2006/10/15 - 2006/10/24
1071位(同エリア1330件中)
阿芳さん
2006年10月、私は初めて広東省・広州市へと足を運んだ。
目的は好きなバドミントン選手のプレーを生で見る事と留学を予定している大学へ見学に行く事の2つ。
期待を胸に中国南方航空の飛行機に乗り、広州へ到着した私を迎えたのはもわっとする湿気と広東語だった。
とりあえず、市内行きのバスに乗ってタクシーで泊まるユースホステルまで行こうとするものの、タクシーの運ちゃんが言っている事がわからない。こちらの中国語が標準的になる様心がけて言っている筈なのに全くもって通じない。
前年北京へ短期留学に行った時はネイティブの先生に鍛え抜かれただけあって、何とかサマになってたのに…と肩を落とす。
(後に標準的な中国語を話すハルピン出身の人から、「広州では標準的な中国語は通じない」と言われた。)
留学を予定しているところでは辛うじて通じたが、街に出るとますます自信をなくす。今までずっと標準的な中国語の環境でぬくぬくとしていた事を思い知らされる。
その後、好きな選手(浙江省出身)やそのファン友達(広東省出身)との茶話会に参加する事ができたが、やっぱり南方の訛りに絶賛苦戦中としか言い様のないザマだった。そんな中、好きな選手からは「そう焦りなさんな」と声を掛けられた。
やっぱり向こうも標準的な中国語が話せないのだから、私1人が焦ってもどうしようもないのだ。今後の学習においておおきな糧となる。
初めての広州で北京と勝手が違い、戸惑う事も沢山あったが、中国を今までと違う角度から見、同じ国でも大きな違いがある事を学んで帰国の途に就いた。絶対広州に留学するぞ!という決意を胸に―
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- 中国南方航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0