2010/03/27 - 2010/04/02
17408位(同エリア23743件中)
ぽんずさん
いよいよお目当てのサグラダファミリアへと向かいます。
その他ガウディ建築で埋め尽くされた一日。
---------旅行記詳細(6泊8日)----------
① バルセロナ(1・2日目~空港から街散策へ~)
② バルセロナ(3日目~ガウディめぐり~)
③ バルセロナ(4日目~市場とピカソ~)
④ マドリッド・トレド(5・6日目~美術館とトレド~)
⑤ スペイン食べ物紀行
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- フィンランド航空
-
さてさて3日目(実質2日目)の今日は現地で落ち合った友人とともにガウディめぐりの日です!(わくわく)
月曜日に閉館日を取っている美術館が多いので、必然的にこの日がガウディの日となりました(笑)
メトロに乗りレセップスまで行き、まずはグエル公園を目指します。
ちなみにこの日は前日の教訓を活かし、カバンを持って歩きました(手ぶらの方が楽だったけどな)。
ショルダーバッグです。わりと大きめなものをななめがけ。
あと観光客が多いところでは首からカメラぶら下げてました。
首からカメラはやってる人多かったです。主に男性の年配の方でしたが(笑) -
駅から歩くこと10分。
グエル公園着です。
あえて正面から入らず(あえて、ですよ)横道から入り、最初に市街地が見渡せる小高い丘のようなところへ上りました。
ギターとサックスのデュエットです。
テンションが高かったたせいもあり、無駄に感動して投げ銭しました。 -
上記の丘から眺めたバルセロナの街。
圧巻です。 -
グエル公園にあるドーリス式列柱廊です。
ここだけなんだか東南アジアチック。
わりかし延々と続いているので適度な場所で折り返すのが無難かと(笑)
あと砂埃がすっごかったです。(メキシコ・・?) -
またもや演奏家を発見。
至る所にいますねー。しかもレベルが高い!
全てに投げ銭してたらキリがないことに気づいたので(笑)スルーです。
でもとてもいい雰囲気を醸し出しててくれました。 -
列柱廊から下りてきまして、中央公園へ!
すでにたくさんの人で賑わっていました。
細かいタイルの柄がモダンなデザイン。
記念撮影スポットで、こちらで他国の観光客の方と写真の撮り合いっこしました。
そして至る所でカップルがいちゃついています。目に毒です。 -
一緒に記念撮影1ユーロ。
卑怯にも遠目からズームで撮影です^^;
「スペイン!」って感じですよね!(2回目!)
この後干からびて死にそうだったので自販機で水を買おうとするのですが、1.5ユーロの5セント分を自販機が受け付けず、1ユーロぶんどられました。神は見ていますね(笑)
自販機には注意です。 -
そして!有名な!
カメレオンちゃんです。
みんなこいつと記念撮影したがって、撮影待ちの列ができてました。
食い倒れさんみたいな感じで(笑)
正面入り口にはカメレオンの変装したおばちゃんがいました。
記念撮影1ユーロ。
スルーです。 -
お土産屋さん。
ガウディの作品にちなんだ商品が多いです。
さすが。
タイルのものやガラス細工が多かったです。
こっから再びレセップス駅まで戻り、サグラダファミリア駅へと向かいます。いよいよです。 -
いよいよ!
いよいよいよいよ!!!
念 願 の ! ! !
サグラダファミリアです!テンション上がります。
メトロの階段を上がってすぐの場所にあるので、テンション上げたい人はメトロ上がるところからなるべく下を向いて歩いてみてください(笑)
わたしは友人に手を引かれながらずっと下を向いて歩いてました。(完全に不審者です) -
入場料を払いファミリア内へ。
12時頃に到着しましたが、チケットカウンターにはすでに長蛇の列が・・・!
くじけそうになりながらも、1時間かからず入場できました。よっしゃ。
ちなみに団体カウンターはめちゃめちゃ空いてました。
内部には作りかけのあらゆるパーツが無造作に置いてあり、まさに現在進行形の現場そのもの。
ステンドグラスとか静謐な空間とかを期待したんだけど(だって教会だしさ・・)、工事現場!て感じでした、よ。
内部は人でごった返してるし、日本語ガイドは当然のようになかったりするので、建築に興味があったりする人以外はあんまり・・って感じじゃないのかなぁ。。
作りかけの内部が見れるのは珍しいですけどね! -
ファミリア内から脱出(脱出・・?)し、道路を挟んで併設している公園へ。
少し離れた場所からファミリアを見ようとしましたが、少し離れた所じゃ全貌は収まらず(笑)
公園には写真のような禁止標識が。
サッカー禁止って・・・(笑)
ここにもスペインらしさが感じられますね!(3回目ー) -
14時です。
お昼を食べようということになり、近くをふらついているとすてきな場所を発見!!
公園から3分ほど歩いたところです。
てことでこの日はファミリアを眺めながらの昼食。なんて優雅な!
ビールを飲み、4台設置してあるクレーンが2台しか稼働していないことにツッコミを入れつつ、2時間かけてご飯をいただきました。
風が強かったのでテラス席には最初人があまりいませんでしたが徐々に増えていき満席に。
人が増えるとストリートミュージシャンがやってきて勝手に演奏をおっぱじめてくれます。
この日はアコーディオンでした。
非常にムーディーになります、が。
が、しかし。
あとでお布施を徴収しにいらっしゃるので気をつけてください(笑)
お布施しないことも可能です。 -
レストランに併設していたお花屋さん。
レモンが売ってます。リモーネ!(そりゃイタリアか・・)
スペインのアパートのテラスはお花で飾られていてすてきなものが多かったです。
日本でやってもなんか今ひとつなんですよね。湿気のせいかな。 -
昼食後、メトロでディアナゴルまで移動してカサ・ミラへ。
ものっそい人が並んでました。
当初からミラは入館の予定がなかったのですが、同じ建物の1階にあった本屋さん兼お土産屋さんみたいなところに入りました。
タダだし。
したら、本屋さんのなかからちろっとだけミラの内部が見れまして・・・!
ちょびっとだけ満たされました(笑) -
カサ・ミラから歩いて移動し、カサ・バトリョへ。
こちらでは5分ほど並んで入館しました。
入館料べらぼうに高いけどな。
A立美術館顔負けですよ(笑) -
入館すると入り口で写真のような音声ガイドがもらえます。
金取られるんじゃねーの
と思い「No,No」とか言ってると、入場料に含まれてるとのこと。
しかも日本語が・・・ある・・・・・・!
軽く感動を覚えました。
しかし、ガイドをいっこいっこ丁寧に聞きながらまわっていると結構時間取られますので要注意。
入場料が高いのは、維持費を公からもらってないからだとかなんとか。ぬーん -
バトリョ内部にあるお土産コーナー。
喫茶室もあります。
ガウディのデザインがモチーフでかわいらしい。
バトリョは入館して良かったです。
なんてったってガイドがあるので分かりやすい!(笑)
晴れた日なんかは特に、屋上から見るバルセロナの景色が映えると思います! -
バトリョから歩いてカタルーニャ広場へ。
帰りにエルコルテイングレスに寄りました。
地下1階のスーパーが充実していて、お土産をこんもり買って帰ります(あとで痛い目を見ます)
ワイン・カヴァコーナーがとんでもない充実!(笑)
モエエシャンドンとかが、日本からしてみれば破格の値段で売ってます。買わなかったけど!
空港や街のお土産屋さんで買うよりも、食品に関しては安い価格で買えると思います。 -
ホテル着です。
2泊目以降の予約をしていなかったので、延泊を申し出あっさりOK。
日本から予約を取るよりも3千円以上安くて感激です。
写真はお部屋からみた風景。
この日は飲み歩かず、健全に床に就きました(歩き疲れただけとも言いますが)
それでは、おやすみなさい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20