伊達旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も、快晴♪<br /><br />昨日の雪山室蘭岳にはびっくりしたな〜。<br /><br />さて、連チャンになるけど今日も登っちゃうよ〜!<br />(登山というほどの山でもないので偉そうにはいえませんが…(o^皿^)\ニパッ♪ )<br /><br />「北の湘南」と呼ばれる伊達市にある「有珠山」<br />さすがに雪はないよね、ということで長靴は必要ないでしょう。<br /><br />気温も15度くらいといい具合に上がってきました。<br />今日はいい汗かきそうで〜す。

2010.5 室蘭岳に続いて有珠山、連チャン山登り

15いいね!

2010/05/02 - 2010/05/02

37位(同エリア75件中)

8

26

ゆんこ

ゆんこさん

今日も、快晴♪

昨日の雪山室蘭岳にはびっくりしたな〜。

さて、連チャンになるけど今日も登っちゃうよ〜!
(登山というほどの山でもないので偉そうにはいえませんが…(o^皿^)\ニパッ♪ )

「北の湘南」と呼ばれる伊達市にある「有珠山」
さすがに雪はないよね、ということで長靴は必要ないでしょう。

気温も15度くらいといい具合に上がってきました。
今日はいい汗かきそうで〜す。

PR

  • 5月2日、今日も気持ちのよいお天気です。<br /><br />昨日の室蘭岳と大違いの、絶好の山登り日和となりました。<br /><br />本日は、2000年の噴火はまだ記憶にも新しいあの「有珠山」に登ります。<br />昨年に続いて2度目。<br /><br />スタート時点ですでに汗ばむ感じなので、1枚脱いで午前9時半、さぁ出発!

    5月2日、今日も気持ちのよいお天気です。

    昨日の室蘭岳と大違いの、絶好の山登り日和となりました。

    本日は、2000年の噴火はまだ記憶にも新しいあの「有珠山」に登ります。
    昨年に続いて2度目。

    スタート時点ですでに汗ばむ感じなので、1枚脱いで午前9時半、さぁ出発!

  • しばらくは、こんななだらかな道を歩きます。<br /><br />下が落ち葉でふかふかで気持ちいい〜。

    しばらくは、こんななだらかな道を歩きます。

    下が落ち葉でふかふかで気持ちいい〜。

  • エンレイソウももう少しで咲きそうですね。

    エンレイソウももう少しで咲きそうですね。

  • これは、オオウバユリでしょうか。<br /><br />まだまだですね。<br /><br />やっぱり、お花を見つけながら歩く道のほうが断然楽しいですね。

    これは、オオウバユリでしょうか。

    まだまだですね。

    やっぱり、お花を見つけながら歩く道のほうが断然楽しいですね。

  • さて、そろそろ登りがやってきましたよ。<br />(当たり前ですが…)<br /><br />前には、おじいちゃんと小学校4年生という男の子の二人連れ。<br />昨年も見かけたけど、結構おじいちゃんと孫という組み合わせ多いんですよね。<br />いいことですね。<br /><br />さ、負けずに登りますよ〜。

    さて、そろそろ登りがやってきましたよ。
    (当たり前ですが…)

    前には、おじいちゃんと小学校4年生という男の子の二人連れ。
    昨年も見かけたけど、結構おじいちゃんと孫という組み合わせ多いんですよね。
    いいことですね。

    さ、負けずに登りますよ〜。

  • あらら〜。<br /><br />出ましたね、ゆんこさんお得意のバテバテポーズ。   (*^□^)ニャハハハハハハ!!!! <br /><br />この有珠山は、中盤に結構きつい登りが続くんですよね。<br />く、苦しい…<br /><br />でも、昨年と比べてかなり体力がついたんですよ!<br />30分は休まずに歩けるようになったんですもの。

    あらら〜。

    出ましたね、ゆんこさんお得意のバテバテポーズ。   (*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

    この有珠山は、中盤に結構きつい登りが続くんですよね。
    く、苦しい…

    でも、昨年と比べてかなり体力がついたんですよ!
    30分は休まずに歩けるようになったんですもの。

  • さ、あと1kmだよ!<br /><br />ここまで50分。<br />後何分かな〜。

    さ、あと1kmだよ!

