那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行はJALのマイレージ消化が目的です。<br />沖縄の他、北海道や九州など、国内各地に候補があったのですが、結局、今までに一度も行ったことがない沖縄に決めました。<br /><br />

【沖縄旅行】 なんば⇒那覇空港 「出発編」

2010/04/16 - 2010/04/16

みにくま

みにくまさん

今回の旅行はJALのマイレージ消化が目的です。

南海なんば⇒関西空港 1390円

沖縄までなので、伊丹からの便の方が良かったのですが、ちょうどいい時間帯が空いてなかったので、関空便にしました。

1人席

それにしてもラピートのスーパーシートって、いつ乗ってもガラ空き・・・。
    レギュラーシートには今までに乗ったことが無いので、どんな感じなのか知りませんが、関空で降りる人の数を見ると、あまりたくさんの人が乗ってるようには思えない。

たぶん赤字運転してるんだろうな〜、これ・・。

ラピートβスーパーシート

以前はちゃんと切符の確認をしに車掌さんが見回っていたのですが、最近では確認をしないどころか、見回りにも来ない時があります。

• ラピートβスーパーシート<br /><br />今回もお伴はみにくま君とちびくま君。<br />

今回もお伴はみにくま君とちびくま君。

ラピートβスーパーシート

天井部分はこんな感じ。
    けっこう大きな荷物も入れられますが、スーツケースなどは専用の置き場が設けられています。

ラピートβスーパーシート

なんばから関西空港までは39分。
    以前はもう少し速いラピートαというのが走っていたのですが、最近は全然見なくなりました。
    もう廃止されたのかも。

関西空港

関西空港を国内線で利用するのは初めてかもしれません。

国際線だったらある程度余裕を持って空港に来て、時間が余ったらラウンジでのんびり、というパターンなのですが、国内線なのでギリギリに来ました。

関西空港

この空港は、出発口を出てからもお土産屋があったりして、そこそこ楽しめることが分かりました。
    伊丹だとほんの少ししか店が無く、つまらないですよね。

関西空港⇒那覇空港

◎ 特典航空券 大阪⇔沖縄(B区間)

通常必要マイル 15000
    ディスカウントマイル期間 12000
    おとくdeマイル 8500(2人以上で利用可)

今回はたまたまお得なキャンペーンがあったので、2人分が17000マイルで特典航空券を交換できました。

関西空港⇒那覇空港

最近はクラスJを利用することが多いのですが、今回は特典航空券ということで、事前にクラスJの席を確保することができず(やり方を知らないだけかも)、空港に到着して空きがあればアップグレードできるということでした。
    カウンターで一応空きを聞いてみたのですが、この時はあいにく1席しか空きが無く、諦めました。

関西空港⇒那覇空港

関空から那覇までは1時間45分くらい。
    これくらいだったら、普通席でも窮屈さを感じずにあっという間に到着するかな〜と思っていたのですが、意外に足腰が痛くなりました。
    やっぱりクラスJの方がいいです(^_^;)

那覇空港

到着しました。
    この日の大阪は4月にしてはけっこう寒く、雨も少し降っていましたが、那覇はやっぱり暖かく、雨は降っていませんでした。

しかし、飛行機を降りた時に暖かい風がムワッとくる感じは、以前住んでいたシンガポールを思い出させるものがあります。

那覇空港

あっという間に手続きも終わり、これからホテルに向かいます。

タクシーで移動

この時の時間は18時。
    これからどこかに出かけるというわけにはいかないので、まっすぐホテルに向かいます。

今回のホテルは”ロワジール・スパタワー”。
    2009年7月にオープンした、新しいホテルです。