フォンテーヌブロー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、パリから“世界遺産フォンテーヌブローの宮殿と庭園”を見に行ってきました。<br />パリの王族がフォンテーヌブローの森で狩りを楽しんだ際に宿泊した小さな建物に、フランソワ1世からルイ16世までの7代の王が次々と継ぎ足して、現在の姿となりました。

パリからの小旅行(2) フォンテーヌブロー

2008/01/02 - 2008/01/02

HYRON

HYRONさん

鉄道 高速・路線バス
エールフランス

フォンテーヌブローへはパリのリヨン駅から出発します。
    フォンテーヌブローに行く場合、リヨン駅でフォルフェ(Forfait Chateau de Fontainebleau)と呼ばれるセットチケットがお得のようです(€23でした)。電車代、フォンテーヌブロー駅からのバス代、シャトーへの入場料、オーディオガイド代が含まれているセットチケットです。
    普通のカルネと同じ切符ですが、往復2枚の切符がビニール製のケースにセットされています。

出発までの時間は朝食タイム。
    暖かいショコラが身体を温めてくれます。
    ちなみに、この写真のホームはTGV専用で、ホーム名はAとかGとか書かれています。
    出発ホームが掲示板に出たので見てみると、「23番ホーム!!」。フォンテーヌブロー方面の列車は上階のホームから出発するそうで、ホームの場所が分からず、あせりました。

パリから約35分。フォンテーヌブロー駅に到着。
    駅の前でバスを待っていると、5分位でバスが到着し、フォルフェを運転手に見せてバスに乗り込みます。
    シャトーに着いたら、みんな降りるからすぐ分かるとタカをくくっていたのですが、誰も降りず、バスの運転手のお姉さんに、「シャトー!!」と教えてもらわなければ、乗り過ごすところでした。
    ちなみにフォンテーヌブローの停留所は、La Poste(郵便局)というバス停の次です。

有名な馬蹄形の階段です。

シャトー内はオーディオガイドを借りて見学しました。
    世界不思議発見でも紹介された「フランソワ1世の回廊」です。

寝室です。
    豪華というより、こんな中では私は寝れそうもないです。
    だいたい2時間もあれば、全部の部屋を見て回れます。

庭園から見たシャトーです。
    冬の庭園は寂しいなぁ。