宮城野・若林・名取 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本一 低い山だった 日和山(ひよりやま)<br /><br />宮城県仙台市宮城野区蒲生にある山。<br /><br />「元祖日本一低い山 日和山」<br />   標高6.05M <br /><br />1996年(平成8年)まで日本一低い山に認定されていたが、地盤沈下で標高が低下した天保山に記録を更新された。そのため、山頂にある「日本一低い山」と書かれていた案内看板には&quot;元祖&quot;の文字が書き加えられていた。

日本一低い山だった 「 日和山 」 仙台市 宮城県

2008/05/02 - 2008/05/02

日本一 低い山だった 日和山(ひよりやま)

宮城県仙台市宮城野区蒲生にある山。

「元祖日本一低い山 日和山」
   標高6.05M

1996年(平成8年)まで日本一低い山に認定されていたが、地盤沈下で標高が低下した天保山に記録を更新された。そのため、山頂にある「日本一低い山」と書かれていた案内看板には"元祖"の文字が書き加えられていた。