿い富士五湖の中心に位置し視界をさえぎることなく富士山を眺望できる場所です。<br /><br />本栖湖に着き駐車場に入ると道を挟んだ土産物屋兼食堂のおかみさんがいたんですよ。おかみさん「写真撮りましょう」と言ってくれ、記念に1枚撮ってもらいました。「湖に行って帰りに寄りますよ」と私。湖畔に下りると風がありましたが彼方まで瑠璃色の湖面が広がっていました。<br /><br />本栖湖は山梨県南部、富士山北西麓にある堰止湖です。<br />面積4,7平方キロメートルは富士五湖では山中湖、河口湖に次いで3番目、湖面標高900m、最大水深138mは富士五湖で1番。<br />富士五湖の西端の湖で冬も結氷しない。<br />透明度11〜16mで富士五湖の中で1番<br /><br />本栖湖、精進湖、西湖は遥かの昔1つの湖で「せの湖」と呼ばれていたそうです。富士山の噴火によって3つに分断されたそうです。<br />その証拠に今でも3つの湖の水面が標高900mと いつも水位が同じであるということです。富士山の噴火のさいの溶岩石の隙間<br />があり地下でつながっているのかなぁーと私も思います。

本栖湖( 4月3日の思い出! )

2010/04/03 - 2010/04/03

エイコーさん

本栖湖は山梨県南部、富士山北西麓にある堰止湖です。
富士五湖の西端の湖で冬も結氷しない。
透明度11〜16mで富士五湖の中で1番

があり地下でつながっているのかなぁーと私も思います。

道の駅「なるさわ」からの富士山。

道の駅「なるさわ」からの眺望

飛ぶ雲もきれい。

本栖湖、湖畔への道で。

本栖湖は静か、湖面は瑠璃色。

貸しボートを車から下ろしているぐらいで

誰もいない湖。出会うのは風。

この風景を見ていると心洗われる。

瑠璃色の湖面に渡る春の風

突然の風に帽子が飛び転がり水際で止まる。

どこから飛んできたのか桜の花びらがひとつ。

みずうみの みずべに ひとつ さくらばな

湖畔を散策し帰りに食堂に寄ると、おかみさんが2階の富士山の良く見える席に案内してくれました。
    食事も美味しかったです。

帰りに店を出て道路を渡るのに車が来ると危険だからと黄旗を持ち安全確認までしてくれました。
    車で駐車場から出ると旅館のおかみのように手を振って見送ってくれました。サイドミラーに手を振るおかみさんが写っていました。

静かな綺麗な湖、富士山、親切なおかみさんに見送られ楽しい日でした。

4月3日。

• duc teruさん 2013/09/23 10:48:31
    ご訪問ご投票有難うございます
    エオコーさん

何時も有難う御座います。

エイコーさんの富士山は素晴らしいですね、今年の夏は自然程怖いものは無いと恐れおののいて居ましたが、やっと落ち着いてきました。自然程素晴らしいものは無いと改めて思っているところです、特にエイコーさんの写真は自然の素晴らしさを教えてくれます。又お邪魔します。

duc teru

エイコー

エイコーさん からの返信 2013/09/23 19:07:39
    RE: ご訪問ご投票有難うございます

duc teruさん こんばんは

この富士山、本栖湖のときの富士山、空は青く くっきりと

浮かびあがり綺麗でした。 duc teruさんのおかげで

過ぎた日をおもいだしました。豊川稲荷への途中からの富士山も

真っ白く何とも言えない姿でしたよ。

書き込み 有難うございました。 ではまた。

• ちーちーさん 2013/08/18 21:27:40
    はじめまして!
    エイコー様

ちーちーと申します!

投票有難うございます!

また新作アップの時には訪問して下さい!

ちーちー

エイコー

エイコーさん からの返信 2013/08/20 23:42:26
    RE: はじめまして!

ちーちーさん こんばんは

箱根の旅行記、韓国の旅行記など楽しく拝見しています。

時間をかけ ゆっくり見せてもらいます。

楽しい旅行記有難うございます。

これからも こちらこそ宜しくお願いします。

暑い暑い毎日、ご自愛ください。

エイコー
  • RyuSie(りゅうじ)さん 2012/02/08 10:12:53
    なつかしい風景!
     エイコーさん、こん**は!
    毎度のご来店ありがとうございます。
     また、旅行記への投票ありがとうございました!

私は転勤族でこのところは北 東北地方に住んでますが、
    平成12〜15年は清水市(現静岡市清水区)に住んでました。
     その時は、週末ごとに富士山界隈に出向き、主に
    カラーリバーサルフィルムで富士山の風景を撮ってました。

道の駅「なるさわ」もよく行きました。
    この湖仙荘は、女将の事は覚えてませんが!?
    2Fで手打ちそばを食べた記憶があります。

本栖湖は土産物屋が並ぶ区画があるものの、静かで千円札で
    お馴染みの!?風景があったり、湖周道路の新緑もよかった。
     なつかしい風景が思い出されました。
    ありがとうございます。

また遊びに来ます。

RyuSie(りゅうじ)

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/04/05 23:08:19
    RE: なつかしい風景!
    RyuSieさん こんばんは

本栖湖へにお寄りいただき有難うございます。
    RyuSieさん 湖仙荘で手打ちそばを食べたんですね。 RyuSieさん に書き込んで頂き懐かしく思い出しました。旅行記に載せてから1年し去年の4月に寄ったんですよ。女将さん、喜んでくれました。3月の地震から観光客が減ったとのことでした。息子さんが料理を作っていました。本栖湖で釣った魚のしおりをいただき、いろいろと話が弾み楽しかったです。

RyuSieさん の旅行記の東京タワー、東京スカイツリー、夕暮れの風景、遠方からの綺麗な富士山、感動しました。また お寄りします。これからも宜しくお願いします。
    エイコー>

• わんぱく大将さん 2011/10/17 01:07:40
    エイコ―さん

富士もさることながら、雲が良い仕事してますね。
    食堂、お土産屋のおかみさんも、いい仕事。気配りがいいです。

土曜日に出かけた、田舎。 雨こそ降らなかったのですが、殆ど曇りで、写真も生きてきません。もう一度、行こうかな、なんて、思わされましたが。

大将

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/11/26 19:07:31
    RE: 雲
     大将さん いつもコメント有難うございます。

う人もいます。

きます。

く。

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/11/26 19:07:33
    RE: 雲
     大将さん いつもコメント有難うございます。

う人もいます。

きます。

く。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/11/28 03:20:30
    RE: RE: 雲
    >  大将さん いつもコメント有難うございます。
    >  本栖湖は静かでいい所でした。場所に代っては一番、富士山が美しいとい
    >  う人もいます。
    >  これから大将さん始めコメントいただいた皆さんに少しづつ返事かいてい
    >  きます。
    >  この本栖湖の おかみに今年4月、会ったんですよ。元気でした。1年ぶ
    >  りの再会でした。いつか旅行記に載せようと思っています。このところ
    >  いろいろ有り パソコンを開くのも1日に5分程度と休業状態でした。
    >  明日、11月27日(日)秩父方面に行ってきます。これからもよろし
    >  く。
    >  エイコー

エイコ―さん

ご丁寧に。   大将>
  • えりっこさん 2011/06/27 17:47:57
    はじめまして!
    投票ありがとうございました。

天気に恵まれ富士山の写真も最高ですね!!
    本栖湖近くのお店、私も行きましたよ(^^)

また富士山方面にも行きたくなりました〜♪

エイコー

エイコーさん からの返信 2013/02/01 23:20:07
    RE: はじめまして!

えりっこさん こんばんは
     コメント有難うございます。 返事、遅くなり失礼しました。
      えりっこさん、湖畔の店に寄ったのですね。まあまあでしたか。
     この旅行記に載せた翌年(2011.4月)本栖湖へ行ったのです。
     東日本の震災から1月でしたのでガソリンがいつ販売停止になるか図らない せいか観光客がほとんど無いと店の女将が言ってました。2階で調理してい る息子さんは釣りが得意なようで釣ったマスなどの写真を栞にしていて、
     1組をいただきました。
     本栖湖は静かでウインド・サーフィンが気持ちよさそうに風を受け湖面を
     滑る姿が今でも思いだされます。富士山もきれいでした。

えりっこさん の旅行記いいですね。
     特に飛騨神岡のレール・マウンテンバイクの写真を見て、しばらく見とれ てしまいました。珍しくいい写真です。白川郷もいいですね。
     有難うございました。これからも宜しく。
                         エイコー
     (いま、23時6分、千葉県で震度3の地震がありました。東京、神奈川でも   震度3です。揺れましたよ。毎日のように地震、気をつけましょ     う。)

• ひろ★ひろさん 2011/04/26 22:26:26
    毎度です!
    いやぁ〜!!

