亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬、能登金沢への旅に出たが、その前日次女の大学卒業式で上京した。<br /><br />それにしても、一日中雨が降り、寒い日だった。<br />実は本来ならめでたい卒業式だが、気分が重い。<br />なぜかというと、次女は4月から専門学校に行くのである。<br />もっと違う分野を勉強して、就職に繋げたいということで、またしても親の負担は続くことになってしまった(T_T)<br /><br />人生というのは、全くままならぬものだということを実感している今日この頃である。<br /><br />しかしそうは言いつつも、旅には出てしまうのだった。<br />やはりエネルギーの源は、なんといっても旅に限ります。<br />

能登の旅、でもまず東京から。。。

2010/03/25 - 2010/03/25

前日光さん

それにしても、一日中雨が降り、寒い日だった。
実は本来ならめでたい卒業式だが、気分が重い。
なぜかというと、次女は4月から専門学校に行くのである。

しかしそうは言いつつも、旅には出てしまうのだった。
やはりエネルギーの源は、なんといっても旅に限ります。

レンタカー ANAグループ 私鉄

卒業式は、日本武道館で行われた。
    朝からの冷たい雨に、袴を濡らした女子学生たちは、それでも晴れやかな表情で武道館の石段を登る。

この厳しい社会の中に、これから一歩を踏み出していかなければならない彼らの未来に、せめて太陽だけは顔を出してほしかったのだが。。。

で、我が家の娘は、どんな衣装をレンタルしたのかと思えば(当然、袴だと思っていたのに)、こんな姿で現われたのだった(>_<)

いつも期待を裏切ってくれていたが、今回も案の定定番の袴姿ではなかったのだった!

パーマもかけていず、化粧もほとんどしていないので、まるで中学生のようにも見える。

この襟元の、猫の模様が気に入ったのだそうだ。

猫好きは親譲り。誰のせいでもない。
    今時の若者の考えていることは、全くもって理解に苦しむことばかりである(@_@)

この時期の武道館の桜は、咲いている場所でもこの程度で、雨のためにその美しさは半減以下であった。

武道館入り口近くの桜は、二分咲き?程度か。

入学式の日は、良く晴れた、桜の美しさが目に染みるような天気だったが、打って変わった卒業式である。

これからの人生が、こんなに暗いものでないことを祈りたいと思う。

そんな時代も〜あったねと〜いつか話せる日が来るわ

あんな時代も〜あったねと〜きっと笑って話せるわ〜

こんな時代に生まれ合わせたことも運命だろうし、そのうちいいこともあるかも。。。

と、本人よりも落ち込んだ気分の卒業式だった。

式は、一時間ほどで終了。

娘は、当然友達同士で出かけるというので、今夜宿泊予定の「清澄白河」のコンフォートホテルに、荷物を預け、町中散策に出かけた。

清澄白河といえば、芭蕉関連の史跡があるはずと思い、同行者が夕方ホテル着ということなので、一人でいつもの文学ミーハーをすることにした。

この写真は、江東区常盤2丁目〜1丁目にかけての路面にあったアート?

常磐2丁目と1丁目との交差点には、こんなレトロな酒店があった。

一昔前にタイムスリップした気分!
    こういう風情が好きなのである!

