2010/04/25 - 2010/04/26
503位(同エリア994件中)
またぬきさん
先日に引き続き、今度は有馬温泉での泊り込みの定時総会です。山里暮らしのポン吉にはこちらの方がホッとします。
今までは、定刻直前に会場へ到着していたのですが、4トラに投稿することを思いついて早めに会場入りして周囲をぶらつきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
会場のホテルに車を置いて、温泉街へ出てまいりました。
河川改修がされて、観光客の憩いの場となっていますね。 -
近くには「ねね橋」と「ねねの像」があります。
-
こちらは「太閤橋」です。
-
しだれ桜と太閤像。(ねねさんだけだと太閤さんが拗ねるとかわいそうなので)
-
有馬温泉といえば、炭酸せんべい。
-
温泉街に入ってまいりました、おなじみ「金の湯」です。
公共の外湯(神戸市営)として、大人650円、小学生340円で入浴できます。 -
その隣にある「足湯」、こちらは無料ですヨ。
こちらは「金泉」です。
有馬の湯には「金泉」と「銀泉」 とがあって、含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉と二酸化炭素泉(炭酸泉)・放射能泉(ラドン泉)の湯質となっています。 -
温泉街の土産物屋が続きます。
-
レトロな町並みを保存しています。
-
昭和にタイムスリップしたかの様な本屋さん。
-
そうそう、忘れてました。温泉街入り口の観光案内所でこんな地図を無料でもらえます。
-
今日のニャンコ、生きてる方のニャンコはカメラを構える前に居なくなってしまって・・・、この子なら逃げないでじっとしています。
奥には団体さんで皆さんをお待ちしておりますよ。 -
伝統工芸「有馬籠」のお店です。
-
ここにもありました、ご当地模様のマンホール。
でも、もう既に「churrosひらたさん」が「下を向いて歩こう」コミュに投稿しておられました(残念!でも、こっちは雨水だし、カラーだもんネ←負け惜しみ・・・)。 -
土産物街での目印「赤いポスト」のところで左折して「天神泉源」へと向かいます。
-
この階段を登ったところにあります。
やぐらが見えていますね。 -
近くに寄って見ました。触ったらやけどしますよ〜。
-
かわいいお社があります。
-
有馬温泉は山あいにあるために、坂や階段が非常に多いです。
-
「炭酸泉源」への上り口にあった道標。
このタンサン坂を登って行くと、 -
炭酸泉源広場があります。
-
温泉が噴き出しているイメージの池。
-
炭酸泉源です。
-
ここのは飲まないでね、すぐ横に蛇口がありますから。
-
説明看板も設置されてます。由来・効能その他が描いてありますよ。
-
一番上まで登って来たので、今度は下って行きます。
しばらく行くと、「銀の湯」の前に出てきました。
こちらも神戸市営の公衆浴場で、大人550円、小学生290円で入浴できます。(金の湯よりこちらの方が安いですね) -
更に進むと、念仏寺、
豊太閤の正室、北の政所(ねね)の別邸跡と伝えられます。庭が美しく「沙羅樹園」とよばれ樹齢が250年といわれる沙羅双樹の大樹があり6月下旬が見頃です。神戸七福神めぐりの一つ、寿老人が祀られています。
毎年6月、花が咲く頃「沙羅の花と一弦琴の鑑賞会」が開かれます。 -
極楽寺があります。
本尊は阿弥陀如来です、火除け観音がまつられ法然上人と善導大師の二祖対面図があります。 -
温泉神社への階段、またまた登りです。
-
ようやく境内までたどり着きました。(ハァハァ ゼィゼィ・・・)
-
温泉神社ご本殿です。地元旅館等が寄進を行い大切にお祀りされています。
有馬を最初に発見したといわれる大己貴命(おおなむちのみこと、大国主命)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、熊野久須美命(くまのくすみのみこと)が祀られています。 -
ここからは、愛宕山へ登って行けるようです。
-
登り口です。ポン吉は体力の限界を感じているので見てるだけぇ〜です。
-
温泉神社の階段を下りきったところに温泉禅寺があります。
薬師如来の導きで有馬温泉を訪れた僧行基が神亀元年(724)に建立。行基と仁西の木像が祀られ、毎年1月2日の入初式の際に木像に初湯をかけて沐浴します。その他、本堂の波夷羅大将立像(重要文化財)など多くの寺宝が所蔵されています。 -
ご本尊様です。
-
これは何て言うんだっけ・・・。
-
念仏寺の前に小さな枯れ山水があり、左手に有馬温泉の恩人行基の像、右手に大己貴命らに温泉を教えた三羽の烏のつくりものがあります
-
鐘楼のようです。新しいから、最近作られたのでしょう
-
他の泉源に行こうとあちこち探して歩いていると、雪国神社の所まで出てきてしまいました。
-
時間も無くなって来たし、最後に瑞宝寺公園迄、また坂を登って行きます。
-
せせらぎに沿って小径を登って行くと、
-
瑞宝寺山門です。
-
ここは市民の森として神戸市が管理しています。
-
山つつじが咲いています。
-
秋は紅葉の名所です。
兵庫県下でも有数の紅葉の名所です。太閤秀吉愛用の石の碁盤があります。11月2・3日には有馬大茶会が瑞宝寺公園で行われます。 -
さあ、ぼちぼち帰らねばとホテルへ向かって歩いて行く途中に遭いました、今日のワンコその1です。
-
その2、二人で散歩中でした。
-
さあて、今日のお宿に戻って来ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
有馬温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48