青が凄い綺麗ですネ!!

コントラストが実に素晴らしいです(^O^)

自分じゃ出せません・・・

エイコーさんの旅行記やっぱりいいですね♪

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/05/05 14:55:06
    RE: 毎度です!

ひろ★ひろさん こんにちは

いつも立ち寄りお褒めいただき有難うございます。
    この連休中、いろいろ出かけてみましたが高速道路は混むし大変でした。5月3日宇都宮まで行きましたが外環道、東北道ものろのろでサービスエリアなども入らずに行きました。遅く出たからか、うちから150キロメートルぐらいなのに6時間ほどかかりました。福島へ行くにはさらに大変だと思います。

ひろ★ひろさんの三春のさくら綺麗ですね。混雑していなければ行けたのですが ひろさんの旅行記で三春のさくら見たので満足です。

4月30日には新潟まで4時間ちょっとでいけましたよ。
    またお寄りします。いつも楽しい旅行記有難うございます。

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2011/05/05 15:52:26
    お疲れさまでした(^v^)
    メールありがとうございます。

本日はお休みでしょうか?

自分はこの連休はほとんど何処にも行きませんでした。
    と言うか、お盆・正月・GWなどの連休は家内や自分の実家の墓参りが必ず入るので予定は立てないようにしてます。

昨日も地震災害の影響がまだ残っていて休日出勤だったしほとんど暦通りの休みなので明日も仕事です。
    貧乏暇なしって事で・・・ハハハハハ(:^^)

自分の実家の墓が東京・雑司ヶ谷にあるのですが、確かに3日に限っては都内も地元埼玉も渋滞のしている道(一般道)は多かったです!

エイコーさんのおっしゃる通りで4月29日・30日辺りは道路も空いてましたが、あの日は上を走る首都高も車が停まっているかのような状態に見えました。
    おそらく前半は動きが少なかったんでしょうね。
    昨日もテレビを見てたらUターン渋滞が凄かったじゃないですか?!

それに近所の「イオン・レイクタウン」に入る車でR298から既に大渋滞してました。
    アウトレットが誕生したのでその影響も大だったでしょう。

うぅ〜ん!やはり恐るべし!!GW

しかし、連休にはやはり出かけたいですよネ!!
    エイコーさん、さすがです。
    また、色々な情報ありがとうございます。

渋滞が好きな人はいないと思いますが、自分はイライラするのは勿論、トイレが非常に近い為「渋滞は敵!」デス(=´∇`=)

自分はタバコを吸うのですが家内は吸わないので一緒にいる時は車内は禁煙にしてます。
    だから高速に乗った場合、トイレとタバコでPAに寄る回数も多いから(SAではなくなるべく小さいPAにしてます)目的地に着くのも標準計算よりもかなりゆっくり目と言うのがウチの特徴になってます(^^)

『三春の滝桜』お粗末ながらスイマセン。
    もっと綺麗で良い角度で撮れたら良かったのですが・・・恐縮です。
    おまけに3〜4年前のものだったんですが、今回の福島応援で思い出して順序を変えました。

真冬に雪が積もっている風景も良いらしいですよ。
    そういう投稿はあまり見た事が無いので「狙い目」かも知れませんネ♪

いよいよ来週、我々は遅目の休みを利用してまた福島の米屋に行きます(^O^)

今回のエイコーさんのおでかけの旅行記も投稿されるのを楽しみにしてますヨ!!

それではまたお邪魔しますのでヨロシクです(*^-^*)

• ムーカコさん 2011/03/31 22:49:55
    こんばんは☆彡
    早速のご訪問&投票ありがとうございました。

旅行記で取り上げるのにはちょっと気が引けたのですが(節電も気になりましたが)、この現実を記録しいろいろな地域の人に見て貰い、いかに広域に影響があったと言う事を知って貰う為の発信と思って頂けたらとupしました。

まだまだご家族揃う事のない方、生活の基盤を失った方大勢いらっしゃるので、軽々しいことは言えませんが、エイコーさんのこの旅行記は、まさに暗くなりがちな今を前向きな気持ちにさせてくれた富士山の写真で、絶対何とかなる!!って思えてきました。

本当に誰もが予想できなかった今回の事態ですが、多少の影響はありますが普通に生活できる私達は風評に惑わされず、不安におびえず乗りきって行こうと思います。

これからもよろしくお願い致します。

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/04/12 13:48:35
    RE: こんばんは☆彡

ムーカコさん 東北関東大震災での横浜での様子、拝見し
    今回のM9の地震、こんなに離れている横浜でも こんなにも被害があるなん
    て事を知りました。
    地震、津波、原発事故で避難している人たちは どんなに辛いことかと思います。
    日本の原発は世界一安全だと聞きましたが絶対安全なんて無いことが証明されました。津波だけでなく、空から攻撃されたらどうなるのかと。
    ムーカコさん 動画も拝見しました。世界中の人々が心配してくれていますね。ありがたいことです。また大震災から1か月、昨日(4月11日午後5時16分ごろ)福島県東部を震源とするM7の地震、東京でも凄い揺れ、東北の人たちに被害の無いよう祈るばかりです。
    ムーカコさん これからも宜しく。
    エイコー
  • コップとカーさん 2011/02/01 18:12:02
    ご訪問ありがとうございます♪♪
    エイコーさま

コップとカーの初台北旅日記にお越し頂きありがとうございます♪♪

また投票して頂いたのでは?!と思い訪問させて頂きました♪♪

旅行記…いやいや、富士山の写真拝見しました!

富士山ってこんなに綺麗だったんですね♪♪

雪の純白とブルーの山肌!! 素晴らしいです!!

このブルーの色は湖の色が反射しているのでしょうか?

同じ場所から富士山を生で見たい気分になりました♪♪
    ひまわりも見てみたいです!!
    狐の集団も見てみたいです!!

何の邪念もないから、人を感動させる写真が撮れるのでしょうね♪♪

私には撮れませんです…♪♪ ハィ…♪

コップとカー

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/02/02 23:16:25
    RE: ご訪問ありがとうございます♪♪

コップとカー さん こんばんは

本栖湖、いちめんのひまわり、豊川稲荷など立ち寄っていただきありがとうございます。

本栖湖の時の富士山の写真は気温や空気の関係かなぁ〜と思われます。

綺麗でしたよ。

豊川稲荷へ行く途中、東名高速、駒門サービスエリアからの冬の富士山は太

陽の光を浴び その輝きに心打たれました。富士山はどこで見てもいいですね。

ひまわりも去年訪れたときは晴れて輝いていました。いちめんのひま

わりの子供たちです。母親に負けず元気なひまわりを いつか載せようと思っています。

豊川稲荷の狐似ているようですがよく見ると違うようにも見えます。

声掛けをしてきました。可愛い親子の狐もいましたよ。、

コップとカー さんの台北旅行、楽しく拝見しています。ポチしました。

何度も拝見させていただきます。

これからも訪問しますので宜しくお願いします。

エイコー

• norinoriさん 2010/12/10 15:51:52
    日本人の心のよりどころ、、?
    エイコーさん、こんにちは♪

本栖湖の道の駅から、こんなに素晴らしい風景を眺めることができるのですね。
    雪を抱いた富士山、真っ青な空とのコントラストがくっきりとして、清清しい気持ちになります。
    この威厳のある雄姿を見ていると、おもわず手を合わせたくなってしまう。
    「あー、日本人で良かったー!ありがとう!」と。

では、また。

norinori

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/12/29 22:49:08
    RE: 日本人の心のよりどころ、、?

norinoriさん こんばんは

遅くなって すみませんでした。

本栖湖 見てくれてありがとうございます。

富士山、本当に綺麗でした。

norinoriさんの丹波の立杭焼の窯元を訪ねての登り窯、オレンジ色の炎、

どれも自然な色に撮れていて いいなぁと。焼き物のことを知ることができ

ました。 norinoriさん ご夫婦、素晴らしい趣味をお持ちで感心するばか

りです。

来年も楽しい旅行記に立ち寄らせてもらいます。

どうぞ 良い年をお迎えください。    エイコー
  • きーちゃんさん 2010/08/09 20:49:40
    日本一の富士の山!
    初めまして、エイコーさん。

何時も投票&ご訪問ありがとうございます。感謝!