ガンバレ!と言いたくなる。

以下、路上のアートを数点。

隅田川方面に歩いて行ったら「芭蕉稲荷神社」というのがあった。

芭蕉は、この辺りに住んでいたらしい。
    神社の中に「芭蕉庵跡」という石碑があった。

この辺りから、「奥のほそ道」の旅に出たということだが、芭蕉庵の正確な場所は、今となっては特定するのが難しいようだ。

隅田川テラス公園を歩いた。

この辺りに、芭蕉像があるはずなのに、どこまで行っても見つからない。

隅田川テラス公園には、小名木川に架かる、この「萬年橋」の下の階段を降りて行く。

川に沿って歩いたが、芭蕉像は見つからず、雨はいつまでも降り続いている。

庭園には、

芭蕉野分(のわき)して

盥に雨を

聞く夜哉

の句を始めとして、あちこちにたくさんの句碑がある

こうして屋形船も走っていて、風情のある川縁だ。

隅田川は、昔「大川」と呼ばれていたようだ。
    さっきの句碑にも、「大川端芭蕉句選」と書いてあった。

清洲橋の向こうに見えるビル(手前の方)は、「読売新聞社」である。

芭蕉像が見つからないので、川縁を歩いて来た女性に聞いてみた。

すると、ここからは見えにくく、「萬年橋」の所まで戻って、芭蕉稲荷神社の先の芭蕉記念館の方に行くと、像があります、と教えてくれた。

このテラス公園からは、芭蕉像を下から眺めることになると言われ、注意深く上を見ながら進むと、やっとこんな角度で芭蕉像が見えたのだった。

それから、この「芭蕉庵史跡展望庭園」の入り口に辿り着くまでに、さらに時間が掛かってしまったのだった。

まず「芭蕉記念館」というのが、休館で閉まっていたので、そこから芭蕉像のある所に出ると思いこんでいた私は、がっかりしてまた引き返し、「萬年橋」を渡りかけたのである。
    そして橋の途中で振り返ってみたら、芭蕉像がテラスから仰ぎ見るよりも、よほどよく見えることに気づき、あそこに行けないはずはないと思い、しつこくもまた引き返してみた。

この入り口は、行き止まりになっているその一番奥にあったので、気づくのに時間が掛かってしまったのだ。

ひどく難儀をして、やっとこの像の所まで辿り着いた。
    つい何日か前、芸能人の誰だったかが、ここまでやってきて、「ああ、これが芭蕉さんですねぇ」なんてやっていたのを見たばかりだなのだ。

発見!
    芭蕉さんは、毎日「読売新聞社」を眺めて暮らしていたのだ!

最もこの像は、時間によって向きが変わるらしい。
    どうしてまた、そんなおもしろい仕掛けを思いついたのだろう!

芭蕉は「奥のほそ道」の旅を、すごい速さで歩いているという指摘がある。
    歩いた距離と日にちを考えると、並の足の速さではないというのだ。
    しかも彼は、三重県の「伊賀上野」の出身である。
    これらのことから、芭蕉は忍者だった!というアホらしい憶測さえ生じている。

本当に人はいろいろ考えるものですねぇ。。。

芭蕉さんの後ろ姿なども、激写。

隅田川のほとりに、毎日座り続けていると、さぞや「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず。。。」の気分になるだろうなぁと、芭蕉が気の毒になった。

相変わらず降り続ける雨がうらめしかった。

晴れた日にここから川を眺めたら、ずいぶん気持ちがよかろうと思った。

ホテルのチェックインが3時からと言われていたので、ゆっくりと萬年橋を渡り、清澄白河駅方面へと戻ったが、途中「相撲部屋」がたくさんあってビックリ!
    「北の湖」「尾車」「大嶽」「錣山」といった部屋部屋である。

この界隈も、後でじっくり見直す必要あり。

夕方6時頃同行者が到着し、長女も仕事が終わり次第合流するというので、日本橋三越前の島根館隣「主水」に予約を入れたところ、今夜は満席とのことで、神田淡路町店の方を紹介してくれた。
    淡路町駅のすぐ近くにあり、むしろ日本橋店よりも広い感じがした。

「主水」の店員さんは(日本橋店も神田店も)若い人が多いが、みな接待の態度がよい。明るくて礼儀正しいので、気持ちがいいのだ。

付き出し

おすすめサラダ

量は、たくさんありました!

「だんだん盛り」と名付けられた刺身盛り合わせ

かにたっぷりサラダ

おいしかったぁ〜!

これじゃあ、能登に行く前にすっかりできあがってしまった感じですね!

揚げ出し豆腐

娘の到着は、私たちが食べ始めて1時間以上経ってからだった。
    会社は神田なので、8時を過ぎて到着したということは、相当遅くまで仕事があったということだろう。

「奥出雲ワイン」が置いてあったので、もちろんオーダー。

ちなみに日本酒は、今回初の「國暉ふねしぼり」と「誉池月はすみ」を頼んでみた。

山陰のお酒は、淡泊で上品で好きな味である。

焼き椎茸。
    これも日本酒にピッタリ!

そして今回のヒットは、この「さばしゃぶ」。

油がのっているのにさっぱりしていて、その新鮮なこと!

そしてもちろん、隠岐の岩ガキ(造り)

夏の隠岐を思い出しつつ口にしてみたが、やっぱりおいしかったです!

にぎり寿司盛り合わせ

ちと食べ過ぎかな?
    3人だったので、ついいろいろと話しながら、食も進んでしまう。

最後は、やっぱり「大和しじみの味噌汁」で。

なんだか、出かける前から、もう海の幸を味わい尽くしたような気分だった。

店を出たのが、10時少し過ぎ。

「いいな、明日も仕事だよ。」
    と恨めしそうな娘と別れ、ホテル到着後、ほとんどすぐに寝込んでしまったことは言うまでもない。

さあ、明日は能登空港に向かいますよ。

• 旅猫さん 2018/07/07 11:08:34
    良いセンス
    前日光さん、こんにちは。

まだ読んでいない旅行記がありました。
    能登の旅への出発編ですね。
    その日は、お嬢様の卒業式だったのですね。
    袴じゃないところが、とても良いセンスじゃないですか!
    私は良いと思いますけど。

芭蕉は、公儀隠密ではないかと云われていますが、巡ったのが、佐幕派の多いみちのくなのでどうでしょうかね。
    どちらかと言えば、西国大名の手の者かも。
    とは言え、よく歩きましたよね。
    昔の人は健脚です。

夜は、前日光さんらしく、お酒と肴ですね(^^)
    奥出雲ワインは、昔何本か呑んだことがあります。
    熱かしいなぁ
    鯖のじゃぶしゃぶって面白いですね。
    大和シジミの味噌汁も美味しそう。
    なんだか、お酒が飲みたくなってきた(笑)

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2018/07/07 17:53:41
    RE: 良いセンス
    旅猫さん、こんにちは。
    豪雨とその被害が、凄い勢いで広がっていますね。
    雨が長く降り続きすぎですね。
    これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

昔の旅行記にコメントをいただきまして、ありがとうございます。
    そうそう、能登への旅の前に、次女の卒業式があったんです。
    今回のように、一日中雨が降っていました。
    半襟に猫の模様が付いた着物を着て来た時には、良くも悪くも我が娘だと思いました。
    今では就職して東京で働いていますが、なかなか大変なようです。
    あの着物は、実は見た瞬間、いいんじゃない!と思ったんですよ(^_-)
    ひとえに「猫模様」のためだったかもしれませんが。
    娘のセンスを良いと言っていただき、ありがとうございますm(_ _)m

芭蕉翁ですが、忍者説はともかく隠密説というのも考えられますよね。
    芭蕉にも謎が多いようで、嵐山光三郎氏の俳句関連の書を読むと、従来の芭蕉聖人君子説が覆りそうになります。
    でもまぁ、とにかくよく歩いたことは確かですね。
    歩くしか手段があまりなかった時代とは言え、ホント、よく歩いたと思います。

夕食に飲んだ奥出雲ワイン、私はテレビなんかでよくやっている「島根ワイン」よりも味わいがあると思っています。
    日本橋と淡路町にある島根の食事処「主水」には、いろんな島根のお酒やワインが置いてあるので、友人と会うときにはよく利用します。

> 鯖のじゃぶしゃぶって面白いですね。
    > 大和シジミの味噌汁も美味しそう。
    > なんだか、お酒が飲みたくなってきた(笑)

→鯖しゃぶは、鯖が新鮮でないと生臭くなりますが、この時の鯖は本当に新鮮でおいしかったです!
    でもこの旅行記を再読して、昔はよく食べられたなぁと思いました!
    今では食べる量が減ってしまいましたし、お酒も飲めなくなりましたよ。
    今から8年も前は元気だったなと(〜_〜;)

前日光
  • momotaさん 2010/05/22 23:44:59
    前日光さんじゃなかったのかー
    こんばんは〜☆

コメントが入る前に写真見た時この着物の女性はてっきり
    前日光さんなんだって思ってたけど娘さんだったとは!
    前日光さんってお若いんだなぁって思ったのにぃ。

なにはともあれご卒業おめでとうございます。
    私も氷河期の始まりだったけどちょっと専門職だったので
    もともとその手の会社が少なく、ようやく入った会社は最悪で
    1年たらずで辞めてしまい、そこからはボロボロだったなぁ。

何がいいとか、いつがいいとかないと思いますよ。
    私も親の期待を随分裏切ってしまったけど
    それも〜人生〜♪

芭蕉の像を随分撮ってるけどそんなに気にいったの?
    向きが変わるなんておもしろいね。

そうだ!風向きもきっと変わるよね♪

前日光

前日光さん からの返信 2010/05/24 00:34:08
    RE: 前日光さんじゃなかったのかー
    momoちゃん、お久しぶり〜♪
    そちらに遊びに行こうとは思ってるんだけど、ここの所の忙しさはハンパじゃなくて、土曜日も朝から夜まで(夜の部はお付き合いの宴会、立場上仕方なくというものなので、車運転のため、ウーロン茶だったし。)
    今日は今日で、一日中お持ち帰りの仕事をしても終わらず。
    明日の振り替え休日も、たぶん仕事だね。
    ま、明日は天気もよくないようだし、仕事をするにはあきらめがつくね。

> コメントが入る前に写真見た時この着物の女性はてっきり
    > 前日光さんなんだって思ってたけど娘さんだったとは!
    > 前日光さんってお若いんだなぁって思ったのにぃ。

ねぇ、momoちゃん、うれしい誤解なんですが、いくら何でも22の娘が着るような着物、わたしゃ着ないよ。
    でもあれ、訪問着だから、場合によっては私ぐらいのオバサンが着てもおかしくないのかな(^_-)
    実は奈良に行って、万葉人の衣装をつけてみたいと密かに思ってるんだけど、気色悪いかなぁ?

> なにはともあれご卒業おめでとうございます。

ありがと!
    めでたさも中くらいなり。。。といったところです。

> この大不況の中、笑えない就職難の中…世はタイミングですよね。

まったく、ため息だよぅ〜〜(T_T)

> 私も氷河期の始まりだったけどちょっと専門職だったので
    > もともとその手の会社が少なく、ようやく入った会社は最悪で

専門職って、どんなのかな?
    ウチの長女も、人が聞いたら羨む出版関係なのに、会社への不満ばかりタラタラとこぼしています。
    どこも大変だよね。
    これは私たち親子だけではなく、きっと多かれ少なかれ、みんなそれぞれに世間と妥協しつつ生きてるんだろうな。

> 何がいいとか、いつがいいとかないと思いますよ。
    > 今は専門学校に通われてるんですね。それも一つの選択肢のひとつですね。

そうなのかな。
    この先明るい未来って、期待できそうもないじゃない。
    そう考えると、ホント、憂鬱。
    あまり先のことは考えずに現実逃避しています。

> 私も親の期待を随分裏切ってしまったけど
    > それも〜人生〜♪

いつか、我が娘も親を安心させてくれるかな?
    早くその日が来てほしいです。

> 芭蕉の像を随分撮ってるけどそんなに気にいったの?
    > 向きが変わるなんておもしろいね。

う〜ん、気に入ったっていうわけじゃないんだけどね。
    あの時は時間があったし(寒かったけど)
    ただ、一度は行かにゃあなるまいと思っていて、しかも辿り着けずに諦めかかったという経緯もあったので、この際、いろんな角度からと思って。
    向きが変わるところ、見てみたいんだけど、やっぱり雨は降ってない方がいいなぁ。

> そうだ!風向きもきっと変わるよね♪

うん♪ そう信じるしかない! 止まない雨はないぞ!
    開けない夜もない!

んじゃぁ、またねぇ〜(^_^)/

momota

momotaさん からの返信 2010/05/24 02:06:31
    RE: RE: 前日光さんじゃなかったのかー
    こんばんはー。

>他人へのサービス精神が旺盛だと疲れるし、かといって、世間様に対して無愛想にしていられるほど自分に自信がないし。。。

うわ〜、わかるぅ。
    前日光さんも思ってるなんて意外!!
    だって何事にも一生懸命だし、大人だし自然に他人に対しての心遣いも
    身についてるって感じがするもん。

そんなら初めから一人が気楽〜って思っちゃうんだよね。

娘さん、出版関係なんだ、すごいねぇ。
    私も昔は横文字職だったんだよね、一応。
    徹夜、徹夜で会社に泊りこみもざらで身体を壊してしまって…

娘さんと同じ歳のころはあんたはほんとに仕事運がないって言われたよ。
    今もだけどねー。

前日光さんも随分忙しいようだけど身体には気をつけてね〜。

前日光

前日光さん からの返信 2010/05/24 23:01:14
    人生って、毎日が演技?
    こんばんは〜♪
    今日はひどい雨の一日だったね。
    さっき、夕方6時まで仕事をしてて、やっと終わったよ〜〜(^O^)
    明日は宇都宮市に出張です。

> うわ〜、わかるぅ。
    > みんなはそれが何の苦もなくできてるんだと思ってたのでそんな風に
    > 前日光さんも思ってるなんて意外!!

ウチを一歩出た時から、演技は始まるよ。
    みんなそれぞれの立場で、学校や職場や社会生活の中で演技力(サービス精神)を発揮してるんじゃないのかな?
    それを意識してるかしてないかの違いはあるにしろ。

> 私はどうも人に合わせて行動するのが苦手…というか、自分を良く
    > 見せたい意識がつよいのかなぁ、なんか後でどっと疲れちゃうので
    > そんなら初めから一人が気楽〜って思っちゃうんだよね。

私だって、そうなんだよ。
    でも、回りに合わせているうちに、どっちの自分が本当なのか分からなくなってきちゃった。
    つまり、どっちも私だってことなのかな?

> 私も昔は横文字職だったんだよね、一応。
    > 徹夜、徹夜で会社に泊りこみもざらで身体を壊してしまって…
    > 今思えば一番自分がカッコよくいられた時代でもあり悪夢の時でもある。

みんないろいろあるよねぇ〜(@_@)
    幸せそうに見えても、一歩踏み込むとけっこう大変な家族関係とかあったりして。。。
    そうして人生は過ぎていくのだった。。。

だから旅は、別世界だから格別に楽しいんじゃないだろうか?
    セ・ラ・ヴィ、ケ・セラ・セラだね。

> 前日光さんも随分忙しいようだけど身体には気をつけてね〜。

ありがとねぇ〜(^_^)/~
    退職後が、私の本当の人生!と思っているので、せいぜい健康に気をつけて頑張ります!

お付き合い、ありがとさんでしたぁ〜♪

前日光
  • waterlilyさん 2010/04/23 14:46:08
    おめでとうございます。
    前日光さん、こんにちは♪
    遅れ馳せながらお嬢様のご卒業・ご入学おめでとうございます。

お嬢様のお着物姿、なんて素敵なんでしょう!!
    優しい撫で肩でいらっしゃるのでお着物が一層お似合いになりますね。
    おしゃれな半襟も、落ち着いた色合いも、可愛い花柄のお着物も、色足袋も、細かい所までとっても素敵です☆
    お嬢様の輝く未来に乾杯!!

前日光

前日光さん からの返信 2010/04/24 12:21:55
    RE: おめでとうございます。
    waterlilyさん、こんにちは♪
    いつも、ありがとうございます!

> こんな時代ですから誰も皆思うように進まない事もありますが、更に勉学を続けられるとのこと、とても立派だと思います。

おっしゃられているような美しい志で勉学に励むというのとは、少し違うようです。
    大学では、かなり前から、この学部は自分がやりたいものではなかったということに気づいていたのだそうで、だったらその時に言ってくれれば、早めに方向転換できたのにと思ってしまいます。

> これからの新しい学びの日々も、きっと良い日々であったと後で思えるご経験になられることと思います。

そうなってくれることを、ひたすら祈りたいです。
    今の若者は、好き勝手をしているように見えながら、けっこう内実は苦しいものがあるのかなとも思えます。
    そこが甘いのだ!と、同居人は言うのですが。

> お嬢様のお着物姿、なんて素敵なんでしょう!!
    > 周囲の服装に流されることなく、清楚で大正浪漫の絵のような可憐なお着物姿、さすが前日光さんのお嬢様!と感心してしまいました。

このコメントの後半部分はともかくとしまして、確かにこんな着物を着ているお嬢様は、他にいませんでした。
    衣装の好みは次女と私は似ているような気がします。
    猫の半襟を見つけたら、私も選んでしまうかもしれません(^_-)

> 最近お着物は勿論のこと、こういった羽織姿の方を街で見かけることが殆ど無くなってしまいましたので、こんなにお若い方がこうして日本の伝統を大切になさっていること、とても嬉しく拝見しました。

waterlilyさんの優しいコメントを読んでいますと、我が家の頼りない娘もこういう風に解釈してやればいいのかなと思えてきますから、不思議ですねぇ
    (*^_^*)

> お嬢様の輝く未来に乾杯!!

ありがとうございます!
    後で、このコメントを娘に紹介して頑張るように言い聞かせたいと思いました。

ここの所の異様な寒さ、お気を付け下さいませ。

• バートンさん 2010/04/22 23:06:58
    おめでとうございます
    前日光さん、こんにちは。

娘さんのご卒業おめでとうございます。
    せっかくの卒業式だったのに雨に降られてしまい残念でしたね。
    娘さんの選んだお着物とてもセンスがあると思いますよ。
    ちょっとレトロな感じのデザインがナイス♪
    襟元の猫ちゃんが選んだポイントなんて可愛らしいです〜。

前日光さんは東京に来られる度に下町に行かれていますね。
    この辺は浅草くらいしかしなないのでいつも
    東京には文学の歴史が溢れてる〜。

続きの能登旅行も楽しみにしていまーす。

ばーとん

前日光

前日光さん からの返信 2010/04/24 00:48:01
    RE: おめでとうございます
    バートンさん、こんばんは♪
    ちょっとお久しぶりです。

> 娘さんのご卒業おめでとうございます。
    > せっかくの卒業式だったのに雨に降られてしまい残念でしたね。

この所の異常気象の影響かと思われますが、それにしましても寒い卒業式でした。(親の心も)

> 娘さんの選んだお着物とてもセンスがあると思いますよ。
    > ちょっとレトロな感じのデザインがナイス♪
    > 襟元の猫ちゃんが選んだポイントなんて可愛らしいです〜。

いろんな人に着物をほめていただき、うれしいです。
    ファッションに興味があるというだけありますかね?
    成人式の時に着た振り袖も、グレーの地に花や鞠などが総模様で入っているもので、選んだ時に、親子で「これ!」と珍しく意見が一致したんですよ。
    どうも服の好みなどは、次女と似ているように思います。
    私もオーソドックスなものはダメでして、スーツはほとんど着ません(肩が凝るのです。)

> 前日光さんは東京に来られる度に下町に行かれていますね。
    > この辺は浅草くらいしかしなないのでいつも
    > こんな場所があるんだ〜、と感心しながら拝見させてもらってます。
    > 東京には文学の歴史が溢れてる〜。

う〜ん、なぜか最近下町づいてますよね。
    なんだかあの辺りを歩いていると落ち着くんですよ。
    それと多くの文学者や文学的遺跡が、下町にこそ残っていると言うところに惹かれます〜

バートンさんも、またまた寒い場所に向かわれたようですが、それがまた素敵だわ。
    後で、お伺いいたしますね。

前日光
  • morino296さん 2010/04/22 21:51:51
    ご卒業おめでとうございます!
    前日光さん

こんばんは。
    お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
    とは云え、この就職氷河期は、若い皆さんには辛すぎますね。
    企業も、目先のことを優先して、中国オフショアなんてやっていて良いものでしょうか。
    なんて考える今日この頃です。

折角の卒業式、雨で可哀相でしたね。
    前日光さんも雨の中の散策、ご苦労様でした。

行ってみたくなりました。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2010/04/24 00:32:55
    RE: ご卒業おめでとうございます!
    morino296さん、こんばんは!

〉 お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
    > とは云え、この就職氷河期は、若い皆さんには辛すぎますね。

そうなんですよ。卒業はしたけれど。。。といったところです。
    深く考えると暗くなるので、あまり考えないようにしています。

> このまま行けば、10年後の日本丸は、漕ぎ手がいなくなり、航行不能となり沈没してしまうのでは?
    > なんて考える今日この頃です。

確かに10年後の日本、などと考えると心配になりますよね。
    日本の今の時代の若者は、本当に大変だと思います。

> 折角の卒業式、雨で可哀相でしたね。
    > 前日光さんも雨の中の散策、ご苦労様でした。

あの日は3月25日でしたが、本当に朝から寒い日でした。
    しかも降り止まぬ雨、完全に冬のコートで出かけましたが、少しも違和感がないくらいの寒さでした。
    でも若い人というのは、それでも晴れやかな表情で式に臨んでいたので、これは救いでした。
    若いと寒さに対しても、強くなれるようですね。

> 主水、日本橋のほかにもあるのですか、海の幸もお酒も美味しそうですね。
    > 行ってみたくなりました。

主水、日本橋店も神田店もいいですよ。
    店員さんも感じがいいです。
    ぜひ、行ってみてください。

• まつじゅんさん 2010/04/21 23:54:50
    卒業おめでとうございます。
    どうもお久しぶりです。

今度は岡山周辺をこまめに廻りたいと思います。

続き楽しみにしています。
    もんどは松江が本店ですかね?
    今度上京したら寄ってみます。

前日光

前日光さん からの返信 2010/04/23 00:16:55
    RE: 卒業おめでとうございます。
    まつじゅんさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

> 家の娘は卒業して荷入れに上京しましたが、前日光さんも同じ頃近所におられたのですね。

あ、そういうことになりますね。
    どうしても足が、下町方面に向いてしまいます。

> 今はセカンドスクル−が当たり前なんでしょうかね。運よく家の娘は大学で学んだ専門分野をそのまま生業にするようですが、先生の進めもあり大学院進学も悩んでいたようです。

お嬢様は、この就職難の時代に、専門分野を生かせる職業にお就きになられた由、羨ましい限りです。
    まぁ、我が娘の場合は、選んだ大学の学部が芸術学部でして、いかにもこの時代に生きにくそうな所に行ったものよと思っていたら、現在のような所謂百年に一度の大不況に直面してしまったというわけです。
    親の時代は、第一次オイルショックでやはり就職難でしたが、子どもの時代にも似たような状況になるとは、親子でダブルパンチです(苦笑)

専門学校に通っているうちに、世の中もう少し良い方向に動いてくれないかと。。。あまいですかね。

> 私も娘を送り出し、単身で岡山に赴任し、桜をアップしようと思いつつ忙しさとネット接続が出来ていないため、時期はずれになってしまいました。

お父様まで岡山単身赴任とは、奥様もおさびしいでしょうね。
    中国山脈に隔てられてしまいましたね。

> 今度は岡山周辺をこまめに廻りたいと思います。

> もんどは松江が本店ですかね?
    > 今度上京したら寄ってみます。

はい、松江に本店があり、初めは松江の「主水」に行って、感じがよかったので、日本橋に東京支店があることを知り、喜んで行ってみたというわけです。
    今回、神田店の存在を知りましたが、店はこちらの方が広々しているように思います。どちらのお店も、感じがいいですし、おいしいです。
    オススメですよ。

岡山便り、期待しております。
    岡山といえば、あのキョーレツなpianoさんのふるさとですね。
    いろんな意味で楽しみです。

それでは〜

• たらよろさん 2010/04/21 20:02:37
    可愛い〜〜
    こんばんわ〜〜

娘様のご卒業おめでとうございます。
    猫の模様の襟元、確かに一目ぼれしちゃうかも。
    このご時勢、なかなか就職も大変ですよね。
    夢と希望をもって、好きな道に進めるよう
    まだまだ勉学に勤しんで、夢がかなえられるといいですね。

お刺身や揚げ出し豆腐やお寿司やら。。。。
    後半は美味しいもののオンパレード。
    お腹空いている今目の毒だわ。

能登半島の旅行記も楽しみにしていますね。

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2010/04/22 00:11:58
    RE: 可愛い〜〜
    たらよろさん こんばんわ〜♪
    ちょっと久しぶりになってしまいましたね。
    旅行記を作成していると、皆様の所に行く時間がないという結果になってしまいます。
    後で、お伺いしますね。

> 娘様のご卒業おめでとうございます。
    > 晴れの日に、お天気は生憎でしたが、娘様のお着物、とっても可愛いです。
    > 猫の模様の襟元、確かに一目ぼれしちゃうかも。

わぁ、いしちゃんとか、たらよろさんに誉めていただけるとうれしいなぁ〜
    今時の卒業式の衣装は、何でもありなんですね。
    まぁ、実は私もあの半襟は気に入ってしまったのですよ(^_-)
    血は争えないのかも。。。

> このご時勢、なかなか就職も大変ですよね。
    > 夢と希望をもって、好きな道に進めるよう
    > まだまだ勉学に勤しんで、夢がかなえられるといいですね。

全くです。
    なんとか希望する分野に就職できるといいのですが。
    政府も子ども手当よりは、若者の未来を明るくしてほしいです。

> お刺身や揚げ出し豆腐やお寿司やら。。。。
    > 後半は美味しいもののオンパレード。
    > お腹空いている今目の毒だわ。

たった今、コメント完了しました。
    東京に行っても、ついつい島根の店に吸い寄せられてしまう私っていったい。。。
    自分で言うのもなんですが、島根県から表彰されてもいいくらいですよね(笑)

> 能登半島の旅行記も楽しみにしていますね。

これまたいつになるか分かりませんが、気が向かれましたら、遊びにおいでくださいませ。

前日光
  • ishicameraさん 2010/04/20 02:26:55
    個性があって素敵♪
    前日光さん こんばんは。

娘さん、ご卒業おめでとうございます!!!
    素敵なお着物姿ですね♪

粋な娘さんですね。お似合いでっす♪
    ナイス・センスでっす。

私もこの界隈、以前お散歩しました。
    コメント楽しみでっす。

ishi

前日光

前日光さん からの返信 2010/04/21 00:35:02
    RE: 個性があって素敵♪
    いしちゃん、こんばんは!
    ご無沙汰しててゴメン!
    自分のブログが進まず、皆さんに失礼しています。

> 素敵なお着物姿ですね♪
    > ピンクや金ラメ、盛りヘアーの袴姿よりも、よぉ〜っぽど素敵で、清楚ですよ♪
    > 粋な娘さんですね。お似合いでっす♪

いしちゃんにそう言ってもらえると、娘も喜ぶと思います。
    実は、4月からファッション関係の専門学校に行っています。
    しかも3年もかかるそうな。

でも洋服に興味あるところは、私の血かも。
    ろくでもないところが似るというけど、本当だね。
    働けど、働けど。。。ですよ(/_;)

> 私も趣味着物で、かわいい半襟を付けるが大好きなので、思わず見入ってしまいました。猫ちゃん半襟かわいいですね。
    > ナイス・センスでっす。

着物、いいよね。
    若い子の着物は、なおさらですね。
    半襟って、今本当にいろいろあって、ビックリですね!
    しかもオシャレだし。
    猫の半襟は、初めて見たなぁ。

> 私もこの界隈、以前お散歩しました。
    > コメント楽しみでっす。

また気が向いたら、遊びに来てみてください。