2010/04/24 - 2010/04/24
361位(同エリア388件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,405アクセス
- フォロワー85人
2010年4月24日、東武鉄道伊勢崎線の多々良駅周辺を歩いてきました。
多々良駅は館林市日向町にありますが、北側は栃木県足利市、西側は群馬県邑楽町なので、地域としては2県2市1町に跨っています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
東武鉄道伊勢崎線の多々良駅です。
左方向が足利方面、右方向が館林方面です。
ここは群馬県館林市日向町ですが、かつては多々良村という地名だったようです。
「たたら」といえば古代の製鉄法ですから、その昔にはこのあたりで製鉄が行われていたのかもしれません。 -
駅前広場の館林側の端に、3体の狸像があります。
-
館林側から見た駅の全景です。
ここから左を見ると…… -
駅前広場と、駅前商店街です。
手前は駐車場ですが、月極めのようです。 -
駅前広場から足利方面です。
柵の右側の空き地には、かつては線路があったのでしょうか。
この道を行くと、すぐに右へ曲がって踏み切りを渡り、川を渡って足利市に入ります。 -
多々良駅の北側、足利市に入ると麦畑が広がっています。
麦畑の向こうの築堤の上には、東武鉄道伊勢崎線が見えます。 -
麦畑の中を、急行「りょうもう号」が走ります。
-
普通電車も走ります。
-
しばらく歩いていたら「居館跡」の看板を見つけました。
足利市の指定文化財とのことです。 -
ここを入っていくようですが、誰の居館なのでしょうか?
-
路地を入っていくと、看板があり、新緑と花がきれいな庭がありました。
-
「居館跡」の説明です。
北側の土塁と濠が原形をよくとどめているとあるので、更に奥に入って見ました。 -
奥に入ってみると、普通の御宅の様だったので、すぐに出てきました。
-
近くには、高松天神山古墳がありました。
古墳の標識(杭)よりも、道路拡幅記念の石碑の方が遥かに立派でした。 -
更に歩くと、如意輪山観音寺がありました。
-
観音寺です。
-
近くの道端で見つけたのは「石造供養塔(足利市重要文化財)」です。
-
これが供養塔の本体のようです。
-
供養塔の説明です。
-
多々良駅から南へ延びる道路から見た駅方向です。
この道を南(駅と反対方向)へしばらく行くと…… -
日向の義民地蔵尊があります。
-
館林市ふるさと自慢百選の一つです。
-
建物全景です。
-
祀られているお地蔵様です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24