中目黒・祐天寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目黒のタイ大使館までビザを申請しに行くついでに、どこかに寄れないだろうかと探してふと思いついたのは東京都庭園美術館。<br /><br />以前waterlilyさんの素晴らしい旅行記を拝見して、美術・建築に全く疎い私でも一度見てみたいと思っていました。<br />もう一度4Traを探してみると、何とcaroさんが行ってきたばかり。今週は特別に館内の写真撮影が許されているという情報と、おいしいもの好きのcaroさんはやっぱり食べてました♪<br /><br />美術館の後は目黒川まで坂を下って桜見物です。<br /><br />東京都庭園美術館<br />http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

東京都庭園美術館と目黒川の桜 ◇ お江戸散歩(6)◇

2010/04/09 - 2010/04/09

Muffinさん

美術館の後は目黒川まで坂を下って桜見物です。

東京都庭園美術館

JRローカル 徒歩

今日の散歩は4km

JR目黒駅から徒歩10分ほどのタイ大使館からまた5分ほど歩いて庭園美術館へ。

駅まで戻って目黒雅叙園に向かって坂を下り、目黒川沿いを歩きました。

散り始めの桜吹雪もまたすてき

まずはお茶かな(笑)

caroさんの旅行記で教えていただいたCafe茶酒(サーシャ)Kanetanakaです。美術館ゲートの脇にあります。

10:30頃着いた時はまだお客さんが誰もいなくて、暖かいテラス席も選び邦題。11:30に始まるランチには11:00ぐらいから並ばないと入れないと言われたので、ゆっくりできるうちに入ってみました。

一品料理の蒸し寿司はもう出せるというので

白魚がのった小さな蒸し寿司はブランチにぴったりでした。

食後にはお抹茶をいただいて

さてさて庭園美術館です。

入り口には見てみたかったガラスのレリーフ

柔らかい光の中の女神が神々しかったです

桜色に染まっていました

何とも言えないターコイズブルー

皆さんが照明を撮るのが納得です

昭和の初めに建てられたとは思えないモダンさ。これがアールデコなんですね。各部屋に入るとまず天井を見上げてしまいました。

窓枠もすっきりとモダンでした。

通風口にも工夫が

ラジエーター・カバーの装飾?というのが実物を見てみるまでよくわからなかったのですが、1つ1つがレリーフとして見応えがありました。

地下に専用の補修工房があるそうです。

ガラスをはめこんだドアなんて・☆。・゜。・。・゜・

• わぁ〜♪.:*:&#39;゜☆.:*:&#39;゜

わぁ〜♪.:*:'゜☆.:*:'゜

宮様のお屋敷にふさわしいクラッシックな階段に思えますが…

やはりモダンな装飾が施されていました

明かり窓もすてき

窓の外の桜を楽しまれていたんでしょうね

光を抑えて少し暗めの照明が書庫にぴったりでした

磨かれた床とシンプルな書棚のこの部屋が一番好きでした。

各部屋、どんな明かりがあるだろうと楽しみになってきます

私はこの照明が一番すき

天井が淡くそまってきれい

壁紙もよく見るととってもモダン

意外と小さかった

暖炉も小さいし、大広間でも意外と小さいんですね。大勢のお客様を招いて舞踏会なんてなかったのかしら。

昭和の初めに黒と白のチェッカー模様!

照明と窓からの光を抑えて落ち着いた雰囲気の部屋があるかと思うと、お日様をいっぱい取り入れたデッキ。1つのお屋敷の中でいろんな時間を過ごせるんですね。

学芸員の方と話していて、思わず「宮様はこの様式をお気に召していらしたんでしょうか」と、答えに困ることを聞いてしまいましたが、民間の富裕層のお宅ではなくて、伝統の中に生きるお立場の方がこんな先進的な邸宅にお住まいだったことが驚きです。

3階には2階のデッキと対の間が
    (気に入った場所だったのにぼけちゃった)

白黒のサンルームに目の覚めるような赤の椅子とテーブルのセット。
    1つずつ前後に開く窓もすてきでした。

これにそっくりなドイツのバウハウスの椅子のレプリカを使っていたことがありましたが、流れを汲んでいるものなのか勉強不足でよくわかりません。現代でも人気があるデザインですよね。

1日のうちに映る色が変わるそうです

漆喰も手がこんでいます

館の前には洋館とは異質の狛犬

外への通風口も内部同様レリーフがはめ込まれています。

周りには和風庭園と洋風庭園

茶室もありました

洋風庭園では桜の木の下でピクニック

目黒雅叙園の下から目黒川沿いの並木道を歩きました

ホテル雅叙園東京 宿・ホテル

碧の川に桜の花びら縞模様の流れ

杉野服飾大の下にはヨーロッパ風ともアメリカ風とも思える並びが

今日はちょっとおしゃれな桜さんぽでした

• caroさん 2010/04/15 18:39:51
    素敵です!
    Muffinさん、こんばんは〜

桜色の女神といい、階段の装飾といい…素敵な写真の数々にうっとりしちゃいました(^^)
    階段の装飾、素敵でしたよね〜
    私も撮ってはみたのですが、思いっきり手ぶれしてました(涙)

カフェ、テラス席でのんびりブランチ出来て良かったですね〜
    私が行った時は寒くて、順番待ちも鼻水たらしながらでした(^^ゞ

バンコク、ちょっと心配な状況になってきましたが…デモの場所を外せば通常の生活や待ち歩きは大丈夫なのでしょうか?
    (Muffinさんのバンコク旅行記が今から楽しみです(^^♪)

caro

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/04/15 19:31:52
    RE: 素敵です!
    caroさん、こんばんは

いいところですね〜。丁度いい時期を教えていただいて、豊かな時間を過ごすことができました。
    暗い部屋なので写真を撮るのが難しくて、私も半分以上失敗してしまいました(^^ゞ

caroさんが召し上がったランチを狙っていたんですけどちょっと早く着いてしまって、迷った挙げ句にお茶だけのつもりで入りましたが、やっぱり諦めが悪くて「一品料理の方だったらできる?」なんて聞いちゃいました。おいしかったです。

バンコクはだんだん激しくなってきましたね〜。近づかない方がいいエリアが出来たりして、実際はどうなっているんだろうと心配もありますが、とにかく行かなきゃとせっせと掃除に励んでおります。

旅行記が書けるように、歩ければいいんですけど(デモも落ち着いたら遊び歩きそうだわ(笑))

Muffin
  • waterlilyさん 2010/04/12 15:27:45
    桜色の女神が美しい〜☆
    Muffinさん、こんにちは♪
    わぁ、Muffinさんも庭園美術館に行ってらしたのですね。
    Muffinさんの素晴らしいお写真を拝見して、あらためて何て美しい建築なんでしょうと感嘆してしまいました。
    全てが美術品のような建物ですよね。
    桜色に染まる女神の美しいこと!
    この季節だけに味わえる美しさ、Muffinさんへの御褒美ですね。
    西武鉄道が朝香宮邸を所有していた時代は白金プリンス迎賓館として結婚式場に使用されていた時代もあったと、丁度先日新聞で読んだところでした。
    こんなに素敵な広間で結婚式を挙げた人は思い出に残ったことでしょうね。

テラスでのランチも桜を愛でながらの最高の季節ですね。
    こんな季節に行ってみたいです。

Muffinさんの旅立ちも間近になって来ましたね。
    何かと慌しいことと思いますが、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

嬉しい旅行記をありがとうございました!

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/04/12 21:37:35
    RE: 桜色の女神が美しい〜☆
    waterlilyさん、こんばんは

waterlilyさんの旅行記を拝見してから行きたかった所なんです。
    自分の目で見た後にまたwaterlilyさんの旅行記を読み返すと、所蔵品の来歴がよくわかり勉強になりました。それに忠実にあの美しさを映し出されていますね。お上手なのに加えてきっと時間をかけてタイミングを計られたのがよくわかります。

ひとつひとつの部屋に驚きがあって、すばらしい邸宅でした。夜の照明の下でも見たみたかったです。
    こちらで結婚式なんていいですね。春、晴れた日なんていったら最高でしょう。

東京も山の手の方は遠くなってなかなか訪れることがなくなりましたが、しばらく留守をする前にとてもいいところを教えていただきました。
    あと2週間で出発となりました。(でも今日も何度目かの”納め”旅行をしてきました(笑))

Muffin
  • momotaさん 2010/04/10 01:22:15
    ここは…
    Muffinさん、こんばんは〜。

撮って出しとは仕事が早いなぁ。
    私は最近一気に作ることが出来なくなってきたよ。
    横浜の桜の旅行記もいつまで放置する気だって感じです。

庭園美術館、おととし行ったな〜、会社辞めたその足で…(^_^;)
    同じついででも全然違うね。
    私もせっかく東京まで出たんだし近場で寄るところないかなって
    行ったのがここでした。

ここでお茶したよー。
    明日からどうしようかな〜って考えながらね。
    私が行った時も館内の撮影が許されてケータイしかなかったけど
    一度旅行記にもしたんだよ。内容暗すぎて消しちゃった。

ラリックのガラスの美女は素晴らしいよね。
    ちょうどすごい貴重な蓄音器でのクラッシック演奏会があって
    このお屋敷にぴったりのBGMになって優雅な時間が過ごせたんだ。
    洋館めぐりって楽しいよね♪

いよいよタイへ行くのですね(T_T)
    いつ?今月だっけ?
    なんか暴動起きてるけど大丈夫なの〜?!心配だよぉ。
    旅行じゃなく住むとなると…不安だよね。
    くれぐれも気をつけてくださいね!!

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/04/10 09:29:19
    RE: ここは…
    momotaさん、おはよ〜

そうよ!絶対momotaさんの旅行記があったはずと思ってたもの。最初に教えてもらったのはmomotaさんだったと思ってたのに、探してもないのよ〜。(←ごめん、今自分の追いつかせるだけで、外に新しい旅行記を読みに行けなくて…)

そうだ、そんなこともありましたね。ここは落ち着いて考えるにはいい場所かもしれないね。カフェは妙に明るいけど(笑)

momotaさんが洋館が好きなのがわかったわ。面白いな〜。私はあまりに建築を知らないので、細かいところで変わったところを見つけると自分で発見した気分になるわ。勉強するともっと様式のつながりみたなものを辿って面白いんだろうな。東京や横浜はいっぱいあっていいな。

ビザももうすぐおりるし、飛行機も抑えて、2回目の荷物出汁も来週末やって、24日に出発します。暴動ね…お構いなしに異動で心配だけど、現地にいる人はお祭りみたいでそれほど怖いものでもないっていうけど。
    うん、なるようになるさ。(ふらふら遊びに歩けないかどうかが一番心配(笑))

momota

momotaさん からの返信 2010/04/10 22:54:54
    えぇっ!もうすぐじゃん!
    Muffinさん、すごい記憶力いいねぇ。
    私がここいったの覚えてくれてたんだ、びっくり〜。

私も全然建築に詳しいわけじゃないけどね、空間が好きというか
    その時代の時間が残されてる気がしてそれに浸るのが好きなの。
    そういえば庭園美術館なのに庭園みなかったなぁ。

着々と準備進んでるんですね。24日ってもう2週間後?!
    わ〜…アメリカはわりと日本人になじむ感じがしたけどタイって
    どうなんだろうね。マフィンちゃんも準備OK?
    タイにコーギーのギャップがいいかも。
    キラっキラの仏像の前にたたずむ坊っちゃんの姿みてみたいな(^∀^)

暴動がお祭りって時点で危険な香りだね…

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/04/11 06:18:55
    RE: ここは…
    庭園の方はそれほど見応えがあった感じではなかったんだけど、奥の自然教育園へ行けば森のようで良かったのかもしれない。

マフィンは一緒に行く準備をしていたんだけど、先月夫が出発する3日前に逝ってしまいました。ちゃんと二人いる時にお別れをするいいこでしょ。

だんだん出発が迫ってきているのに実感がわかなくて、でも生活が変わるのはマフィンがいないことに慣れるきっかけになるのかもね。

赤シャツ隊がどんどん激しくなってきているらしいわ〜。