日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 家族のささやかなお祝いごとで家族が各地から東京に<br /><br /> 集合したメールを受け取りました。<br /><br /> 今回は次男が撮影、コメントを送ってくれましたので<br /><br /> 公平を期すためにアップする事にしました。<br /><br /> お時間が許せばお付き合いのほどを!

a letter from 春の東京.横浜 (アラカルトin tokyo) 4月 2010年

16いいね!

2010/03/27 - 2010/03/29

585位(同エリア1777件中)

3

15

hama

hamaさん

 家族のささやかなお祝いごとで家族が各地から東京に

 集合したメールを受け取りました。

 今回は次男が撮影、コメントを送ってくれましたので

 公平を期すためにアップする事にしました。

 お時間が許せばお付き合いのほどを!

PR

  •  岩崎邸<br /><br /> 朝のNHKドラマで脚光を浴びている岩崎弥太郎邸を<br /><br /> 見学しました。

    岩崎邸

     朝のNHKドラマで脚光を浴びている岩崎弥太郎邸を

     見学しました。

  • <br /> 岩崎邸の本邸見取り図です。<br /><br /><br /> 洋館、和館 及びビリヤード場の<br /><br /> 3っの建物からなっています。<br /><br /><br /> 我々庶民には気が遠くなるほど広いです。


     岩崎邸の本邸見取り図です。


     洋館、和館 及びビリヤード場の

     3っの建物からなっています。


     我々庶民には気が遠くなるほど広いです。

  • <br /><br /> 洋館 総2階建



     洋館 総2階建

  • <br /><br /> 洋館のデザイナーは、イギリス人の<br /><br /><br /> ジョサイア.コンドル氏の設計による。



     洋館のデザイナーは、イギリス人の


     ジョサイア.コンドル氏の設計による。

  •  洋館内の応接間<br /><br /> 天井はペルシャじゅうたんを使用しています。

     洋館内の応接間

     天井はペルシャじゅうたんを使用しています。

  • <br /> 和館内の燦には三菱マークがデザインされて<br /><br /> います。


     和館内の燦には三菱マークがデザインされて

     います。

  • <br /><br /> 和館の日本間から庭を望んで。



     和館の日本間から庭を望んで。

  •  岩崎本邸にある3っの建物、洋館、和館<br /><br /> そして、この建物がビリヤード場。<br /><br /><br /> 雨天でも濡れないでビリヤード場に行ける<br /><br /> ように地下道があります。

     岩崎本邸にある3っの建物、洋館、和館

     そして、この建物がビリヤード場。


     雨天でも濡れないでビリヤード場に行ける

     ように地下道があります。

  • <br /> 東京国立近代美術館<br /><br /> 3っの建物からなっています。<br /><br /> 1.本館:近現代美術品(絵画、彫刻、水彩画等)<br /><br /> 2.フィルム館:4万本以上の映像が保管<br /><br /> 3.工芸館:染織、陶磁、ガラス、漆工、金工等<br /><br /><br /> *写真:工芸館。建物自体が重要文化財です。


    東京国立近代美術館

     3っの建物からなっています。

     1.本館:近現代美術品(絵画、彫刻、水彩画等)

     2.フィルム館:4万本以上の映像が保管

     3.工芸館:染織、陶磁、ガラス、漆工、金工等


     *写真:工芸館。建物自体が重要文化財です。

  • <br /> 皇居の東御苑


     皇居の東御苑

  • <br /> 靖国神社<br /><br /> 明治天皇が祖国を平安にするという意味で<br /><br /> 命名されたそうです。<br /><br /> 1853年以降、威しんの役、西南の役<br /><br /> 日清、日露、満州、支那事変、大東亜戦争等<br /><br /> 246万人の方がたの神霊がお祀りされて<br /><br /> おられるとの事。 合掌。


     靖国神社

     明治天皇が祖国を平安にするという意味で

     命名されたそうです。

     1853年以降、威しんの役、西南の役

     日清、日露、満州、支那事変、大東亜戦争等

     246万人の方がたの神霊がお祀りされて

     おられるとの事。 合掌。

  • <br /><br /> マイスタ外壁にある宮崎駿のデザインされた<br /><br /> トトロのからくりです。(日本テレビ)<br /><br /><br /> 高さ12M、 幅18M のサイズは世界でも<br /><br /> 有数の大きさを誇ります。



     マイスタ外壁にある宮崎駿のデザインされた

     トトロのからくりです。(日本テレビ)


     高さ12M、 幅18M のサイズは世界でも

     有数の大きさを誇ります。

  •  桜。<br /><br /><br /> 左端の男性が次男。<br /><br /> 今回の写真.コメントをメールしてくれました。<br /><br /><br /> 

     桜。


     左端の男性が次男。

     今回の写真.コメントをメールしてくれました。


     

  • <br /> 1974年から海外の仕事をしていますが<br /><br /> 当時は海外からの電話料金も高く日本への<br /><br /> 連絡も躊躇したものです。<br /><br /> その後、ファクシミリでの連絡も可能になりました<br /><br /><br /> 現在のようにE-メイルでの海外からの交信には<br /><br /> 隔世の感があります。(時代に置いて行かれて<br /><br /> 良かったな〜)<br /><br /> 家族からの東京.横浜からのメールをご覧頂き<br /><br /> 誠にありがとうございました。


     1974年から海外の仕事をしていますが

     当時は海外からの電話料金も高く日本への

     連絡も躊躇したものです。

     その後、ファクシミリでの連絡も可能になりました


     現在のようにE-メイルでの海外からの交信には

     隔世の感があります。(時代に置いて行かれて

     良かったな〜)

     家族からの東京.横浜からのメールをご覧頂き

     誠にありがとうございました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2010/04/04 23:34:22
    昔むかしは
    hamaさま、こんばんは。


    何時も拙稿をご覧くださいまして誠に有難うございます。

    1974年(昭和49年)当時から海外関係のお仕事をされているとのコメントを読み小生も思い当たるところがございました。
    小生、高校3年の時に旧一般旅行業取扱資格に合格し、大学入学と同時に交通公社でコンダクターのアルバイトをしておりましたが、仰せの通り、当時は国際電話料金が桁外れに高額で、ファックスは未だ揺籃期であり、専らテレックスを利用していました。
    ご存知と思いますが、当時は電動タイプライターに似た物でキーを打ちながら紙リボンに鑽孔されていったもので、ミスタイプをしたら、エラーするまでのリボンを転写させ、そこから又打ち直したものでしたが共産圏でテレックスを使うと、気まぐれ的に入力したものと全く違うアルファベットが入力されてイライラさせられたのも今となっては思い出です。
    あの当時はツアー参加者も現在と異なり質が高く、それなりの人たちの集まりだったです。
    ファックスも今では見かけることすら無くなってしまいましたね。




    横浜臨海公園

    hama

    hamaさん からの返信 2010/04/04 23:54:06
    RE: 昔むかしは
    > hamaさま、こんばんは。
    >
    >
    > 何時も拙稿をご覧くださいまして誠に有難うございます。
    >
    > 1974年(昭和49年)当時から海外関係のお仕事をされているとのコメントを読み小生も思い当たるところがございました。
    > 小生、高校3年の時に旧一般旅行業取扱資格に合格し、大学入学と同時に交通公社でコンダクターのアルバイトをしておりましたが、仰せの通り、当時は国際電話料金が桁外れに高額で、ファックスは未だ揺籃期であり、専らテレックスを利用していました。
    > ご存知と思いますが、当時は電動タイプライターに似た物でキーを打ちながら紙リボンに鑽孔されていったもので、ミスタイプをしたら、エラーするまでのリボンを転写させ、そこから又打ち直したものでしたが共産圏でテレックスを使うと、気まぐれ的に入力したものと全く違うアルファベットが入力されてイライラさせられたのも今となっては思い出です。
    > あの当時はツアー参加者も現在と異なり質が高く、それなりの人たちの集まりだったです。
    > ファックスも今では見かけることすら無くなってしまいましたね。
    >

    横浜臨海公園さま

     毎度ご訪問&投票ありがとうございます。

     大学生で交通公社のコンダクターは凄いですね。

     そうです、テレックスを忘れていました。 私も入社早々にアメリカに
     駐在になり上司のテレックスを毎晩遅くまで打っていました。
     ミス打も大変でしたのを憶えております。

     ファックスも最初に日本とアメリカとの交信開通日には日米で開所式を

     にぎにぎしくやったのを憶えております。
     本当に現在は便利になりました。数字が多い仕事なのでテレックスは

     大変な経験でした。

     ほぼ年齢のブラケットが近く推察します。これからも宜しくお願い

     いたします。

     hama
     
    >
    >
    >
    > 横浜臨海公園

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/07 13:43:08
    続 昔むかし
    hamaさま、こんにちは。


    早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

    然し、テレックスはファックスが普及しだすと同時に全く見かけなくなってしまいましたね。
    小生が大学入学が昭和53年(1978年)で卒業が昭和57年(1982年)でしたが、昭和55年(1980年)に従来のリボンタイプから磁気タイプに変わり便利になったと思った途端、翌年にはファックスが入りテレックス本体は倉庫行になってしまい、卒業する頃には少なくとも国内でテレックスを見かけなくなってしまってました。
    国際電報を送受信するものテレックスの方が便利な一面も有った事は確かです。

    あのカタカタ音立てながら赤いロールに巻かれた紙リボンが懐かしいです。



    横浜臨海公園


    追記
    当時の一般旅行業取扱者資格試験は今と違い滅茶苦茶難しく、確か、小生が合格した年は合格率が2.25パーセントとか言われてました。

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP