京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとずっと行きたかったところ。<br /><br /> 京都府南丹市美山町<br /><br /><br /><br /> 芦生の森<br /><br /><br /> 今回はその手前にあるかやぶきの里を見学し<br /> 美山町自然文化村とかやぶき美術館へ行ったのでした。<br /><br /> 現存するかやぶきの家は50戸ほど。<br /> そして、人口100人の村。<br /><br /> このかやぶきは、ススキでできています。<br /> 昔は山にたくさんススキがあったのですが<br /> 昭和30年代、高度成長期に木がたくさん売れて<br /> もっと売れるだろうと、山には杉の木がたくさん植えられたのだそうです。<br /> だから。。。ススキが減ってしまった。。<br /><br /> いまでは、木は売れず<br /> かやぶきの吹き替え用のススキは 他から調達しなくてはならず<br /> 1軒につき 600万から700万円かかるそいうです。<br /> 昔は、ほとんどタダだったのに。。。です。<br /><br /><br /> いろんな発見や驚きがあり、楽しかったです。<br /><br /> 5月にはまたここを訪れます。<br /> 今度は宿泊して、美山の自然を満喫してきますね。<br /> <br />

美山かやぶきの里

1いいね!

2010/02/14 - 2010/02/14

42149位(同エリア46506件中)

0

16

ちゃむ

ちゃむさん

ずっとずっと行きたかったところ。

 京都府南丹市美山町



 芦生の森


 今回はその手前にあるかやぶきの里を見学し
 美山町自然文化村とかやぶき美術館へ行ったのでした。

 現存するかやぶきの家は50戸ほど。
 そして、人口100人の村。

 このかやぶきは、ススキでできています。
 昔は山にたくさんススキがあったのですが
 昭和30年代、高度成長期に木がたくさん売れて
 もっと売れるだろうと、山には杉の木がたくさん植えられたのだそうです。
 だから。。。ススキが減ってしまった。。

 いまでは、木は売れず
 かやぶきの吹き替え用のススキは 他から調達しなくてはならず
 1軒につき 600万から700万円かかるそいうです。
 昔は、ほとんどタダだったのに。。。です。


 いろんな発見や驚きがあり、楽しかったです。

 5月にはまたここを訪れます。
 今度は宿泊して、美山の自然を満喫してきますね。
 

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 雪。。

    雪。。

  • かやぶきの家では、くぎは一本も使われていないんです。<br /> 木を組んだり、藁でくくりつけたり。。。<br /> 部屋のしきりや壁には土は使われていなくって、全部「木」です。<br /> この土地にかなった作りなんでしょうね。<br /><br />

    かやぶきの家では、くぎは一本も使われていないんです。
     木を組んだり、藁でくくりつけたり。。。
     部屋のしきりや壁には土は使われていなくって、全部「木」です。
     この土地にかなった作りなんでしょうね。

  • お風呂です。<br /><br />木で造られた五右衛門風呂のようなこの風呂は<br />確か。。。ヘソ風呂って言ってたような(^^;

    お風呂です。

    木で造られた五右衛門風呂のようなこの風呂は
    確か。。。ヘソ風呂って言ってたような(^^;

  • 各家にひとつ家の形をした消火栓があります。<br /><br />火が上がると、自動的にこの消火栓の屋根が開くんです。<br /><br />文化財を守るため、火事を起こさないよう気をつけています。

    各家にひとつ家の形をした消火栓があります。

    火が上がると、自動的にこの消火栓の屋根が開くんです。

    文化財を守るため、火事を起こさないよう気をつけています。

  •  家の中にある囲炉裏の上は竹が張り巡らされており<br /> そこからあがった煙が竹の間を通り<br /> かやぶきを燻すんだそぷです。<br /> 竹は殺菌効果があるから、虫がわくのを防いでくれるのだとか。。。<br /><br /> かやぶきの家では、そのほかにもいろんな生活の知恵が見られました。

     家の中にある囲炉裏の上は竹が張り巡らされており
     そこからあがった煙が竹の間を通り
     かやぶきを燻すんだそぷです。
     竹は殺菌効果があるから、虫がわくのを防いでくれるのだとか。。。

     かやぶきの家では、そのほかにもいろんな生活の知恵が見られました。

  • かやぶきの里を後にして。。。<br /><br />美山文化村に入りました。<br /><br />ここで昼食をとり、少し休憩しました。

    かやぶきの里を後にして。。。

    美山文化村に入りました。

    ここで昼食をとり、少し休憩しました。

  • 雪が融けて。。<br /><br /><br />   ころころ転がっていく雫玉。。。きれい。

    雪が融けて。。


       ころころ転がっていく雫玉。。。きれい。

  • ぬくもりが、<br /><br /><br />   円を描くように広がっていく。。。

    ぬくもりが、


       円を描くように広がっていく。。。

  • 春が、そこまで来ているよ。

    春が、そこまで来ているよ。

  • かやぶき美術館

    かやぶき美術館

  • 美術館の隣にある資料館

    美術館の隣にある資料館

  • 美術館の中から・・・

    美術館の中から・・・

  • お庭と資料館

    お庭と資料館

  • 水車が休むことなく回っていました。<br /><br />

    水車が休むことなく回っていました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP