2010/03/19 - 2010/03/22
1364位(同エリア1976件中)
pazuriさん
- pazuriさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 42,551アクセス
- フォロワー2人
旅の最終章です。
バタンガスから首都マニラへ。
目的だったビーチも満喫できたので、ここでは主に街歩きと飲酒がメインで。
飲酒はいつもですが。。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- フィリピン航空
-
バタンガスからのバスはLRTのヒル・プヤット駅まででした。(とはいっても駅まで徒歩5分程度)
LRTでマラテ地区まで向かってみることにしました。
写真は駅の改札です。 -
U.N.アベニュー駅までは12ペソ、それ以上は15ペソ。
窓口で買ったカードが切符になってます。 -
U.Nアベニュー駅で降りてぶらぶら。。
ボコボ通りです。 -
マニラ地区にも行きやすそうなのでこの周辺に泊まることにしました。
トロピカルマンションというホテルです。
フィリピン人宿泊者ばかりでした。 -
ホットシャワーとエアコンがついてる部屋は1250ペソでした。
テレビではNHKも写りました。 -
予定してたより全然早くマニラについたため、近くにあったロビンソン・コマーシャル・コンプレックスへ。
買い物もお土産選びも、ここで十分だなという印象です。
特に1階にあるロビンソンズ・スーパーマッケットでの買い物は楽しかったです。 -
通り雨が降ってきたので、電気屋さんで時間潰し。
電気屋ではサッカー、ガンバ大阪vsマンチェスターUの再放送(古いな。。)をしていました。
帰り道コンビニで買ったよくわからん酒とクラッカー。
ちょうどNHKも面白かったのでいい休憩になりました。 -
最後の晩餐。
フィリピン料理と迷った挙句、ホテルの近くにあるインド料理屋「Kashmir」
店内は静かでいい雰囲気でした。 -
カレーではなくタンドリーチキンにしました。
独特のスパイシーな味付けは初めてでした。
お酒も飲んだので合計900ペソくらいでした。
マビニ通りに出ると、何度も女はいらないかと聞かれました。
中には日本語を話す人もいたので、日本人客も多いのでしょうか。
スルーしてショットバーに行きました。
バーは多くて、酒好きにはたまりません。
「Twenty Eight」というショットバーで飲みました。
酒とビリヤードを提供する健全な店です。スタッフは全員女性でした。
何より気に入ったのは、カウンターに日本の醤油と七味が常備されてます。
日本文化に感動していたのですが、隣にいた白人には合わないようでした笑
カクテル1杯80ペソ。
何杯か飲んで酔っ払って帰りました。 -
最終日。
マニラ地区を歩きました。 -
北上すると町並みがガラっと変わりました。
-
スペインっぽいなという印象です。行ったことないですが。
-
石畳がきれいです。
-
世界遺産にも登録されたというサン・オウガスチン教会。
残念ながら中には入れなかったです。 -
その向かいの建物。
-
-
さらに進むと大聖堂が見えてきます。
-
マニラ大聖堂です。
中では次々に人が訪れて、祈っていました。 -
馬のタクシーは衝撃でした。
観光客向けで客引きのおっちゃんを振り切るのには時間がかかりました。 -
-
大聖堂、というだけあってかなり大きいですね。
-
コンビニで休憩。
リプトン「Green Teaにほんちゃ」を発見し買ってみましたが、レモンが入ってて完全にレモンティーでした。
店内では宇多田ヒカルの「First Love」が流れてました。
どっちの日本文化もズレを感じておかしかったです。 -
さらに歩いてジョンズ橋まで。
川の向こうはチャイナタウンらしいです。 -
東へ歩いて橋を渡りました。
キアポのキンタ・マーケットまで歩きます。 -
浮浪者が多かったですが地元の人でにぎわっています。
-
キンタ・マーケットの隣の商店街です。
観光客もいないので現地の生活感が味わえました。
マンゴーが25ペソだったのでかなり安いです。
(味の保障はないですが…) -
また橋を渡って、LRTのセントラル駅に向かいます。
終点のバクララン駅まで行き、ジプニーで空港まで行くためです。 -
バクララン駅まで15ペソ。
駅に着いたら、マーケットの大きさにびっくりしました。 -
LRTの高架下にずらっと並ぶ露店。
バクララン・マーケットは楽しいです。 -
-
観光客だからってふっかけられることもなく、
他の現地人と同じようにTシャツを購入しました。
150ペソでした。 -
フィリピンにかなり多くあるファストフード店「ジョリビー」で食事。
実は今回の旅で2回目。。
フライドチキン、ライス、パスタ小、チョコケーキのセットです。140ペソくらいだったと思います。
最初はフライドチキンとライスは合うのかと疑問でしたが、これが美味しいんです。 -
ジプニーに乗るために、バクララン教会方向へ。
-
ハリソン通りは屋台も多いです。
ジョリビーもよかったけど、最後はフィリピンの屋台飯のほうがよかったかなーと思ってしまいます。
しかし、いくら歩いてもジプニー乗り場が見つかりません。
ほとんどのジプニーは空港まで行かないようです。。 -
どのジプニーも、空港まで行くか聞くと首を横に振られるばかり。
空港までどうしようかなと困っていると、陽気な兄ちゃんが助けてくれました。
彼はここじゃだめだと言って私を連れて南へ歩きました。
そして教会から100m程度歩いたところの交差点で停まっていたジプニーの運転手と話し「これに乗れば大丈夫だ」と案内してくれました。
私には、フィリピンは治安が悪いという先入観があって、当初フィリピン人には不信感も抱いていたのですが、
最後の最後にフィリピン人に救われました。
マイナスイメージを覆すくらいの彼の活躍に感動しました。 -
やはりジプニーはいいですね。
しかも今回は助手席という貴重な体験です。
他の人と同じように5ペソ硬貨2枚を運転手に渡すと、運転しながら手際よく3ペソ渡されました。
つまり7ペソで空港まで行けるわけです。
またフィリピンに来ることがあっても、170ペソもかかった空港タクシーは使わないだろうなぁ。。
空港まで行くこのジプニーには
DOMESTIC MIA
と書かれていました。 -
空港に着きました。
先ほどイメージアップしたフィリピン人とは対照的に、イメージダウンしたのは日本人。
「現地妻」とでも呼ぶんでしょうか。フィリピーナを連れたおじさんばかり。。。
買春がメインなのかと思ってしまい悲しくなります。
まあ彼女達の一種の経済援助と考えるか…
ちなみに、この日は私の25回目の誕生日。
ジプニーに案内してくれた兄ちゃんと、ジョリビーでの小さなケーキ(誕生日的な意味で)が嬉しかったので、またフィリピンに来たいなぁと思って帰国しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37