グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアムへの女一人旅です。<br /><br />青い空と海と白い雲と砂、そしてきれいなお花に癒されたいと思い立ち、グアムへ行ってみることにしました。<br />初めてこの目で見たきれいなさんご礁の海とかわいいイルカ達、<br />同じく1人旅の方と現地で合流して食べた晩御飯、<br />現地のスーパーでのお買い物、<br />どれもこれも新鮮で楽しくて、とてもよいリフレッシュになりました。<br /><br />

おひとりさまの初グアム

2010/04/16 - 2010/04/19

(´∞`)〜♪

(´∞`)〜♪さん

グアムへの女一人旅です。

初めてこの目で見たきれいなさんご礁の海とかわいいイルカ達、
同じく1人旅の方と現地で合流して食べた晩御飯、
現地のスーパーでのお買い物、

JAL
ツアー(添乗員同行なし)

当日神戸は雨、そして寒い寒い。
    三ノ宮からリムジンバスにのってはじめての関西国際空港へ。ひろくて近代的な建物にわくわくします。

関空のステッカー(写真右)を買ったら、キャンペーン中ということでone worldグループのクリアファイル(左)を頂きました。
    しょっぱなからついてます。

22:00発のJALで出発です。
    エコノミーの窓側ですが、身長150cmなので足元に荷物を置いても十分な余裕があります。隣の席の背の高い男性は狭くてしんどそうでした。こういうとき、背が低くてよかったなと思います。

まだ海外旅行初心者なので、機内食の空弁にテンションがあがり、ついつい撮影してしまいます。
    サラダとフルーツとビビンバらしきものでした。
    見た目は地味ですが、おいしかったです。

やってきました、常夏の島グアム。暖かい。

女一人旅が珍しいのか、入国審査ではかなり怪訝な顔をされてしまいましたが、無事入国。
    空港からホテルまで送ってくださった現地の係員さんにも一人で来たのか!とびっくりされてました、とても親切にしてくださいました。

ホテルに到着したのは深夜4時ごろです。
    今回泊まるホテルはロイヤルオーキッドです。
    全体的に老朽化していましたが、一人で泊まるには十分の広さでした。

バスルームです。独立したシャワーブースもついていました。

グアム1日目はオプショナルツアーでイルカウォッチング&シュノーケリングです。
    7:40にホテルにお迎えが来て、事務所でまず説明を受けます。そしてバスにのって港まで移動し、お船に乗り込み、いざ出発。

明け方降っていた雨はすっかり上がって、きれいな虹がでていました。

海がとても澄んでいて色が日本の海とぜんぜん違うことに驚きました。
    船からの景色はとてもきれいで、風がとても心地よく。すでに幸せ感でいっぱいです。

1時間ばかり航海してイルカと出会えるポイントへ。
    写真には納めることが出来ませんでしたが、イルカ達がお船と一緒に泳いでジャンプする姿をたくさん見ることができました。
    ほんとにかわいらしいくてその姿に他のお客さんたちもみんな大はしゃぎでした。

その後、ライフジャケットとシュノーケルの道具を付けて生まれて初めて海で泳ぎます。
    怖々と顔を海につけてみると、そこには驚くほど美しい世界が広がっていました。さんご礁、色とりどりのお魚達、青いヒトデ、いつまで見ていても飽きません。
    こんなきれいなものを見ることができて、生きてて本当によかったな、とさえ思いました。

シュノーケルのあとは船の上で昼食としておいしいお弁当を頂きました。
    最高の気分。

今回お世話になったのはリアルワールドさんでした。
    船長さんもアシスタントの方も、私がひとり参加ということで、気を遣ってくださり、とても親切にしていただきました。
    このツアーに参加できて本当によかったです。

ロイヤルオーキッドから歩いていける距離にある、コーヒービーナリーというカフェです。
    スタバのような雰囲気でした。
    ここでインターネットが使えるということを聞いてやってきました。2$/15minでした。

この旅行に備えてせっかく携帯を機種変更してグローバルパスポートにしたのに、日本に居るうちにしておかなければならなかった設定を済ませていなかったため、グアムで使えず。。。
    現地で同じく一人旅の方と待ち合わせする用事があったので、携帯が不通であることを連絡するため、hotmailを使いたかったのです。

この後は赤いトロリーバスに乗ってグアムプレミアアウトレットとK-マートに行ってきました。
    GPOはたいしたことなくてちょっとがっかり。K-マートは地元のスーパーなのですが、ここでのお買い物が楽しくて大興奮。写真も撮り忘れていました。

あちこちにこんなきれいなハイビスカスが咲いていました。

グアム1日目の夕食はロイヤルオーキッド内にあるトニーローマでおいしいリブを頂きました。

mixiのコミュニティでお食事をご一緒できる方を探してみたところ、運良くメッセージをいただき、グアムで合流して楽しくお食事することができました。
    この方にもとても親切にしていただいて、お店の予約をして下さったのを初め、旅行のお話を聞かせていただいたり、食事の後にレンタカーでお買い物に案内して下さったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
    心から感謝です。

翌日の朝、ホテルの部屋からの風景です。
    ベランダはありませんでしたが、ちょこっと海が見えるお部屋でした。

この日の朝ごはんは前日にK-マートで購入していたシリアルとグアムのメーカー産のヨーグルトです。
    現地感満喫。

この日は朝から無料のオプショナルツアーで島内半日観光へ。
    グアムの代表的な名所とマイクロネシアモールとお決まりのDFSを周ります。

ガイドさんはIKKOさん風のフェミニンな男性でした。
    ぎこちない日本語でしたがよくグアムの歴史や日本との関係を勉強されていていろんなことを知れましたし、とても楽しめました。

これはアフガン砦から眺めた風景です。

半日観光で乗ったバスです。
    外国の車はどれも大きいですね。

第二次世界大戦のお話もしていただきました。
    これは実際に使われていた防空壕です。
    平和が一番です。

恋人岬の展望台から見下ろした海です。
    きれいな色。

同じく恋人岬から見たホテル街です。

この後、マイクロネシアモールで1時間ほど買い物を楽しみました。
    DFSにも立ち寄りましたが、希望すればすぐにホテルまで送っていただけたので、DFSでは買い物せず、ホテルに戻りました。今回はブランド品に興味なし。

遅めのお昼ご飯は昨日に引き続き、ホテル内にあるトニーローマで。

ここのスペアリブは本当においしいと思います。
    日本には関東に数件あるのみ。関西でも食べれるようになればいいのに。

今回泊まったロイヤルオーキッド外観です。

昼食のあとビーチへお散歩にでかけました。

きれい

ホテルから5〜10分歩いてタモンビーチにでました。
    泳ぎはしませんが、クロックスを履いたまま海をちゃぽちゃぽ歩きます。

水が澄んでいてきれいです。

このままイパオビーチ公園までのんびり歩きました。

イパオビーチ公園からホテルへ戻る途中にあったバス亭です。

道端にはこの子たちがちょろちょろしてました。
    良く見るとかわいいかも。

グアムでの最後の食事はホテルの隣にあるジャマイカングリルでテイクアウトして部屋で頂きました。
    なにやらよくわからないものを注文してしまいましたが、すごいボリュームです。これでフルーツとセットで$11程度。チキンのグリルがおいしかったです。

帰りのピックアップが深夜の2:30なので早めに就寝します。

実質48時間のグアム滞在でしたが、いろんな人に親切にしてもらい、沢山のきれいなものを見ることができて濃い2日間を過ごすことができました。

またくるぞ、グアム!
    そして頑張れ、JAL!

帰りも写してしましました。機内食。
    イングリッシュマフィンとサラダでこれもおいしく頂きました。

飛行機から見た朝焼けが感動的な美しさでした。
    帰りも窓際でよかった。

最後、今回のお土産達の紹介です。
    お土産は主にK-マート、ペイレススーパーマーケットで購入したものが大半です。
    mixiのグアムのコミュニティーでのお勧めお土産情報がとても参考になりました。

有名な7Dのドライマンゴ-です。
    あまり興味が無かったのですが、とてもおいしいとの紹介があったので試しにひとつ買って味見してみると、
    これがおいしい!
    自然なマンゴーの甘さで、ぜんぜんべとついていません。すっかりはまってしまい、おすそ分け用追加購入しました。
    K-マートで$2くらい。

日本では売っていない香りのシャンプーやボディーソープ類です。
    ココアバターやバニラ、ヨーグルトハニーなどどれもよい香りで、使うのがとても楽しみです。
    $1〜4程度でした。

こちらもmixiで紹介されていたネスレのコーヒーメイトです。
    バニラやチョコフレーバーのクリープで、ただのインスタントコーヒーにいれるととても良い風味が楽しめます。
    結構な量が入って$5くらい。

以上、おひとりさまの初グアムでした。

いろんなことに行き詰ってる感を感じていたため、閉塞感から開放されたくてグアム行きを思い立ちましたが、南国の美しい風景といろんな人の優しさに心を洗われました。
    また明日から心新たに進んで行こうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

• (●・o・)ノ さん 2010/10/21 13:58:28
    グアムですな〜♪
    (´∞`)〜♪さん

はじめまして。
    私! (●・o・)ノ と申します。

同じ顔ですな〜♪。
    これも何かの縁ですな♪

グアムは行ったことありませんが、ほかの方の旅行記を見てみても、
    やっぱり一度は行く価値はありそうですな〜♪
    今が円高なのでチャンスですが、長男が大学受験で、長女が高校受験なもんで、金がかかるので先になりますな。

ちなみに、これが、

(○・o・)ノ ←長男です。(大学受験)
    (☆・o・)ノ ←長女です。(高校受験)

落ち着いたら、家族五人で行きましょうかな。
    その際は、是非(´∞`)〜♪さんの旅行記を参考にさせて頂きます。
    大変、おじゃま致しました〜。

では、失礼致します!