ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いよいよマラソン当日となりました。当日は、前日までの寒さと雨とは打って変わって快晴となりました。絶好のコンディションです。エントリーしてからこの日のために半年間練習してきたつもりでしたが、結果は・・・

ボストンマラソン2010~3 マラソン当日

2010/04/16 - 2010/04/20

satoyan

satoyanさん

泊っているクシンシーハウスの朝食です。しっかり食べてから行きましょう。

スタート地点のホップキントンまでは宿で送ってくれるので、比較的時間に余裕があります。これがなければボストンコモンからパブリックバスでめちゃめちゃ早く行かなければなりません。しかもランナーズビレッジでは待ち時間がすごく長いです。

スタート地点のホップキントンにある「マラソンレストラン」いったいどんな料理がでるのでしょうか。

スタート地点のホップキントンでは、バスとローカルの車で大渋滞したということで、昨年からスタート地点の近くの駐車場からランナーズビレッジのあるホップキントン高校までシャトルバスで送迎になりました。

バスの中です。ランナーばかりです。

ホップキントン高校です。

指定されたバスへゴールで受け取る荷物を預けます。

スタート地点までランナーたちのあとを歩きます。

指定されたゼッケンの位置に着きます、CORRALSというのはゼッケンの頭番号です。自分の場合は8千番台なのでCORRALS8なので右ですね。

スタート前にトイレは日本の大会に限らず混んでますね。ここで9時45分です。トイレで並んでいたときにアメリカ国歌の演奏がありました。

10分前の9時50分に位置に着くも、すでに満杯で道に入れません。

スタートの10時を過ぎて、徐々に前に進み始めました。

スタートラインにたどり着きました。すでに7分が経過。

いざゴール目指して行きましょう!

スタートしてからしばらくは下りになります。足の動きは少々重いのですが、下り道のためそこそこのタイムです。そのままゴールできればいいのですが

1キロ地点です。あと41キロ。距離を逆算するのはまだまだ早すぎる

2マイル(3.6キロ)地点です。エキスポで完走タイムを3:20で算出してもらった時間よりも1分ほど早いです。

3マイル地点です。

5キロ地点です。22分47。

5マイル(8キロ)地点です。Waverly ST

10キロ地点です。45分57。いいペースですが、ちょっと抑えたほうがいいような気もします。

8マイル地点。WestCentral ST

9マイル地点。

15キロ地点。1時間9分8。

10マイル(16キロ)

11マイル地点。

ウェズリカレッジの前を通過です。

20キロ地点。1時間33分9。

13マイル地点です。Central ST

中間点を通過。1時間38分25。ちょっとヤバくなってきました。

14マイル地点。Washington ST

15マイル地点。

25キロ地点。1時間58分4。

PowerBarステーションです。

17マイル地点。心臓破りの丘の前に足がバッタと止まってしましました。今まで攣ったことのない部分の足が攣ってしまいました。

30キロ地点です。2時間26分13。25キロから30キロが28分かかっています。

19マイル地点です。Commonweath Ave
    そろそろ心臓破りの丘が

心臓破りの丘は緩やかな坂が上ったり下ったり何度か続きます。

今回は惨敗です。脳が足に指令をすれど、足がうまく動きません。

20マイル地点です。ようやく心臓破りの丘が終わりました。相当ダメージがきています。

35キロ地点です。2時間56分40。30キロから30分かかってしまいました。

22マイル地点です。もう腿に相当乳酸がたまっています。

この先を左見曲がれば距離はまだあるけど、市街地です。

23マイル地点です。9A Beacon ST メトロのグリーンラインと並行して走ります。

24マイル地点です。あと2マイル。

三角の看板が遠くに見えてきました。

40キロ地点です。3時間26分38。35キロから30分ペースです。

フェンスの向こうは、レッドソックスの本拠地フェンウェイパークです。

25マイル地点です。右手にはゴール地点のジョンハンコックビルが見えてきました。

あと1マイルです。なんとか歩かずに走ります。

バックベイに入ってきました。

正面はエキスポ会場のハインツコンベンションセンターです。つきあたりを左です。

最後の直線です。あと少し。

なんとかゴールです。3時間39分5。自己ベストからは全然遠く、最低限3時間30分は切ろうと思っていたので、結果的に大惨敗です。

ゴール後、ランナーは先に進みます。

まずは水をもらいます。

次にゲータレードをもらいます。

完走メダルを首にかけてもらいます。

ボトルのゲータレードをもらいます。

スタート時に預けた荷物をもらって終了です。

ゴール後は、てんぷらが食べたくなり近くのウェスティンホテルにあるOSUSHIという店で反省です。

レース翌日です。帰国の前にスタンドでボストングローブ誌を買いました。

翌日の空港の待合室はマラソンに出たランナーばかりです。

帰りもシカゴ乗り換えです。

ボストンをあとにします。翼のあたりが泊っていたボストンクシンシーハウスのあたりです。

シカゴに到着、成田行きのANA便に乗り換えます。ボストンで見かけたランナーたちはそれぞれの場所へ散って行きました。

成田行きのANA機

シカゴー成田間の機内食です。19日から新メニュでJ-Menuとかでカツカレーです。うまからずまずからず