2010/04/29 - 2010/04/29
2423位(同エリア3849件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,433,169アクセス
- フォロワー76人
別にふざけてタイトルを付けたわけではないです。
"堀越さん"なんです。
-
世間的にゴールデンウィークが始まった4月29日。
天気が良かったのでカメラを持ってふらっと出かけました。
まずは食事ということで,四天王寺の南側,谷町筋沿いの「志のん」という讃岐うどんのお店に入りました。 -
頼んだのは,ぶっかけ半玉天うどん?(名前忘れた)
要するにぶっかけうどんに半玉と竹輪のてんぷらがトッピングされたうどんです。
それにプラスかやくご飯。
炭水化物+炭水化物の典型的大阪食いです。 -
満腹になったところで少し散歩でもするかということで,お店の向かいにあった「堀越神社」へと行きました。
-
来るのも初めて,名前も知らない神社です。
さて堀越神社の由来はと…何々
第33代推古天皇の御代,時の摂政聖徳太子が,太子の叔父君に当たらせられる第32代崇峻天皇の徳を偲んで,風光明媚にして長松直々たる茶臼山の地をえらばれ,四天王寺建立と同時に当社を創建されたものであります(HPより引用)。
古い神社なんだ…失礼しました。 -
古くより明治の中期まで,境内の南沿いに美しい堀があり,この堀を越えて参詣したので,堀越という名が付けられたといわれています。 -
古くから大阪では「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがあるそうです。
-
本殿では狛犬の置物が売られていました。
あまり見ないですね。
珍しい。 -
境内を歩き回ります。
広くはない境内ですが,綺麗に手入れされていました。 -
春は桜,秋は紅葉が楽しめそうです。
-
-
【茶臼山稲荷社】
大坂夏の陣の際に徳川家康が茶臼山稲荷に危機を救われたことから,家康の信仰が厚かったと言われています。
大坂夏の陣の後,現在の処に祀られるようになりました(HPより引用)。 -
【ちんたくさん-太上神仙鎮宅霊符尊神】
お守りやお札の元祖の神様です。
紀元前,中国前漢の孝文帝の時代に広まり,節分や七夕など星祭りはこの神様の家内安全,商売繁盛のお祭りです(HPより引用)。 -
"ちんたくさん"の奥にあるのが御神木の楠木です。
樹齢550年と言われています。 -
「御神木」の文字が可愛らしい。
-
落雷や火事に遭い,その姿は痛々しいです。
でも,この御神木は大阪のパワースポットとして有名らしいです(私は当然知らなかった…)。
「気力が落ちた」「疲れた」と感じたときに御神木にお願いすると良いらしいですよ。 -
【熊野第一王子之宮】
熊野詣の出発点がここ熊野第一王子之宮です。
天王寺からは遠いやろ…
(案内板より)
平安時代に「蟻の熊野詣」といわれるほど賑わった熊野詣では、目的の熊野三山巡拝の前に、熊野権現の分霊を祀った九十九の王子社の巡拝をしながらたどっていきます。
京の都から船で淀川を下り、上町台地へ上陸する天満の港に「窪津王子」がありました。
ここが熊野への出発点で、九十九王子の第一王子窪津王子に参拝して御祓いを受けた後、熊野詣に出発したといわれています。
この「窪津王子」はその後、四天王寺の西門鳥居近くの「熊野神社」に鎮座していたと伝えられていますが、後に堀越神社に合祀され、「熊野第一王子之宮」として現在に至ります。 -
かえる石。
頭の位置の窪みが目のように見えてくる… -
この狛犬たちの置物が売られていたわけです。
-
「堀越さん」は由緒正しき神社だったことを知り,とてもよい勉強となりました。
-
聖徳太子つながりで四天王寺にも寄ってみました。
日本三鳥居のひとつ,石の鳥居です。
この季節は初めてですね。
以前来たときは夏でした。
http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10360175/ -
【布袋堂】
「乳のおんばさんのお堂」と呼ばれ,お乳がよく出ますようにと,女性の方がお参りされます。 -
ハート型の良縁祈願絵馬が可愛らしい。
-
この寅も面白い。
-
【西大門(極楽門)】
では極楽門を通り,中へと進みましょう。 -
おっと,通り抜けるときには「転法輪」を回すのを忘れずに。
-
境内では古本市が行われていました。
結構な人出です。 -
うわっ!古っ!
これは極端ですけど,普通の古本屋では扱っていないような本をたくさん見かけました。
なんでもありの古本市ですね。 -
【五重塔】
特に目的もなかったので,1周して行こうと。
まずは五重塔。
無料ゾーンからは全景は見えず… -
この五重塔登れるんですよね。
景色はたいしたことないですけど。
だって大阪の街並みですよ。 -
【中門(仁王門】
仁王像も有料ゾーンからでないと近づけないです。
この日は外から眺めました。 -
【聖霊院(太子殿)】
聖徳太子をお祀りしているお堂です。 -
ここだけ雰囲気違いますね。
-
太子殿猫の門?
-
なるほど。
猫が彫られているのか。 -
【番匠堂】
日本の大工技術の始祖として番匠(大工)達から崇拝されている聖徳太子を祀っています。 -
この旗「南無阿弥陀仏」と呼ぶのかな?
面白いのは,1画1画が工具の形をしていること。
よくみると全てに工具の名前が書かれています。 -
宝物館の前には藤の花が咲いていました。
-
境内に花の数は多くはないですが,他にもツツジなどが咲いていました。
-
-
【亀井堂】
亀井の霊水です。
天王寺七名水の一つにして,唯一現存する名水です。 -
四天王寺の鳩はあまり動きません。
餌を探すのではなく,餌をくれる人を待っています。
中には座り込む奴もいます。 -
【六時堂】
ここが一番賑わっていますね。 -
【亀の池】
六時堂の前には亀の池があります。
亀がプカプカ浮いています。 -
【亀の池】
亀の甲羅干し。
一番上の亀が転げ落ちたら道連れか… -
ここはゴールデンウィークとは無縁でした。
みんな目指すは行楽地!でしょうから。
普段の日のほうが混雑しているかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pokoさん 2010/05/02 23:40:48
- 可愛い・・・・・次のオリンピック、シンクロで金メダルね^0^
- べこにゃんさん、掲示板には、はじめましてです。いつも、ありがとうございます。沢山のすてきな記事の中から、こんなとこで受けちゃって、初めてのコメントなのに・・・・失礼します(笑)。・・・・・・このかめさんたちが余りにも可愛くて、笑ってしまいました。ほんと上手に輪になって・・・・なんだか凄いチームワーク(金メダルもの)・・・・・・色んな物語出来そう^0^
これからも楽しませて頂きに来ますね。よろしくでーす。
by.poko
- ぺこにゃんさん からの返信 2010/05/03 01:47:12
- RE: 可愛い・・・・・次のオリンピック、シンクロで金メダルね^0^
- pokoさん,こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
> べこにゃんさん、掲示板には、はじめましてです。いつも、ありがとうございます。沢山のすてきな記事の中から、こんなとこで受けちゃって、初めてのコメントなのに・・・・失礼します(笑)。・・・・・・このかめさんたちが余りにも可愛くて、笑ってしまいました。ほんと上手に輪になって・・・・なんだか凄いチームワーク(金メダルもの)・・・・・・色んな物語出来そう^0^
言われて気付きました!
カメが円を描くように泳いでいる!
いやぁ,驚きました。本当にシンクロみたいですよ。
教えていただきありがとうございます。
狙って撮ったわけでもないのに,思わぬ収穫でした。
> これからも楽しませて頂きに来ますね。よろしくでーす。
こちらこそよろしくお願いします。
ぺこにゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45