グレートバリアリーフ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズからクルーズ船にて、世界自然遺産のグレートバリアリーフ(GBR)へ!!<br />12年前、ケアンズには来ていたものの、スケジュールと予算の調整が出来ずに、ここからのGBRはスルーしてしまった。(ここをスルーかよ!!ってカンジですね。笑) なので、今回は私もお初だったので楽しみにしていました!<br /><br />GBRへのクルーズ船ツアーはいくつかの主催会社から出ている。ダイビングメインのツアーや、島に行くツアー、GBRのどこに行くかもさまざまなので、目的に合うものを探そう!<br />ちなみに私はこちらのサンラバーリーフクルーズ。→http://www.sunlover.com.au/jp/<br />泳ぎの苦手な母親にもスバラシイGBRを体験させてあげられるコースかなと思いチョイス。スノーケル、潜水艦、グラスボトムボート等、無料のアクティビィティーと美味しいランチ付き!!<br />(別料金でダイビングやシーウォーカー、ヘリコプター遊覧もある。)<br />今回、妹とシーウォーカーを体験。大きく重たいヘルメットみたいのをかぶり海中を散策。髪も顔も濡れず、息も普通に出来るので気軽にチャレンジでき、海中の魚たちを近くで見れる。ナポレオンフィッシュとも会えるよ!

GBRで海の世界を!

2009/07/03 - 2009/07/09

traveler's tree

traveler's treeさん

ジェットスター航空

ケアンズの港から出発!!

GBRに浮かぶポンツゥーン(人工浮島)に到着。屋根付きデッキにはテーブルとイス、簡易シャワーや更衣室もある。全てのアクティビィティーはここで。ちなみに船はここに横付けされる。

潜水艦にて、ポンツゥーン周辺のGBRを鑑賞。

水の透明度もバツグン!珊瑚礁も良く見える。

可愛くない・・・笑

ランチは船の中でビュッフェスタイル。メニューもGoodで美味し〜いっ!!エビが大好きな私は、この後ボイルエビだけをテンコ盛りおかわりしました!(痛風になるよ。笑)

ランチの後にスノーケリングをした。ウォータープルーフのデジカメを持っていないので写真はないですが・・・。
    午後は風が出てきて少し肌寒かった。足が着かない海に入るのが初めての母親は、ずっと私に捕まったまま。そりゃ怖いよなぁ〜。いくらライフジャケット着けてはいても、泳げないし・・・。という私も泳ぎは得意ではない!!(笑)
    母にとっても貴重な経験になったに違いない!と思ったところに、そろそろケアンズ港に戻る時間になってしまったので着替えて船に戻り、ケアンズ港に向けて出発。

運動後でほどよく体がダルイ中、スノーケリング時の話で盛り上がりながら、ラリアビアーでまったり!!
    ここオーストラリアには、それぞれの州で出しているビールがあり、種類も豊富。