    ここまで50分。
    後何分かな〜。

  • この辺に来ると眺望が開けてきます。<br /><br />振り返ると太平洋、有珠湾が見えます。

    この辺に来ると眺望が開けてきます。

    振り返ると太平洋、有珠湾が見えます。

  • あと1kmの看板から、10分ほどでここまで来ました。<br /><br />あ〜、あと500メートルね。<br />ここまでが結構きつかったけど、後もうひとふんばりだ!

    あと1kmの看板から、10分ほどでここまで来ました。

    あ〜、あと500メートルね。
    ここまでが結構きつかったけど、後もうひとふんばりだ!

  • 午前10時37分、到〜着〜!<br /><br />所要時間1時間7分でした。<br /><br />あ〜、風が気持ちいい〜。

    午前10時37分、到〜着〜!

    所要時間1時間7分でした。

    あ〜、風が気持ちいい〜。

  • 今もなお、蒸気をあげていますね。<br /><br />ここの所しばらく動きはないようです。<br />1977年、昭和52年の噴火のときは、この世の終わりかと思うほどの大爆発でした。<br />当時住んでいた札幌にも灰が降り、登別の実家では真昼間、降灰で真っ暗になった中非常食を買いに走り…<br /><br />私は、札幌から実家に戻る途中の特急の中。<br />苫小牧を過ぎたあたりから降り注ぐ灰と、昼間なのに真っ暗になっていく車窓を眺めパニック寸前だったのを今でも思い出します。<br /><br />こうして、平和に山登りが出来るようになったのはやはり感慨深いものがありますね。<br />

    今もなお、蒸気をあげていますね。

    ここの所しばらく動きはないようです。
    1977年、昭和52年の噴火のときは、この世の終わりかと思うほどの大爆発でした。
    当時住んでいた札幌にも灰が降り、登別の実家では真昼間、降灰で真っ暗になった中非常食を買いに走り…

    私は、札幌から実家に戻る途中の特急の中。
    苫小牧を過ぎたあたりから降り注ぐ灰と、昼間なのに真っ暗になっていく車窓を眺めパニック寸前だったのを今でも思い出します。

    こうして、平和に山登りが出来るようになったのはやはり感慨深いものがありますね。

  • サミットで一躍有名になった「ウィンザーホテル」が見えます。<br /><br />後ろの山はまだまだ雪がありますね。

    サミットで一躍有名になった「ウィンザーホテル」が見えます。

    後ろの山はまだまだ雪がありますね。

  • 太平洋側を背にして、左手側にウィンザーホテル、そして右方向に目を向けると、洞爺湖が見えます。<br /><br />今日はちょっと、かすんでいますが真正面に羊蹄山が見えるんですよ。

    太平洋側を背にして、左手側にウィンザーホテル、そして右方向に目を向けると、洞爺湖が見えます。

    今日はちょっと、かすんでいますが真正面に羊蹄山が見えるんですよ。

  • 反対側を向くと、太平洋。<br /><br />有珠漁港の入り江が見えます。

    反対側を向くと、太平洋。

    有珠漁港の入り江が見えます。

  • は〜い、お約束の山頂バンザイです。<br /><br />有珠山をバックに。

    は〜い、お約束の山頂バンザイです。

    有珠山をバックに。

  • おにぎりを食べた後は、コーヒータイム。<br /><br />昨日のリベンジです。(*・∀-)b <br /><br />今日こそ、美味しいコーヒー&ココアをいただきました〜。<br /><br />気持ちいいね〜、のどかだね〜、と至福のひと時です。

    おにぎりを食べた後は、コーヒータイム。

    昨日のリベンジです。(*・∀-)b

    今日こそ、美味しいコーヒー&ココアをいただきました〜。

    気持ちいいね〜、のどかだね〜、と至福のひと時です。

  • ちょっとわかりにくいかもしれないけど、右側のポコンとした山が有珠山ロープウエーが通っている場所。<br />ちょうど山の反対側になりますね。<br /><br />山肌につけられた階段で、こっちからロープウエーのほうにいけるしロープウエーに乗ってここまで歩いてくる人もいます。<br /><br />我が家も昨年あの階段を登って、ロープウエー乗り場まで行ったけど、結構しんどい階段なので今回はパス!

    ちょっとわかりにくいかもしれないけど、右側のポコンとした山が有珠山ロープウエーが通っている場所。
    ちょうど山の反対側になりますね。

    山肌につけられた階段で、こっちからロープウエーのほうにいけるしロープウエーに乗ってここまで歩いてくる人もいます。

    我が家も昨年あの階段を登って、ロープウエー乗り場まで行ったけど、結構しんどい階段なので今回はパス!

  • 有珠山の地層。<br /><br />

    有珠山の地層。

  • 山に行ってまで、携帯なんて…と、先日新聞に投書が載っていましたが…。<br /><br />出発するときに、4トラ仲間のTさんから来たメールに返信中の私。<br />Tさんは、黒松内に向かっている途中とのこと。<br /><br />ここは標高500mくらいだからわかるけど、スイスで3000mを越えた場所でも携帯が通じるのにはさすがにびっくり!<br /><br />色々言われても、やっぱり便利だな〜。

    山に行ってまで、携帯なんて…と、先日新聞に投書が載っていましたが…。

    出発するときに、4トラ仲間のTさんから来たメールに返信中の私。
    Tさんは、黒松内に向かっている途中とのこと。

    ここは標高500mくらいだからわかるけど、スイスで3000mを越えた場所でも携帯が通じるのにはさすがにびっくり!

    色々言われても、やっぱり便利だな〜。

  • とりあえず、解説板をご覧くださいませ。

    とりあえず、解説板をご覧くださいませ。

  • 山の中腹くらいに、車が通れる道路が走っています。<br /><br />ここまで車でくれば、楽に登れそうですが…<br /><br />って、それじゃあ意味ないじゃん!<br /><br />この道を挟んで、再び下山道に向かいます。

    山の中腹くらいに、車が通れる道路が走っています。

    ここまで車でくれば、楽に登れそうですが…

    って、それじゃあ意味ないじゃん!

    この道を挟んで、再び下山道に向かいます。

  • その道路を挟んですぐの道はこんな感じ。<br /><br />これを登ってくるんですもの、わかるでしょう?<br />登るのもつらいけど、下りるのもきつい道です。

    その道路を挟んですぐの道はこんな感じ。

    これを登ってくるんですもの、わかるでしょう?
    登るのもつらいけど、下りるのもきつい道です。

  • まだまだ続くよ〜。<br /><br />気を抜くとずるっと足元が滑りそうな道です。<br />昨年は、このロープにつかまって歩いたっけ。

    まだまだ続くよ〜。

    気を抜くとずるっと足元が滑りそうな道です。
    昨年は、このロープにつかまって歩いたっけ。

  • 朝、つぼみを固く閉じていたエンレイソウが、開いていました。<br /><br />あちこちにつぼみをつけているのがたくさんあったので、もう何日もしないうちにいっせいに咲き出すんでしょうね。

    朝、つぼみを固く閉じていたエンレイソウが、開いていました。

    あちこちにつぼみをつけているのがたくさんあったので、もう何日もしないうちにいっせいに咲き出すんでしょうね。

  • やっと、楽な道に戻ってきました。<br /><br />今日は、とっても気持ちのよい山歩きでしたね。<br />汗びっしょり!<br /><br />これで体重が減ってたら、言うことなしです。(o^皿^)\ニパッ♪

    やっと、楽な道に戻ってきました。

    今日は、とっても気持ちのよい山歩きでしたね。
    汗びっしょり!

    これで体重が減ってたら、言うことなしです。(o^皿^)\ニパッ♪

  • は〜い、本日もお疲れ様でした。<br /><br />下りは1時間、午後12時半に無事下山。<br />駐車場には、15台ほど。<br />私たちが下りてくるときに、登っていく人たちもいましたからね。<br /><br />さぁ、明日は一日お休みして、あさってはどこ登ろうかしら。<br /><br /><br />     …有珠山登山・終わり…<br /><br />

    は〜い、本日もお疲れ様でした。

    下りは1時間、午後12時半に無事下山。
    駐車場には、15台ほど。
    私たちが下りてくるときに、登っていく人たちもいましたからね。

    さぁ、明日は一日お休みして、あさってはどこ登ろうかしら。


         …有珠山登山・終わり…

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ちっちさん 2010/05/10 19:25:13
    バンザイ♪
    山頂バンザイ♪ 良いですね〜(*^_^*)
    思わずこちらもニッコリしてしまいます。
    プロフィールの写真も最高ですね♪
    ↓のコーヒーカップも良い感じです。
    山頂での一杯は格別でしょうね。
    スカっとした見晴らしと美味しい空気と美味しいココア。 

    涼しい風を頬に受けながらの山歩きは気持ち良さそうです。
    チャレンジしてみたくなりました。
    (私は筋金入りの運動不足なので、、山登りではなく山歩きから。。^^)

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2010/05/12 11:55:03
    RE: バンザイ♪
    いろいろと覗いていただきありがとうございます。

    > 山頂バンザイ♪ 良いですね〜(*^_^*)
    > 思わずこちらもニッコリしてしまいます。
    > プロフィールの写真も最高ですね♪

    いつの間にか、お決まりポーズになってしまいました。ヾ(*´∀`)ノ

    > ↓のコーヒーカップも良い感じです。
    > 山頂での一杯は格別でしょうね。
    > スカっとした見晴らしと美味しい空気と美味しいココア。 

    コーヒーやココアよりも、やっぱりカップめんが最高!
    山頂で食べるカップめんを目標に歩いてます。
    (やせるわけないですよね。(^〜^;) )

    > 涼しい風を頬に受けながらの山歩きは気持ち良さそうです。
    > チャレンジしてみたくなりました。
    > (私は筋金入りの運動不足なので、、山登りではなく山歩きから。。^^)

    楽しいハイキングコースを見つけられるといいですね。
    私も普段はまったく運動しないんですよ〜。
    でも歩くのだけは好きだから♪

    暑くなったら歩けないでしょうから、今のうちですね。
    頑張りましょう♪

       ★ゆんこ★
  • ちょびれさん 2010/05/06 07:43:29
    おそるべし!レンチャン登山!
    ゆんこさん

    おはようございまーす。

    うーん・・凄いっ(笑)
    ちょびれだったら多分翌日→しかも雪の残っている登山の翌日なら尚更
    は筋肉痛バリバリでヘタっていると思われます。

    有珠山が噴火した77年は、ちょうどちょびれが帰国した年で北海道に住む
    友がたいへんだ〜!と言ってたのを思い出しました。

    自然の力の前には人間はちっちぇーなーとしみじみ・・・

    ご褒美のコーヒー&ココアでのブレイク、お味はさいこー♪


    ちょびれ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2010/05/06 17:06:27
    RE: おそるべし!レンチャン登山!
    ちょびれさん、こんにちは。

    今日は朝から、台所の大掃除。ヾ(;´▽`A 汗汗
    年末サボってたからね〜。

    > うーん・・凄いっ(笑)
    > ちょびれだったら多分翌日→しかも雪の残っている登山の翌日なら尚更
    > は筋肉痛バリバリでヘタっていると思われます。

    不思議と筋肉痛はありません。
    いくら、遅れてくるお年頃とはいえ(笑)いくらなんでもなるならなってる!
    しかるに、筋肉痛になるほどの山ではない!と言うことになりますかね〜。
    多少ふくらはぎが張ってるかな、と言う感じでした。

    > 有珠山が噴火した77年は、ちょうどちょびれが帰国した年で北海道に住む
    > 友がたいへんだ〜!と言ってたのを思い出しました。

    帰国?
    そういえば、留学していたとか書いてあったのを見たような気が…
    2000年の噴火のときは、前の日も伊達方面に仕事があり、どーんどーんと下から突き上げるような地震を感じながらお仕事をしていました。
    2回も噴火を体験するとは思ってもいなかったですね。

    > ご褒美のコーヒー&ココアでのブレイク、お味はさいこー♪

    ココア、無くなったので次回からは「ロイヤルミルクティー」になります♪
    そろそろ、山登り後のアイスクリームも、始めなくちゃ。(o^皿^)\ニパッ♪

      ★ゆんこ★

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/05/06 19:40:34
    RE: RE: おそるべし!レンチャン登山!

    >
    > ココア、無くなったので次回からは「ロイヤルミルクティー」になります♪
    > そろそろ、山登り後のアイスクリームも、始めなくちゃ。(o^皿^)\ニパッ♪
    >
    >  ↑この部分だけ!参加していいですか???


    ちょびれ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2010/05/07 09:06:27
    RE: RE: RE: ダメ!(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

    > > ココア、無くなったので次回からは「ロイヤルミルクティー」になります♪
    > > そろそろ、山登り後のアイスクリームも、始めなくちゃ。(o^皿^)\ニパッ♪
    > >
    > >  ↑この部分だけ!参加していいですか???


         ↑ 努力のご褒美です。
           一緒に登ったらね〜♪


       ★ゆんこ★
  • kuritchiさん 2010/05/03 12:47:13
    ホントに、次の日?と思って見直してしまいました…
    ゆんこさん、こんにちは^^
    2日続けての山登りお疲れ様でした…
    本当に次の日なの??と何度も見返してしまう位にお天気、山道の状況が違いますね!!(*。*)
    でも拝見している当方としては、とても面白かったです^^(スイマセン…)
    こんなに違うのね!! わぁ〜〜♪ 雪の中だ〜〜♪
    ラーメン美味しそう♪ etc…
    連れと仲良く、山歩きもいいな…って思うようになってきました…

    2日目にリベンジで美味しいコーヒーとココアを飲めてよかったですね…

    kuritchi

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2010/05/05 15:21:36
    RE: ホントに、次の日?と思って見直してしまいました…
    kuritchiさん、こんにちは。

    > 2日続けての山登りお疲れ様でした…

    1日あけて、昨日又登ってきました。(*^m^*) ムフッ

    > 本当に次の日なの??と何度も見返してしまう位にお天気、山道の状況が違いますね!!(*。*)

    雪の室蘭岳は、さすがに私たちもびっくりしました。
    昨年4月初めの時と同じ位なんですもの。
    今年はいかに雪が多かったかということで…

    > でも拝見している当方としては、とても面白かったです^^(スイマセン…)
    > こんなに違うのね!! わぁ〜〜♪ 雪の中だ〜〜♪
    > ラーメン美味しそう♪ etc…
    > 連れと仲良く、山歩きもいいな…って思うようになってきました…

    見てる分には…、ハイ、楽しくっていいんです♪
    辛さは、実際に経験するだけで十分。
    でも〜、やってる本人も結構雪の中のラーメンを楽しんでいるんですよ。

    どうぞどうぞ、歩くのが苦手のご主人を引っ張り出して歩いてくださいな。
    いきなり山はつらいですから、ハイキングコースをビール片手にどうぞ。(外で飲むビール美味しいよと、ビールでつってください…でもご主人ビールはNGなんだよね)
    我が夫も、徒歩2〜3分のスーパーでさえ車で行っていた人なんですが、いまや歩くのが好きな私を追い越して一気に山登りに走ってしまいました。
    ついていくのが大変…(o´_`o)ハァ・・・

    しばらくは、山登り旅行記になってしまいます。
    飽きずに覗きに来てくださいませ〜。

       ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP