2010/03 - 2010/03
21762位(同エリア27510件中)
madreさん
- madreさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 36,281アクセス
- フォロワー0人
7,8年前に仕事がらみで頻回に韓国に行っていましたが、5年ぶりの久しぶりの韓国旅行。観光は、景福宮と三清閣に行ってみた。初めて行った三清閣は、『都会の喧騒の中にいたのが嘘のように癒される空間』とコネストで読んだので行ったが、季節が早かったのか、イマイチでした。
やっぱり、ソウルは、グルメとショッピングに徹した旅が一番と言えますね!!
韓国にハマったきっかけの一つが6番目の写真(左)の『ソウルの食べ方歩き方』でした。この本をきっかけに、この本のカメラマンのチュ・チュンヨンさんのお店(Bar白&黒)に韓国語を習いに1年くらい通ったのでした。ソウルで美味しいお店で、メニューを読めるようになりたい!韓国語でオーダーしたい!なんて目的でした。仕事で韓国とも御無沙汰していたのですが、今回訪韓にあたり、5年前のガイドブックは、情報が古くなったので、再び本屋でソウルの食べ歩きで良さ気な本を物色して、6番目の写真(右)の『ソウル路地裏チョンマルガイド』を何気に購入。家で読もうとページをめくると、見たことのあるマスターと奥さんの写真が・・・・・またもや偶然にチュ・チュンヨンさんの本を購入したのでした。不思議な縁を感じ、思わず久しぶりにメールを出して、アドバイスをもらいました。チュ・チュンヨンさんの助言通り、「路地裏の店は、勘で飛び込むのも面白いよ!」という言葉を思い出し、路地裏のお店を堪能してきました。
あとは、ホテルでコンビニやロッテデパートで買ったキムチにマッコリが美味しかった。
朝食は、ホテルのビュフェは、値段の割にイマイチでしたが、ホテル近くで売っていたチーズトーストと海苔巻きが安くて美味しかった!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アシアナ航空
-
羽田発金浦着アシアナ航空での機内食
キムチが美味しい! -
景福宮の帰り、参鶏湯を食べに、土俗村に行くと、長い行列、日曜日の2時くらいだったので地元の人も多く100メートルは並んでいました。
お腹も空いていたし、断念・・・・ -
土俗村は、食べたことがないので、残念でしたが、明洞の百済参鶏湯に、行きました。
-
マッコリとキムチを食べながら、参鶏湯を待っていました!
-
土俗村と比べていないけど、3回目の来店ですが、いつ来ても美味しい・・・・
-
韓国にハマったきっかけの一つが写真(左)の『ソウルの食べ方歩き方』
今回の訪韓で購入した写真(右)の『ソウル路地裏チョンマルガイド』 -
海鮮鍋が食べたくなり、仁洞寺の路地を入って、看板を見て、この店に入ることに・・・・
-
-
ここでも、マッコリ飲みながら・・・・
-
海鮮鍋
-
ネギチヂミ
-
2回目位の訪韓のとき、地元の人に、チュオタンを食べに連れて行ってもらったのですが、どこかの劇場の近くにとしか覚えていなくて、気になっていた店をこの本で発見!!
-
ピンボケで残念!
貞洞劇場すぐの路地を右に入って、左側の店です。
前は開店と同時に行列でしたが、今回は2時頃だったので、お客さんは1組だけでした。 -
前回は、牡蠣のキムチが美味で感動したけど、今回は、白菜、きゅうりのキムチと小松菜のようなおかずでした。
-
チュオタンとは、どじょうスープですが、ドジョウは裏ごしされ、生臭さや泥臭さはなく、野菜がたっぷりのスープです。
前回は、辛さとコクに感動しましたが、なんかアッサリしていました。
前回は、食べ終わると早く出て行きな!という扱いでしたが、今回は、お店のオムニたちも、昼休みで、優しかった。 -
ホテル近くの石山亭
-
昼間に通ったら、お客さんがいっぱいでしたが、夜は少なかったです。
石焼ビビンバと焼き肉のお店でした。 -
お腹があまり好いていなかったので、石焼ビビンバと味噌チゲを食べてましたが、おかずだけの写真しか撮らなかった・・・・
-
ホテル近くで、アサリうどんの店に!
-
お店の前にはアサリの生け簀が・・・
-
-
2人分で、大きな洗面器の大きさのどんぶりにうどんが・・・・
1人分でもよかったかも! -
キムチ入りの大きい蒸餃子
-
ホテル近くの路地にある、春川マックッス
-
建物は築40年以上になる韓屋で、45年の歴史ある店らしい・・・
-
大根の水キムチが美味しい!
-
パジョンは、カリッとして美味しい!
-
タットリタンは、見かけほど辛くなく、じゃがいもホクホク、鶏肉プリプリでした。
本当は〆に、このお店の看板マックッスを注文するつもりが、お腹がいっぱいで注文できず残念でした! -
中部市場と芳山市場の散策の帰り路地裏で見つけたお店。店の入り口には、鮑の殻がいっぱい置いてあった。
-
写真で鮑スープ?が美味しそうに思い、最終日のお昼に再び訪れてみました。
-
白菜、大根、青菜のキムチと魚介系の塩辛。
-
石焼ご飯
-
ふたを開けると湯気が・・・・
下のほうはお焦げで、お湯をかけて塩辛で食べるようにオモニがジェスチャーで教えてくれた。 -
写真では、鮑のスープのつもりがテールスープでした。
でもスープは、激うま!!
このお店のオモニは、面倒見がよく、最後に果実酒もごちそうしてくれました。 -
帰りの機内食。
散々キムチを食べたけど、翌日のことも考えず、キムチだけ完食!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35