益田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“美しい都”と書いて“美都”――。<br />数年前の市町村合併によって島根県益田市の一部となったその町は、<br />その名にふさわしく、豊かな景色を見せてくれました。<br /><br />これが梅の木だったなら、と、<br />風・火・水・土、某少女マンガの「梅の谷」を思い出す・・・。<br />天女ぐらい、いるかもしれません。<br /><br />今回の目的は、そんな美しい桜の里にあるという、<br />古木「金谷城山桜」(カネダニジョウザンザクラ)。<br />樹齢は600年近く、島根県の天然記念物に指定されています。

【石見路001】桜の里“美都”へ、一本の名木を探して(金谷城山桜)

5いいね!

2010/04/10 - 2010/04/10

79位(同エリア113件中)

2

15

なゆき

なゆきさん

“美しい都”と書いて“美都”――。
数年前の市町村合併によって島根県益田市の一部となったその町は、
その名にふさわしく、豊かな景色を見せてくれました。

これが梅の木だったなら、と、
風・火・水・土、某少女マンガの「梅の谷」を思い出す・・・。
天女ぐらい、いるかもしれません。

今回の目的は、そんな美しい桜の里にあるという、
古木「金谷城山桜」(カネダニジョウザンザクラ)。
樹齢は600年近く、島根県の天然記念物に指定されています。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
  • 山あいの道を走ると、こんな風に春らしいピンク色の花々が。<br />このあたりはメロンや柚子が特産品。<br />こちらも、アールスメロンのビニールハウスでしょうか?

    山あいの道を走ると、こんな風に春らしいピンク色の花々が。
    このあたりはメロンや柚子が特産品。
    こちらも、アールスメロンのビニールハウスでしょうか?

  • 国道を離れ、静かな山里へ。<br />(行きかたは後ほど、地図を見ながら書きます)<br /><br />出迎えてくれた木々の美しさに、思わず車をとめる。

    国道を離れ、静かな山里へ。
    (行きかたは後ほど、地図を見ながら書きます)

    出迎えてくれた木々の美しさに、思わず車をとめる。

  • そんな桜の里を見下ろす小高い山の上に、その木はありました。<br />満開を過ぎ、少し葉桜ではありましたが、堂々と華やかなお姿。

    そんな桜の里を見下ろす小高い山の上に、その木はありました。
    満開を過ぎ、少し葉桜ではありましたが、堂々と華やかなお姿。

  • 今年で樹齢580年ぐらい!

    今年で樹齢580年ぐらい!

  • 桜の横を抜けると、小さな広場があります。<br /><br />このあたりの方は、ここで毎年花見をされるんでしょうね。

    桜の横を抜けると、小さな広場があります。

    このあたりの方は、ここで毎年花見をされるんでしょうね。

  • 木の大きさがわかりにくいので、比較。<br />左下にいるのが主人です。<br /><br />

    木の大きさがわかりにくいので、比較。
    左下にいるのが主人です。

  • 桜の下から、通ってきた道を見下ろします。<br /><br />桜並木が、金谷城山桜の子供達に見える。

    桜の下から、通ってきた道を見下ろします。

    桜並木が、金谷城山桜の子供達に見える。

  • 道の駅にて。<br /><br />こちらも満開の桜がお出迎え。

    道の駅にて。

    こちらも満開の桜がお出迎え。

  • ゆずらーめん。麺にも練りこんであるそうです。<br />ゆず一味をかけた感じの味なので、<br />おいしくいただけました。

    ゆずらーめん。麺にも練りこんであるそうです。
    ゆず一味をかけた感じの味なので、
    おいしくいただけました。

  • 〆はゆずソフトで♪

    〆はゆずソフトで♪

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みやゆかさん 2010/04/21 17:26:46
    見事な桜ですね!
    おひさしぶりです^^
    島根はどうですか〜?

    すごい桜の木!!
    とっても大きいのが伝わってきます。
    写真で見てもビックリなのに、実物はもっともっと迫力があるんでしょうね!

    ゆずらーめん&ゆずソフト、おいしそう(o・∀・o)

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2010/04/23 23:27:22
    RE: 見事な桜ですね!
    みやゆかさん、お久しぶりです^^

    > すごい桜の木!!
    > とっても大きいのが伝わってきます。
    > 写真で見てもビックリなのに、実物はもっともっと迫力があるんでしょうね!

    桜と聞いて、荷解きもそこそこに早速出かけてきちゃいました。
    この日は他に訪れる方もあまりいなかったようで、
    静かに古木と対話する、なんとも贅沢な花見になりました♪

    各地での祭りやイベント、花の見ごろなど、
    こちらでのスケジュールは綿密に組む必要がありそうです。
    フル回転で頑張ります!

    /なゆき

なゆきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP