サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「3月になんとか休みとれそう〜〜」ってことで<br />どこにしようか、あれこれ検討♪<br />もう2年も海外いってないから、南の島へダイビングだよね<br />じゃ予約しよっかとなった時、オットの一言<br /><br />「三月初めに2回スキーに行くんだけどぉ〜帰ってきてから予約する???」<br /><br />そぉーだった、オットは数年前スキーで前十字靱帯断裂し<br />しばらく大変な日々を送り。<br />(高橋大輔の気持ちがよくわかるぅって言ってるけど<br /> ぜーんぜん違うからっ)<br />さらには、旅行前の野球試合で肉離れを起こして<br />旅行が中止となった苦い苦い過去があったのだった。<br /><br />「ぜーったいケガしないで帰ってきて」と送り出しながらも<br />念のため予約は帰ってきてからに。<br />1回目も無事に(ハァ〜)2回目もなんとか(ホッ)<br />帰還したので、すぐさま予約へ。<br /><br />すると直前だったので、一番少ないマイルで航空券をゲット☆<br />ラッキー。<br />オットは「ボクのおかげでしょ」ってアピールしてるけど<br />無視して、荷造りしたのでした。<br /><br />3泊4日のサイパン旅行<br />前回ダイビングしてゴルフというハードなスケジュール<br />だったので、のんびりダイビングだけする予定。<br />でも、もしかしたら・・・・のために、<br />ゴルフのティーとグローブだけはスーツケースの隅っこに<br />入れておきました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

サイパン//DIVING ダイビング

10いいね!

2010/03/21 - 2010/03/24

1006位(同エリア2915件中)

2

78

えぴ

えぴさん

「3月になんとか休みとれそう〜〜」ってことで
どこにしようか、あれこれ検討♪
もう2年も海外いってないから、南の島へダイビングだよね
じゃ予約しよっかとなった時、オットの一言

「三月初めに2回スキーに行くんだけどぉ〜帰ってきてから予約する???」

そぉーだった、オットは数年前スキーで前十字靱帯断裂し
しばらく大変な日々を送り。
(高橋大輔の気持ちがよくわかるぅって言ってるけど
 ぜーんぜん違うからっ)
さらには、旅行前の野球試合で肉離れを起こして
旅行が中止となった苦い苦い過去があったのだった。

「ぜーったいケガしないで帰ってきて」と送り出しながらも
念のため予約は帰ってきてからに。
1回目も無事に(ハァ〜)2回目もなんとか(ホッ)
帰還したので、すぐさま予約へ。

すると直前だったので、一番少ないマイルで航空券をゲット☆
ラッキー。
オットは「ボクのおかげでしょ」ってアピールしてるけど
無視して、荷造りしたのでした。

3泊4日のサイパン旅行
前回ダイビングしてゴルフというハードなスケジュール
だったので、のんびりダイビングだけする予定。
でも、もしかしたら・・・・のために、
ゴルフのティーとグローブだけはスーツケースの隅っこに
入れておきました。





同行者
カップル・夫婦
航空会社
デルタ航空

PR

  • 前日の天気予報で<br />「あす朝は大荒れの模様です」と言っていた<br />とおり、夜中暴風。<br />起きてみるとものすごい暴風雨。<br />朝早かったので、車で成田まで行く予定にしていたので大丈夫でしたが、電車だったら成田まで行けなかったかも。<br />首都高も前がまったく見えないくらいの雨・雨・雨<br />風も横から吹いてきて、車がブレるブレる。<br />ラジオの情報だと羽田発の飛行機は飛ばない様子<br />「飛行機とぶかなぁ」と不安のまま成田へ。<br /><br />途中成田へのリムジンバスをみて<br />「バスが成田行ってるから、飛行機大丈夫だね」私<br />「へ?なんで?関係ないじゃん」オット<br />などと言いながら成田へ近づくにつれ<br />雨も小ぶりになり、うっすら明るく。<br />あとは風だけおさまってくれればなぁ〜〜<br /><br /><br /><br /><br />

    前日の天気予報で
    「あす朝は大荒れの模様です」と言っていた
    とおり、夜中暴風。
    起きてみるとものすごい暴風雨。
    朝早かったので、車で成田まで行く予定にしていたので大丈夫でしたが、電車だったら成田まで行けなかったかも。
    首都高も前がまったく見えないくらいの雨・雨・雨
    風も横から吹いてきて、車がブレるブレる。
    ラジオの情報だと羽田発の飛行機は飛ばない様子
    「飛行機とぶかなぁ」と不安のまま成田へ。

    途中成田へのリムジンバスをみて
    「バスが成田行ってるから、飛行機大丈夫だね」私
    「へ?なんで?関係ないじゃん」オット
    などと言いながら成田へ近づくにつれ
    雨も小ぶりになり、うっすら明るく。
    あとは風だけおさまってくれればなぁ〜〜




  • 空港に着くと、何事もなかったかのような様子<br />みんなどうやって来たんだろうね〜というくらい<br />人がいっぱいでした。<br />チェックインは春休みなので、家族連れが多く<br />30分くらいの行列が。<br />前日にデルタ航空の自動チェックインをしているのに<br />並ぶことに。<br />せっかくしてきたんだから、すこしはメリットが<br />あればいいのに。もぉー。<br />途中からすごい列になっちゃったので係の人が増えて<br />少しはスムースに。<br />チェックインは混んでましたが、あとはスムース。<br /><br />新しくなった空港をブラブラ。<br /><br />

    空港に着くと、何事もなかったかのような様子
    みんなどうやって来たんだろうね〜というくらい
    人がいっぱいでした。
    チェックインは春休みなので、家族連れが多く
    30分くらいの行列が。
    前日にデルタ航空の自動チェックインをしているのに
    並ぶことに。
    せっかくしてきたんだから、すこしはメリットが
    あればいいのに。もぉー。
    途中からすごい列になっちゃったので係の人が増えて
    少しはスムースに。
    チェックインは混んでましたが、あとはスムース。

    新しくなった空港をブラブラ。

  • 同時刻にサイパン行きの飛行機が2便あり<br />私達のほうは、小さい飛行機。しかもボロい。<br />でも、結構ガラガラで3人席を2人で使用。<br />足も延ばせるし、ゆったり〜よかった。<br /><br />機内食もコーヒーものんびりいただきました。<br />とはいえ、いつまでたってもエコノミーーーー。<br />機内リラックスグッズは完璧。<br /><br />しばらく音楽聴き、そのまま爆睡へ。

    同時刻にサイパン行きの飛行機が2便あり
    私達のほうは、小さい飛行機。しかもボロい。
    でも、結構ガラガラで3人席を2人で使用。
    足も延ばせるし、ゆったり〜よかった。

    機内食もコーヒーものんびりいただきました。
    とはいえ、いつまでたってもエコノミーーーー。
    機内リラックスグッズは完璧。

    しばらく音楽聴き、そのまま爆睡へ。

  • サイパン到着。<br />入国で指紋を認証したり、顔写真とったりと<br />複雑になったのか、ここでも行列。<br />「家族連れは一緒にいけっー」と心の中で<br />叫びながら、気づけば最後の最後に。<br />こういう並ぶのってホントついてないわ。<br />スーツケースもポツンと置き去りになっていたので<br />すぐに見つかり、タクシーへ。

    サイパン到着。
    入国で指紋を認証したり、顔写真とったりと
    複雑になったのか、ここでも行列。
    「家族連れは一緒にいけっー」と心の中で
    叫びながら、気づけば最後の最後に。
    こういう並ぶのってホントついてないわ。
    スーツケースもポツンと置き去りになっていたので
    すぐに見つかり、タクシーへ。

  • 【Fiesta Resort &amp; Spa Saipan】<br /><br />前回はコーラルオーシャンホテル。ゴルフするには<br />便利でしたが、食事や買い物がちょっと不便なので<br />街中のホテルを利用しました。<br />オーシャンビュー部屋に無料でアップグレード<br />できました。

    【Fiesta Resort & Spa Saipan】

    前回はコーラルオーシャンホテル。ゴルフするには
    便利でしたが、食事や買い物がちょっと不便なので
    街中のホテルを利用しました。
    オーシャンビュー部屋に無料でアップグレード
    できました。

  • 白とベージュで統一されたお部屋は、<br />清潔で2人で過ごすには充分な広さ。<br />ベットもゆったりサイズです。<br />オーシャンビューなのでとても明るいです。<br />このお部屋が1泊130ドルだったので大満足♪

    白とベージュで統一されたお部屋は、
    清潔で2人で過ごすには充分な広さ。
    ベットもゆったりサイズです。
    オーシャンビューなのでとても明るいです。
    このお部屋が1泊130ドルだったので大満足♪

  • バスルーム。<br />清潔なんですが、細かいことを言えば隅々が<br />ちょっと古くなってるかしらってぐらいです。<br />全然問題ありません。<br />ただ・・・バスタブを使っているときに<br />バスタブの淵をつたってお湯が、流れ出てしまった<br />ようで、あたり一面水浸し(泣)<br />角にハンドタオルを置いてお湯を吸収させながら<br />シャワーを使うことになりました。<br /><br />まっそれで解決したので、ノープロブレム。

    バスルーム。
    清潔なんですが、細かいことを言えば隅々が
    ちょっと古くなってるかしらってぐらいです。
    全然問題ありません。
    ただ・・・バスタブを使っているときに
    バスタブの淵をつたってお湯が、流れ出てしまった
    ようで、あたり一面水浸し(泣)
    角にハンドタオルを置いてお湯を吸収させながら
    シャワーを使うことになりました。

    まっそれで解決したので、ノープロブレム。

  • ベランダからの眺め<br />このままいけば、目の前でサンセットが見れるかも☆<br /><br />ちょっと雲が多いのが気になるなぁ。<br /><br />このホテルを利用するならば、絶対に<br />オーシャンビューがいいですよ!!

    ベランダからの眺め
    このままいけば、目の前でサンセットが見れるかも☆

    ちょっと雲が多いのが気になるなぁ。

    このホテルを利用するならば、絶対に
    オーシャンビューがいいですよ!!

  • こちらは、ベットに寝っころがって写した一枚。<br />寝ながらにして海が目の前。<br />このままゴロゴロして寝ちゃいそうです。

    こちらは、ベットに寝っころがって写した一枚。
    寝ながらにして海が目の前。
    このままゴロゴロして寝ちゃいそうです。

  • 8階建の6階のお部屋でした。<br />これもラッキーだったかも。<br /><br />お隣のベランダは丸見えですが、<br />ベランダで過ごすほどの大きさはないので<br />人がいることはなく気になりませんでした。<br /><br />両隣・上ともとっても静か。<br />でも夜には灯りがあったので、「あっいたんだ」と<br />驚きました。<br />

    8階建の6階のお部屋でした。
    これもラッキーだったかも。

    お隣のベランダは丸見えですが、
    ベランダで過ごすほどの大きさはないので
    人がいることはなく気になりませんでした。

    両隣・上ともとっても静か。
    でも夜には灯りがあったので、「あっいたんだ」と
    驚きました。

  • 部屋にいると本当に寝ちゃいそうなので<br />散歩にでることに。<br /><br />すると、外に出たとたん今まで晴れていたのに<br />突然のスコールが。<br />慌ててビーチのテントへ避難。<br /><br />

    部屋にいると本当に寝ちゃいそうなので
    散歩にでることに。

    すると、外に出たとたん今まで晴れていたのに
    突然のスコールが。
    慌ててビーチのテントへ避難。

  • 「まったくぅ。いっつも雨降るねぇ〜<br /> 誰のせい??」<br /><br />ご機嫌斜めなオット。<br /><br />私のせいじゃないもんねぇ〜だ。

    「まったくぅ。いっつも雨降るねぇ〜
     誰のせい??」

    ご機嫌斜めなオット。

    私のせいじゃないもんねぇ〜だ。

  • 突然のスコールはすぐにやみ、ビーチを歩きながら<br />お隣の、ハイアットへ。<br /><br />中庭には大きな池。<br />ここがプールだったらいいのにね。<br />

    突然のスコールはすぐにやみ、ビーチを歩きながら
    お隣の、ハイアットへ。

    中庭には大きな池。
    ここがプールだったらいいのにね。

  • うーむ。<br /><br />部屋はみてないのでわかりませんが<br />外観を比べてしまうと、やっぱりこっちの<br />ほうがいい感じ。<br />お花があちこちに咲いています。<br /><br />「フィエスタの倍ぐらいしたよ」私<br />「倍でいいならこっちにすればよかったね」オット<br /><br />えぇーーーー。そうだったんだ。<br />じゃ次はこちらにしましょう!

    うーむ。

    部屋はみてないのでわかりませんが
    外観を比べてしまうと、やっぱりこっちの
    ほうがいい感じ。
    お花があちこちに咲いています。

    「フィエスタの倍ぐらいしたよ」私
    「倍でいいならこっちにすればよかったね」オット

    えぇーーーー。そうだったんだ。
    じゃ次はこちらにしましょう!

  • ガラパンの街中へ。<br /><br />だぁ〜れもいません。<br />みんなどこ行っちゃったのでしょう。<br /><br />歩いていると、あちこちから呼び込みが。<br />かたこと日本語で叫ばれると、ちょっと興ざめ。<br /><br /><br />

    ガラパンの街中へ。

    だぁ〜れもいません。
    みんなどこ行っちゃったのでしょう。

    歩いていると、あちこちから呼び込みが。
    かたこと日本語で叫ばれると、ちょっと興ざめ。


  • そのままDFSへ。<br />なにも買うことはないけれどお決まりで。<br />中に入ると海外に来たわぁって思う。<br />ぐるりと歩いてすぐに退散。<br /><br />ハファダイショッピングセンターも覗いて<br />夕食までの時間潰し。<br />地元のスーパーのほうが、珍しいものや怪しい?!<br />ものがたくさんあって楽しい。<br />買い出ししたかったけど、そのまま食事に行こうと<br />していたので、帰り道にホテル前のABCストアに<br />寄ることにしました。<br />

    そのままDFSへ。
    なにも買うことはないけれどお決まりで。
    中に入ると海外に来たわぁって思う。
    ぐるりと歩いてすぐに退散。

    ハファダイショッピングセンターも覗いて
    夕食までの時間潰し。
    地元のスーパーのほうが、珍しいものや怪しい?!
    ものがたくさんあって楽しい。
    買い出ししたかったけど、そのまま食事に行こうと
    していたので、帰り道にホテル前のABCストアに
    寄ることにしました。

  • 【AGLAIA】<br /><br />07年に来た時にはなかったお店。<br />創作料理がメインで、よさそうかなと思って<br />こちらへ。<br />

    【AGLAIA】

    07年に来た時にはなかったお店。
    創作料理がメインで、よさそうかなと思って
    こちらへ。

  • 6時前だったので、店内はガラガラ。<br />窓際の席に案内してもらいました。

    6時前だったので、店内はガラガラ。
    窓際の席に案内してもらいました。

  • 店内<br /><br />サイパンとは思えない空間です。<br />あとは、料理の味はどんなかな?<br />ただ、<br />メニューを見た限りあんまり興味をそそられる<br />ものは少なく・・・

    店内

    サイパンとは思えない空間です。
    あとは、料理の味はどんなかな?
    ただ、
    メニューを見た限りあんまり興味をそそられる
    ものは少なく・・・

  • で、このサラダ。<br /><br />最初出てきたとき「えぇ?なにこれ?」って<br />2人で顔を見合わせてしまいました。<br /><br />味は、野菜でした(あたりまえですが)<br /><br />

    で、このサラダ。

    最初出てきたとき「えぇ?なにこれ?」って
    2人で顔を見合わせてしまいました。

    味は、野菜でした(あたりまえですが)

  • 2品目<br />私達のオーダーがきっと悪かったのでしょう。<br /><br />このころになると、店内は超満員。<br />ダイビングショップの人がお客さんを<br />連れてきているのかな〜というグループで<br />いっぱいです。<br />私もこのお店は、ダイビングショップのHP<br />とかで紹介されていたのでチェックしたのです。<br />いままでのサイパンにはない感じのお店って<br />ことで、ショップの人達は紹介しやすかった<br />お店だったんですね。<br /><br /><br /><br />

    2品目
    私達のオーダーがきっと悪かったのでしょう。

    このころになると、店内は超満員。
    ダイビングショップの人がお客さんを
    連れてきているのかな〜というグループで
    いっぱいです。
    私もこのお店は、ダイビングショップのHP
    とかで紹介されていたのでチェックしたのです。
    いままでのサイパンにはない感じのお店って
    ことで、ショップの人達は紹介しやすかった
    お店だったんですね。



  • 3品目。<br /><br />こちらは、ちょっと水っぽかったけど<br />(トマトの汁かな)<br />味はおいしかったです。<br /><br />オットはこのお店にしよって誘った時に<br />あまり気乗りしてなかったんです。<br />鼻がきくというのか、初めてのとこで<br />当たりの店とか、直感でわかるんですよね。<br /><br />クチコミより、オットの直感。

    3品目。

    こちらは、ちょっと水っぽかったけど
    (トマトの汁かな)
    味はおいしかったです。

    オットはこのお店にしよって誘った時に
    あまり気乗りしてなかったんです。
    鼻がきくというのか、初めてのとこで
    当たりの店とか、直感でわかるんですよね。

    クチコミより、オットの直感。

  • クーポンでサービスされたアイスクリームまで<br />しっかりいただき、ホテルへ。<br /><br />するとまたもや、スコール!?<br />「外に出た途端これだよ」ってまたまた<br />雨宿り。<br /><br />5分ほど軒下をお借りして、ABCストアによりながら<br />帰りました。<br />ホテルのすぐそばにあるABCストアはとっても<br />便利でした。<br />

    クーポンでサービスされたアイスクリームまで
    しっかりいただき、ホテルへ。

    するとまたもや、スコール!?
    「外に出た途端これだよ」ってまたまた
    雨宿り。

    5分ほど軒下をお借りして、ABCストアによりながら
    帰りました。
    ホテルのすぐそばにあるABCストアはとっても
    便利でした。

  • 翌日は快晴。しかし風が強い。<br />日本で暴風雨をもたらした低気圧の影響なんだそう。<br />今日はビーチだから船酔いは大丈夫だわ。<br /><br />ダイビングは前回同様「ナオマリン」さん<br />3年ぶりの再会です。<br />7:30ホテル集合で、もう一人<br />お客さんをピックアップして<br />オブシャンビーチへ。<br /><br />ナオさんの話だと、この1週間風が強くてビーチは<br />大荒れ<br />オットは、グロットを希望していたのですが<br />まったくダメだそう。<br />「今日のビーチも行ってみないとわからないんです」<br />とのこと。<br /><br />ビーチについてみると、確かに波はバシャバシャ。<br />すごいことになってます。<br />2件ほど他のショップの方々が準備されていて<br />果敢にも海へ。<br /><br />「大丈夫なんですか?」私<br />「うーん。私達はやめましょう。これでは大変な<br /> だけで、楽しめませんし。いいですか?」<br />「せっかく来たんだから何が何でもって潜ってしまう<br /> のは本当に危険なんですよ」ナオさん<br /><br />もう一人の方も(同年代かな)何百本と潜られているので大変なのは充分承知されていて3人とも<br /><br />「じゃ、やめます」<br /><br />というわけで、中止となりました。<br /><br /><br />

    翌日は快晴。しかし風が強い。
    日本で暴風雨をもたらした低気圧の影響なんだそう。
    今日はビーチだから船酔いは大丈夫だわ。

    ダイビングは前回同様「ナオマリン」さん
    3年ぶりの再会です。
    7:30ホテル集合で、もう一人
    お客さんをピックアップして
    オブシャンビーチへ。

    ナオさんの話だと、この1週間風が強くてビーチは
    大荒れ
    オットは、グロットを希望していたのですが
    まったくダメだそう。
    「今日のビーチも行ってみないとわからないんです」
    とのこと。

    ビーチについてみると、確かに波はバシャバシャ。
    すごいことになってます。
    2件ほど他のショップの方々が準備されていて
    果敢にも海へ。

    「大丈夫なんですか?」私
    「うーん。私達はやめましょう。これでは大変な
     だけで、楽しめませんし。いいですか?」
    「せっかく来たんだから何が何でもって潜ってしまう
     のは本当に危険なんですよ」ナオさん

    もう一人の方も(同年代かな)何百本と潜られているので大変なのは充分承知されていて3人とも

    「じゃ、やめます」

    というわけで、中止となりました。


  • 帰り道、禁断の島へ寄ってくれました。<br />ビーサンだったので、下までは無理でしたが<br />展望台から眺めてきました。<br />これで、サイパン観光スポット制覇。<br /><br />車内で食事の話となり、アグライアの話をしたら<br />ランチがオススメだそうです。<br />行くならランチだそうです!!

    帰り道、禁断の島へ寄ってくれました。
    ビーサンだったので、下までは無理でしたが
    展望台から眺めてきました。
    これで、サイパン観光スポット制覇。

    車内で食事の話となり、アグライアの話をしたら
    ランチがオススメだそうです。
    行くならランチだそうです!!

  • 午後は潮の関係で潜れるかもしれないと言うので<br />ひとまずホテルのビーチでまったり。<br />ランチ後にピックアップに来てもらうことに<br />しました。<br /><br />【Cafe at the Park】<br />ランチはこちらへ。<br />ナオさんにコーヒーがいろいろありますよと<br />教えてもらったので行ってみました。<br />ローカルの方達がランチに来ていました。<br />夜に来てもよさそうなくらいメニューがありました。<br />定番のハンバーガーをオーダー。<br />味はおいしくて海外のハンバーガーって感じです。<br /><br />肝心のコーヒーは・・・<br />みなさんフラッペのようなものをテイクアウトして<br />いました。<br />私が飲んだアイスコーヒーはもうちょっと濃くても<br />よかったかな。好みですが。<br />オットはコーラを注文したら、半分ぐらいになると<br />また一杯にしてきてくれるんです。<br />最初、「まだ飲んでますぅ〜」って言ってしまったら<br />笑顔で一杯にしてきてくれました。<br /><br /><br />

    午後は潮の関係で潜れるかもしれないと言うので
    ひとまずホテルのビーチでまったり。
    ランチ後にピックアップに来てもらうことに
    しました。

    【Cafe at the Park】
    ランチはこちらへ。
    ナオさんにコーヒーがいろいろありますよと
    教えてもらったので行ってみました。
    ローカルの方達がランチに来ていました。
    夜に来てもよさそうなくらいメニューがありました。
    定番のハンバーガーをオーダー。
    味はおいしくて海外のハンバーガーって感じです。

    肝心のコーヒーは・・・
    みなさんフラッペのようなものをテイクアウトして
    いました。
    私が飲んだアイスコーヒーはもうちょっと濃くても
    よかったかな。好みですが。
    オットはコーラを注文したら、半分ぐらいになると
    また一杯にしてきてくれるんです。
    最初、「まだ飲んでますぅ〜」って言ってしまったら
    笑顔で一杯にしてきてくれました。


  • ラウラウビーチへ<br /><br />まだちょっと波がありますが、<br />なんとか行けそうです。<br /><br />EnとExの注意をうけて出発です。<br />ビーチだと、器材をかついで歩くので<br />フラフラです。<br />これがね、老体にはちょっとキツいです。

    ラウラウビーチへ

    まだちょっと波がありますが、
    なんとか行けそうです。

    EnとExの注意をうけて出発です。
    ビーチだと、器材をかついで歩くので
    フラフラです。
    これがね、老体にはちょっとキツいです。

  • ロープにしがみつきながらのエントリー。<br />ちょっとでも離したら、岩場に激突しそうです。<br />グラグラしながらも、進んでいき<br />水深が進めば流れも落ち着きます。<br /><br />2年ぶりのダイビング。<br />すぐにお魚さんの歓迎をうけました。

    ロープにしがみつきながらのエントリー。
    ちょっとでも離したら、岩場に激突しそうです。
    グラグラしながらも、進んでいき
    水深が進めば流れも落ち着きます。

    2年ぶりのダイビング。
    すぐにお魚さんの歓迎をうけました。

  • 海中は、透明度が悪いといっても<br />海の碧さはかわってません。<br />このコンディションの中でこれだけの<br />碧さは充分です。

    海中は、透明度が悪いといっても
    海の碧さはかわってません。
    このコンディションの中でこれだけの
    碧さは充分です。

  • クマノミちゃん。<br /><br />ラウラウビーチのポイントは<br />「クマノミ城」と呼ばれるクマノミの群生地が<br />あるところ。<br />あちこちに、たくさんのクマノミがいました。

    クマノミちゃん。

    ラウラウビーチのポイントは
    「クマノミ城」と呼ばれるクマノミの群生地が
    あるところ。
    あちこちに、たくさんのクマノミがいました。

  • こちらも、クマノミちゃん<br /><br />赤ちゃんを撮ろうとして失敗。<br />なかなか、うまくいかないです。

    こちらも、クマノミちゃん

    赤ちゃんを撮ろうとして失敗。
    なかなか、うまくいかないです。

  • どこかにお魚がいます。<br />わかりますか?

    どこかにお魚がいます。
    わかりますか?

  • このあとまたまたロープにしがみつきながらの<br />エキジット。<br /><br />最後にちょっとした岩場に上がって<br />立ち上がるのですが、足はフラフラ。<br />そこに波がバシャバシャくるので体はヨレヨレ。<br />立ち上がれず、四つん這いになりながらの<br />エキジットでした。<br /><br />明日はボート。<br />今日は無理かなと諦めていたけど1本潜れたので<br />いい練習になりました。

    このあとまたまたロープにしがみつきながらの
    エキジット。

    最後にちょっとした岩場に上がって
    立ち上がるのですが、足はフラフラ。
    そこに波がバシャバシャくるので体はヨレヨレ。
    立ち上がれず、四つん這いになりながらの
    エキジットでした。

    明日はボート。
    今日は無理かなと諦めていたけど1本潜れたので
    いい練習になりました。

  • 【Pure SPA】<br /><br />夕方からはマッサージ。<br />ナオさんに紹介してもらってこちらへ<br />なんと90分40ドル(足30分ボディ60分)で<br />お願いしてくれました。<br />明るくきれいなお店で、担当してくれた方も<br />丁寧にマッサージしてくれました。<br />オットは、足の角質取りをかなり奨められていて<br />興味津津。<br /><br />翌日、2人とも90分マッサージ+角質取りを<br />してもらいました(笑)<br />かかとツルツルです☆<br /><br />結局2日間マッサージに通ってしまいました。<br /><br /><br />

    【Pure SPA】

    夕方からはマッサージ。
    ナオさんに紹介してもらってこちらへ
    なんと90分40ドル(足30分ボディ60分)で
    お願いしてくれました。
    明るくきれいなお店で、担当してくれた方も
    丁寧にマッサージしてくれました。
    オットは、足の角質取りをかなり奨められていて
    興味津津。

    翌日、2人とも90分マッサージ+角質取りを
    してもらいました(笑)
    かかとツルツルです☆

    結局2日間マッサージに通ってしまいました。


  • 本日の夕食は居酒屋さんへ<br />どこにしよっかといいながらも、<br />マッサージしてもらって遠くまで行くのは<br />面倒になっちゃって、ホテル前の通りで決めることに<br />【海坊主】と【ふるさと】迷った末に<br />海坊主へ。<br /><br />写真は「ポキのサラダ」 <br /><br />そんなに混んではいなかったのですが店員さんが<br />一人だったので、なかなかオーダーのものが<br />出てこなかったりと。ちょっと残念。<br />追加オーダーするなら、「ふるさと」へ<br />ハシゴしようと2軒目へ移動。<br /><br />

    本日の夕食は居酒屋さんへ
    どこにしよっかといいながらも、
    マッサージしてもらって遠くまで行くのは
    面倒になっちゃって、ホテル前の通りで決めることに
    【海坊主】と【ふるさと】迷った末に
    海坊主へ。

    写真は「ポキのサラダ」 

    そんなに混んではいなかったのですが店員さんが
    一人だったので、なかなかオーダーのものが
    出てこなかったりと。ちょっと残念。
    追加オーダーするなら、「ふるさと」へ
    ハシゴしようと2軒目へ移動。

  • こちらが「ふるさと」店内。<br /><br />まずはクーポンでグラスビールをいただきました。

    こちらが「ふるさと」店内。

    まずはクーポンでグラスビールをいただきました。

  • 結構お腹いっぱいだったので、即しめの1杯<br />冷麺をオーダー。オットはしおラーメン。<br /><br />この冷麺、さっぱりとしながらも味がしっかりして<br />いて、おいしかったです。<br />麺もモチモチしていました。<br />しおラーメンは「海の家」を思い出す味。<br /><br />この2軒だと我が家は「ふるさと」派です。

    結構お腹いっぱいだったので、即しめの1杯
    冷麺をオーダー。オットはしおラーメン。

    この冷麺、さっぱりとしながらも味がしっかりして
    いて、おいしかったです。
    麺もモチモチしていました。
    しおラーメンは「海の家」を思い出す味。

    この2軒だと我が家は「ふるさと」派です。

  • 3日目<br /><br />今日はボートダイビング。<br />「アイスクリーム」と「オレアイ」ポイント<br />いずれも近いポイントなので船酔いの心配はなし。<br />昨日より風もいくぶん収まったような〜<br /><br />ここから、ボートで出発します。<br />

    3日目

    今日はボートダイビング。
    「アイスクリーム」と「オレアイ」ポイント
    いずれも近いポイントなので船酔いの心配はなし。
    昨日より風もいくぶん収まったような〜

    ここから、ボートで出発します。

  • 「アイスクリーム」<br /><br />昨日体ならしで潜っているのでエントリーも<br />スムーズ。<br /><br />海中は流れもなく快適ダイビングです。<br />このポイントは<br /><br />マダラトビエイ<br /><br />が集まってくるとのこと。<br />期待しながら、上のほうばかり集中します

    「アイスクリーム」

    昨日体ならしで潜っているのでエントリーも
    スムーズ。

    海中は流れもなく快適ダイビングです。
    このポイントは

    マダラトビエイ

    が集まってくるとのこと。
    期待しながら、上のほうばかり集中します

  • とぉぉぉぉぉくに見えるのは。<br /><br />見つけましたぁ。マダラトビエイ。<br /><br />

    とぉぉぉぉぉくに見えるのは。

    見つけましたぁ。マダラトビエイ。

  • どんどんと近づいてきます。<br /><br />写真だと、小さいですが結構大きく見れました。

    どんどんと近づいてきます。

    写真だと、小さいですが結構大きく見れました。

  • 3匹あらわれてくれました。<br /><br />ラッキー☆

    3匹あらわれてくれました。

    ラッキー☆

  • 見れてよかったなぁと思いながら<br />アイスクリームのポイント名の由来となった<br />半球型の珊瑚の根を1周。<br /><br />

    見れてよかったなぁと思いながら
    アイスクリームのポイント名の由来となった
    半球型の珊瑚の根を1周。

  • このように、珊瑚がコブのような山になって<br />います。<br /><br />写真では入りきりません。大きいです。

    このように、珊瑚がコブのような山になって
    います。

    写真では入りきりません。大きいです。

  • そろそろ浮上かなと思っていたら、<br />またまた登場してくれました。<br />こっちのエイばかり注目して写真をとっていたら

    そろそろ浮上かなと思っていたら、
    またまた登場してくれました。
    こっちのエイばかり注目して写真をとっていたら

  • なんと頭上にもう1匹が。<br /><br />うわぁって驚いて顔をあげたら、<br />マスククリアで残っていたと思われる海水が<br />上をむいた瞬間に鼻の中にダァーーー<br /><br />ゲホゲホしていたら写真が遅れてしまったっ。<br /><br />うぅ〜残念。

    なんと頭上にもう1匹が。

    うわぁって驚いて顔をあげたら、
    マスククリアで残っていたと思われる海水が
    上をむいた瞬間に鼻の中にダァーーー

    ゲホゲホしていたら写真が遅れてしまったっ。

    うぅ〜残念。

  • 2本目まではこちらで休憩。<br /><br />ダイビング後のランチの話となり<br />①展望レストラン <br />②タイレストラン<br />③和食屋さんのお弁当  からチョイス<br /><br />きっとオットはパクチーがダメなので<br />②はないかなぁと思って私は①を希望。<br />なんとオットは②<br />「グリーンカレーがおいしいってよ」ということで<br />タイレストランへ連れて行ってもらうことにしました。<br /><br />このお店、前回来た時他のダイバーの方が<br />「ドリアンチップス」を希望されていたお店。<br />最近なかなか売りに出されないそうですが<br />あったら是非ともゲットしたいな。<br /><br /><br />

    2本目まではこちらで休憩。

    ダイビング後のランチの話となり
    ①展望レストラン 
    ②タイレストラン
    ③和食屋さんのお弁当  からチョイス

    きっとオットはパクチーがダメなので
    ②はないかなぁと思って私は①を希望。
    なんとオットは②
    「グリーンカレーがおいしいってよ」ということで
    タイレストランへ連れて行ってもらうことにしました。

    このお店、前回来た時他のダイバーの方が
    「ドリアンチップス」を希望されていたお店。
    最近なかなか売りに出されないそうですが
    あったら是非ともゲットしたいな。


  • 2本目「オレアイ」ポイントへ<br /><br />ここは、珊瑚がきれいなポイント<br />のんびりといろいろな珊瑚をみながらの<br />ダイビングです

    2本目「オレアイ」ポイントへ

    ここは、珊瑚がきれいなポイント
    のんびりといろいろな珊瑚をみながらの
    ダイビングです

  • マイタケ畑の中のような珊瑚もあれば<br />こんなブロッコリーのような珊瑚まで<br />しめじかな?

    マイタケ畑の中のような珊瑚もあれば
    こんなブロッコリーのような珊瑚まで
    しめじかな?

  • 何層にもなっている珊瑚。<br /><br />いつまでもキレイな海でいてほしいです。

    何層にもなっている珊瑚。

    いつまでもキレイな海でいてほしいです。

  • 様々な種類の珊瑚の中を進んでいきます。<br /><br />気をつけないと、珊瑚をポキってしちゃいそうで<br />慎重に慎重に

    様々な種類の珊瑚の中を進んでいきます。

    気をつけないと、珊瑚をポキってしちゃいそうで
    慎重に慎重に

  • オット。

    オット。

  • 無事に2本終了。<br />この風でどうなっちゃうかなと心配しましたが<br />サイパンの海の碧さは格別でした。<br /><br />またすぐに潜りにきたいな♪<br /><br />

    無事に2本終了。
    この風でどうなっちゃうかなと心配しましたが
    サイパンの海の碧さは格別でした。

    またすぐに潜りにきたいな♪

  • 【Spaicy Thai Noodle Place】<br /><br />ランチバイキング<br />焼きそば・チャーハン・春巻き・チキン<br />グリーンカレーなど数種類ありました<br />味付けは、辛さ控えめの食べやすい味付け。<br />右上の挽肉と野菜(なんだろうか)の炒めものは<br />ちょっとピリカラでおいしく、おかわりしちゃいました。<br />チキンもおいしい♪こちらも何本食べたかしらっ<br />ってほど、おかわりしました。<br /><br />あと、タイティーがサービスされ、ストレートか<br />ミルク入りをチョイス。<br />私はストレートをいただきましたが、お料理と<br />相性ピッタリでゴクゴク飲めちゃう感じ。<br />ミルク入りも、チャイのよう。<br />あんまり紅茶は飲まないのですが美味でした。

    【Spaicy Thai Noodle Place】

    ランチバイキング
    焼きそば・チャーハン・春巻き・チキン
    グリーンカレーなど数種類ありました
    味付けは、辛さ控えめの食べやすい味付け。
    右上の挽肉と野菜(なんだろうか)の炒めものは
    ちょっとピリカラでおいしく、おかわりしちゃいました。
    チキンもおいしい♪こちらも何本食べたかしらっ
    ってほど、おかわりしました。

    あと、タイティーがサービスされ、ストレートか
    ミルク入りをチョイス。
    私はストレートをいただきましたが、お料理と
    相性ピッタリでゴクゴク飲めちゃう感じ。
    ミルク入りも、チャイのよう。
    あんまり紅茶は飲まないのですが美味でした。

  • ランチ後は、ナオさんのご自宅で器材を洗わせて<br />いただいてからホテルへ。<br />静かな住宅街で、羨ましいですね。<br />またいつこれるかわからないけれど、<br />その時はまたよろしくお願いしま〜す。

    ランチ後は、ナオさんのご自宅で器材を洗わせて
    いただいてからホテルへ。
    静かな住宅街で、羨ましいですね。
    またいつこれるかわからないけれど、
    その時はまたよろしくお願いしま〜す。

  • 【Moby Dick】<br /><br />最終日の夕食はこちらへ。<br />ファミリーが多くて大盛況でしたが、運よく<br />すぐに案内してもらえました。<br /><br />まずはサラダと最終日なのでワインをボトルで<br />

    【Moby Dick】

    最終日の夕食はこちらへ。
    ファミリーが多くて大盛況でしたが、運よく
    すぐに案内してもらえました。

    まずはサラダと最終日なのでワインをボトルで

  • ここでは、やっぱロブスターでしょ。<br />最初、ロブスターのグリルとメニューで<br />オーダーしたのですが、お店の人に<br />「スペシャルロブスターの方がオススメ」<br />「高いけどおいしいよ」と勧められたので<br />「じゃそっちで、お願いしまーす」とオーダー<br /><br />1匹 68ドル どんな味なのでしょ<br /><br />写真も撮ってもらっちゃいました。<br />

    ここでは、やっぱロブスターでしょ。
    最初、ロブスターのグリルとメニューで
    オーダーしたのですが、お店の人に
    「スペシャルロブスターの方がオススメ」
    「高いけどおいしいよ」と勧められたので
    「じゃそっちで、お願いしまーす」とオーダー

    1匹 68ドル どんな味なのでしょ

    写真も撮ってもらっちゃいました。

  • お肉も食べたいとセットのプレートもオーダー<br /><br />お肉はほんのちょっとしかなく(悲)<br />シーフードはおいしかったです。<br />クラムチャウダーもオーダーしたのですが<br />これはいらなかったかな。<br />ちょっと冷たかった。残念

    お肉も食べたいとセットのプレートもオーダー

    お肉はほんのちょっとしかなく(悲)
    シーフードはおいしかったです。
    クラムチャウダーもオーダーしたのですが
    これはいらなかったかな。
    ちょっと冷たかった。残念

  • ジャャャーン。ロブスター♪<br /><br />身がしまっていてプリプリ☆美味☆<br />スペシャルにしたからかな〜<br />いつものごとく、すみずみまでしっかり<br />いただきました♪<br /><br />帰りのお会計での出来事。<br />テーブルでチェックをお願いした後<br />なかなかスタッフが戻ってきません。<br />隣のテーブルにいた大学生と思われるグループが<br />ゾロゾロとキャッシャーまで<br />行ったので、イヤな予感がして<br />見にいってみると、なんとなんと<br />一人ずつお会計してるではありませんか・・・<br />日本じゃないんだぞ(怒)<br />ファミレスじゃないんだぞ(怒)<br />しかも、「チップっていくら?どーすんの?」とか<br />言ってるし(驚)エェ〜〜?!。<br /><br />偉そうなこと言えませんが、呆れてしまいました。<br />私がまったく・まったくって怒っていたら、<br />オットに「せっかく美味しいもの食べたんだから」と<br />一言。<br /><br />「最近、些細なことでイライラする」byいとうあさこ<br />                 (by えぴ)<br /><br /><br /><br />

    ジャャャーン。ロブスター♪

    身がしまっていてプリプリ☆美味☆
    スペシャルにしたからかな〜
    いつものごとく、すみずみまでしっかり
    いただきました♪

    帰りのお会計での出来事。
    テーブルでチェックをお願いした後
    なかなかスタッフが戻ってきません。
    隣のテーブルにいた大学生と思われるグループが
    ゾロゾロとキャッシャーまで
    行ったので、イヤな予感がして
    見にいってみると、なんとなんと
    一人ずつお会計してるではありませんか・・・
    日本じゃないんだぞ(怒)
    ファミレスじゃないんだぞ(怒)
    しかも、「チップっていくら?どーすんの?」とか
    言ってるし(驚)エェ〜〜?!。

    偉そうなこと言えませんが、呆れてしまいました。
    私がまったく・まったくって怒っていたら、
    オットに「せっかく美味しいもの食べたんだから」と
    一言。

    「最近、些細なことでイライラする」byいとうあさこ
                     (by えぴ)



  • あっという間に最終日。<br /><br />朝、ホテルの周りを散歩しました。

    あっという間に最終日。

    朝、ホテルの周りを散歩しました。

  • ホテル内にあるステージ。<br />毎晩こちらで、ディナーショーが行われて<br />いました。<br />毎晩、大盛況で大型バスで他のホテルからも<br />来ていました。<br /><br />

    ホテル内にあるステージ。
    毎晩こちらで、ディナーショーが行われて
    いました。
    毎晩、大盛況で大型バスで他のホテルからも
    来ていました。

  • ディナーショーはバイキング形式になっています。<br />夕方になると、このテーブルにイスがセッティング<br />されます。

    ディナーショーはバイキング形式になっています。
    夕方になると、このテーブルにイスがセッティング
    されます。

  • アメリカ記念公園のまで<br />行ってみました。<br /><br />ウォーキングをしている人達がいました。<br />私達も1周してみることに。

    アメリカ記念公園のまで
    行ってみました。

    ウォーキングをしている人達がいました。
    私達も1周してみることに。

  • いままでは、横を通りすぎるだけで<br />ちゃんと中に入ったのは初めてです。<br /><br />かるく1周とか言ってましたが<br />かなり広く奥までいってると時間かかりそうです。<br /><br />なので入ってすぐのところを周ることに。

    いままでは、横を通りすぎるだけで
    ちゃんと中に入ったのは初めてです。

    かるく1周とか言ってましたが
    かなり広く奥までいってると時間かかりそうです。

    なので入ってすぐのところを周ることに。

  • ずーっと続いています。<br />ビーサンできてしまった。失敗。<br />スニーカーでくればよかったです。

    ずーっと続いています。
    ビーサンできてしまった。失敗。
    スニーカーでくればよかったです。

  • 途中、このような碑があったりします。

    途中、このような碑があったりします。

  • 頭上に雨雲が。<br />パラパラしてきました。<br />ひどくならないうちに退散。<br /><br />ホント、外を歩くと雨・雨・雨♪

    頭上に雨雲が。
    パラパラしてきました。
    ひどくならないうちに退散。

    ホント、外を歩くと雨・雨・雨♪

  • ブーゲンビリア<br /><br />ナオさんに「赤や黄色の部分は花ではなく<br />花を取り巻く葉なんですよ」と教えてもらったので<br />よくみると、確かに葉に色が付いています。<br />知らなかったぁ〜<br /><br />白い部分がお花。

    ブーゲンビリア

    ナオさんに「赤や黄色の部分は花ではなく
    花を取り巻く葉なんですよ」と教えてもらったので
    よくみると、確かに葉に色が付いています。
    知らなかったぁ〜

    白い部分がお花。

  • 出発時間までホテルビーチにて。<br /><br />ここから、マニャガハ島へ出発する<br />ボートがでているので、勧誘の人が<br />いますが、1回断ると声を掛けてこないので<br />静かに過ごせます。<br />人もいないし、ホント昼間はみなさん何してるの?

    出発時間までホテルビーチにて。

    ここから、マニャガハ島へ出発する
    ボートがでているので、勧誘の人が
    いますが、1回断ると声を掛けてこないので
    静かに過ごせます。
    人もいないし、ホント昼間はみなさん何してるの?

  • 本当は、このイスもツアー会社のなんですが<br />勧誘のお兄さんが「使っていいよ」と<br />貸してくれました。<br />

    本当は、このイスもツアー会社のなんですが
    勧誘のお兄さんが「使っていいよ」と
    貸してくれました。

  • 遠浅なビーチです。<br /><br />黒っぽいとこは岩場なのかしら?<br />

    遠浅なビーチです。

    黒っぽいとこは岩場なのかしら?

  • というわけで、シュノーケル持参で<br />沖まで行ってみました。<br /><br />マニャガハ帽子?

    というわけで、シュノーケル持参で
    沖まで行ってみました。

    マニャガハ帽子?

  • プールのようです。<br /><br />覗いても何もいませんでした。<br />砂地。<br />プカプカ浮いていると、マニャガハ島へ向かう<br />ボートが横を通りすぐていきます。<br /><br />えっ。こわっ。<br /><br />

    プールのようです。

    覗いても何もいませんでした。
    砂地。
    プカプカ浮いていると、マニャガハ島へ向かう
    ボートが横を通りすぐていきます。

    えっ。こわっ。

  • 浮いているのは、怖いので・・・<br /><br />水中ウォーキング。<br /><br />足元が砂地なので、ちょっと歩くだけで<br />運動になります。<br /><br />荷物が水没しないようにしないとっ。

    浮いているのは、怖いので・・・

    水中ウォーキング。

    足元が砂地なので、ちょっと歩くだけで
    運動になります。

    荷物が水没しないようにしないとっ。

  • 結局、黒い部分は、岩場ではなく草(水草?)<br /><br />どこまでいっても、シュノーケリングできる<br />感じではありませんでした。<br />ボートも通るし。<br /><br />しかし、こ〜んなに広い海なのに<br />釣りをしているおじさんと私達2人だけ<br /><br />貸し切り状態♪

    結局、黒い部分は、岩場ではなく草(水草?)

    どこまでいっても、シュノーケリングできる
    感じではありませんでした。
    ボートも通るし。

    しかし、こ〜んなに広い海なのに
    釣りをしているおじさんと私達2人だけ

    貸し切り状態♪

  • 【Coco Restaurant】<br /><br />ランチ。<br /><br />お肉をしっかり食べてなかったので<br />(海で運動したからお腹ペコペコ)<br />ステーキを食べにいきました。<br /><br />サラダバー・スープ・パンorライス・メイン<br />オットのステーキは12ドル。<br /><br />ステーキはちょっと薄いけどボリューム満点。<br />ぶ厚いのがよかった(笑)<br />でもランチなので充分満足<br /><br />入り口にある石窯の炭火焼コーナーで焼いてくれます<br /><br />

    【Coco Restaurant】

    ランチ。

    お肉をしっかり食べてなかったので
    (海で運動したからお腹ペコペコ)
    ステーキを食べにいきました。

    サラダバー・スープ・パンorライス・メイン
    オットのステーキは12ドル。

    ステーキはちょっと薄いけどボリューム満点。
    ぶ厚いのがよかった(笑)
    でもランチなので充分満足

    入り口にある石窯の炭火焼コーナーで焼いてくれます

  • 私は、ハンバーグ 10ドル。<br /><br />これまたボリューム満点。<br />デミグラスソースをかけていただきます。<br />ソースは甘すぎない味でおいしかったです。<br /><br />サイパンって、ランチが充実してるように<br />思うなぁ〜。

    私は、ハンバーグ 10ドル。

    これまたボリューム満点。
    デミグラスソースをかけていただきます。
    ソースは甘すぎない味でおいしかったです。

    サイパンって、ランチが充実してるように
    思うなぁ〜。

  • のんびりとランチまで堪能したので<br />大急ぎで荷造り。<br /><br />最後、部屋からパチリ。<br /><br />3泊4日の旅でしたが、今回はのんび〜りと<br />過ごすことができました。<br />風の影響でどうなるかと思われたダイビングも<br />3本潜ることができたし。<br />リフレッシュ出来ました♪<br /><br />また、こよっ〜と<br />

    のんびりとランチまで堪能したので
    大急ぎで荷造り。

    最後、部屋からパチリ。

    3泊4日の旅でしたが、今回はのんび〜りと
    過ごすことができました。
    風の影響でどうなるかと思われたダイビングも
    3本潜ることができたし。
    リフレッシュ出来ました♪

    また、こよっ〜と

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2010/05/23 16:56:52
    アイスクリーム♪
    えぴさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

    3月にサイパンにダイビングに行かれたんですね!
    お天気回復されて良かったですね。

    アイスクリーム〜大きなサンゴですね!
    そしてマダラトビエイが3匹も!
    まさに一緒に泳いでいるといった感じ。
    とても楽しそうですね!

    >なんと頭上にもう1匹が。
    >うわぁって驚いて顔をあげたら、
    >マスククリアで残っていたと思われる海水が
    >上をむいた瞬間に鼻の中にダァーーー
    え〜こんなハプニングがあったんですね。
    これもそれを忘れてしまうほどすごく楽しかったことの証拠ですね〜!

    えぴ

    えぴさん からの返信 2010/05/24 11:44:31
    RE: アイスクリーム♪
    むんさん。こんにちわ
    コメントありがとうございます!!

    > 3月にサイパンにダイビングに行かれたんですね!
    > お天気回復されて良かったですね。

    ホント潜れてよかったです。
    きっと、お気づきだとは思いますが・・・
    雨女なんですっっ。認めたくはないんですけど(泣)
    毎回、天気には泣かされてしまいます。

    > アイスクリーム〜大きなサンゴですね!
    > そしてマダラトビエイが3匹も!
    > まさに一緒に泳いでいるといった感じ。
    > とても楽しそうですね!

    カメラも古いのですが、なにしろ技術がないので・・・
    小っちゃ〜い!!って写真ばかりになってしまいます。
    その分、目に焼き付けてきています♪


    今回のマスククリアもそうですが、毎回ダイビングをするたびに
    なにかしらのハプニングが起こります(笑)
    それでも懲りずに潜り続けたいと思いまーす!!

    えぴ

えぴさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

えぴさんの関連旅行記

えぴさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 499円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP