2010/03/08 - 2010/03/20
1986位(同エリア3217件中)
ななさん
プラハ、ウィーン、ブダペスト、パリの4カ国周遊旅行。
55歳の母(海外経験はハワイのみ)を連れての旅行でした。
ブタペスト2日目は王宮からスタート!
アストリア駅からメトロ2号線でモスクワ・テール駅へ。
朝は前日から使い始めた24時間券を使いました。
王宮からはバスでデアーク・フィレンツェ広場へ。
再び聖イシュトヴァーン大聖堂へ行き、
レガンダ乗り場で18時半からのチケットを購入。
この日の夜はドナウ川クルーズです☆
日本からクーポンを印刷して持って行きました。
http://www.budapestmoura.com/img/MOURA.pdf
使えるか聞いたら快くOK☆
10%Offのはずが、なぜかもうちょっと値引かれ一人4200Ftでした♪
レガンダまではヴァーツィー通りをお散歩。
日曜日のため閉まってるお店も半分くらいでしたが、
ケーキを食べトカイワインを買い、夕ご飯を食べました。
18時半になりドナウ川クルーズをし、ドナウ川沿いのトラムに乗り国会議事堂のところで降り、
メトロ2号線でホテルへ戻りました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2日目はホテルより歩いてメトロ2号線のアストリアを目指します。
アストリア駅の近くにはシナゴークがありました。
シナゴークとはユダヤ教の会堂のことです。
これはヨーロッパ最大のシナゴーグで
世界的にもエルサレム、ニューヨークに続き世界で3番目に大きいシナゴーグらしいです。 -
土地勘を得るために、ホテルの周りを少し散策もしました。
通りがかりの果物屋さん。 -
通りがかりの本屋さん。
-
地下鉄2号線はすっごく地下にある模様。
エスカレーターがえらい長かったです。 -
ホームにはわかりやすい表記が☆
目的地の駅さえわかれば、簡単にどっちの電車に乗ればいいかわかります。 -
モスクワ・テール駅下車。
-
まっすぐ進み、階段を少し登ったところにバス乗り場がありました。
ちゃんと調べて行きませんでしたが、
王宮へはこの城マークの乗り場へ行けば着けます。 -
とりあえず三位一体像で降りました。
-
マーチャーシュ教会は残念ながら修復中。。
-
漁夫の砦へ。
-
マーチャーシュ教会のモザイク模様がきれいです。
-
ここからの眺めは気持ちよかったです!
向こう岸には国会議事堂が。
世界でいちばん美しいと言われているハンガリーの国会議事堂ですね。 -
色々なとこから景色を眺められます。
-
Tarnok通りに食器屋さんがあり、立ち寄りました。
-
母とおそろの食器購入♪
-
ブダペスト・ラビリンスへ。
王宮の丘の地下に出来た、全長1200Mにも及ぶ天然の洞窟です。
ワインセラーや監獄のほか、1万人を収容するシェルターとして使用されたらしいです。 -
地図をみながら進みますが、とにかく暗くて地図も見づらい。
暗い中、地図を確認しながら進んで行きました。 -
写真はわかりにくいですが、奥に十字架が。
恐らく祈りの場所ですね。 -
馬??
-
フラッシュをたくとこんな感じ。
馬の上に人が乗ってます。
これは削って作ったのでしょうか。 -
ワインが出てる場所もありました。
飲むのは禁止ですがw -
こちらはドナウ川と反対側の景色です。
こっちは住宅街ですね。 -
ブダ王宮。
-
伝説の鳥トゥルル。
ハンガリー建国の父、アールパードを生んだといわれています。 -
13時になったので再びマーチャーシュ教会へ。
この日は日曜日だったので、ガイドブックには13時からと書いてありました。
マーチャーシュ教会は13世紀に王宮丘に建てられました。
しかしハンガリーのみならず東欧諸国を支配したオスマン・トルコにより、モスクとされた時代も。
オスマン撤退後カトリック教会へ戻り、新しく支配者となったハプスブルク家によりバロック様式に建て返られますが、19世紀後半にはゴシック様式へ戻っています。 -
内部も壮麗。
-
ステンドグラスはどこも素敵ですね。
-
ゴシックって感じのステンドグラスが並んでる空間です。
-
柱の模様は他の教会ではあまりみたことがなく、
印象的でした。 -
16番のバスでデアーク・フィレンツ広場へ。
途中検察の人が乗ってきて、切符をチェックされました。
後ろに乗っていた外国の方が恐らく切符を持っていなかったぽく、罰金について説明されてました。 -
通りがかりにこんなPOPなモニュメントが。
-
聖イシュトバーン聖堂
正面両脇に2本の塔、長方形の中心に直径22m、高さ96mの大ドーム、奥の主祭壇にもドームを載せています。
大きくてひと際目立ってました。 -
再び聖イシュトバーン大聖堂へ。
前の広場で何やら催し物が。
翌日は革命と自由戦争記念日だったからでしょうか。 -
初代ハンガリー王のイシュトバーンの右手が祀られています。
誰かがコインを入れてくれて、2分間光ってくれてました。 -
2ツの塔と中央にドームがそびえるネオ・ロマネスク様式の壮大な教会です。
-
くさり橋に旗が。
これも翌日の記念日のためか。 -
今夜のドナウ川クルーズ、レガンダ乗り場の場所を確認。
18時半発のチケットを買いました。
日本から印刷していった10%Offクーポンを出したら、なぜかもっと安くなりました。w
クーポンのURL
http://www.budapestmoura.com/img/MOURA.pdf -
奥はゲッレールトの丘。
手前のエルジェーベト橋も旗が立てられています。 -
ヴァーツィー通りへ。
手作りスイーツのお店、サモシュ・マルツィパン。
日曜で半分くらいお店が閉まってましたが、ここはやってて良かったです☆ -
手前を私、奥を母が注文。
-
甘すぎず美味しかったです☆
-
ワインのお店も開いてました♪
トカイワイン購入です♪♪ -
ドナウ川クルーズは18時半。
あまり時間がなく、近くのお店にはいってみました。 -
とりあえずビールです♪
-
ハラースレー。
結構辛め。とっても美味しかったです! -
こちらはグヤーシュ。
容器が深く、ボリューミーでした。 -
チキンのパプリカ煮。
美味しいしボリューミーです。 -
18時半近くで徐々に暗くなってきました。
-
通りがかりのモニュメント。
-
レガンダ乗り場へ。
ライトアップがきれいですね。 -
中は暖かかったです。
オーディオガイドもつき。日本語もありました。 -
ドリンク2杯ついてます。
まずは全員にシャンパンが配られました。 -
ゲッレールトの丘とエリジェーベト橋
-
エルジェーベト橋
-
国会議事堂
-
コシュート・テール駅まで歩き
メトロに乗って帰りました。
駅近くの国会議事堂。 -
翌朝は月曜だったので、朝一で中央市場へ。
が人影もなく、まさか・・
この日は月曜といえども3月15日。
調べが足りませんでしたが、恐らく祝日でお休みだった模様です。。 -
朝一のエルジェーベト橋。
-
行きはメトロで1回乗り換え遠回りしてしまいましたが、
アストリアまでなんてことない、トラムであっとゆー間でした。
私のガイドブックには、メトロしか載っていなかった。。。 -
トラム49に乗って帰りました。
-
空港に行くのに、ホテルの人にタクシーを呼んでもらった、
エアポート・シャトルがきました。
これは確か前日までに頼んでおくタクシー。。?
当日の朝急に呼び出した形になってしまったようで、悪いことしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ななさんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61