富士山、圧巻ですね〜すばらしいです!
    間近でみるとすごいんでしょうね〜 私はまだ近くで見たことがありません。
    北海道にも「蝦夷富士」と呼ばれる「羊蹄山」があります。
    富士山に比べるとスケールが全然違いますが、富士山に似ていてとても綺麗です。
    青空のもとの本栖湖のとても綺麗な事!清々しいですね〜

エイコーさんの旅行記で数々の紅葉の写真がありましたが、北海道は一番早く、紅葉が始まります。私も紅葉の旅行写真を挑戦しようと思っています。

エイコーさんの自然の写真も又楽しみにしております。
    これからも宜しくお願いします。

きーちゃん

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/08/27 22:25:07
    RE: 日本一の富士の山!

きーちゃんさん

富士山の写真、見ていただき有難うございます。

富士山はどこから見てもあきません。褒めていただきうれしいです。

きーちゃんさんの北海道の写真を見ると以前、行った北海道を思い出しま

す。羊蹄山は富士山に似ていて綺麗な山ですね。蝦夷富士ですね。

羊蹄山のジャガイモが美味しくて地元の農協から送ってもらったことも

思い出します。

きーちゃんさんの旅行記、楽しく拝見しています。

きーちゃんさん始め皆さん数多くの旅行記を書かれているのに、いつも

感心しています。

出かけると旅行記に載せようと写真を撮って来るのですがとりっぱなしで

す。7月末から蓼科。奥多摩。千葉の富津岬。東京京橋で知人の絵画展。

など。どの写真もいいものが無いんですよ。

明日、早朝、調布インターから岐阜の中津川へ、久しぶりに島崎藤村記念

館へ行く予定です。一人ですので ゆっくりと行ってきます。

きーちゃんさん楽しい旅行記に これからも立ち寄らせてもらいます。

宜しくお願いします。

エイコー

• ツーリスト今中さん 2010/06/29 22:05:09
    最高の本栖湖
    4月3日、まだ春休み、、こんな良いお天気、、、、、
    残雪が眩しい富士山の雄姿、、、、

こんな良い条件なのに人が少ない!
    贅沢なひと時を過ごされたようですね。

人混みは絶対に嫌な今中にはぐぐっと来た旅行記です。

沢山の人が行く所が良い所とは限らないっていつも思います。

沢山の得票も納得。
    102票目投票して失礼します。

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/07/01 22:33:24
    RE: 最高の本栖湖
    ツーリスト今中さん、こんばんは

本栖湖、褒めていただき、投票も。有難うございます。静かでよかったですよ。

いちめんのひまわりの時もひと気がなく静かでした。

ざわざわした街中から離れて遠い山を眺め、清らかな湖面を見ていると

心洗われます。

今中さんの桜島の景色を見て、以前行った鹿児島を思い出しました。

いま、我が家の庭の紫陽花も咲き誇っていますが今中さんの撮影された紫陽

花、素晴らしいです。また立ち寄らせていただきます。

コメント有難うございました。これからも宜しくお願いいたします。

• ちゃむらさん 2010/05/20 22:26:09
    富士山!
    エイコーさん、ご訪問ありがとうございました。見ていただいたのはフェリーの旅行記でしょうか、残念ながら船の中なので自然の草花や風景の写真はありませんでした(^−^)。
    エイコーさんのこちらの旅行記の富士山の写真すてきですね。海外の知人たちへのカードなど個人的に使用させていただいてもよろしいでしょうか?桜&富士山はとても人気があるイメージです。いいお天気で写真を見ているだけでも空気が伝わってきそうです(^^)。

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/05/21 19:46:58
    RE: 富士山!
     ちゃむらさん こんばんは

立ち寄り投票有難うございます。

このところ急用ができ、掲示板、メールに返事も出来ず、皆さんにも失礼

しています。

ちゃむらさんの旅行記の阪急フェリー「新門司〜神戸」。1等船室の様子が
     分かり良かったです。また 日没の空の色 いいなぁと。

綺麗な旅行記有難うございました。

ほかのものも 見せていただいています。また立ち寄らせてもらいますの

で宜しくお願いします。

小生の本栖湖の写真、気にいってくれて有難うございます。

す。

「せせらぎの里美術館で 犬塚勉展」開催中です。近いうちに また

行く予定です。 館長さんからも小生のページを見てメールいただきまし

た。 今からやぼよう出かけます。 今日のうちに また旅行記、覗きに

伺います。宜しく。

ちゃむら

ちゃむらさん からの返信 2010/05/21 22:36:36
    RE: RE: 富士山!
    >どの写真でも自由にお使いください。見てくれる人がいることは幸せです。
    ありがとうございます。帰国の時に日本に滞在中の写真と共に日本の四季の風景などもいくつかCDに入れて贈ります。この富士山も一緒に送ろうと思います(^^)。

実はフェリーで神戸から京都へ行って来ました。最近は一般人の舞妓に変身体験なるものが流行っていて町を歩いていて何度も舞妓姿の女性たちを見かけました。来日した外国からの知人たちと一緒だったのですが「舞妓さん、たくさんいるの?」と聞かれ「いやいや本物はそんなにいない」と答え、あとで本物の舞妓さんたちの舞いを見に行きました(^^;。機会があったら旅行記を作りますので、またお越しくださいね(^^)。

それでは。

ちゃむら

• cacahさん 2010/05/13 20:47:19
    美しい富士山ですね〜♪(^-^*
    お久しぶりでした〜

本栖湖の方にいってらっしやったんですね〜!!!

二番目のお写真本当に見事ですね、なんとも言えない美しさですね。

富士山もいろいろな表情があるのですね、エイコーさんのプログで自然の美しさをいろいろ発見させていただいてます。

作られた美しさではなく自然界の美しさは何にも勝りますね(^^

今日はエイコーさんのお誕生日なんですね〜☆

(*゚∀)ノ.お誕生日おめでとうございます♪*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.

今日はお誕生会でお忙しくしてらっしゃるのでしょうね。

☆私も最近は何かと今年新年度から忙しくて、しばらくこちらのプログもお休みに入ろうか?と考えています。

それではまた寄らせていただきます〜♪

☆みん

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/05/28 00:59:15
    RE: 美しい富士山ですね〜♪(^-^*

minmin1000さん、本当に久しぶりです。 誕生日、祝っていただき有難うご

ざいます。

このところ冠婚葬祭やいろいろな事があり早くお礼をと思いながら遅くなり

失礼しました。富士山の写真、褒められますと赤面します。富士山、写真よ

り ずーと綺麗でした。

みんみんさんのページに立ち寄ると楽しそうな ご家族、いつも いいなと

思い 心温まります。 これからも立ち寄らせてもらいます。

誕生祝、有難うございました。

• zzr-cさん 2010/05/13 09:51:32
    ハッピーバースディ
    エイコーさま こんにちは

ご無沙汰しております。

お誕生日おめでとうございます。

本当にきれいな富士山です。

本栖湖、富士五湖で一番深くて一番透明度が良いんですね。

1年エイコーさんに良い年でありますように(^人^)

じぃ〜

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/05/28 00:32:01
    RE: ハッピーバースディ
    zzr−cさん、誕生日を祝っていただき有難うございます。

富士山の写真、褒めていただいて穴が有ったら入りたいですよ。

本栖湖は富士五湖の中では1番の水深で透明度も1番です。

本栖湖、精進湖、西湖の湖面が同じ高さなのには驚きです。

水が自由に行き来しているとは?

zzr-cさんのぺーじに立ち寄るといつも優しい文で気持ちよくなります。

これからも立ち寄らせてもらいます。宜しくお願いいたします。

誕生日、祝っていただき有難うございました。