2009/09/24 - 2009/09/24
413位(同エリア687件中)
秋カボチャさん
- 秋カボチャさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ121件
- Q&A回答3件
- 437,595アクセス
- フォロワー5人
ウィスキー漬けだったアイラ島に別れを告げて、一向はグラスゴー経由でエジンバラへ戻ります。
それまでの間に訪れた場所の紹介です。
-
帰りも行きと同じくフェリーに乗ります。イメージは桜島フェリーみたいなヤツ。
2時間も乗らないと行けなくて、ペーパーバックを読んで過ごしました。
ツアー同行者が余ったお菓子を配ってくれたのでもらって食べたら、激・アマくて、歯にしみました(涙)。 -
ここまで来てふと、「今回はウィスキーだけで、全然スコットランドの景色を堪能してない。不満」と思ってしまった。
ウィスキーあり、風景ありのツアーのほうが私に合っている、ということかな。次回はOakney、Outer Hebrides あたりに行きたいです。やっぱりハイランドが一番でしょう。 -
対岸に渡りまして、ドライブしつつランチへ向かいます。この羊は角がカールしてて、個人的に「お蝶夫人」と呼んでました。
あまり人懐こくはなくて、カメラ構えるとトットト逃げちゃいます。
羊はみなそうで、おとなしく写真撮らせてくれる子はほとんど見たことないです。 -
白いポツポツはみな羊。
イギリスに来ると見慣れた風景です。大ロンドンシティーのすぐそばにも羊が飼われているくらいですもの。 -
-
ランチです。
予約されているべきところがされてなくて、私たちは違うホテルのパブ兼レストランへ移動してきました。
ぬるいビールも飲んで、ビーフストロガノフ頼んでみたら、最初「ない」って言ってたくせに、「ちょっと待て」と聞きに行って、「あるってさ」ということに。
あってよかったですよ。おいしかったもん。 -
そのビーフストロガノフ。
きぬさやが青々としてます。これってこの国じゃ珍しいのでは?
だいたいが煮過ぎてクタクタな、色の悪いピーしか見たことないもんで。
イギリスでは、付け合わせにピーかビーンズ(まめのケチャップ煮)がよく出てきます。とにかく、これあってよかったです。 -
エジンバラへむかう道すがら、休憩。
スコットランドはピート(泥炭)を多く含む土地で、それがウィスキーの香りづけにつかわれていることはすでに書いたとおりですが、こうして流れる川にも混ざっていて水が茶色いんです。 -
今回わたしたちの乗ったRabbie’sのミニコーチ、16人用。そうそう広くもないけど、かばんは全部乗るし、クッションもまあまあ良くて、快適に過ごせました。
そしてここで、ウィスキーツアーは終わりです。
次はチェスターフィールド&チャッツワースの旅行記に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9